病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

関東でどこかいい病院を知りませんか?心配です。

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

7月生まれのセキセイインコの足の指の事で、非常に心配しています。

3〜4日ほど前に気づいたのですが、右足の後ろの指2本のうち、内側の指が、通常だと後ろを向いているはずですが、前を向いてしまっていました。(前に3本、後ろに1本の状態)

ちなみに、インコさんのそれ以外の状態は普通に元気です。ご飯もたくさん食べて、羽ばたきの練習もして、キャリーやプラケースによると元気に鳴きながら寄ってきてくれます。

本日獣医さんに診てもらいました。
 こちらの病院は鳥専門・鳥のみ診察の先生ではないですが、ご自身も小鳥の飼育経験があり、けがの経験でのクリニック探しが大変だったとの事から、小鳥の病院で勤務経験を積み、犬・猫同様の治療レベルを小鳥にも目指しているとHPで仰っていたので行ってみました。

骨折・脱臼であろうと言われましたが、脚ではなく指なので通常は手術等の治療はしないとの事でした。

※よく言われている「もし骨折なら早く正しく処置しないとおかしな方向にくっついたり、間違った方向に再生する」というのは脚部分の治療の際に言われる事だそうです。この場合は、3日以内に治療しないといけないそうです。

もし何か試すとすれば、との事で第1指と第4指を一緒にテーピングで固定してみる(前に向いている指を後ろに癖付けする)くらい、との事で早速目の前で試してもらいましたが、インコが嫌がってすぐ外そうとする様子をみて、最終的には炎症止めの飲み薬を処方されました。

前を向いてしまっている指があまり物を掴もうとしないように感じるので、骨折なりした時に腱を切ってしまっている可能性もある、との事でした。

レントゲンで骨折か脱臼かなどの原因がわかっても、治療方針は変わらないとの事でしたのでレントゲンは撮りませんでした。

また今後については、鳥自体はうまく順応していける事、治療よりは環境を整えてあげる事(止まり木にテープを巻いて止まりやすくする等)を進められました。
 手術でやむなく脚を片方断絶した鳥さんを見た事もあるので、との事でした。

また、痛みもそこまでひどいものではない事、先天的なものである可能性もある事などを説明されました。

もう少しでも早く気づいて受診していたら、何か変わっていた可能性も聞いてみましたが、それは無いので気に病む必要はないとの事でした。

それでも心配で可愛そうで、最後の方は涙が流れてしまいました。

今でも可愛そうで、何とかしてあげたくて涙が止まりません。

今日診察してくれた先生を信じないわけではないですが、他にもできる事は何かしたくて、別の病院を受診してみたいのですが、どこがいいのかわからないです。

有名な病院は名前はいくつか知っていますが、評判や口コミサイトなどで非常に不安になるコメントを読んだりもするので、鳥専門=安心、とも言えず困っております。

似たような症例で病院を受診した事がある、などの経験があれば教えて頂きたいです。

気持ちが非常に安定せず、読みづらい文章になってしまいすみません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: R6YQfNrSBo+6MEIc9jS+Ww

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

トピを目にとめて下さり個別にメッセージを下さった方、こちらに書き込みをして下さった方、みなさん本当にありがとうございます。
 まとめての返信になってしまいすみません。

その後ですが、まずこちらで教えて頂いた柏市内の専門病院へ電話してみました。
自宅から一番距離が近かったので、最初に予約をしてみようと思ったのですが、1週間くらい先まで予約が一杯で、その後数日間休診日だそうで、予約が出来ませんでした。
待っている間に状態が悪化する可能性もある事を考え、別の専門病院での受診を勧められました。

次に電話をした専門病院も、こちらで教えて頂いた世田谷の病院です。
こちらは予約が取れ、院長ではなく女医さんでしたが診察して頂きました。

診察の結果は、はっきりと「これが原因で、今こうです」とはわかりませんでしたが、骨折等の状態ではないようです。なので、一番最初の近所の病院で処方された炎症止めの飲み薬は、本日からストップする事になりました。

