飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの本気噛みについて

ゆん@ろろ
コメント
3
投票
0

4日前に6/20生まれのウロコインコ(パイナップル)をお迎えしました。とても温厚な子で手を入れても噛まず、噛んだとしても本当に触る程度の子でしたが、自分のフンを食べてしまっていたのに気付き、取ってあげようと手を伸ばし嘴に触れたところ本気噛みをされてしまい指が抉れて大流血でした…。
騒いでは可哀想だと思い静かに離させて終わったのですが、それから手を入れると噛み付くようになってしまい、それも結構な力で噛んできます。鳴き声や様子からして怒っているんだと思います…。
まだお迎えして数日なので信頼関係なども築けていない内のしつけはどうすれば良いでしょうか?ただただ人間が怖いと思わないようにご褒美を交えて褒めるしつけが有効でしょうか?
今朝も挿し餌をあげるのに外に出そうとした時に噛まれて大変でした…。まだ挿し餌も必要な子なので水槽の中で生活をしているのですが、上から手を入れるという行為がそもそも鳥さんは嫌いなのかな、と…。それを考えると早めにカゴに移してあげた方が良いのかとも考えています。
今現在手を入れると怒るようなので触る事が出来ずに挿し餌も水槽の中であげています。怖がらずに手に乗せてあげたいのですが、手が既にボロボロで私自身少し怖くなってしまっていて…。少しでもこの子が怯えずに、人の手を嫌わずに過ごせるようにしてあげたいです。
色んな記事を読み、クリッカーでのしつけが効果的だというお話を聞きましたがまだ三ヶ月にも満たない雛、手に怯えている、怒っている現状からのしつけは可能でしょうか?その際やはり水槽に手を入れるよりもカゴの網の隙間からのスキンシップの方が私もあまり怯えずに出来ると思うのですが、カゴを移せば新しいカゴで生活するストレスもあるでしょうし暫くは挿し餌などの必要最低限のスキンシップにとどめておき、この子がカゴに慣れてくれた辺りからのしつけが良いでしょうか?
こうした方が良い、などのアドバイスがありましたら是非とも教えて頂きたいです。
終始纏まらない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Ctv7IjHfXsHaH1sXenW7Xg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ELIJAH

はじめまして。

ショックでしたね(*_*
お迎えしたばかりとの事ですから
理想としては一週間位は人の手でケージ(プラケース?)から出さずそっとしながら
餌だけ与えて時折話し掛ける感じが良いと思います。環境に慣れてくると元は慣れてる子なら
自発的に出て来て寄ってくるように成ります。

ウチは種類は違いますがお迎え当初はそうでした。

鳥は鳴き声でコミュニケーションをとる生き物ですから、優しく話し掛けたり継続するのは
大事です。その際に手を好きに成ってもらうにはパペットのように片手を嘴に見立てて
話し声に合わせて嘴のようにパクパク動かして
手が話してるみたいにしてみると良いかも。

これを思い付いたのは、ウチのは手を強く噛むのに何故かいつも話し掛けている顔や唇
には強く噛まない傾向があるのを発見しまして、コミュニケーションツールの箇所には
よほどの事がない限り攻撃はして来ない傾向
があるのを発見したので手でそれを実行してみたら徐々に改善されていきました。
今はもう3歳の男の子なのであまり手で構いすぎると発情してしまうのでやり過ぎないようにしています(笑)

鳥さんを尊重しつつ、愛情をもってこまめに
音声でのコミュニケーションをとっていると
頭が良い生き物ですから必ず比例して返って
来ますよ。

凄くかわいくて構いたい気持ちは痛いほど分かりますが、必ず相思相愛に成れますから
焦らず優しく話し掛けながら見守ってあげてく
ださい👍

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

るな

こんにちは。

既に他のかたから情報がはいっているかもしれませんが

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html

インコ&オウムの困ったお悩み解決帖

この本をオススメします。

息を吹き掛ける、ケージに閉じ込めるなど、色んな方法がネットにあがっていますが、
うちでは逆効果でした。

鳥さんの性格によってかわってくると思います。

こちらの本は、バードトレーナーさんが書かれたもので、非常に読みやすいです。

まず今は、どうやったら噛まれないかー
まずは噛むことを覚えさせない事が一番大事かと。。
甘噛みは可愛いですが、きつく噛むことに発展する要因にもなります。
また、ベタベタ触られるのが苦手な子もいます。

家に来て数日は慣れないので噛みませんが、少しなれたら怖ければ噛むと思います。
もしくは、前にいたところで、同じような時に怖い思いをしたかもしれません。
鳥さんの性格がわかるのは、自我が出てからだと思います。

色々大変かもしれませんが、ゆっくり信頼関係を築いて、楽しい生活を送ってくださいね!

いいね!

投稿ID: beHay21iayvfAu7z3ScKLg

こずえ

ゆん@ろろ様
ウロコインコ挿し餌の雛から飼育されるなんて素晴らしいですね…最近お迎えされたのですね。
ウロコちゃんうちにもブルーパイナップル2歳とイワウロコ生後4ヶ月の2羽のウロコインコと暮らしています。私は、生き物全般に怖がりな所があり噛みつかれたらこわくてもう触ることも出来なくなると思います。
ウロコってニギコロとか芸とかすごくなつく印象が強いので余計に噛まれたときのショックやこれからこの子とどう接したら良いのか考えてしまいますね…
まだ飼い主さんとの生活が短いので鳥さんがビックリしたのかも?
飼い主さんもその子の好きな物や好きな食べ物、色、音、撫でられ方や喜ぶポイント遊び方やおもちゃとこれから個性を知っていとおしくなるのでしょうし、鳥さん側もどんな飼い主さんなのか知るのに時間がかかるのではないでしょうか?遊び相手してほしくてつい好奇心旺盛で噛むのかも?
興奮気味の時はケースで落ち着くまで手を入れず様子伺いながらその子がどんな事が好きか、嫌がるか観察してみると少しづつ距離が縮まるかも…
うちのウロコインコ2歳は、最初そんなに手乗りベタベタでなかったので頭や背中撫でようと手を近づけるだけで噛みついていたのに、だんだん自分から肩に乗って来たり、私の顔に嘴スリスリしたり甘えてくるまでに半年位かかりました。今でも触って欲しい時、そうでない時によって気分で触られ拒否の噛むふりで手を嫌がる時もありますがそれはそれで受け入れてあげるようにしています。
鳥さんにしかったらダメとか言われてますけど私は、あんまり悪い事するときは、本気で叱り反省させています。
鳥さんも、飼い主さんの表情で喜怒哀楽や性格をわかってくると思うので、信頼関係できていればメリハリよく叱るのもありかと…
あと、ニギコロが嫌がる子もいっぱいいるようなのであんまりそこは期待せず徐々に鳥さんとの関係を育むと良いのではないでしょうか?
私自身も、鳥飼経験まだ浅いので専門的ではありませんが人間子育て、犬飼育してきたので賢いウロコインコは、本当に飼いごたえありで日々、楽しく新しい発見ありでワクワクしています!

いいね!

投稿ID: Xsw1ptSHwjpdWYfoLlvXyw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?