飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥を保護しています。

Devilish angel
コメント
18
投票
0

こんにちは。
今日の16時頃にさいたま市で文鳥を保護しました。
色はグレーで人馴れしています。
明日、警察にも連絡しようと思います。
お心当たりの方はメッセージ下さい。

コザクラインコの雛ちゃんが亡くなり明日で1年です。
一瞬、ひなちゃんの生まれ変わり?なんて思ってしまいました。
見つかるまでの間、色々、準備して里親としてあずかろうと思います。
文鳥さんは子供の頃に暮らした事はありますが昔の事なので色々アドバイスして頂きたいです。
とりあえず急な事だったので、イグサの丸いお家をケージにセットしましたが入っていません。
ご飯も、文鳥の書いてある物を買ってきてあげました。食べました。

見つかるまでの間、文鳥さん(ピーちゃん)が幸せに過ごせるように
色々教えて頂きたいです。
特に、今年の夏は昼間は暑く夜は涼しいので温度調節はどうされていますか?文鳥は寒さに弱いと聞きましたが夏でも夜はペットヒーターをつけていますか?
ご飯はなにがいいですか?
オヤツは何をあげてますか?
オモチャは何がいいですか?どんな事を喜びますか?
アドバイスを頂けるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

るな

飼い主さんがみつかって良かったですね!

みんみんさんと一緒に過ごしていた鳥さんが心配して、一時的ですが他の鳥さんをみることを教えてくれたのかもしれませんね。

また縁があれば、他の鳥さんと暮らしてみるのもいいかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: isq7hn3TYXwAAn+oSE3xfA

ポコちゃん

よかったですね〜。

飼い主さんも、みんみんさんに保護されて、
感謝されてるんじゃないですかねぇ(^^♪

ピーちゃんも、短い間ですが、みんみんさんを
過ごしたことは、忘れないですよ。

それこそ、うちの鳥たちも友人宅に預けるたびに、
覚えてますから。

寂しいお気持ちもあったと思いますが、
ピーちゃんが、飼い主さんのところに戻れたことを、
嬉しく思われているようで、よかったと思います。

みんみんさんも、また、新たな出会いがあればいいですね。
みんみんさんは、鳥たちに好かれるタイプかもしれませんねw
野鳥さんとかきますし^^
ピーちゃんも、きましたし^^

とりあえず、よかったですね^^

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

かすいず

こんにちは、みんみんさん。

文鳥さん、お家に帰ったのですね。
みんみんさんの愛情が文鳥さんをお家に帰らせてあげたのだと思います。

文鳥さん、愛情をそそいでくれたみんみんさんのことは忘れないと思いますよ。
我が家から里子に行った文鳥さんに数か月ぶりに再会して名前を呼んだら『あれ?』って顔して返事をくれました。
声だけでも覚えているのか電話で名前を呼んでも鳴いて返事をしてくれます。
鳥の記憶もたいしたものだと思います。

みんみんさん、また文鳥との出会いがあるかもしれませんね(^∇^)

いいね!

投稿ID: JCYJItNUIGwdGp0klC+QsA

Devilish angel

こんにちは!
文鳥のピーちゃんの飼い主が見つかりました!
名前はピーちゃんではありませんが
ここではピーちゃんでご了承下さい。

奇跡だと思いました。
連絡がきた時は、ピーちゃんと、あえなくなる寂しさで涙が出てしまいました。
でも飼い主に甘えている写真をみて、ピーちゃんは飼い主といたほうが幸せだよね‼と思ったら、悲しくなくなりました。
お会いして、お話しして、ピーちゃんをお渡ししました。
ピーちゃんがいない部屋は寂しくなりました。
でも、ピーちゃんは飼い主さんと幸せになってくれると思っています。

色々、文鳥との暮らし方や病院などアドバイスを頂き
ありがとうございましたm(__)m

又、これからも、よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

ポコちゃんさん、こんにちは。
昔、セキセイインコの福ちゃんの事があり、色々、調べて
滝沢さんは、ずっと通院させて頂いています。
院長さんは、凄くいい方で動物が好きなんだな〜と感じます。
ただ、鳥を診てくれるのは、ほとんどが院長の奥さんなんです。
確かに腕はいいのかもしれませんが少し事務的な感じで。

