病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥が右目だけずっと瞑っています

アヤカ
コメント
2
投票
0

今日気付いたのですが、1歳半になる文鳥がずっと右目だけを閉じています。
昨日餌を食べている時に目を瞑っているのを見て「あれ?」と思いましたが、先程放鳥した所、飛んだり動き回ったりするときは両目ぱっちり開いているのですが、手の上や止まり木で休んでいる時は必ず右目だけ閉じています。
最初は眠いのかなと思っていたのですが、どうも違う気がします。

外見から目の腫れや濁りは見えません。
餌も食べてさえずりもよくしていますし、体重の減少もないです。

今週末もしくは来週に病院に連れて行こうと思っているのですが、何か原因がわかる方はいますでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: h/lD2XKxj7DLnEGKXqZ86Q

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

アヤカ

>かすいずさん

おはようございます、お久しぶりです!
かすいずさんの文鳥さんも同じような事があったのですね。
鳥は自然治癒力も高いし、この暑い中病院へ連れて行きたくないという思いもあるので、トピックを立てたのですが少しだけ安心しました。

私が確認したところまぶたやアイリングが腫れていたり赤くなっていたりする事もありませんでした。
放鳥中に何度か足で頭や首を掻いていたのですが、いつもと同じくらいの回数で目には爪は当たっていなかったと思いますし、右だけずっと掻くという事もありませんでした。

今朝餌を交換してからしばらく観察していたのですが、食べているときもブランコに乗っている時も昨日と違ってしっかり両目を開けていたので、私が見ているから無理しているのかそれともやはり昨日のが一時的なものだったのか分からず仕舞いです(笑)
朝は仕事前で長時間観察出来ないので……
しかも運が悪く、今夜用事で帰宅が夜11時を過ぎてしまうんです(泣)
いつもは5時前には帰れるんですけどね。

お昼に行きつけの病院で予約取ろうと思っていたのですが、週末に観察してやはり頻繁に目をつむっていたり腫れるような事があったら病院へ連れて行こうかと思っています。
先月に健康診断へ行ったばかりで、トリコモナスなどの疑いは低いかなと思うので……

なかなか書き込みが出来ないのですが、今度また雑談の方の文鳥トピックでお話したいです♪

いいね!

投稿ID: j43ijwfi475ZiKrqTqjhSw

かすいず

こんにちは、アヤカさん。

腫れもなく、濁りもないと言うことですがまぶたが赤くなっていると言うことはありませんか?掻いたりしていませんか?

腫れる前にうっすらと赤くなることもありますが、無ければ一時的に瞑っていると言うことがあります。
目に何か接触して一時的に調子が悪いと言うような時があります。
人だと目に物がぶつかったり、入ったりするとしばらく辛いのに似ていると思います。

我が家でも結膜炎?と疑うとこもありますが、特に症状はなく病院に行く?と思っていたら普段通りに戻っていることがありました。

病院に行くまでに普段通りになると良いですね。

いいね!

投稿ID: 46ezsh0Wt8oVHPCjwM4DLg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?