飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコとオキナインコで迷っています。

爪吾郎
コメント
54
投票
0

閲覧ありがとうございます。
お久しぶりです。
今年5月に天国へいってしまったセキセイインコのなつの飼い主、爪吾郎です。前回のトピックでは色んな方からアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。
まだ時々思い出してふいに泣いてしまうことはありますが、今では楽しいことも考えられるようになり、ペットショップへ行って、色々なインコを見られるようになりました。
そのペットショップで、とても可愛らしい2羽を見つけ、だいぶ迷っているので、またお力を貸して頂きたく思います。

1ヶ月ほど前から、ペットショップ(ホームセンター)にオキナインコの雛が店頭に並び始めました。そのオキナインコはお店には1匹しかおらず、ブリーダーさんからは「次の入荷は未定です」と伝えられているそうです。その子がとても可愛らしく、ぜひ家族に迎えたいと思っているのですが、やはり圧倒的な情報の少なさに考えさせられています。そして、ほとんど初心者の私が、中型インコさんを幸せにできるかが心配です。お迎えしたい気も山ほどあるのですが、どうしても一歩踏み止まって考えています。
そして、最近入ってきたセキセイインコ(恐らくスパングル)の雛(生後1ヶ月未満)もとても気になっています。以前家族に居た事もあり、多少の安心はあるのですが、当方学生の身で1日4〜6回程のさし餌をする事が出来ないため、1人餌もしくは1回さし餌になるまで待たなければなりません。

飼育初心者という身としては、セキセイインコちゃんがいいのかな、と思うのですが、やはりオキナインコちゃんもすごく気になっていて、自分で色々と考えてはいるのですが、やはり皆様の意見やお考え、アドバイスをお聞きしたいと思っています。特に、オキナインコの飼育をした事がある方に、色々と聞かせて頂きたいです。

疑問に思う事があれば、お気軽にお聞き下さい。
ぜひご回答よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (54件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
こちらこそ、返信が遅れてしまって、申し訳ありません。
そうだったんですね…。私の方も、色々な事情が重なってしまい、こちらのサイトに来ることができませんでした(-_-)

本当に、皆様からのアドバイスやお話を聞いて、とても勉強になりました。

やはり事故は少ないんですね…。
人間用のオイルヒーターも使えるんですね!家のトイレにはヒーターはなく、すごくすごく寒いです…。
家で暖かいところはリビング、寝室(自室)、母の部屋、姉2人の部屋のみです。
人間用のサーモスタット付きヒーターは凄いですね!検討してみます!
フィルムタイプのペットヒーターも良いですね。変形しないのですね!安心しました!

沢山の保温方法を聞かせていただき、ありがとうございます!
本当に、皆様には感謝しても仕切れません…。
沢山悩んで、沢山調べて決めていきたいです!

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
私事で、テストや地元の祭りなどが重なり、こちらに全く顔が出せませんでした( )

私も完璧で素敵な人間ではないので、これから大人になるにつれて、発言に責任が持てる良い大人になりたいと思います。
私にとってインコっこさんはとても素敵で頼りになるお方なので、今のインコっこさんとこうやってお話が出来て、とても嬉しく思います!

セキセイインコのお迎えを第一に考えています。
色々なところで必ず見かける「お迎え時に患っている場合の多い病気」については、ほとんどネットや書籍の知恵でしか無いので、本当は少し不安です…。でも、自分が出来る限り、お迎えしたインコの事を支えていきたいと思います。
その時は、またよろしくお願い致します。

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さん

質問されていたのに、返信が遅れてごめんなさいねm(__)m

私事ですが身内に不幸があり、こちらに来られないでいました。
久しぶりに覗いたら、たくさんのレスが来ていて、良かったね。

このトピを立てた時に、すでにセキセイさんをお迎えに心が傾いていると聞いていたけど、オキナさんも気になると言っていたものね、たくさんの方のご意見が聞けて本当に良かったね。
「セキセイさんへの後押しが欲しかった…」どころか、次の目標(オキナさん飼育)まで出来た感じだね。
しっかり心が決まり、次の目標まで出来たから、あとは、保温問題と運命の我が子との出会いだね(ゝω・)

