雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヘビに気を付けてください

サブリナ☆
コメント
3
投票
0

気持ち悪い話ですみません。

7月の夜、帰宅したらエアコンから1m30cm位のアオダイショウが部屋のエアコン横から我が家のキンカチョウを狙い、5分遅ければやられる寸前でした。(部屋に5羽離し飼いで出かけました(夜はカゴに戻ります)。

昨年、10月頃にも1m位の奴が入ってきて、1羽 犠牲になり8キロ離れた場所に放してきたのですが、大きい道路を戻ってきたのか別の奴か不明です。

どうもエアコンのドレン(ホース)が2階から1階まで垂れていて中を小鳥の匂いで上がってきた様です。

ドレンキャップがアマゾンか大型電化製品やで販売しているので取り付けました。(ゴキや虫も上がって来るそうです)
水垢がたまるので1ヶ月に1度は洗ってください。
生ごみ用ネットでも代用出来ます。

家はキンカチョウなので小さくて、十姉妹や文鳥、リス、ハムスターも狙われます。
今回は大家さんに頼んで処分してもらいました。

家のまわりは木が多いので、そこからでも壁伝いでも登ってきます。毒はありません。軍手で首元を捕まえましたが、恐怖新より家のキンカチョウを守るので必死でした。

皆さんも十分に気を付けてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VDqxFWhvvaP36E3LdgDFgQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

サブリナ☆

ポコちゃんさん、カ―ムさん>

返信ありがとうございます。
10年住んでいる集合住宅なのですが、昨年と今年 人生初めての体験でした。

屋根や軒下は秋になるとモズ(野鳥)がカゴの四方八方から襲ってきますので、これも気を付けて野外には絶対に出さない様にしてください(昔、九官鳥も軒下に釣る下げて15分目を離したら猫が大きなカゴに乗っていていて、間一髪でした)。

ヘビに罪はないのですが、本当に執念深く小鳥の匂いで何回も来ます。

余談ですが、アオダイショウに毒はありませんが口に雑菌があるそうです。私の事も威嚇してシャーと攻撃してきたので、1.3m以上あると凶暴になりますので気を付けてください。

いいね!

投稿ID: XD5SsFjGMBulNhIvPw3tXw

ポコちゃん

こんばんは。はじめまして。

考えもしないインシデント情報ありがとうございます。
エアコンからアオダイショウ!
考えもしませんでした。

2か月ほど前に雨の日に近所で蛇が横切ったので、
私も注意しようとおもいます。
マンション住まいですが、十分ありえる話なので、
気をつけたいと思います。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

明日照

はじめまして お邪魔します

私は蛇で残念な体験をしたことがあります もう十年以上前の事ですが

住んでいる周りに少しでも自然があると蛇がいても珍しくありませんね
当時飼っていたセキセイインコが犠牲になりました
市販されている普通の鳥かごで小指くらいの隙間だとすり抜け侵入します
生々しい内容は省きます 
逃げた蛇は後日一時的に保護していた雀も襲いました
蛇はかなり執念深いです 何度でもこようとする
私も車を使って捕獲した蛇を遠くの水田まで逃がしに行きました
それからは家の中に入ってきたことはありません。

悔しくて悔しくて本当はどうにかしてしまいたかったんだけど、自然のモノで生きてゆくのに精いっぱいなんだろうと自分の憎しみ感情にふたをしました。

屋外の軒先に籠を吊るしたり、日向ぼっこで地面に置くことも自分がそばで見ていられるときだけにしています
蛇は垂直な壁も少しでも凹凸があればウロコを使って登りますから、二階でも安心できません。

あの時の悲しい気持ちは今も鮮明です

いいね!

投稿ID: Vp2vdAy3Oy5R60WSW/dhTA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?