飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手が怖い子を手乗りにしたい【コザクラインコ】

ゆんころ
コメント
11
投票
0

こんにちは。
現在生後約4カ月のコザクラインコを飼っています。

お迎え直後は自ら手に乗ったりしてくれました。

しかし、お迎え翌日に入院し、それから現在まで約2カ月間、投薬しなれればいけない状態になり、毎日朝、夜と投薬しているうちに、手が近づくと逃げるようになってしまいました。

現在はこれ以上手を怖がらないように
軍手をして、さらにタオルで保定して投薬しています。


また、それと同時に放鳥時
大好きな粟穂を手から与えておりました。

そのかいあってか、粟穂を持っているときは
手に乗ってくれるようになりました。

ただ持っていないとまったくもって近寄ってきてくれません。

たまに頭には止まりにきますが。。


・カゴの中の子と目があったら微笑む
・餌は手から食べてくれるようにする
・指を入れてみてインコちゃんから触ってくれるのを待つ
・カゴを開けて自分から出てくれるのを待つ

上記3つはクリアしています。
指をいれると噛まれるので入れられません。。

ここまではネットで調べたら出て来るのですが
この後は何をすれば懐いてくれるのでしょうか。


もうこれ以上懐かせることはできないのでしょうか。
初めてのインコちゃんで、可愛くて可愛くて仕方ないのに、嫌われているようでとても悲しいのです。


初心者でわからないことだらけですが、
何かアドバイスや経験談などがあればお聞かせできればと思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: n14A2MBFYNkzSNp/zeqQ1Q

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ゆんころ

ELIJAH 様

はじめまして。
お返事が遅くなりすいません。

手を嘴に見立てる作戦良いですね!
さっそく試してみます!

試行錯誤大事ですよね。
わたしも仲良くなれるように頑張ります。

ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: iKE5xbQ5OyXPGJJOFpgPcQ

ゆんころ

たま様

はじめまして。
お返事が遅くなりすいません。

たまさんも同じ境遇だったのですね。。

コザクラ、噛まれると痛いですよね。。
でも沢山アドバイスいただいたので頑張ってみようと、あの後噛まれても動じないというのを決め込み、むしろ噛まれたら噛まれた側と反対側の指にコザクラちゃんを乗せてみる
という行動をしてみました笑

そしたら少し指に乗るのに慣れてくれたみたいで、ほんとに数回に1回あるかないかくらいですが、呼ぶと指に乗ってくれるようになりました。

機嫌悪いとすぐ噛むし、肩に止まると首をやられますが。。涙

それでも近くに来てくれるようになったのが嬉しいです。
やっぱり根気って大事ですね。

わたしも大切に長く一緒に暮らしたいです。
頑張ります。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: iKE5xbQ5OyXPGJJOFpgPcQ

ELIJAH

初めまして。

ウチのは種類が違うので有効かは保証は出来ませんが、
ウチのも最初は手が嫌いでした。
でも顔を近付けて怖がる様子が無かったので、
手を嘴に見立てて腹話術みたいに嘴の形の手が話し掛けてる
ように毎回それやっていたら顔でスリスリして来るように成りました。
ただ、それから手に吐き戻ししたりお尻スリスリするように
も成ったので加減は必要かもしれません。

試行錯誤とハートがあれば大丈夫だと思いますよ!