私は保温はアサヒのヒーターとサーモスタットを愛用しています
私も始めは一日中つけっぱなしが怖くて、昼用と夜用なんてヒーターを分けていたけど、今はしていません。
正しく使用すれば、そうそう事故には繋がりませんでした。
それでも使用にあたっては怖いと思うので、1羽飼いと多頭飼いでスペースの差が出るので、あまり参考にならないかもしれませんが、寒冷地の方だと想像しやすいと思うので、参考までに書いておきますね。
現在はアサヒのヒーターは一番寒い時期や1年未満のインコちゃんのケージのサブ用に使っています。
冬場のメインは寒冷地の方がよく使われているトイレ用の小型ヒーター(私はオイル)なんですw
爪吾郎さん家は使っていますか?
寒冷地のトイレ用ヒーターはつけっぱなしですよね…「使える!」
と思いました。
私が現在使っている物は人感センサーはついてないので、完全につけっぱなしです。
でも、サーモスタット機能がオイルヒーター自身についているので、寒くなればスイッチが入り、オーバーすれば切れてくれるので、勤め人の私にとっては助かっています。
あとは、寒さに弱い子を上部の棚+サブのアサヒヒーターを取り付けています。
下部からの冷え対策はコタツの銀のマットを使ってました。
あまり私は使いませんが、ペットショップのヒナちゃんにも使われているフィルムタイプのヒーター(昆虫や爬虫類用)は一つあると便利です。
ただし底面と同じ大きさではなく、半分ぐらいの大きさのものです。
鳥さんが暑い時に逃げ場がないと脱水しちゃうので、必ず選べる環境を作ってあげてね。
こちらなら、プラでも変形しませんよ。
あぁ、大切な事が抜けていますね…わが家は使わない床の間を動物部屋として使っています。
大きさ(トイレと)同じぐらいでしょう(笑)

爪吾郎さんは慎重派なので、私がやってきた対策を参考に使える物か検討してみて下さいね。
ご自身の飼育環境にあった物を上手に取り入れて下さい。
その人の環境によって、使える使えないはあるでしょうし、今、私がこの方法に落ち着いているだけで、また良い物を見付ければ改良していくかもしれません。

爪吾郎さんには、たくさんのオブザーバーさんがいます。
参考にしながら、良い環境作りをして下さいね。
決めるのは、爪吾郎さん自身です!
お迎えまでの楽しい時間として、いっぱい悩んでね(*ゝω・*)ノ

いいね!

投稿ID: cbR00DZ4cJ4KR0bf/WLLOA

退会ユーザー

爪吾郎さんはお若いのにきちんとした考えをお持ちで、
感心しましたよ。
私が同い年だった頃、こんな立派な文章が果たして打てただろうか?
自分の意志をここまで意思表示出来ただろうか?
と思うと正直自信がないですね。
わかりました、了解です!!
「セキセイインコ」で決定という事で良かったかな??
爪吾郎さんの事だからもう既に勉強済みでしょうが、
るなさんもおっしゃっているように
メガバクテリア=セキセイインコ
発情問題=セキセイインコ
と言っても過言ではないくらい密接な課題ですね。
お迎え直後に、メガバクテリア治療開始になるかもしれないので、
治療費の事を念頭に心の準備お願いします。
発情問題は個体差や♀か♂かにもよるけれど、
発情行動だなと思ったら早め早めの対処をしてくださいね。
対処法は、その時また皆さんと相談しましょう^^

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

爪吾郎

≫るなさん
中型、大型となるとやはり感情が複雑に出てくるのですね。毛引きも難しい問題ですね…。

噛む力は強くても大丈夫です!一度作業に夢中になって、手の甲を貫通間際までいきましたが、痛かったな〜と思うくらいです。水で洗って消毒液をかけて、雑菌が入らないようにぐるぐる巻きにするだけで修復します!骨までいってたらさすがに病院に行きますが…。

セキセイインコは、そんなところが可愛いですよね!
小さくても、存在感があって、ずっと見ていられます!

るなさんのお言葉、本当に身にしみます。たくさんのアドバイスを頂きまして、嬉しい限りでございます。
よろしければ、これからもお話しして頂けると幸いです!

いいね!