前を向いている指は恐らく戻らない事、痛みは感じていないであろう事、少し体が小さめかもしれないなどの事を言われました。
 もしかしたら、末っ子生まれであまり餌が行き届かず、栄養状態が良くなかったりした可能性、先天的な物である可能性、また内臓疾患などの可能性もあるとの事でした。

一番大切な命に関わる要因から取り除かなくてはいけないとの事で、お水に混ぜて投与する粉薬を数日分処方されました。
 お薬が無くなる前にまた診察へ行きます。

大きく進展があったわけではないですが、教えて頂いた病院でセカンドオピニオンを聞け、少し安心しています。

本当にありがたいです。

また書かせて頂きます。

みんさん、本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: R6YQfNrSBo+6MEIc9jS+Ww

くたひめ

こんにちは、はじめましてー くたひめといいます。

関東で病院をお探しとのこと

私は、中野にある「中野バードクリニック」にお世話になってます。
 完全予約です。
 先生は女医です。
 とっても一生懸命で、お話が長いですがためになります。
 よくおこられます。

友人は埼玉の「あず小鳥の診療所」
 やさしい男性の先生と言ってました。

下記の2件は行ったことないです。
 両方とも、ペットショップの併設ということで、
 病院があるということを知りました・・・

、鳥用品とか扱ってる
 「BIRDMORE」も「鳥の病院BIRDMORE」があります。

横浜方面だと、「横浜小鳥の病院」が・・・

たぶんみんな予約しないとイケナイと思います。

先生との相性もあると思います
 セキセイちゃん、頑張れ!

いいね!

投稿ID: 2nQADgeOvCtpyEOI9j1d9A

mami
  • 投稿者:mamiさん

すみません。補足です。
先天性だとは思いますが、もしくは栄養不足からの脚弱という事も考えられなくはないと思います。
この場合は病院で指導してもらえば回復すると思います。

いずれにしろ、外的ではないかな…と思いますが。

いいね!

投稿ID: jrmoXAQUGHP5+nVOrcKwAw

mami
  • 投稿者:mamiさん

後ろの指が1本前にきている…という子は時々います。
先天的なものだと思います。

我が家でも最初のアキクサインコを雛でお迎えし、中雛の頃に気づきました。
中雛の頃は夜中とか時々止まり木から落ちることがあったり他の子に比べると、わずかに脚力が弱いなと感じましたが…ずっとずっと元気で今は4歳になりました。

また、我が家で誕生し知人の家に里子にいったセキセイの子もそうでしたが、この子もとっても元気です!

そして、成長に伴い(時々前を向くことはあるけれど)普通の向きになっていることが多くなりました。
骨折は脱臼などしていたら、普通に立っていたりできないと思うし(傾いたり気にしたり)、なのでそこまで心配しないでも大丈夫だと思いますよ。

勿論、気になるなら信用できるクリニックで診てもらうに超したことはないと思います。
ちなみに我が家の子達は世田谷のリトルバードです。

いいね!

投稿ID: jrmoXAQUGHP5+nVOrcKwAw

☆☆さくら☆☆

こんにちは。
セキセイさん、心配ですね…。
私はオカメさんを飼っています。こちらでも有名な鳥専門病院に行きましたが、先生と相性が合いませんでした。(院長先生ではありません。冷たい感じの女医さんでした。)
今は恵比寿バードクリニックに通っています。
とっても丁寧に診てくださり、質問にも嫌な顔せず答えて下さいます。
丁寧すぎるので、予約時間に行ってもほぼ待たされますが、信頼している先生です。
鳥さん大好き!な女医さんです。
今後もお世話になることを考えるのならば、自分にあった相性の先生を探すことが大切だと思います。

いいね!

投稿ID: /1Ha0lfcerB4Zy5VN9pFfg

gigagiga

こんばんは。
我が家の鳥さんは豪徳寺のリトルバードに通院中です。
多頭飼いなのでいろいろな病気で通っております。
どの鳥さんも経過は良好で信頼のできる先生です。
費用も良心的です。

いいね!

投稿ID: w2Nb9a+hMnKIFrkCyMTkwA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?