飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコへの不安

haru
  • haruさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

こんにちは、
二日前に3か月の雄オカメインコをお迎えしました。

昨晩ゲージの止まり木の位置変えをしている時に、扉から オカメインコが出てきて、部屋の中を飛び回り家具の隙間に入り込みました。
保定するのに時間がかかり 手を怖がらせてしまいました

。今後1週間以上静かに様子を観ていくつもりですが、
手を怖がっているのではないかと心配しています。

関係修復する方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UJ9NxYQ6TrtLeczN0MuEIw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

haru
  • 投稿者:haruさん
  • トピ主

ぴ-よちゃん’sさま

はじめまして、
>嫌がる事をしてしまうと また、逆戻りしてしまう事が有るので

そうなですか、逆戻りも考えられますね。

>声掛けながら 指に乗る練習して 8ヶ月でやっと 二人共 指でカキカキ許して貰えるようになりましたよ

8ヵ月もかかりますか?焦らずにオカメインコに合わせながら
無理をせず、ゆっくりとオカメライフを楽しみたいとおもいます。

ぴ-よちゃん’sさまのオカメインコとてもお目目がくりくりと大きくかわいいですね。

我が家のオカメインコは、初日まるで置物のように全く動かず
二日目ようやくまったりと動き始め、餌箱のふたの上ですべっていました。本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

いいね!

投稿ID: UJ9NxYQ6TrtLeczN0MuEIw

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、haruさん

おかめちゃんのお迎えおめでとうございます(^-^)
おかめちゃん男の子なんですね🎵
男の子の方が怖がり多いです笑“

元々慣れてる子なら 直に戻る子多いのですが 手を怖がってた子なら 徐々に餌を手の平に乗せて 言葉を掛けながら近づけてみたり 指に乗るように 教えたり カキカキする時の合図を決めて頭をかいてあげたり スキンシップを とるようにするといいと思います。
個体差も有りますし、元の慣れ具合も有りますので 焦らずゆっくり慣らしていくといいと思います。

嫌がる事をしてしまうと また、逆戻りしてしまう事が有るので ゆっくりおかめちゃんに合わせて 手乗りのおかめちゃんにしてあげて下さいね(^-^)

因みに 家の雛兄弟 殆ど 親に育てて貰ったので あまり指に乗りませんでしたが 声掛けながら 指に乗る練習して 8ヶ月でやっと 二人共 指でカキカキ許して貰えるようになりましたよ🎵
今では 指を近づけると 頭が下がります( *´艸`)
他にも カキカキ好きから 手乗りになった子も居ますので 根気よく遊んであげて下さいね。

haruさんも おかめちゃんと仲良くなれたらいいですね(*^^*)

お願いしますぅm(__)m

いいね!

投稿ID: eY3CekFhrKniTXqS/KZdiw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?