雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの個性?

カフェラテ
コメント
2
投票
0

はじめまして、カフェラテと申します。

12日水曜日に生後約3週間のオカメインコを家族に迎えました。
丸3日ほどですが、寄ってきてくれたり等はまだありません。
(朝一はフッ!と威嚇されます)

日中は羽繕いに余念がなく、日に日にツクツクがフワッとしてきて今日はバサバサと10秒ほど羽ばたき、感動したところです。

そこでみなさんに質問(ご相談?)なのですが、うちのオカメさん(ハクといいます)は挿し餌の際あまりジャージャー鳴きません。
ピュイッと鳴いたりもしますが、声量は控えめです

挿し餌の動画などを見て、ジャージャー鳴いてがつがつ食べるというイメージを持っていたので「ん?」と思うことがあります。
私が下手なだけかもしれませんが…

食べる速度も、スプーン1杯食べたらしばらく休んで次、という感じでがっつきません。
ゆっくりですが毎食8〜10gを日に4回食べ、体重は挿し餌前後で100gをまたいでいます。
今日は朝以外は100〜110gで、ばら撒いた粟玉や粟穂をつつく姿も見られました。

フンは今のところ正常です。

うちの仔もそうだったよ!という経験談等ありましたらお聞かせ願えませんか?
食べていたけどこんな病気だった!というお話もハクのためにぜひ聞きたいです。

登録したての新参者ですが、よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bpcKkN4Nc70BdrhdlGkqmg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

カフェラテ

ちょこ&ちっぷさん

画像はちょこちゃんですか?シナモン素敵ですね❤

やっぱり個性ってあるんですね。
2羽いるとそれぞれ違って楽しそうです!

今日の最後の挿し餌は3杯連続で食べてくれました。
来たばかりで本当に緊張していただけなのかもしれません。

主人が鳥の飼育経験があったので雛からにしましたが、気を揉みすぎてお腹いっぱいです(´д`)
いずれ2羽にするときは一人餌の仔にしようと思います💦

落ち着いたら健康診断にも行ってみようと思います!

返信ありがとうございました!
オカメさんライフ楽しみましょう〜♪

いいね!

投稿ID: bpcKkN4Nc70BdrhdlGkqmg

ちょこ&ちっぷ

はじめまして、カフェラテさん。

私は1歳4ヶ月になるシナモン♀のちょこ、3ヶ月になるノーマルホワイトフェイス♂のちっぷと暮らしています。
ハクちゃんとっても可愛いですね♪そして体重もしっかりあるように思います。挿し餌のことは、うちは2羽とも1人餌になってからのお迎えだったのでアドバイスできずなのですが、個性は確かにあるように思います😊

ちょことちっぷのお迎え時の様子も違うし、食べ方も違いましたよ〜。

まだお迎えして数日ですもんね、ハクちゃんもカフェラテさんも緊張しているでしょうから、ゆっくり慣れていけば大丈夫と思いますよ。
体重が減ってきたり、なにか心配な症状が出てきたらお医者様に診ていただいたほうが安心できると思います。

お互いオカメちゃんとの暮らし、楽しみましょうね!

いいね!

投稿ID: vAFCOTuf7XtrSAHDM4Dc/w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?