爪吾郎

≫シマリスさん
オキナインコのたくさんの情報、ありがとうございます!
家族にオキナインコさんがいる方のみがわかる情報で、とても勉強になります!
やはり本当に病気になった時は、思う気持ちだけでは足りないですよね。お金は、私だけでなく母も払うと言っているので、2人ならなんとかなるかな、と思うのですが、ゆくゆく結婚した際には1人で払わなければいけないので、今のうちに貯金しておきたいと思います。

寒くなってくる頃は、ビニールと毛布でおおうのが1番ですね。家にインコ専用に買った毛布があるので、今度ビニールを見に行こうと思います。

おしゃべりはあまり重要視していないのですが、やはりオスの子の方が喋る確率が高いんですね。参考になります!

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
私も、るなさんのご意見を聞いて、もう一度自分と向き合うことが出来ました。

お迎えするインコの件ですが、オキナインコではなくセキセイインコをお迎えする事に決めたのは、妥協ではございません。
私が決断して、私がセキセイインコをお迎えしようと考えました。

どの種のインコちゃんをお迎えしたとしても、誓って、捨てたり、里親に出したりなど無責任なことは絶対しません。
我が子を手放すなんて、考えられません。

いいね!

爪吾郎

≫るなさん
初めまして!

飼いやすいのはセキセイインコや文鳥、という事はいろいろなところで聞いていたのですが、理由が「飼育が容易だから」という理由が多く、少し疑問に思っていたのですが、るなさんの詳しい理由を読んで、疑問が晴れました。
声の大きさは、ご近所さんが少し離れたところにある事と、作業小屋の音もかなり大きいので、特に問題はありません。
かなり痛い話となってしまいますが、噛む力も、学校の授業で手を切ったり、腕を抉ったりとしているので、痛みに慣れているつもりではいます。一度、半年ほど前にシロハラインコにギチギチと噛まれたことがあったのですが「痛い痛い」と思うレベルです。私はこんな感じなのですが、母はあまり痛みに耐性がないので、言い方が悪いですが、確かに噛む力が強いと困ることもあります…。

るなさんのお言葉、とても身にしみました。
しかし、セキセイインコの傷はセキセイインコで挽回しなくても良いという意見に、私はそうだなと思いましたが、セキセイインコの傷はセキセイインコで癒すべきという意見も、肯定します。
運命の出会いが、再びセキセイインコであればいいなという希望と、そうでなくとも、お迎えした運命の子と、一緒にいたいなという思いがあるからです。
私はセキセイインコが好きです。もちろん、他のインコちゃんたちも好きです。どんなインコも、私は大好きです。

私は、私の意思で「セキセイインコをお迎えする」と決めました。みなさまに後押しをして頂いたことは事実ですが、決断をしたのは私である事に違いありません。強い口調になってしまい、大変申し訳ございません。しかし、これが私の考えです。

鳥爺さん、メモしておこうと思います。どうしても自分で答えが出せない時に、連絡をさせて頂きたいと思います。教えて頂き、ありがとうございます!

外の気温がマイナスを超えている時、暖房のついていない部屋の温度はマイナスを超えます。暖房をつけると、室温は25度前後です。とても暖かいです。アイスが食べたくなるくらいです!

カビは嫌ですね…。家族にも、インコにも悪いと思うので、購入した際はしっかり掃除したいと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さんごめんなさいね。
爪吾郎さんの立てたトピなのに^^
るなさん
セキセイインコがやはり初心者には飼いやすいかなと個人的には思いますね。
せわしく動きっぱなし、鳴きっぱなしではありますが、ちょこまかちょこまか動く姿は何とも可愛らしいので、私は大好きなインコですね。
もう少し落ち着いた感じが好みの方は、中型以上の鳥さんを選ぶのかも?しれませんね。
話が少しそれますが、ボタン、コザクラ、マメルリハなどはセキセイより若干大きいくらいなのに、体格の割に噛む力が強いみたいですね。
体格の割にはクチバシが大きめのような気がしますが。
もう一種類くらい飼った事のないインコちゃんを人生でお迎えしてみたいなと思い始めちゃいました。
また違う鳥さんの魅力を発見できそうなので。

いいね!