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

たま

ラブバードというぐらいなので根気よく付き合ってください
絶対してはいけないことはたたかない事
うちも雛で迎え入れて一週間の入院を経て今があります。
すごかったです 生傷が絶えませんでした 箱の中で保温してたんですが開ければくちばしをカァーーーーとあけて威嚇したり
飛べるようになってからは捕まえる時は暗くしたり最初はビニール袋で捕まえていれてたりもしました
何回殴りそうになったか    痛いってもんじゃありません    おしっこもらしそうになった 笑 と言ったらわかりやすいかも 笑
今では他人と私の手は間違えず声も言葉もわかってくれます。15年は生きますよ その中で信頼関係とこの子には私しかいないと自覚して下さい.
そしたら翼の根本 触ると嫌がります。でも噛みません
背中も 足と足の間も私は触れちゃいます。
そして焼きもちがひどいです。 妹のとこの犬にかわい〜なんて触ろうもんなら私ではなく犬の頭に止まり噛みつきます。少しずつ慣らしてください。先は長いですよ
あ!あと一度だけしゃべったんです うちの子 「痛い痛い」って    
たぶんさんざん噛まれたときに私が痛い!って連呼したのを覚えてしまったんです。 
それを聞いてからは 噛まれても何も言わず耐えてたら
言わなくなりました。  
うちへ迎え入れた時もかわいいインコでしたが今ではかけがえのないパートナーとなっています。
頑張ってくださいね

いいね!

投稿ID: ZZG3lLAql2/64+f4rZ5uYw

ゆんころ

みゆや様

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

現在のゲージは 幅36×奥行34×高さ43cm のものを利用しています。

ヒーターが中に入れてあるので、とても狭そうにみえるため、現在一回り大きなカゴを検討しているのですが、逆に小さくしたほうがよいのでしょうか・・?


また、手で掴むと噛むかとの質問ですが、
まず、手で掴ませてくれません。
後ろから手を伸ばすと飛んで逃げられます。

照明を真っ暗にして、捕まえると抵抗してかみつきます。
かなり痛いため、今はタオルを利用して保定しております。

ケージの柵と柵の間に指を入れるとすごい勢いよく噛みにきます(^^;)


粟穂を持つと、手はまったく噛まずきれいに粟穂だけを食べてくれます。

お腹に指を持っていこうとすると、のけぞって避けられるか、飛んできげられるか、噛みついてこようとします。


以上の内容で現在の様子はわかりますでしょうか。
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: 2ZfJOPKVuyalbZg72JadFw

ゆんころ

ひめよ様



はじめまして。
最初の投稿から気にしていただいていたみたいで、ありがとうございます。

現在、朝晩の投薬のかいがあってか、体重は41gをきることがなくなってきました。
お迎え時はまったく鳴かず、動かずだったのですが、今は元気に飛び回っています(^^)


指の爪の生え際・・・
あの力でやられたらと思うと想像しただけで痛いです(;;)
そう考えるとただ単純に噛むだけなのでまだましな気もしてきました(^^)笑


アドバイスでなくても、気にかけて頂いて書き込みしてくれたのでとても嬉しかったです。
可愛いコザクラちゃんとしっかり向き合っていこうと思います。

いいね!

投稿ID: 2ZfJOPKVuyalbZg72JadFw

ゆんころ

アサ様



アドバイスありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。


嫌われてはいなさそうという書き込みを見て、とても気持ちが楽になりました。


やはり1回トラウマになると、それを拭うのはとても大変のですね・・
それがカキカキまでさせてくれるとなると
相当な根気が必要なのも心にとめておきます。


本のご紹介までありがとうございます。
インコの飼育本は1冊用意したのですが、たくさんありすぎるのでどれが良いかわからず読みやすそうなものを選んだだけだったので、ありがたいです。



昨日初めてスーパーボールで一緒に遊んでくれました;
近くにいてくれるだけでかなり嬉しいので、根気よく仲良くしてくれるように接していきたいと思います。


いいね!

投稿ID: 2ZfJOPKVuyalbZg72JadFw

みゆや

こんにちは。
現在どのようなケージを使ってます?HOEI35クラスのケージを使ってるようなら小さめの奥行きの浅い21クラスに変えて、ケージに入れていても人との距離を縮めて上げてみてください。
この子は手で掴むと噛みますか?
手を怖がっている子と手を嫌がってるだけの子とは対応違うんで教えてください。

いいね!

