メイントピック「初めての雛」

画像なし
投稿者: ふっち

[1]初めての雛

2017年9月11日 14:50

はじめまして。生後1か月の羽衣インコのヒナをお迎えしました。今は1日1〜2回の挿し餌と普通のセキセイインコ用の餌を与えてます。元気なのですが挿し餌のみを与えてた時よりも体重が減りました。最近では羽ばたくようになりました。体重が減っても活発で元気なのですが、これは普通と思っていいのでしょうか?また、最近は羽が抜けてせっかく長く生えていた尾も抜けてしまいました。これは羽が生え変わってると思っていいのでしょうか?それとも病院を受診したほうがいいでしょうか。初めてのヒナの飼育で、わからないことが多く戸惑ってます。どなたか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

【投稿ID】YRNfegWOOwUmpQnp/jyXeQ

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

キース
投稿者: キース

ハゴロモインコ
【鳥図鑑】

[5] Re: 初めての雛

2017年9月13日 15:33

初めまして(^-^)/私は羽衣を3羽と暮らしてます(^-^)キラとラブという子がいるんですが…兄妹なんですが…キラはさし餌の時体が小さくて…ふっちさんと同じくせっかく長く伸びたしっぽが抜けて雀みたぃでした。ラブと比べるとぜんぜん違ってて…けど元気いっぱいで、8ヶ月目くらいにキラがくしゃみしてたので病院に…体が小さいので気になっていたからその事も話して…この子はこんな体質だねってけど元気だから大丈夫って言われて…ちなみにその時で27弔任靴燭今では31弔砲覆蠅泙靴拭けど…1度病院で診てもらってたら安心ですよねo(^o^)o

【投稿ID】S5tahzrhPQjRdmnL80HVqw

晴
投稿者: 晴

[4] Re: 初めての雛

2017年9月11日 17:48

予約入れられたのですね。
よかったです。
鳥専門の獣医さんがおられたようで安心しました。
何事もないといいですね(*´ω`*)

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

画像なし
投稿者: ふっち

[3] Re: 初めての雛

2017年9月11日 17:46

晴さんへ。
お返事ありがとうございます。
さっそく明日、病院の予約をいれました。幸い割と近いところに鳥さんを診てもらえる病院があったので行ってみます。
体重のこと、少し減るものなんですね。なるほどです!
ありがとうございました。

【投稿ID】YRNfegWOOwUmpQnp/jyXeQ

晴
投稿者: 晴

[2] Re: 初めての雛

2017年9月11日 15:22

はじめまして。
前者しか答えられないのですが、それだけでも。
鳥飼の先輩に教わったのですが、鳥はさし餌を卒業すると飛ぶための準備のために体重を減らすそうです。
生物としての理だそうなので、そこはなんら問題ないと思います。
ただ減りすぎ(一概には言えませんが、30gを切ると基本的に危ないようです)の場合は病院に行った方がいいかもしれません。
もし、まだ健康診断に行っていないようであれば、これを機会に連れていってあげたらどうでしょう。
その場合、地方だと難しいかもしれませんが、鳥専門の獣医さんがいる病院を選ばれることをお勧めします。
これは私の主観だけでなくて、みなさん、そう仰ると思いますよ。
専門の獣医さんがいなくても、鳥が得意でそのう検査をしてくれる病院がいいそうです。

後者は分からなくて申し訳ないです。
ほかの方のスレが届くといいですね。

お役に立てたら嬉しいです。

【投稿ID】cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-4件 4件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集