爪吾郎

≫キッチャンさん
ミニパネルヒーター、調べてみようと思います!
そうですよね。同じ種のインコちゃんでも、インコちゃんによっては快適な温度が違ったりしますよね。
ご丁寧にありがとうございます!良い出会いに恵まれるよう、色んな子を見て回りたいと思います!

いいね!

爪吾郎

≫とりみやさん
初めまして!
同じ北陸住みの方がいらっしゃると心強いです!
まさの森動物病院!まさにそこです!そこで、お迎えした際のインコちゃんの健康診断をして頂こうと思っていました。
母に言ってみて、時間があれば連れて行ってもらいたいと思います!
情報ありがとうございました!

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
里親募集のサイトは、1日の終わりに覗いているのですが、なかなか近隣で募集をしている方がおらず、1番近くでも名古屋や大阪などのみの募集で…。
車の免許は就職の際に必ず必要なので、取るつもりでいますが、学校の都合上、10月後半から車校に通っても良いということになっています。その後1月過ぎに仮免の試験があり、3月に合否発表です。まだまだです…。

いいね!

爪吾郎

≫ふみなつさん
ありがとうございます!レス返信後に読んでみようと思います!

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
情報ありがとうございます!ケージ内の方がいいんですね…。ただでさえ寒い地域に住んでいるので、やはり購入した後は内側につけた方がいいですかね…。
100円均一の物も十分活用できるんですね!ホームセンターでビニールを購入して加工しようと思っていたのですが、100円均一も一度覗いてみようと思います!

いいね!

爪吾郎

≫晴さん
こちらこそ、たくさんの情報をありがとうございます!
私のお部屋もそれほど大きいわけではないので、そこは大丈夫だと思います。確かに、フィルターの汚れは気になります…。ダサくても綺麗なまま動いてくれるなら私はいいかなと思います。なかなかお友達は呼べない事になりますが(^_^)情報ありがとうございます!

ペットカメラの予算は最大で10万円程と考えていましたが、今気になっているものが9万円ちょっとなので、もう少し似たような性能で安いものがないかなあと探しているところです。私が見た話では、ケージの接合部に羽が引っかかり、羽の骨が折れていたという事です。そんなことがもしあったら…とかなり神経質になってしまいます。貯金を切り崩してでもいい物を買おうと思っています。

ひよこ電球は、恐らくショップでの保管中にできる劣化や、湿気なんかで爆発しやすくなるようです。そう考えると怖くて怖くて…。

やはりPBFD持ちの子もいらっしゃいますよね…。もしお迎えした子がなんらかの病気にかかっていたとしたら、早期発見、治療集中で回復していくように支えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございます。あまり思いつめ過ぎないようにしようと思います!

いいね!

るな

こんばんは。

インコっこさん、フォローをありがとうございました。

シマリスさんの書き込みを読んで、何となく把握しました。

どの鳥さんも個体差があります。
ですが、一般的に言われている部分で比較してみますね。

基本的に、インコオウムは、体格が大きいほど(脳が大きいほど)知能が高いと聞きました。(ヨウムは除く)
これを教えてくださったのは、今は大型の繁殖を趣味でされている鳥の師匠です。
当然、セキセイやコザクラも何羽も飼われた経験があります。

知能が高いと何が違うか。
頭がいいのは勿論ですが、感情がより複雑、繊細だなと感じています。
これは良い面も難しい面もあります。

良い面としては、この言い方は好きではありませんが
躾がしやすい。
そして一人餌になったあとでも、挿餌育ちの子であれば慣れやすい。

オキナは非常に頭が良く、甘えん坊の子が多いと聞いています。
お喋りをする個体も多いと聞きます。
勿論、個体によっては苦手な子もいると思います。

育てるのに難しい面としては
頭が良い故に、鳥自身のもつ理想と現実のギャップが大きいと毛引きなど、問題行動をおこしやすい。
望ましくない行動をとった時、こちらがきちんと対応しないと、小さい子以上に難しい面が出てくる。

