飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥オス同士

moko
  • mokoさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

現在、桜文鳥(オス)、白文鳥(オス)二匹飼っています。子供のように可愛がっています。以前から桜文鳥、白文鳥(メス)を飼っていました。相性が良くて、卵も産みました。しかし、私の不注意で白文鳥のメスを迷子にさせてしまいました。桜文鳥が一匹で寂しそうなので、生後二か月の白文鳥を新たに迎えました。ペットショップの定員さんが、メスだと言ったので、購入したのですが、オスでした。二人中が良くて、求愛ダンスをお互いにしています。今は巣作りをして、家にあるティッペーパーを運んだりしています。そこで、聞きたいのですが、文鳥は相手の性別が分かるのでしょうか?白文鳥の方は毎日何回も桜文鳥に求愛ダンスをしています。桜文鳥の方は、とても賢く人間の言葉が分かるぐらいです。白文鳥に対して、以前は求愛ダンスをしていたのですが、白文鳥の方がさえずりや求愛ダンスをするようになってからは、求愛ダンスをしなくなりました。桜文鳥の方にお見合いさせてあげたらいいのかなーなんて思うようになりました。お見合いさせてあげた方が、いいのか、させないでこのままオス同士仲良く過ごした方がいいのか迷っています。アドバイスお願いします。宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gQbaofhgLSbiTM/ZFHbxoQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

moko
  • 投稿者:mokoさん
  • トピ主

かすいず様へ

以前は白文鳥の目の事で心配していた時にかすいず様がアドバイスしてくださり、感謝しています。かすいず様のおっしゃる通りでした。成長につれて片目だけ閉じているという事はなくなり、今は普通です。
今回もアドバイスしていただき、嬉しく思います。桜文鳥が現状で満足しているなら、私も嬉しいです。もう少し様子みようかなと思いました。また、何か心配事がありましたら、宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: gQbaofhgLSbiTM/ZFHbxoQ

かすいず

こんにちは、mokoさん。
文鳥さんは元気な男の子に成長したようですね。

文鳥も繁殖できる相手かどうかはわかると思います。
桜文鳥♂くんは居なくなった白文鳥♀と思い、始めは求愛していたと思います。そして『あっ、違うんだ』と気が付いたのでないでしょうか。いなくなった相手の姿を追うと言うことはよくあります。
たまに相手がいても同じ種類の文鳥と間違う事もあり『いつ、間違いに気付くか』と見ていると面白いです。

白文鳥♂くんは性別関係なく桜文鳥♂くんを気に入っているのだと思います。
トラブルなくオス同士で仲良く過ごせて良かったですね。

メスのお迎えですが幼鳥の性別を見た目で判断してハズレることは多々あります。
さえずりの遅い子もいたりするので、心配なら生後6ヶ月ぐらいで判断するのがよいと思います。(生後5ヶ月でぐすり鳴きを始めた例もあります)
ショップでベテランの方ならもう少し早く判断できる方もいると思います。

お見合いですが、こればかりは文鳥同士の相性もあります。
桜文鳥にお見合いをさせるつもりが白文鳥とペアになる。
オス2羽がメス1羽に求愛、この場合は主導権はメスにありますのでメス次第になります。
メスがオス2羽と上手くいかなかったりシングル同士が必ずしもペアなるとは言えない場合があります。
どちらかがペアになったとたんにオス同士の仲が悪くなる事もあります。

男の子2人と女の子1人と人の恋愛に置き換えるとわかりやすいかもしれません。

新たにお迎えするのにすんなり上手くいくか、何かトラブルがあるかはわかりません。
桜文鳥♂くんは現状で満足しているかもしれません。メスをお迎えすることは飼い主さんの考え、判断しかありません。
メスをお迎えするならトラブルがあった場合、ある程度はどうするか考えてからお迎えするのが良いと思います。

いいね!

投稿ID: 8pS8Bs/tCOhJzlq1YzpGTw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?