産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの遺伝について

イグ
コメント
2
投票
0

はじめまして、昨年ノーマルオパーリン♂とモーブ♀を別のペットショップにてお迎えし、今年ベビーが誕生しました。

ノーマルオパーリンとモーブなので、子供はダークグリーンのノーマルかオパーリンが生まれるのかなと思っていたのですが、ブルーの子が生まれてきました。
他にも黒目のイエローぽい子も生まれてきているのですが、この両親達はいったいどんな遺伝子を持っている可能性があるのでしょうか?
また、ブルー系の子やイエローぽい子は何の品種になるのでしょうか?
色々調べてみたのですがさっぱり分からないので教えて頂きたいですm(_ _)m

ノーマルオパーリン♂とモーブ♀ ブルー系のベビー 一匹だけイエローぽい子

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6inZ8oHk36ZgGQf250YKkw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

イグ
  • 投稿者:イグさん
  • トピ主

みゆや様

お答えありがとうございますm(_ _)m

なるほど、オパーリンは雛の時は黄色い産毛なのですね。納得しました。ありがとうございます^ ^

それと、ブルー系は劣性だと認識していましたが、片親ブルーでダーク因子が引き継がれるとブルー系が生まれるのですか?
また、ダーク因子は片親がモーブやオリーブのように二つ持っているとは必ず全ての子に一つ引き継がれるものだと認識しておりましたが違うのでしょうか?

いいね!

投稿ID: KeJVCNVA00KqdLIkO14npg

みゆや

どなたもお答えないようなので…
下のお写真の黄色の綿毛の子はノーマルオパーリン(♀)で他の二羽はノーマル(♂♀不明)だと思います。私の携帯からだとお写真が黄色味をおびたみたいに見えるのでもし間違ってたらごめんなさい。
青い子は母がブルーチェリーのモーブなので生まれて来ても不思議ではありません。ダーク因子を一つだけ受け継いで生まれて来たんだと思います。このペアからはブルーチェリー(青系)のオパーリンも♀のみですが生まれますよ。

いいね!

投稿ID: gFL02Lb0Meg9Yq7naHeySw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?