病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後1ヶ月半ほどのセキセイインコについて

れみ
コメント
1
投票
0

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

5日ほど前、生後1ヶ月半ほどのセキセイインコをおむかえしたのですが、体調があまり良くないのではないかと心配です。

症状としましては、暑い温度では無いのにワキをあげたり、口をパクパクさせています。

ペットショップの方で、手乗りに慣れさせるため羽を切ったとのことですが、飛ぶ練習をする時期なのか羽ばたくようにもなりました。

切られた羽をきにしているだけなのでしょうか…

食欲は旺盛で、糞にも異常はなく、上記の症状以外は元気に見えます。口をパクパクさせる時も、目を細め辛そうにしているわけではなく、平然とした表情です。

今日、先輩インコいきつけの病院に連れて行こうと思ったのですが、臨時休暇中で日曜日までお休みとのことなのでとても心配です。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ktO5pN9j2VZon3OzyGDlvA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

れみさん、はじめまして。

たぶん、ちびちゃんは暑いのか緊張しているのかと思いますよ。
うちにも同じぐらいの週齢の子がいますが個体によっては、とても緊張する子がいます。
そういう子は環境に慣れるまでは、あまり構わない方がいいですよ。
ちょうど飛ぶのが楽しい時期ですが、クリッピングもされて自由に飛べない(逃げられない)うえ、知らないところ、知らない人、知らない鳥は怖いと思います。
落ち着いてからコミュニケーションをとれば、ちゃんと手乗りさんとして懐いてくれますよ(o^^o)

日曜日に病院に行くとのこと、健康診断で問題がなければ先輩インコちゃんともご対面できるようになりますよね。
そうすれば環境に慣れて、緊張からの過呼吸(ハァハァ)も徐々に収まると思いますよ。
エサや水替え、お掃除の時は、優しく声掛けしながら驚かさせないようにしてあげてくださいね。
早く落ち着いてくれるといいですね(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: G3oB8STifGzVEi6VzrGkyw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?