病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコ、PBFD疑惑

まみぶぅ
コメント
21
投票
0

先週、鳥獣店でお迎えした雛をお迎えしました。
生後何週とかは不明ですが、問屋からきて検査等はしていないとのことでした。足輪は付いています。
しばらく過ごして、結構鳴くし行動が大人顔負けの割に尾羽が短い(親指くらいの長さ)やニギコロをしてみたときに風切羽の裏側が明らかに異常だったので、似たような症状を探してみたらPBFDなんじゃないかと不安になり、こちらで質問させていただきました。
羽が抜けてる様子はなく元気に過ごしております。
クリッピングはお迎えするときには店員さんがしていました…
インターネットで探してますがオキナインコの症例が少ないです。

尾羽 風切羽

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

コメント (21件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

まみぶぅ

シマリスさん

おはようございます。
私の住んでいるところもインコをみてくれる病院が遠くて
通院ともなれば大変です(_)

巻きつける方法初めてみましたが、掃除がしやすそうですね!
掃除中のオキナさんおりこうさんですね!

同じく465のケージ使ってます!

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

シマリス

鳥を診察してくださる病院が無いので苦労しますね。

田舎ですから鳥専門の病院は無くて、鳥も診れる病院になってしまいます。
鳥専門では経営が成り立ちませんね。

最近岡山市に鳥専門の病院がオープンしたらしいのですが遠すぎます。

籠はほとんどがHOEI465です。
糞きり網は使っていますがほかの方と多分使い方が違うと思います。
糞きり網に新聞紙を巻きつけています。

以前動画を撮っていました。
動画の中の籠はHOEI465 ロングです。

https://youtu.be/OsLFOQ_oPvU

いいね!

投稿ID: Ku6pSFkcYMR38mL+EXgDtA

ぞー

まみぶぅさん
まぁ、上から目線と言うのは甲南さんも…ですが(笑)
本田動物病院は優しい感じでした!
たまい動物病院さんも丁寧な方みたいですよ!
ご一考下さい!

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

まみぶぅ

ぞーさん、お疲れ様です。

インコを診てくれる獣医さんは上から目線ないい方をするな
と感じた日でした。この人はオキナインコのこと分かってるのか?と思ってしまいました。

やっぱり、甲南さんが安心、信用できそうなので問い合わせてから行ってみますね!ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

まみぶぅ

シマリスさん

みなさんが言うように麻酔をして採血はないことから
他の獣医さんに行くようにします。

実は今日行った病院では、そういう事を気にする前にもっとケージを綺麗にしなさいと怒られてしまいた。
糞切り網でケガをしないように網は外しました。

我が家のオカメインコも以前、ハエとりリボンの粘着で引っかかり相当、焦りました。お嫁さんの気持ちわかります。

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

まみぶぅ

パラキートさん

オカメ飼いの知り合い(犬ブリーダーさん)に以前、性別鑑定をしてもらう際、爪から血液をだしてもらったので相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

ぞー

まみぶぅさん
お疲れ様です!
とりあえずは急は要さないみたいで良かったです!
私も採血だけに麻酔かけるのは、ん?と思いました。
鳥に不慣れな病院なのかなと思っちゃいます。
麻酔のリスクよりちょっと遠出してもちゃんとしたとこで見てもらった方が良いかもしれません。
甲南さんに一度問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
採血時に麻酔を要するのか。

いいね!

投稿ID: 4u2W/FCUBGy/ajisq1vwLQ

シマリス

治療に通っているオキナインコはもう5年ほど治療しています。
肝臓が悪い原因が分からないので対症療法です。
薬でコントロールしています。
完治することがないので毎回確認のために採血していますが麻酔をかけての採血は今までなかったです。

尾羽ですがやんちゃ坊主の子も嫁が切り落としたことがあります。
ネズミ捕り用の粘着シートに捕まってしまいました。
病院で処置をしてもらったのですが、触るとまだ粘着材が手につく状態でした。
次の日の朝、起きたら嫁が何を思ったのか尾羽を切ってしまってました。
切られた本人は気にしている風でも無かったです。
色々事件をおこしてくれる子です。

嫁さんが尾羽を切りました。

いいね!

投稿ID: Ku6pSFkcYMR38mL+EXgDtA

パラキート

舐められるのは羽が生え始めたばかりのヒナヒナの頃のことです。
他の兄弟に虐められたわけではないです。
そのうち伸びるから心配ないですよ。
(後になってカジられた、又は自分でカジるのであれば、羽先がボロボロになります。羽先はきれいですね。)

PBFD、BFD、クラミジアの検査は、ツメを少しだけ深爪に切って出血させ、濾紙に血液をつけて検査業者に出せば、獣医でなくともできます。



いいね!

投稿ID: ZzGOv0tSE43I3SKUFbzo5A

まみぶぅ

パラキートさん、
やはりアンバランスですよね…
親に舐められたのか
他の子に虐められたのか。
はやく伸びてほしいです。
先生は麻酔からすると言ってましたが普通はしないんですか?

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

パラキート

体全体の写真を見ていませんでした。
体の割に尾羽だけ短く、アンバランスな感じがあります。

どういった場合にこうなるかというと、尻尾を親にカジられた場合です。
オキナに限らず、ヒナを舐めてハゲにしてしまう親がたまにいます。
待っていれば、尾羽はいずれ伸びます。

そういった状況ですので、孵化後どれくらいかは、羽だけでなく、一人餌になった時期等も含めて総合的に判断します。

「麻酔」ってPBFD検査の採血のためにですか?

いいね!