一応、セカンドオピニオンもあると、何かあった時
いいかと思いました。
遠いけど浦和のバードクリニックも、良さそうなので何かあった時、行ってみたいと思います(^-^)
通院している方の意見も知りたいので
一応、新しくトピしてみようと思います☆

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

るなさん、こんにちは。

滝沢さんは、ずっと通院させて頂いています。
やっぱり人気なんですね(^-^)
浦和バードクリニック、クチコミなど見させて頂きました。
なかなか良さそうなので何かあった時、行ってみたいと思いました。
病院の情報、ありがとうございましたm(__)m

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

ポコちゃん

みんみんさん、こんにちは

るなさんから、有力情報頂けてよかったですね!

るなさんの情報で思い出したのですが、滝沢先生って、
鳥類臨床研究会に所属されてる先生だったと思って、
調べたところ、やっぱりそうでした。
http://www.jacam.ne.jp/list.html

だから、いいってわけではないでしょうけれど、
そこには、何度も目にしたことのある名前がずらり。

私がよく参考ににしている本の小嶋先生も所属されていますね。
それこそ眞田先生とかも…。

滝沢犬猫鳥の病院は、獣医師先生が何人かいらっしゃるので、滝沢先生に診てもらえるかどうかは、きいてみられたほうがいいですね(^^)/

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るな

こんばんは。

私は直接かかったことがないので、絶対にいいですとは言えないですが、、

埼玉県でしたら、

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/110049

口コミのサイトで申し訳ないですが、、

こちらの先生は、小鳥にはとても詳しいそうです。
日本での鳥の専門医の第一人者である高橋先生の直弟子です。

さいたま市浦和区、バードクリニックの石森先生で検索されると良いと思います。

あとは、、

https://takizawa-ah.jimdo.com

滝沢犬猫鳥の病院は、TSUBASAの鳥に何かあったとき、連れていくと聞いたことがあります。

どの先生もそうですが、飼い主との相性もありますので、健康診断の時に変えてみるのもいいかもしれません。

良いお医者さんに巡り会えますように。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ポコちゃん

こんばんは

病院怖がりますよね。うちもぽこちゃんが、
ケタタマシイ声をあげて嫌がります。
それは、それは、ひどいことされてるかのように…。

大げさやろwってツッコンでますけど、本人は、
相当嫌なんだと思います。

さいたま市には、たくさん鳥の病院があるように
おもえますが、情報収集して、
健康診断的な感じで、1か月後に違う病院を訪れてみる
のは、どうでしょうか?
私の住んでいるところには、鳥専門は、ないので、
4つほど、検診かわりに、何か月かに一回健診の形で、
病院にいきました。
今のところ、いざというときのために2つ病院は、決めてます。
今いっている病院は、すごーく遠くからも鳥さん連れてこられてるところなんで、車で1時間半とかかかってでも、きちんと診れる先生のところを選んでらっしゃる方、結構いらっしゃいますねぇ。

病院選びは難しいですね。

うちは、ネクトンSのほうが、爪楊枝で、穴をあけて、週に3回、水混ぜてます。
吸湿性があるので、ジッパーにシリカゲルいれて、冷蔵庫で保存しています。
封をきらなくても、湿度の高いところに置いておくと、
下の方からダマになりますよね〜。
最初カビかと思いましたよ。


ふくちゃん、メガバクだったんですね…。
なんか、抗生剤とか注射とかやたらすすめてくる
ところは、いかないです。

病院のことは、別トピで、さいたまで、いい病院しりませんか?のようなトピを立てて、きかれたほうがいいかもです。
その方が、【埼玉】に反応されて、教えてくださる方がいらっしゃると思いますよ(^^)/


水あびwかわいいですね!
元気そうにみえますねw

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

Devilish angel

こんにちは☆
色々、買ってきました
たまたま店員さんが文鳥さんと暮らしていたので
かすいずさんに教えて頂いた物を相談しながら揃えてきました。
ポコちゃんさん文鳥の本も購入しました(*^^*)
ネクトンも購入しました。
ネクトンは、みなさん、どのように使用していますか?

