病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ストレスによる自咬症でしょうか

すきすきすっきー
コメント
2
投票
0

 初めて投稿いたします
もうすぐ1歳になる雄のせきせいいんこのことで、ご相談に乗っていただきたく書き込みいたしました
2週間ほど前から、自分の首横をけたたましく鳴きながらつつくようになりました。つついて痛いので鳴いているのだと思います。
病院に連れて行き診てもらいましたが、寄生虫なども居らずストレスが原因であろうとのことで、 少し様子を見るようにとの診察結果でした。
調子の良いときは、おしゃべりをしてご飯もしっかり食べています。毛引きもありません 。
先日も、朝からご機嫌でしたが、急に14時ごろから症状が出始め、21時ごろまで続きました。 症状は、ずっと出ているわけではありませんが、出始めると5分くらい続くこともあります。 症状がでる状態になりますと、鳴くこともしゃべることもせず大人しくしています。
また、私の指やお気に入りの鳥のおもちゃに首のあたりを摺り寄せて気持ちよさそうにじっとしています
インターネットで調べてみましたが、このような症状は見当たりませんでした
非常につらそうですので、早く何とかしてやりたいのですが、どうしてやればよいのか解らず困っております
情報が少ないかもしれませんが、どなた様かお力を貸していただけませんでしょうか
宜しくお願い致します

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: IZFhgggyUnJZtk5RCaDHYA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

すきすきすっきー

アサ様
この度は、早々にお返事をいただきまして
有難うございました。
どのように対応してやればよいのか悩んでおりましたので
助かりました。
同時に私の気持ちも少し楽になりました。
これからの会話や接し方に役立たせていただきます。

本当に有難うございました。

いいね!

投稿ID: IZFhgggyUnJZtk5RCaDHYA

アサ

追伸ですが(追伸をこの位置に書いてしまいますが汗)
首を擦り付ける動作は、
換羽で、小さい羽が頭に生えてきたゆえに
痒くてグリグリしているのかもしれません。
うちの子は、よくグリグリしてます。
http://youtu.be/o1HCLa4-J_E

ーーーーーーーーーーー
はじめまして。

文面をみまして、
我が家でも、1羽のセキセイインコの男の子が、

自分の羽をつついて、ケケケ!と泣き叫ぶことがあったので、似ていると思いました。


まさに、ストレス、
おそらく寂しさからくる行為なのだと思いました。


我が家では3羽のインコたちと生活しているのですが、
いちばん、聞き分けの良い子なので、
ほかの2羽に飼主が構うことが多く、

その子が1羽のこされて、
寂しい思いをしていたのだと思います。


換羽の時期も重なって、羽をいじっているのかとも思いました。

換羽のストレス、辛さと、
一番に扱って遊んで貰えないストレスと、
両方あると思ったので、

その子だけを丁寧に、放鳥するように心がけました。

1人で羽繕いをして、その際に泣き叫ぶので、

出来るだけ長い時間、
指にのせたり、肩に乗せたり目の届くところに
居て貰うようにして、

羽繕い中、ケケケ!と鳴いたら、
『どこがいたいのかな?』と優しく声掛けをしたり、

ひまでやることが無くて、羽繕いをしているのなら、
気をそらすために、話しかけたり、


とにかく、
一人対一羽で、一緒にいるような時間を増やすように心がけました。

夫も放鳥に加われる際は
人間2人対1羽で、
依怙贔屓だよ(笑)と話しかけて、
すごく、大事に扱いました。


換羽中は、人間でいう所の
風邪を長く引いているような状態で、
気持ちも、体もだるくて、
ジワジワとしんどい時期なのだと思います。

セキセイインコの我が家の子を
小学生くらいの男の子と仮定すると、
具合の悪い子供に対して、両親は、

心配してオロオロするよりも、
『大丈夫だよ、病気は治るからね』と
やさしく、温かく看病してあげる方が、

インコも安心するそうです。

そんなことを、獣医さんのセミナーで知ったので、

確かにそうだよね、
自分が看病してもらうなら、

イライラした親や、心配性過ぎる親や、
泣き叫ぶ親よりも、

にこにこ、優しい親に看病して貰いたいなと思いました。


かわいいねとか、
大好きだよ、とか

とても褒める言葉をかけてあげるように心がけました。


観察していると、
年に2回くらい、
そうやって、自分の羽を羽繕い中に、ケケケ!と泣くことがあるので、

やはり換羽が関係しているのかなと思いましたし、
ついつい、良い子だということに人間側が甘えて、

相手をすることを、おざなりにしていたと
反省するようにしました。
そうして、その子にきちんと向き合って対応しているうちに、自然と納まったように思います。

(夜、その子がストレスで鳴いてサインを出したので、いそいて駆けつけた時の動画です)
http://youtu.be/T33I3k6jfFQ


(依怙贔屓(笑)して、一緒に過ごしている時の動画です)
http://youtu.be/w8_FSubOJTs



あなたの、愛鳥さんも、
はやく、良くなるといいですね!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?