投稿ID: ZzGOv0tSE43I3SKUFbzo5A

まみぶぅ

シマリスさん、片道で70kmは遠いですね。。
採血の際にショックを起こさないか心配です。
今日行った病院の先生は麻酔で眠らせてからすると言ってました。

足環もつけていていい事、悪い事あるんですね。
取るのは悩みますね。

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

シマリス

病気でなくてよかったですね。

私のところの1羽が肝臓の慢性疾患で通院しています。
片道70kmかなりの部分を自動車専用道路を使うのですが、渋滞もあってどんなに速く走っても1時間半かかります。
1ヶ月に1度の頻度で来るようにと言われたのですが、距離もあるし変化がなければ2ヶ月に1度にしてもらっています。

肝臓の検査で必ず血液検査をするのですが、本人は無関心というか苦痛には感じていません。
家を出るときも”行こか!”と言いながら喜んで車に乗りますし、診察の時も先生の肩に乗っています。
先生曰く”これほど嫌がらないインコも珍しい”
普通は暴れたり、噛んだりするそうです。

原因を特定するため最初は血液検査でもウイルスの検査をしました。
かなり高額でした(3万円ほどしたと思う)
2ヶ月に1度の血液検査は肝臓の数値と高脂血症の検査だけなので4000円です。
これに薬代が入るので結構かかりますけど。

それから足環の話が出ていましたが、別のインコが1ヶ月ほど前に飛んでいってしまいました。
結局は見つかったのですが、足環をしていたおかげですぐに私のインコだと特定できました。

見つけた方が動物病院へ連れて行ってくださって、そこから警察に連絡が行きました。
動物病院へ挨拶に行ったのですがそこの先生が”初めてオキナインコを見ました”と仰ってました。
犬猫の動物病院だとそんなものかもしれませんね。

それにしてもよかったですね。

濡れているところが採血場所

いいね!

投稿ID: Ku6pSFkcYMR38mL+EXgDtA

まみぶぅ

パラキートさん、回答ありがとうございます。

まだ成長過程の羽なんですね。安心しました。
今日、連れて行った病院の先生はオキナインコについては詳しくなさそうで、尾羽が長い短いのは個体差で、もう雛ではないよねと言われました…

パラキートさんの見た感じだと生後どれくらいに見えますか?

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

まみぶぅ

シマリスさん、ヤフー知恵袋ではお世話になりました。

本日、病院に連れて行きました。ふん、羽を削ったり、検査をしました。異常はなかったです。

先生が診てもPBFDではなさそうで、念のためしたかったですけどリスクの方が大きいそうで、しなかったです。

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

パラキート

オキナブリーダーです。
オキナのヒナはたくさんみています。

尾羽は羽鞘が残っているので、成長途上です。
これからまだ伸びます。
風切り羽もこすれているだけにみえます。







いいね!

投稿ID: McPYlU+v8kw5lHevAjQZ2w

まみぶぅ

とりみやさん、回答ありがとうございます。
まだ齧っているところを目撃していません。また羽繕いも上手ではないようで^^
尾羽は短い以外はとてもキレイです。

明日、病院で検査します。
ありがとうございましたm(__)m

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

まみぶぅ

晴さん、回答ありがとうございます!
羽が抜ける前が勝負は知らなかったです。自分が住んでいる町ではインコを診る病院がなく、車で40分くらいのところまで、しかもこの気候は雛には負担がかかりそうで躊躇してましたが明日、病院に行こうと思います。
晴さんのインコちゃんがどうか陰転しますように。。

いいね!

投稿ID: aQpQwKfpYsGLl0ksqcwPuw

シマリス

ヤフー 知恵袋へ書き込みさせていただいた者です。

まだ診察は受けておられないのですか?
知恵袋とか ここ”とりっち”では病気については的確な回答は得られにくいです。

みた目だけでは羽根が抜けている様子はありませんので、狭いケージに入っていて尾羽が擦り切れた可能性があります。
1〜2枚の写真だけでは分からないので是非診察を受けてください。
オキナインコのグループがあるのですが(ほかのSNSで)毛引きなどの報告はありますがPBFDに罹ったという情報はいまのところ聞いていません。
しかし安心のためにも病院へ行ってください。

動画を貼り付けておきますがこの状態で生後40日くらいです。
羽ばたきの練習を始めて落ちたえさを拾い出していますがまだ餌という認識はないようです。
この後25日程で完全に一人餌になっています。

https://youtu.be/AGMgfcMJ0eg

いいね!

投稿ID: Ku6pSFkcYMR38mL+EXgDtA

とりみや

こんにちは。

画像だけではなんともですが、この子は羽根を齧りませんか?
クリップした風切りだけが痛んでいるようで、隣に写っている羽根は綺麗ですよね。
これらが同時期に生えている羽根であるなら、同じ状態なのではと思うのですが。
鳥によりますが、クリップされた羽根や羽軸を噛む子がたまにいます。
そんな感じに見えますね。
尾羽も齧っているのではと感じますが、いかがでしょうか。

と、これは画像を見た感じでの私個人の感想です。
もちろん、責任は持てません。

#個人的には違うかなーと感じますが、そこは自己責任で考えてください。(^-^


ですので、


健診や検査などを実施していないショップや、個人売買などで検査結果が不明な子を迎えた場合は、速やかに健診を受けPBFD、BFD、クラミジアなどの検査を受けたほうが良いです。
仮に先住鳥がいるのであれば、尚更です。

専門医でなくとも検査機関と契約している動物病院あれば検査が出来ますので、問い合わせしてみると良いです。<片端から

その方が、ここで聞くより遥かに安心で安全です。
変に不安を煽るのもなんですが、今時の鳥はPBFDの疑惑がついて回りますので、悩むよりも調べちゃった方が早いですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 20件 21件中

あなたもトピックを作ってみませんか?