早めに病院に行ったほうがいいと思って昨日、病院にも行ってきました。
異常なしで、ホッとしました。
帰って来てからも怖がり私の事を避けていました( ノД`)…
また一ヶ月後に来るよう言われましたが、
物凄く嫌がっている様子を見て
可哀想になり、もう病院に行かないほうがいいのではないかと
考えてしまいました。
本に、文鳥は怖がりで病院でテンカンの症状がおきると書かれていて
、自然にまかせるべきか悩んでしまいます。
昔、インコの福ちゃんをショップからお迎えした時
健康診断をしたらメガバクでした。
その当時、ネットもなくショップの店員に聞いた鳥の病院に行きました。
やたら注射をされ痛い思いをして亡くなりました。
今は、もちろん違う病院に行っています。でも
そんな事があり、あんな辛い怖くて痛い思いをさせるくらいなら
病院なんて行かないほうがいいのでは...?
でも、治る病気かも知れない...やっぱり病院に行かないと後悔するかも...とか色々、考えてしまいました。

埼玉県に、オススメの病院が、ありましたら教えて頂きたいです。
今の病院以外にも、何かあった時のために知っておきたいです。
お願いいたしますm(__)m

今日はピーちゃん元気で、やっと水浴びしてくれました。
あまりの豪快さに笑ってしまいました。
私もビショビショです(^-^)

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

Devilish angel

ポコちゃんさん
心配して頂いて、ありがとうございますm(__)m
ポコちゃんとももちゃんは元気ですか?
優しいポコちゃんさんと暮らすポコちゃんとももちゃんは幸せですね。
また近々メールしますね☆

かすいずさん
なるほど〜色々ありがとうございます。
かすいずさんと暮らす文鳥さんたちは幸せですね。
食べ物でも美味しいとか幸せを感じて欲しいと思うので教えて頂けて嬉しいです。

足のほうも止まり木にいる時は、ちゃんと掴まっているように見えるので大丈夫かなと安心しました。

ブランコは大きいのか怖がっているみたいなので、小さい物を購入してみようと考えています。

つぼ巣、確かに引っこ抜いてました(*^^*)
楽しんでいるようなので嬉しく見てました。
今日の夜は暑く湿気もあるのに、つぼ巣に入っています。
しかも、私、中にフリースをひいてしまい暑いだろうと思いましたが
寝てるので、とるにとれず...布地にしておくべきだったと後悔しています( ノД`)…
夜はクーラをつけないので湿気も多いし窓を開けるべきか悩みますね〜。

ピーちゃんはもう慣れてくれて私の手の中で寝てくれたり
手からご飯をたべさせて〜と甘えてきます。
可愛くて可愛くて。

ピーちゃんは、さえずっているのかな〜?
ピピピピよく鳴いてくれています。元気だなと嬉しくなります。
色んな鳴き方をするので意味があるのだろうとネットで調べましたが
実際に声を聞いて説明してくれないと、わかりませんね。

また、色々、教えて下さい(*^^*)

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

かすいず

こんにちは、みんみんさん。

エサはエクセルBird Foodシリーズ『小鳥の食卓』(皮付き)です。シンプルなタイプです。
文鳥が食べてくれるなら現在のエサで大丈夫だと思います。
前回、書き込みを忘れましたがオーチャードシードも好きです。エサに入っている以外にカナリヤシードを手渡しであげたりしています。

とうもろこし、枝豆は塩茹でしていないもの、生でも大丈夫です。(茹でたものはダメと言う話もありますが病院で注意されたことはありません)
固い、大きいと食べにくいので食べやすいようにしてあげると良いと思います。
スイカも大丈夫です。あげると食べるより果汁を飲むと言う感じだと思います。

穂等の初めて目にする物は食べ物と認識してもらえば食べます。
粟は白い粟、赤い粟とありますが文鳥の好みだと思います。

足ですが何もなくても片足で寝たりします。寒いと膨らむ、くちばしを体にしまいます。
緊張していると仁王立ちのようにして寝ます。
インコは足でケージ内を移動したりと足を使うと思います。文鳥はしがみつく程度ですので掴む力を比べたら弱いと感じると思います。