個人的には、毛引きが一番しんどい問題です。
(毛引きしない子も勿論います)
噛み癖に関しては、前にご紹介した本を参考にすれば、かなり改善します。
それ以前に、噛み癖をつけないように育てるのがいいですが…
呼び鳴きも、頭の良い子は理解も早いです。
ただ毛引きだけは、個体の性格もありますから、はじめてしまうと完全にやめさせるのが難しい場合が多く、手を尽くしてもだめなら、受け入れるだけです。
毛引きは、抜いてしまう子から、羽先をちょっとかじるだけの子まで色々です。

噛む力に関しては、セキセイよりも当然痛いです。
ただ、頭の良い子の方が改善しやすいのも事実です。
ただし!
興奮して噛まれた場合は、痛いのは覚悟してください。
傷パワーパッドは常備しましょう。
とはいっても、命に別状はないと思います。
ヨウムでも、大丈夫ですから。
(個人的には、600グラム以上、タイハク辺り以上は危険かなと思っています)

セキセイは、 THE インコ!ですね。
良い意味で純粋に鳥さんだなあと感じます。
大きくなるにつれ、良くもめんどくさくも(失礼!)接する感覚が人間の子供に近くなります。

治療費ですが、これに関しては、体の大きさは関係ないです。
セキセイでも病気であれば、オキナと同じようにかかります。
体の大きさで、微妙に薬代などが違うかもしれませんが、極端に差があるわけではないようです。
オキナがかかりやすい病気は存じませんが、セキセイは発情にとても気を使います。
これで病院にお世話になる子が多い気がしますが…

セキセイの可愛らしさは私が書かなくても、よくご存知だと思います♪
本当にちっちゃくて、いるだけで可愛いですよね!
そして、セキセイの種としての性格として、飼いやすいと思います。

オキナの方が手がかかる可能性は高いです。
でも、しっかり向き合って勉強するのであれば、十分飼えると思います。

これから就職をし、色々大変なこともあると思いますが、セキセイでもオキナでも、どちらでも今後の人生、一緒に生きていくのは難しくありません。
大型だけは、本当に難しい場合も多いですが…

どちらを選ぶにしても、絶対に諦めず、投げ出さないでくださいね。
鳥さんは、飼い主の愛(思いやり)があれば頑張ってくれます。
我慢をさせることもあるけれど、心から感謝すれば必ず伝わってわかってくれます。

本当に好きな子を選んでくださいね!

いいね!

投稿ID: udv67Zks+VJme/zhCzmxRA

退会ユーザー

シマリスさんのオキナインコの詳細説明、解りやすかったです。
私が思ったのは、ひと言で言いますと「私にはオキナインコは無理!!」
という事です。
理由は、私が希望する性質の鳥さんじゃないからです。
「噛む」という事に関しても、セキセイインコでさえマジ噛みされれば、
結構痛いしもちろん血も出るのに、
オキナインコに噛まれた時の事を想像するに、やっぱギブです。
爪吾郎さんはシマリスさんの意見を読んでどう思われましたかね?
また時間がある時にでも感想聞かせてくださいね。

いいね!

シマリス

オキナインコについて思うこと。

オキナインコを飼ってみていろいろ経験を致しました。

育てる環境によってインコの性格・行動にも影響があるようです。
飼育書などによるとオンリー(一人だけに馴れる)と説明してあることがありますが、私のところではそのようなことはありません。
4人家族全員になれております。
一人だけで世話をしたり、遊んでやったりするとその人だけに馴れるようです。
神戸の動物王国でオキナインコに手から餌をやりました。
どの観光客からも手から餌を貰っています。(触らせてはくれませんけど)

テリトリー意識が強くて籠の中に手を入れると攻撃的になる。
攻撃的になる子もいますが多くの子はテリトリー意識を持ってはいません。
私には超攻撃的(血が出るほど噛む)ですが嫁には全く攻撃しません。
この子は私が挿し餌で育てたのですが・・・
原因はよくわかりません。

鳴き声の大きさ・噛み付きの問題    で私のところへ里子で来た仔がいます。
どうやら飼い主のお子様が小さくて、インコを叩いたりしたようです。
私のところへ来た当初はやはり噛み付いてきていましたが、2年経った現在では家族の中で一番おっとりとしています。

