雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラとセキセイについて

ゆんころ
コメント
2
投票
0

こんにちは。

今回、病院を卒業したコザクラちゃんを機に
新しくセキセイちゃんをお迎えしました。

まだ生後1カ月程度なので、プラケースの中にいます。
元々いるコザクラとオカメの間にプラケースを置いているのでふが、コザクラがセキセイを気に入った?らしくセキセイの籠の側に行くために、ずっと籠の下にいるようになりました。

セキセイがご飯を求めて鳴くと、コザクラが近づいて話かけてます。

放鳥しても、いつもは部屋中を飛び回っていたのに、セキセイの側から離れません。

うちにいるオカメとは仲があまりよくない(コザクラがオカメの上に乗ってしまったり、噛もうとする仕草をする)ため、同時放鳥はしていなかったのですが、、

上記の場合でも他の子なら大丈夫ということはあるんでしょうか?
セキセイはオカメに比べ体格が小さいので、万が一を考えると一緒に出さないほうがいいと思いますが、コザクラの行動を見ると一緒に遊ばせてみたいなー。と思ってしまいます。

ちなみに、セキセイも、プラケースの近くにコザクラが来ると餌を求めるときのあの鳴き方をしながらコザクラを追いかけている(オカメにはしない笑)ので、嫌がってはないのかな?という感じです。

まださし餌中なので、遊ばせるとしてもさし餌が卒業してからにしようと思っています。

コザクラちゃんと他の子を飼っている方で、仲良しの場合は最初どんな感じでしたか?

教えていただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 12Ws4sQzn5vOB2oC87obyw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

見た目の体の大きさは関係ないですよ。
相性と個体の性格と性質の問題です。
うちはちなみにオカメとセキセイ同時放鳥しています。
ただ、他の人も同じ種類の鳥を飼っていて、同時放鳥してても仲良くしてるから、
我が家も大丈夫とか思わない方がいいです。
あくまでもそれは他人の鳥さん達の場合ですから。
一度同時放鳥してみて相性を見るしかないです。
ただし、必ず目を離さないで下さい。
仲良さそうにしてても万が一という事がありますから。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ぴぴたあ

初めまして。こんばんは。
うちは、逆です。なので、参考になるか分かりませんが。
我が家は、セキセイインコが6歳の時に、コザクラインコの雛をお迎えしました。
最初は、体格が違うので同時放鳥が怖かったのですが、コザクラがまだプラケース、セキセイインコゲージ越しにお互い関心を持っていて顔合わせさせていました。
コザクラインコ、セキセイインコ、オカメインコ三羽一緒に放鳥しています。
仲良く遊んでますよ。
性格が違うので別に放鳥したほうがいいかな?と思った時もあるのですが、一羽だと寂しそうで他の子のゲージの入口や上に止まって、開けてあげようとするので同時に三羽出しています。
コザクラが中雛の時にオカメインコ一歳の里親になりました。
後から来たオカメインコのことを初めは、追い払おうとしたり、噛み付こうとしていましたが、コザクラインコがラブバードだということを理解して、コザクラインコを優先した結果、ご機嫌でセキセイのことも、オカメインコのことも受け入れてくれています。
コザクラインコが先住としている中で、セキセイの雛をお迎えされているので、コザクラを優先して可愛がってお世話されるとうまくいくかもしれませんね。
鳥は元々群れで動くので、ケンカもせず仲良く過ごしています。
ただコザクラインコが噛む力が強いので万が一のことを考えて
目は離さないようにしています。
コザクラインコちゃんがゲージにいる時にセキセイのヒナちゃんをゲージ越しに対面させて、コザクラちゃんの反応を見られたらいいかもしれません。
大きく羽を膨らませて威嚇するようなら、まだ早いですし、愛おしそうに見るなら大丈夫かもしれません。
長々と書いてすみません。
仲良く過ごすインコたち、かわいいですよ。
うまくいきますように。

いいね!

投稿ID: 7BtnyREInfbPjtCFyVUmIQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?