文鳥さん、止り木にいる時はしっかり指で掴まっていますか?
指を伸ばしていて足を乗せている感じであればケガをしていて力が入らない、もしくは生まれながら力が入らない場合があります。
両足を比べてしまっている足が普段から赤い、腫れているのであればケガをしていると思います。ちょっとぶつけた程度であれば数日で落ち着くと思います。(悪くなってると思うときは病院へ)

ブランコは大きくても大丈夫だと思います。

つぼ巣ですが壊して楽しむことがあります。人から見たら『ほぐしてる』と感じでしょうか。
ケージのレイアウトはシンプルでいいと思います。

放鳥は30分で大丈夫です。もちろんそれ以上でもOKです。
インコのように何かで遊ぶ、一人遊びより飛んで好きな場所(飼い主さん)で寛ぐと思います。
我が家はカーテンレールの上が多いです。人に寄ってくると好きな場所でお餅になったりしています。

文鳥さん、歌いましたか?(さえずり)
オス、メスどちらでしょうね(^.^)

いいね!

投稿ID: gE+BFC3k20IH/nH1QJPWIw

ポコちゃん

私、あまり役に立たないのにたくさんレスして、
すみません><。

27℃もあるのに、足をしまうって、寒いの?
って、気になりますよね…。

それこそ、文鳥さんてわりと寒さに強いと思っていましたが、前に飼われていた環境とか、もしかしたら、しばらく、お外で暮らしてたのかな?
栄養状態がよくないんですかね??
(私がきいてどうする←自分ツッコミ)
握る力が弱いと感じられたんですよね〜。
いつも同じ足をあげているのなら、足の裏にタコでも
できてるんですかね?

まだ、新しいお家にきたばかりで、慣れてないから?
すみません。ぜーーーんぜんわからないんですが、
気になるので、レスしました。
というか、スルーで構いませんよw
ただ、すごい心配されてるんじゃないかと思いまして。

ご飯は食べているのならフンもたくさんしているでしょうしね。

家が近くであれば、ネクトンとか分けてあげられるんですけどね〜。

どうでもいいことレスしてすみません。
文鳥飼いさんに、目にとめてもらえるといいですね!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

Devilish angel

ポコちゃんさん、こんにちは!
ここの所、忙しくてなかなかメール出来なくて、すいません。
心配して頂いて、ありがとうございますm(__)m

文鳥さんは足の握りが弱いのですね〜よかったです。
さっきまで私の手でウトウトしてくれたり
なれた感じで、ケージから出せ!と暴れてました。
今は食事中 です(*^^*)

保護して里親になるのも、又、辛い思いをする事になった時の事を考えると本当に悩んでしまいます。
警察にも連絡しましたが届けがないようで家で飼うよう言って頂けたので飼い主さんが見つかるまで里親で頑張りたいと思います。

室内温度27度あるのに片足しまっています。
いちいち心配しています。

ネットでも文鳥の飼い方を検索しましたが、前にポコちゃんさんが言っていたように、言っている事がバラバラで、
やっぱり、とりっちの経験者に聞くのが一番いいと思いました。
でも一応、本も買おうと思っています(*^^*)




レイアウトかえました。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

ポコちゃん

追加ですが、友達に文鳥飼っている人がいるのですが、
その文鳥さんと遊んだ時には、握る力が、コザクラと違って、弱いんだな〜と思ったのが印象に残っています。

もちろん、オカメよりもです。
ごめんなさい、それくらいしかわからないです。
でも、雛ちゃんの時のようなことをご心配されているのかなぁと思いました。

診てもらっていいと思います。

心配しすぎないで、眠ってくださいね!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ポコちゃん


みんみんさん、こんにちは。

そして、雛ちゃんの1周忌ですね…
文鳥さんへのアドバスとかは、できないのですが、
なんというか、雛ちゃんの1周忌前に、文鳥さんの
今、一時預かりにしても、深く考えさせられるなぁと。
思いました。

ずっと、ずっと、悲しんでおられたことや雛ちゃんの死をきっかけに、動物たちのための活動をされてこられてますよね。

文鳥さん、迷子になってしまったのは、偶然かもしれないですけど、保護されたのが、みんみんさんっていうのが、今後のみんみんさんの生活・活動が更に、いい方向に変わりそうな予感です(^^♪

