飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの事教えて下さい(^-^)/

キース
コメント
4
投票
0

ウロコインコを飼おうか悩んでいます(_)アパートなので鳴き声とかどうなのかなって…よかったらいろいろ教えて下さいm(__)m宜しくお願いします☆

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: S5tahzrhPQjRdmnL80HVqw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

あのじ

はじめまして。
私もマンションでウロコインコが飼えるものか気になっていたところなので、つい飛び入りしてしまいました^^
と云うのも、ワンルームマンションでの一人暮らしを考えていて、出来るなら我が家のコも連れて行きたいと考えてるからなのです。

我が家のウロコは女の子で、さえずりはしません。時々「ぐぎゅう」と低く云うくらい。
ただ何かの拍子で鳴き続けると、やはり中型、声が大きいなあと感じます。
一戸建てでも苦情が来たんですか(うちも一戸建て) 四六時中鳴いてる訳じゃないから、セキセイインコよりはハードルが低いかなあと思ってたんですが。

噛む力はくちばしが大きいので強いです。
けれどそれなりに手加減してくれてるので、流血はしたことがありません。
むしろコザクラの方が、怒ると容赦なく噛みつくので痛かったですね。コザクラには怯えて触れなかった父や姪っ子が、ウロコは平気でナデナデ出来たので、人慣れさえすれば問題ない気がします。

うちのコはウロコインコの特徴たる寝っ転がりは一切せず、放鳥時遊び回るということもなく、人の首筋に寄り添ってぺったりくっついてるのが大好きです。セキセイやコザクラが大好きな壁紙かじりもせず(と云うのも人にへばりついてるせいと思いますが)、部屋を傷めない点でもマンションで飼いやすいのではと思うのですが、鳴き声についてはどうなんでしょうね??本当…。
マンション&アパート暮らしの人のお話が聞きたいですね。

いいね!

投稿ID: hpzNKHBEQ9G7tUTaO9m+FQ

うよだ

初めまして、サイトに登録したばかりの新参者ですが、回答させて頂きます。
ウチのウロコ(性別不明)はいつもは小さくグエグエ鳴く程度なのですが何かのスイッチが入った時と朝鳴き、寝る前の夜鳴きがかなり大きいです。
一軒家なので今のところ苦情はきていませんが、今後もこないとは言いきれないレベルの声量です。
個々の性格にもよるとは思いますが、アパートだと結構厳しいものがあると思います。中型のワンコほど声量はないと思うのでペット可のアパートならばある程度防音対策を施した上でなら或いは可能かもしれません。

ウチの子はショップにいた頃からベタ慣れに育てられたらしく家に来た初日からケージで元気に走り回ってましたよ。
ケージに近寄ると頭を寄せてきて撫でて撫でて〜とせがんできます。
放鳥中は基本私からあまり離れず、私が手でトンネルを作るとダッシュでそこにスッポリ埋まったりします。
バードテントが好きな子も多いですから狭い所が好きなのかも知れませんね。
私の手で遊んでいると勢い有り余ってコロンと転がったりして本当に犬みいななつっこさでして、ムツゴロウさんばりによーしよしよしと撫でまくっております。

声量は小型とは比べ物にならないレベルですが本当に可愛いです。

いいね!

投稿ID: Q6gi3NV3aMeew8QNvOny6w

ふみなつ

初めまして。
うちにはウロコちゃんが複数おります。
そして、鳴くのはかなりの個体差があります。。。
殆ど鳴かない子や、結構頻繁に鳴く子など。。。
とくに男の子ですと、かなりけたたましく鳴く事が多いです。。。
テレビをつけていると、音が聞こえなくなるくらいです。
うちは一戸建てで、とくに防音対策などはしていないのですが、
今まで苦情などは出た事がないです。
何故か、外にはあまり鳴き声が聞こえないようで。。。

でも、私の鳥友さんで、ウロコちゃん複数羽が居る方が
居ますが、その方も一戸建てですが、ご近所さんから
苦情が出てしまったようで。。。
全てアクリルケースを用意しました。。。

とにかく、鳴く時は、結構なボリュームです。。。

それと、噛む力は半端なく強いですので、
流血してしまう事もあります。。。
もしもの事を考えると、セキセイさんと同時には
放鳥できません。。。

特徴的に、おしゃべりする事はあまり得意ではないですが、
しないわけではないです。
ですが、声がダミ声です。(笑)
そこが何とも可愛いのですけどね。(^◇^)

亜熱帯地方の鳥さんですので、水浴びが大好きです。
かなり豪快な水浴びをします。

かなり、人間が好きな鳥さんですので、
オンリーになってしまう可能性は高いです。
他の子達と目の前で遊ぶと、焼きもちをかなり焼いて、
噛まれる事、しばし。。。

思いついたのは、こんな感じでしょうか。

いいね!

投稿ID: 7eb9FdXXcXH509T1bZQc9Q

こずえ

ウロコインコ飼育を検討されているのですね…
うちはウロコ2匹いて一匹は、おしゃべりが得意なので鳴くことはほぼありません。もう一匹は、感情で鳴いたりする時以外はほとんど鳴きません。
飼えばわかりますが鳥らしくないのが魅力です。手で持って食べる姿やひっくり返て寝る等見ていて飽きないですよ…ただ、個体差が激しいようなので噛みぐせや、性格等は確認してお迎え出来ると良いですね…ウロコインコ賢くて可愛いですよ〜

いいね!

投稿ID: milzJQ+JP2vOxHocbMYfiw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?