飼育書などによると体重は150g程度と書いてありますがそこまで重い子はいません。
ノーマルで120〜130gです。
色変わりで80〜100gです。

コザクラインコみたいにベタベタには馴れません。
しかし放鳥すると人間の半径2mの範囲内にいます。部屋の戸を開けていても外へは出て行きません。

クリッピングしていても肩などに載せて屋外に出ないほうが良いです。
驚いて飛び上がることがあり、少しでも風が吹いていると風に乗って飛んでいってしまいます。
いくら呼んでも自分からは帰ってきません。
(私のインコは2度飛んでいってしまいました。一羽は1泊2日、もう一羽は3泊4日で帰ってきました)

人懐っこいインコですが構ってやらないと毛引きになりやすいようです。
1日で胸の羽根を殆ど抜いてしまうこともあるようです。
忙しくても1日1回は遊んでやる必要があります。

一番事故が多いインコといわれています。
篭脱けの名手で籠の入り口全てに鍵を掛けておく必要があります。
篭脱けして、窓が開いていれば外へ出て行ってしまいます。
煮炊きする料理の場合は、放鳥はしないほうが良いです。
水浴びが好きなので、間違って鍋に入る可能性があります。
顔を洗っていると水を貯めた洗面台に飛び込んでいます。

病気になったら結構金額が張ります。
一過性の怪我・病気ならその時だけですが、慢性病なら継続して治療する必要があります。
一羽肝臓疾患の子がいます。
原因が不明なので対症療法で投薬しています。
検査・投薬で一ヵ月で1万円強掛かります。
病気になったときは何とかしてやろう・・と思うのですがやはり出費は痛いです。
もう4年は通院しています。
薬を飲んでいるので元気です。

保温ですが通院している獣医さんに聞きました。
ペアーはくっ付いているのでヒーターは要らない。
一羽飼いはヒーターを入れたほうが良いだろう・・とのことでした。
ヒーターはサーモスタットを入れて22度くらいにしています。
当然籠にはビニールのカバーを被せています。
夜は毛布も被せています。

お喋りですがオスは喋ります。
ペアーで籠に入っているのはあまり相手になってやらないのですが(ペアーで遊んでいる)それでもオスは喋っています。
メスは3羽いますが殆ど喋りません。
若い頃は喋っていても段々と喋らなくなってほんの一言二言です。
メスでも喋る子がいるそうですが私のところの子はダメです。

取り留めない文章になってしまいました。
申し訳ございません。

いいね!

投稿ID: wGAIRoN/B6RMVjPhKZSTcg

退会ユーザー

るなさんの意見を聞いてみて、ちょっと考え方が変わりました。
もし、爪吾郎さんが納得してセキセイインコにシフトするのならばいいですが、
本当はオキナインコがいいのだけれど、皆がセキセイインコを勧めるから
と妥協してるのだとしたら?
オキナインコが飼いたい気持ちがまだどこかに燻っている様ならば?
本当にお迎えしたいインコちゃんでもいいかな?と思い始めました。
皆さんに誤解されているようならば、訂正させてください。
過去のレスで
「セキセイとは違うものと考えたほうがいいです。」
というようなコメントしましたが、そこは言葉足らずでした。
この場を借りて補足させてください。
同じ鳥類ですので、大きかろうが小さかろうが鳥は鳥、そこは変わりないです。
ただ、特性、性質、力量等に違いがありますので、その部分をあまり考えずに
「セキセイ(鳥)を飼った事があるから大丈夫」といざお迎えしたら、
こんなはずではなかったとなるのではないか?と思ったからです。
実際、セキセイとオカメでも破壊力、爪の痛さは違いますから。
ひとつ言っておきたいのが、どんなインコさんをお迎えしてもいいです。
ただ、「想像していたのとは違った」「構ってあげられないから」などの理由により、
手放す、里親に出すというような事にはならないようにね。
そこは、一生面倒をみるという覚悟、意志をもってお迎えして下さいね。

いいね!

