健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの減量

あぴょん
コメント
14
投票
0

ご観覧ありがとうございます。

現在、生後10か月程のセキセイインコを飼っています。
この子の体重が48gまで増えてしまいました(T_T)

もともと体格がよく、ガッチリしており
挿餌完了時点で38g近くあり、当初は
「元気で結構!」とのんきに思っていましたが
みるみる内に体重は増え・・・48gにまでなってしまいました。


色々試してはみたものの、あまり体重は落ちず・・・
見ているとカナリアシードばかりを
好んで食べているようで、餌を変えようと思います。

色々調べてはいるものの、結局どれにするか
決めきれずこちらで皆様の知恵をお借りできればと思います。


・減量にオススメの餌、何を使っていますか?
(お値段は特に気にしません。)
・カナリアシードは徐々に量を減らしていこうと
考えています。それでも減量成功した方いらっしゃいますか?


宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

あぴょん

花笑 さん

女の子でした・・・
お姉様と同時放鳥は何度がしているのですが、
お姉様が無関心を貫き仲良くなる気配がありません…(T_T)
みのるは遊ぼう!と近づいていくのですが・・・
お姉様は見て見ぬふりをしています(笑)

パールちゃん、そうだったのですね。
我が家は歴代、男の子が多かったのですが
女の子の発情問題には悩まされました。
女の子が同時に2羽も居るのは本当に久しぶりです。
気を付けていこうと思います。

みのるちゃんですが、以前出して攻撃に頭を
悩まされていましたが、最近は満足すると
自らお家に帰っていくようになりました。
嬉しい反面、なんだか寂しいです…(T_T)(笑)

いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

あぴょん

ふみなつ さん

ご返信ありがとうございます。
後追いが凄い子なので、おいかけっこをすると
飛ぶのですがそれ以外はあまり飛ばず・・・
試してみます。ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

あぴょん

インコっこ さん

ご返信ありがとうございます。
近日中に連れて行きます。ありがとうございます!
オーチャードグラス、試してみます。
食べてくれるといいなあ〜

いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

退会ユーザー

みのるくん改めみのるちゃん…やはり女の子でしたか(^_^)
これは大変ですね。
男の子達とは同時放鳥は無理でしょうから、マナブお姉様との相性はどうですか?
ケンカしなければ、インコさん同士で遊ばしてはどうでしょう?
人間にべったりではパートナーとみられてしまったら、今後の発情問題に影響してきますよ。
仲良くなってくれるのが少し淋しいかもしれませんが、女の子は発情問題が大きいので、ダイエット問題とともに考えてあげて下さいね。
以前、キレイと褒めて頂いたパールが、発情抑制の治療の甲斐なく亡くなりました。
ふみなつさんが仰っているように、肥満と発情の関連も考えて気を付けてあげて下さいね。

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

ふみなつ

こんばんは。

女の子なのであれば、尚更ダイエットは必須ですね。
太っていると、発情しやすくなりますので。。。

運動させる為に放鳥時間を増やした、との事ですが、
飛び回らずに肩に居るのであれば、意味がなくなってしまいます。。。(^_^;

手乗りであれば、指に止まらせて、上下に軽く振ると
羽ばたくと思いますので、それでも効果あります。
ケージの大きさがある程度あるようでしたら、
ケージ内で同じ事をしても、効果あります。
(これは鳥専門の獣医さんから以前、指導された内容です)

普段、あまり飛ばない状態が続いているようですと、
翼の付け根のあたりの筋肉が縮んでいて、
あまり急激に飛ばせてしまうと負担となってしまいますので、
徐々に、して下さいね。(^O^)

いいね!

投稿ID: 3TPGXXaZlHGsyFSayLu1EA

退会ユーザー

病院へ行ったら、必ずベスト体重聞いてきてくださいね。
ベストだと思ってた体重が、実は肥満だった、痩せ気味だったって事もありますし。
ベスト体重が分かればダイエット目標も立てやすいのでね。
私が行ったダイエット方法ですが、それはオーチャードグラスです。
いつものシードに小さじ半分位オーチャードグラスを与えます。
その分シードは減らしてくださいね。
1週間もかからないで1g痩せました。
ちなみにうちのセキセイズ達はベスト体重35gで、
36g前後をウロウロしてたので早めにダイエットしました。
今では2羽とも空腹時34.6gくらいです。
たまに、赤粟の穂なんかもおやつにあげてますが太りませんよ。
以前はちょっとカロリーの高いものをあげるとすぐ太りましたけども。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

あぴょん

キッチャン さん

書き込みありがとうございます。
現在ジリジリと餌の量は減量中ですが、
カナリアシードは本当に一粒も残さず
食べています。
やっぱり抜いたほうがいいのですね。(T_T)

放鳥の時間も延長しましたが、
もともと飛び回って遊んだりせず、
人にベッタリくっついて過ごす子なので
くつろいでボーっとしてます(笑)

少しでも遊んでほしくて新しい
オモチャも買ってみたのですが反応はイマイチ・・・

お互いダイエット頑張りましょうね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(*^_^*)

いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

あぴょん

ふみなつ さん

書き込みありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

現在餌の量はジリジリと減量中です。
つい先日健康診断へ連れて行ったのですが
いつもお世話になっている病院とは別のところへ
行ってしまい、適当に済まされてしまった感じがします。

ので、近日中に再度いつもの病院に
行く予定です・・・

ありがとうございました、参考に
させて頂きます(*^_^*)


いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

あぴょん

花笑 さん

こんにちは!
そうです、みのるちゃんです。
覚えててくれて嬉しいです(*^_^*)

実は、みのるちゃん、女の子でした。
女の子なのに『みのる』なんて名前を
つけてしまいました(+o+)

やはりカナリアシードは抜いたほうが
いいのですね。少しずつ減らしていこうかなあと
思っています。

いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

あぴょん

インコっこさん

書き込みありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

健康診断へは、お迎えして数週間後と先月も
連れて行ったのですが諸事情で今までお世話になっていた
病院ではない所へ連れて行きました。
獣医さんの紹介で行った病院だったのですが・・・
しっかり診てくれなかったので近日中に
今までお世話になっていた病院へ行く予定です(+o+)



試したものとしては、

・餌の減量(まだまだ少〜しずつ減らしている状態なのでこれは継続予定です)
・放鳥時間の延長
・おやつを与える頻度を減らした(小松菜は今まで通り与えています)
・新しいオモチャを買った

です。

いいね!

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

キッチャン

初めまして、 我が家のセキセイちゃんもベスト45gだったのが8月初旬に計量したところ58gありました。胸を触ってみても骨がわからずプクプクになっていました。すべて高カロリー食(アーモンド、エッグフードなど)を与えた飼い主の責任です。また、うちのセキセイちゃんは食欲旺盛で放鳥時に他の鳥さんのケージが開いていたら、そこに侵入して食事をします。すぐに餌の量は変えずに中身をダイエット食に切り替えました。中身はヒエ、アワ、キビ、ムキオート、オーチャードグラスです。1カ月かかって51gまでになりました。現在は49gです。あと4g減らす予定です。ダイエット中の放鳥時の運動も大切だと思います。急に減らさずに時間をかけてダイエットしてあげてください。
カナリーシードはカロリーが高いのでだめだと思います。

いいね!

投稿ID: HevL5z+e+Y9ju1VGJZyqTA

ふみなつ

こんばんは。

一番大切な事は、インコっこさん、花笑さんが
書かれているので、その次の段階として、
エサの内容ですが。。。

うちの場合、ダイエットさせるセキセイさんについては、
ヒエ、アワ、キビ、赤キビ、ニガシード、むきオーツ麦、
の配合エサにしています。
それと、内容だけではなく、与える量も制限させます。

現在与えている量によって、急激に減らしてしまうと
負担がかかりすぎてしまうので、少しずつ減らしていって、
適量まで持っていくようにします。

余談として。。。
肝機能が低下している場合、エサの制限をしても、
代謝が悪い為に、減りが遅いですので、
やはり健康診断の結果次第だと思います。
もし、肝機能に問題がある場合は、病院から処方される
ローファットのペレットにするのが一番なのですが、
元々ペレットを食べない子ですと、切り替えが大変だとは
思うのですが。。。

ご参考までに。。。

いいね!

投稿ID: EL/iBA8emmHPmAaLZ9Cf1w

退会ユーザー

あぴょんさん、お久しぶりです。
体重が増えちゃったのは、みのる君ですか?

ジャンボセキセイのマナブちゃんは除外として、ぽっち君とぶっちょ君は、インコっこさんの言うようにジャンボセキセイの血を引く品種のオーストラリアパイドなので、他のセキセイさんよりかは大きく育ちます。
みのる君とピータン君はオパーリンなので、48gはさすがに肥満傾向かと思います。
まずは、どの子がか解らないと…ですが、以前の話から推察して、みのる君ですよね(#^.^#)
みのる君だとして、以前は画像をよく見ていなくて気付かなかったのですが、もしかしたら男の子ではなく女の子ではないかなぁと…(^_^A
女の子なら、そろそろお年頃…発情と産卵で体重の増加もありますよ。
うちのルチノーのシトリン♀も肥満傾向が酷かった時に、カナリアシードを除いたものを与えなさいと指導を受けました。
まずは、獣医さんに適正体重の判断してもらったほうがいいですよ。
本の体重は、あくまで目安です。
獣医さんは頭蓋骨の大きさとかで痩せか肥満かも判断してくれますよ。
骨格はもう動かないですからね。
あとは筋肉の付き具合とかも見てくれます。

ついでに性別判断もしてもらって下さいね。
もしもの時は男の子と女の子を分けないといけなくなりますよー(^ー^)ノ

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

退会ユーザー

まず、減量のアドバイスをする前に確認したい事が
あります。
お迎え後に一度でも健康診断へは連れて行きましたか?
犬猫兼鳥も診ますという病院では無理でしょうが、
小鳥専門のところへ連れて行って、まずその子の体格から
みた適正体重を教えてもらうことです。
ジャンボセキセイの血筋の子ならば40g超えても肥満ではないだろうし。
普通のセキセイならば48gは明らかに肥満ですね。
あと、色々試されたとの事。
どんな方法を試されたのでしょうか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?