メイントピック「ウロコインコの体重について」

ぱらりら
投稿者: ぱらりら

ワキコガネウロコインコ
【鳥図鑑】

[1]ウロコインコの体重について

2017年9月8日 14:33

9月5日に今年の6月中旬に産まれたウロコインコをお迎えしました。
今朝から体重測定を始めたのですが、49.1gとウロコインコの平均よりもかなり少ないです。
まだ生後3ヶ月程なのでこのくらいでも問題はないのでしょうか?
餌はシードとペレットを与えていますが、ペレットには手を付けていないです。
シードはついばむ姿があり、ケージの底に殻が落ちているので、食べて飲み込んではいると思います。
鳴く事は少ないですが、ケージ内を動き回る姿は元気そうです。

また、先日動物病院で健康診断を行った所、「そのうに菌が少し多い。吐いたり下痢したりしてないなら様子見。」との事でした。
今の所、その様な事もないです。
鳥専門の動物病院が住んでいる地域にないので、そこも不安ですが…。

回答よろしくお願いいたします。

【投稿ID】OG5PW/uLFLMgFq4H8T/ffA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ぱらりら
投稿者: ぱらりら

[6] Re: ウロコインコの体重について

2017年9月14日 11:10

とりみやさん

返信ありがとうございます。
そうなんですね。
今飼ってるのはワキコガネなので、ちょっと小柄な子なのかもしれないですね。

ウロコさんやっぱり噛みますよね、そこも可愛いんですが 笑


ふみなつさん

ありがとうございます。
今朝は49.2gでした。
このまま50g前後で安定してくれれば、気持ち的にも安心です。
ペレットだけでなく、シードに含まれるひまわりの種なんかも手渡しするまで見向きもしてなかったので、食べ物と認識してるのが少ないのかもしれないです…。
手渡ししてからなら自分からも食べているので、もっとよく様子を見ていこうと思います。

今日ちょっと確認してみようかな、と思ったんですけど、嫌がる様子もあったので手乗り以上の触れ合いはまだ時間かかりそうですね…。

【投稿ID】VcCjadl35MBosz5pk9C8MQ

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[5] Re: ウロコインコの体重について

2017年9月14日 00:50

こんばんは。

体重が少しずつ増えてきているとの事。
ちょっと安心しました。

確かに、ノーマル種に比べて色変わりの子は
やや小さめな子が多いですね。

ペレットを食べない子に無理に与えて体重が減り続けるのは
かなり心配な要素なのですが、食べてきてるようなので、
それも安心しました。

元気で、エサもよく食べ、フンも正常なようであれば、
やはり個体差なのかな、という気がします。

それぞれの子にとって、肉付きが良いのか悪いのか、
の見方もありまして、胸の張り具合でわかります。
胸からお腹、下半身にかけての真ん中の骨に対して、
胸あたりを触り、骨から外側にかけて触ってみた時、
凹んでいるような感じですと、痩せている、という事になります。
ちょっと文章ですと伝えづらいのですが。。。(^_^;
ご参考までに。。。

【投稿ID】jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

とりみや
投稿者: とりみや

ヨウム
【鳥図鑑】

[4] Re: ウロコインコの体重について

2017年9月13日 13:52

こんにちは。

ウロコ2羽飼いです。
以前、ウロコの体重をざっと調べたことがあります。<ネットで
個体差がかなりあるようで 50g〜80gまでと感じました。
#最小値が50gと言うわけではないです、念のため。

また、色変わりは体重が少ない傾向があるとの記述も見られました。

一般の平均値はあくまでも全体の平均値ですので、各個体の平均値ではありません。
そのあたりを踏まえて、考えるもの良いと感じます。

ご参考になれば幸いです。

結構痛いのですが

結構痛いのですが

【投稿ID】Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ぱらりら
投稿者: ぱらりら

[3] Re: ウロコインコの体重について

2017年9月13日 12:51

ふみなつさん

返信ありがとうございます。
緩やかに減少していき、日曜日の朝で47.7gにまでなりました。
月曜日からは体重増え始め、今朝の体重は50.3gでした。

手渡しで渡した分や、こぼしたりした分もあるので正確な数字ではないですが、昨日は餌入れのペレットを4g近く食べました。
それに加えて中型インコ用のシード、そばの実、エッグフードを少量与えてます。
ペレットは昨日から食べ始めました。

小柄…なんですかね…。
鳥専門の病院ではないですが、診察して下さった獣医師の方からは診察時、「体格いいですね」と言われました。
食欲はあり、餌入れつついている姿をよく見ますし、吐く事も無く、飼育本やネットを読む感じでは便も正常だと思います。

【投稿ID】oezWSvdkp2x9EtMtzbnGOA

ふみなつ
仲良し姉妹
投稿者: ふみなつ

[2] Re: ウロコインコの体重について

2017年9月12日 00:37

初めまして。

生後3ヶ月で49gは、かなり少ないと思います。。。
その後、いかがでしょうか。。。?

うちの子は、3ヶ月位の頃は、60gはありました。

最近の子は、かなり小柄の子が多いようですし、
個体差も勿論あるかとは思うのですが。。。

エサは、1日にどれくらい食べているかわかりますか?

それと、おやつなどはまだ与えていませんか?
(果物など)

【投稿ID】jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-5件 5件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集