メイントピック「サザナミインコと仲良くなりたいです」

tororo
投稿者: tororo

[1]サザナミインコと仲良くなりたいです

2017年7月10日 21:07

半年前に生後半年のサザナミインコ(オス)をお迎えしました。

既に人を怖がってはいたのですが、店員さんに
「元々さし餌で育てたので、2週間ほどで慣れてくれると思いますよ。」
と言われましたが、中々慣れてくれませんでした。

しかし、半年間接し続けた結果、手を近づけると怖がって逃げてしまう→ケージ越しにえん麦を食べてくれる→大好物のリンゴがあれば手に乗ってくれる(ケージの入り口付近でしか乗ってくれませんが…)までステップアップすることができました。

そこで、一昨日からインコの足にタッチをする→リンゴをあげる
というトレーニングを始めたのですが…

昨日もトレーニングをしていたら、急に大声をあげて手に噛み付くようになってしまいました、恐らく足を触られるのが嫌なのを相当我慢していたのだと思います…

今まで積み上げられてきたと思っていた信頼関係が、私の不注意で一気にマイナスになってしまいました…

今日も手を近づけるとガブガブ噛まれてしまうので、リンゴを持ってゆっくり手を近づけてあげる、ケージ越しに話しかける等のスキンシップを取りました。(リンゴを持っている指に噛み付く、ケージ越しに威嚇されたらすぐに離れるようにしました)

これからこの子との信頼関係を再構築する為には、どのような行動を取れば良いのでしょうか?

ゆっくりでも良いので少しづつ、信頼関係を築いていつか仲良くなりたいです。



皆様の経験談、アドバイス等頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

【投稿ID】zqEvux7o6M3J7JsW2CiSDw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

tororo
投稿者: tororo

[3] Re: サザナミインコと仲良くなりたいですNEW

2017年7月19日 01:10

キーポのライバルさん

初めまして、一緒の色の子を買われてるんですね!(^^)
また、お辛い経験をされているのにアドバイス頂き、ありがとうございます(_)

飼う前に調べた時はサザナミインコは大人しいという話が多かったのでびっくりしています笑

早速歌を歌ってみたら、じーっと口を凝視していました笑
手は下から出してみましたが、2回に1回はガブガブしてきます…

ただ、手を近づけるのではなくゲージの入り口付近でリンゴを持った手を動かさないようにして待っていたら、最初の書き込みの写真のような感じで乗ってくれました!

まだ手を完全に嫌いにはなっていないと信じて、ゆっくり歩み寄っていきたいと思います!(_)

【投稿ID】zqEvux7o6M3J7JsW2CiSDw

キーポのライバル
サザナミインコのキーポでござい~
投稿者: キーポのライバル

[2] Re: サザナミインコと仲良くなりたいです

2017年7月17日 16:25

こんにちは。オリーブGWの♂ですね(^^)
我が家にはこの色の♀がいますよ。

半年くらい前までブルーの♂がいたのですが飼い主の不注意で外に飛んでいってしまいました・・・

その時の経験談から言わせてもらいますと、結論的には『根気良く』ですね。特に♂は気性荒いと思います。

ただ、生後3ヶ月〜半年くらいは気分屋な時が多く、我が家にいた子もよくキレてガブガブ噛んできましたよ。

特に僕とは毎日喧嘩してました(笑)しかしある日ギターで弾き語りを始めると急に懐くようになり、数日後には呼び鳴きがうるさいくらいベッタリになりました。

♂は特に『歌』が好きです。そこから仲良くなるのも手ですよ。

ただ、一度手を嫌いになると手に慣れるまでスゴイ時間かかりますから、手を出す時の扱いには気を付けて下さい。

上からは嫌がりますので下からリンゴを持ってゆっくりやっていきましょう。

とにかくたくさん話しかけ、歌ってあげると飼い主を好きになりますよ。

【投稿ID】IPFY3hyeBkYIUrLU6k4cgw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-2件 2件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集