投稿ID: tiMgT/kivA12teI9VHnxNg

ひめよ

はじめまして、同じコザクラインコを飼っているひめよといいます。

同じくらいの月齢のコだったので、痩せているといった前のトピックでは気にかかってました。
長らくの投薬お疲れ様です。写真を見てほっとしました。

こちらは肩や頭に乗ってきて慣れてないことはないのですが、嚙み癖が強烈であまり長くは出せません。指の爪の生え際ねらうので、ヒヤヒヤ。ひもやリボンで気をそぐのですが、到底防ぎきれません。

私も飼って間もないので直接のアドバイスはできませんが、
一緒に根気強くコザクラちゃんとつきあいましょうね。

いいね!

投稿ID: pnIQgRqQUCEmoKGGtzGrOA

退会ユーザー

初めまして、ゆんころさん
本をお探しなら「インコ&オウムの困ったお悩み解決帖」
柴田祐未子 著
コザクラインコの例も載ってます
この方、バードトレーナーです(大変参考になりました)

アサさんの回答を参考にして、本もお勧めします。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

アサ

ゆんころさん はじめまして。

インコさんのことを大切に思って、育てているご様子ですね。

投薬の出来事が、そのインコさんにはショックになっていた様子ですね。
それゆえに咬んだり、逃げたりする方法で意思表示をする傾向が身についてしまったみたいですが、
決して、ゆんころさんが嫌われている訳ではないと思いました。

だたし、人の思うように、
インコさんにふるまって貰うためには、
今後はトレーニングが大切になってくるかもしれません。
インターネットの情報だけでは限界があるので、

書籍などを購入して、
トレーニングに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

ただし、
トレーニングをして、
インコに人間の指示した通りに振る舞って貰う事と

そのインコさんが、
本当にしたい事とは、また心の中では別に思っている
そうです。

ちなみに、
我が家でも、インコをカキカキしたくて、
ちょっとだけ、トレーニングの本にのっとって、
頑張ってみた時期もあったのですが、

人間側も根気が必要なので、
結局はわたしの根気が足りなくて諦めました。

その、カキカキが嫌いなインコは
どうやら、小さい頃に私に保定されたことが
怖かったらしくて、
私の指で顔の周りを掻かせることが、
断固として恐ろしい様子で、
絶対に触らせまいと、心に決めている様です。


しかし、
カキカキ出来なくても、
そのインコからは、しっかりと好かれていると実感できるようになったので、
トレーニングしてまで、
カキカキを出来る様にしなくても、
ま、いいか、諦めよう、と思えるようになってきました。

ゆんころさんは
インコさんとの生活を始めて、4か月目というご様子なので、
私の目から見ると、まだお互いに初々しい間柄の様に感じます。出会った頃の恋人同士の様な(笑)

インコさんの態度に、一喜一憂してしまうかもしれませんが、
これから、何年間も一緒に暮らしていく愛鳥ですので、

愛情を伝えて居れば、もっともっと、好いてくれる存在になっていくのではないでしょうか。


ただし、噛む行為を間違った意思表示として
覚えてしまうと、
人と鳥の関係が非常に悪くなってしまいますので、
そこは、トレーニングで行動を直す方法を探してあげるのは、とても良い事だと思います。

ちなみに、
私が参考にして、読んで良かったな〜と思った本をご紹介します。


『遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識』1600円+税


『これ1冊できちんとわかる しあわせなインコとの暮らし方』1580円+税


生後4か月のインコと飼主の関係
1歳のインコと飼主の関係
2歳のインコと飼主の関係
3歳のインコと飼主の関係

我が家では最年長でも3歳の子なので
それ以上の経験はないのですが、
その時期によって、関係性が変化してきたと実感しています。

まずは遊びの中で、
人と遊ぶ時は、
頭に載ってくれた時にうんと褒めてあげたり、
アワ穂で釣る作戦でもいいので、アワ穂でかけっこを誘導したり、指から指に飛び乗る遊びを誘導したりと、

今、出来ている能力を伸ばしてあげる遊び方をしてあげるといいと思いました。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?