私が思うには、ひなちゃんは、ずっとそばでママさんを
みてくれてるのでは、ないかなぁ〜と。
で、優しい雛ちゃんの誘導で、文鳥さんをみんみんさんのところへと…。

私の私的な妄想のようなものですけど。

そういえば、アマゾンで、文鳥の飼い方という本が中古ですけど、798でありましたよw
文鳥さんで、わかることといえば…。
ももちゃんの発情や産卵のことで調べた際に覚えてたのですが、
発情した際に、光周期は、逆だということです。
それは、発情の件で調べたときに文鳥は、短日繁殖と考えられているので、逆だそうです。

参考文献:コンパニオンバードの病気百科 小嶋篤史より

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

Devilish angel

かすいずさん、こんにちは。
親切に教えて頂き、ありがとうございますm(__)m

昨日の夜はイグサの丸いお家に入らなかったですが
今日はちょっと入ってイグサを抜いてました(*^^*)
ご飯もよく食べてますが、なんか色んなものが入っていて、これでいいのかと考えています。
かすいずさんの小鳥の総合飼料はどこのメーカーですか?
私の買ってきてきたのはpiccolinoのフィンチの多穀ブレンドとかいうもので、レッドミレット、ゴールデンジャーマンミレット、ホワイトミレット、シード意外に色々、わけわからん物が入っています。
今日、違う物を買いに行こうと思ってます。

穂はあるので入れてますが、食べた事がないのか全然、見向きもしません。でも、また違う穂も購入しようと思います。
とうもろこしや枝豆は、茹でたほうがいいですか?生ですか?

ブランコは、やっぱり好きなんですね☆
今、
大きいのが入ってますが、もう少し小さい物がいいでですよね?

放鳥時間はどのくらいにしてますか?

私は今朝、起きたら亡くなってたら...と心配で心配で眠れませんでしたが、元気に鳴いて毛ずくろいをしていたのでホッとしました。
でも、右足が少し、握りが弱く感じるので健康診断をかねて少し様子を見て病院にも行こうと思います。

話しは変わりますが文鳥の歌、(文鳥の好きな物だったかな?)凄く可愛いですね。
スイカとか、あげていいんですねー。



こんな感じのケージのレイアウトです。 こんなご飯です。

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

かすいず

みんみんさん、こんにちは。

い草の丸いお家はつぼ巣でしょうか?
慣れると入って寛いでくれると思います。

我が家は小鳥の総合飼料シード、グリーンフード、ボレー粉を混ぜています。
野菜は肝臓の病気経験者がいるので豆苗メインです。小松菜をあげている方は多いです。
おやつは青米、粟の穂、稗の穂、煮干し(小動物用)。季節によってとうもろこし、枝豆等の野菜。
青米はメーカーによってエサの中に入っている場合があります。
穂はちぎって食べる行動がストレス発散にもなり、食べ終わった後は遊ぶ道具になります。

文鳥は20度〜22度が快適と言われています。冬でも我が家は部屋が暖まっていない15度でも元気に水浴び、遊んでいます。
メスの産卵期、年齢によっては温度に気をつかってあげた方が良い場合があります。この場合、我が家では最低でも20度を基準にしています。
文鳥は南国の鳥と言いますが30度以上になってきたら辛いようです。
昔、関東で一時期は野生化したこともある鳥です。思っているより寒さには強いと思います。
様子を見ながら温度に気を付けてあげるのが良いと思います。

おもちゃは、ブランコがメイン。(遊ぶというより揺れて寛ぐ?)
我が家は、たまにイラつくとミラーに付いている鐘をつついたり、振りまわしたりしています。かぶって寝る子もいます。
他のおもちゃは差ほど必要なし?と思うことが多いです。インコ、オウムとは違う部分だと思います。
市販品以外で好きだなぁと思うのが爪楊枝。かじってます。『美味しいの?』と聞きたくなります。巣材にもなりそうな物は人気です。(特にオス)

環境になれるまで時間が必要な場合もあるかと思います。慣れると『遊んで』となると思います。

飼い主さん、見付かると良いですね。
文鳥さん、みんみんさんに保護してもらえて幸せだと思います。

いいね!

投稿ID: 01Ow/+h1uErTxVYojkAbvw

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?