るな

初めまして。

鳥の接し方に関しては、大型、中型、小型、どれも基本は一緒だと思います。
(先に書いておきますが、私は幼稚園児の時には、セキセイインコに挿餌をし、一緒に育ちました。
大人になってからは、オカメを生後2週間から育てました。
ですので、小型、中型、大型と経験があります。)

勿論、個体差は当然として
鳥種のもつ基本的な性格差、体の大きさの違いによる差で、気を付ける点はかわります。
鳥の声の大きさや、噛む力の強さもかわります。
頭の良さや、それによって鳥の反応のバリエーションも変わってきます。
その対応も当然かわります。

大型に関しては、影響が中型以下とは格段に違い、一緒に生きようとすると制約がでてくる点が更に難しいですが…

でも、根本的に、鳥さんは鳥さんです。

鳥を初めて飼う人にオススメするなら、セキセイか文鳥が良いと思っています。
これは、本気噛みをされても家で治療すれば済む範囲なのと、鳥の声の大きさも問題になりにくいので。
でも、声の大きさや噛む力が問題なければ、中型までなら大丈夫だと思います。
結局、鳥とどれだけ真剣に向き合い勉強をしたか、それに尽きるのではないでしょうか。

今回は違いますが、人によっては「◯◯が良いけれど、初心者には難しいからセキセイで我慢しておこう…」となっては、そのセキセイさんが可哀想です。
この話は、バードトレーナーさんも同じ事を仰っていました。
また、セキセイに限らず大型でも、「ヨウムが欲しかったけど、モモイロをお迎えした」という場合、結局翌年にヨウムもお迎えしているというような話はよくみかけます。
私も昔は、小型、中型を経験してから大型の方がいいのではないかと思っていましたが、今は必ずしもそうとは限らないと思うようになりました。
勿論、セキセイと一緒に育った経験は大きなアドバンテージです。
誰に教わることもなく、鳥の表情を読めていましたから。
ですが、飼おうとしている人の環境や状況が問題なければ、後は本人次第、覚悟次第です。
その「環境や状況」を整えるのが難しいので、小型より中型、中型より大型を選択できないのだと思います。
小型だから簡単、大型だから難しいと、一言で片付けられない話ではないのでしょうか。

爪吾郎さん、そしてご家族がやはりオキナが良いと思うのであれば、その選択もあると思います。
勿論、やはりセキセイが良い!なら、セキセイのお迎えあるのみです。

あと少し思ったのは、
セキセイを亡くした経験は、必ずセキセイで挽回しなくてもいいのかなと。
セキセイから教わったことは、次の鳥さんに生かし、同じ過ちを繰り返さなければ、前のセキセイさんも喜ぶと思います。
同じセキセイでも、違う子ですから。
体力も、性格も全く違います。

「心から可愛いと思える大好きな子」

そう思える子をお迎えしなければ、挽回するためにお迎えしても、正直、挽回できない気がしますが…
本当にその子をお迎えして正面から向き合えるか、それを一度しっかり考えてみられるといいかもしれません。
場合によっては、就職の事があるのも承知の上で書きますが、来年の春まで待つのも一つの手です。
セキセイでも、「同じ◯◯だから安心」という消極的な気持ちではなく、「絶対にこの子!」という出会いの方がいいですから。

そしてもしよければ、同じ質問をTSUBASAの鳥爺(代表)にメールで聞いてみてはいかがですか?
こことは違う答えをきけるかもしれません。
トピックに書き込んでくださった、とりみやさんは、鳥爺さんと昔からの友人だそうですね☆
真剣な問いかけには、応えてくれると思います。

https://www.tsubasa.ne.jp

この一番下に、メールアドレスがあります。

命を「買う」ということは、その命に責任をもつということです。
妥協することなく、自分の人生とも照らし合わせ、この子こそと覚悟出来る子をお迎えされるといいなと思います。
そして、どの子をお迎えしても決して諦めないこと、投げ出さないことが肝心です。

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp

この本をよく読むことを強くオススメします。
必ず役に立ちます。

保温ですが
北海道なみの家の造りであれば、部屋の中はかなり暖かいのでは?
外の気温ではなく、真冬の部屋の温度を書かれた方がいいかもしれません。
冬を越すことを考えると、春の仔の方が安心ですが…
私はエアコンで鳥の部屋の調整をしています。
セラミックヒーターもあります。
当然、加湿器付き空気清浄器も使います。
加湿器付きのものは、毎日しっかり洗浄してくださいね。
カビが送風に混じりますから。

誰かの意見ではなく、ご自身の考えで、納得した答えを出してくださいね。
応援しています。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

1 - 20件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?