飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飼い方に悩みだらけです

ゴマゴマ
コメント
2
投票
0

初めまして。 文鳥を飼い始めて3ヶ月半経ちました。 今、生後9ヶ月くらいです。 とても小心者で放鳥しても私の手から離れません。 それでも撫でてアピールなど甘えん坊な一面もあったのですが、最近寒くなって来たこともあり、鳥かごを移動させました。 ビニールのカバーもかけたのですが、一切カゴから出たがらず私の手に乗るのも嫌がります。 無理に出してもいけないし話しかけるだけにしてるのですが、放鳥させなくても大丈夫なのでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: AP7uewLP++oWv7yGZxtuvg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

モンテビアンカ

うちのオカメインコは中々の臆病者で

お迎えしてからしばらくはケージの扉の前で行きつ戻りつを繰り返して外に出てきませんでしたよ。

いいね!

投稿ID: QcB/gmFyQMhP9VqSN1PGVw

やもめ

臆病な鳥ほど環境の変化に敏感で、順応するのに時間がかかるようです。
一定時間、ケージの出入り口を開けて、飼い主さんは今までと変わりない接し方を続けていけば、徐々に警戒を緩めてくると思います。
何日かかるかはわかりませんが、ケージの外で飛びたくなったり、もっと飼い主さんのそばに行きたいと思ったら、そのうちケージから出てくると思います。

今後、場所の変化に順応する時間を短くするには、1日2か所以上ケージを移動させていけば慣れやすくなると思います。

ビニールカバーは、鳥が慣れるまで気長に待つしかないようです。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?