飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

複数飼いケージから1匹ずつにする場合

chobi
コメント
4
投票
0

今年の2月末から3月末生まれのオカメインコ3匹飼っています。
465オカメと465のケージを向かい合わせにし、行き来できるようにしています。

3匹共に仲が良く、飼い主の予想でしか性別は分かりません。

しかし今朝、交尾をしているのを見てしまい、1匹ずつケージを分けた方がいいか悩んでいます。

単数から複数飼いへの注意はよく見かけるのですが、今回の場合どうするべきか教えて下さい。
寝る場所も同じ所に固まって寝るぐらいで、仲は良いと思うので、飼い主から見たら別のケージにすると寂しいかな?と思ったりします。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: IE0VA+OzERCyI+AF4siv9w

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

chobi
  • 投稿者:chobiさん
  • トピ主

インコっこ さんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
御回答いただきありがとうございました。

♂だと思っていたのに♀だった事もあり焦っています。
いつもの様に放鳥を終えてから、教えていただいたように互いが見える位置にケージ置きました。
心を鬼にして様子をみていましたが、大丈夫なようです。

この週末に病院へと考えていましたが、この台風で断念しました。

詳しく実例を教えていただいたありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

いいね!

投稿ID: IE0VA+OzERCyI+AF4siv9w

退会ユーザー

我が家の場合、♂同士ですが♀と♂と思うくらい仲がいいです。
なので最初は2羽一緒のゲージにしてました。
♂同士なので増える心配もないからです。
ですが、♂なのに♂がラブゲロをあげるようになってしまい、
やむなくゲージを分けることにしました。
最初はお互いゲージにへばりついて、落ち着き無く騒いだり鳴いたりで
可愛そうだとは思いましたけども。
今では時間の経過と共に、自分の部屋はこっちだと認識し、
放鳥の後戻るのも自分のゲージです。
最初は戸惑って鳴いたり騒いだりすると思いますが、時間が解決してくれると思います。
お互い見える位置にゲージはを並べておけば、安心もするだろうし。
♂、♀と分かった以上は同じゲージだと普通に考えて増えますよね。
増えた場合、その子達まで飼えるのか、飼えなかったら里親に出す気はあるのかですね。
オカメインコのヒナならば里親募集すれば、まず引取り先は見つかるでしょうし。
それが嫌ならば、心を鬼にしてでもゲージは分けないと。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

chobi
  • 投稿者:chobiさん
  • トピ主

やもめさんへ

御回答いただきありがとうございます。
飼い主によるのですね。

以前行った動物病院では、性別は分からないとの事だったので、
相談も含め病院に行きます。

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

いいね!

投稿ID: IE0VA+OzERCyI+AF4siv9w

やもめ

単数にするのも複数にするのも、
飼い主さん次第だと思います。

もし雛が生まれたとしたら、お母さん鳥の寿命が短くなる。
それでもいいのか?
雛のお世話を飼い主さんもできるのか?
何羽まで飼育できる状況なのか?

これから1羽飼いにすると、
交尾を目撃されたということで発情の後になります。
そうなると雄は精巣、雌は卵巣の病気が心配材料となります。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?