飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サーモスタットについて。

わらわら
コメント
6
投票
0

セキセイインコの1羽飼いをしてます。我が家にきて2年目です。マルカンひよこ電球40wカバーつきを使っていました。サーモスタットを購入するか悩んでいます。必要ですか?皆さんの意見を聞かせてください

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: NLxCZzWKXgIbMNLpu8ma8Q

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

わらわら

ばなながっこさん、ありがとうございます。うちの子はかじりますがかじらせないように工夫しているので大丈夫です。冬はひよこ電球を中付けしてます。サーモスタットは購入を考えています

いいね!

投稿ID: nS6uHbTJ78vgG5+XM5P9KQ

ばなながっこ

こんばんは。はじめまして。

自分もわらわらさん同様、鳥飼い歴2年目に突入した者ですが、自分自身は1年目からサーモスタットを使用しました。その体験から書きますと、

他の方も言われているとおり、あればあったで便利かなといった感じです。理由も先の方々とだいたい同じです。

ただ、自分は寒冷地に住んでますが、サーモスタットは使用していません。40Wの電球ヒーターのコードも含めオカメインコにコードやセンサーをことごとく破壊されたからです。1年で1回ぐらいならともかく3カ月で2回壊された時はさすがに危ないなと思いました。コストのこともありましたが、それ以上に感電したり凍死したらどうするの?って。しかも、コイルの巻いてあるところ以外を噛みますし、ケージ内でもあまり近づかない場所に設置してみたり、コードカバーを巻いても効果なし。

今では部屋のエアコンを最低温度に設定しケージにサンコーさんのバードヒーターをケージの外に設置しています。我が家ではこれが一番有効です(ただし、似た製品でもマルカンさんの寄り添いヒーターはイマイチ温かくない)。

結果、何が言いたいかというとインコさんがコードをかじる癖がないかどうかです。ある場合ですと、サーモスタットはいらないかなと自分は思います。

いいね!

投稿ID: v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

わらわら

とりみやさん、ありがとうございます。
1年使わなくてすんでるし…とか思うと購入を決められませんでした。

購入を考えます。

いいね!

投稿ID: GRYTBcozUhfo17CZc6IqMA

わらわら

伊佐美さん、ありがとうございます。

体調をくずした時は必要ですよね。

冬に備えて購入を考えます

いいね!

投稿ID: GRYTBcozUhfo17CZc6IqMA

とりみや

こんにちは。

悩まれるのでしたら、あった方が無難です。
この先、W数の大きなひよこ電球が必要となった時も使えますので無駄にはなりません。

ただ。
サーモスタットはそれほど精度の良いものではありません。
ケージ環境にもよりますが、過信は禁物ですよ〜。

あ、私も突然の体調不良にあわてて電球探してーってやった事あります。(^-^;;;
今時だと点灯させたら、これはLED電球じゃないかーって事になるかも。
全然関係ない話でした。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

伊佐美

わらわらさん

はじめまして。
伊佐美と申します。

私も必要かどうか迷っていたのですが、
あった方がいいと思います。

うちはみんな成鳥でお迎えで
お店の方からも過度な保温はしていなかったと言われたりして、鳥さんの様子、室温、ケージ内の温度を見ながら、20Wもしくは40Wで調整していました。

今年1月にセキセイちゃんが入院し、退院後30度の保温が必須となりました。
お正月明けすぐで、急な入院、毎日お見舞い&仕事でバタバタしており、
いざ、退院してきたときに、保温と言われても。。。
温度管理が出来ない!!
という状況になってしまいました。

入院中に買いそろえておけばよかったのですが、そこまで気が回りませんでした。

近くで買える場所がないのですぐにネットで注文しましたが、
届くまでの間、夜中に何度も起きて温度チェックをしていました。

これから寒くなる季節です。
インコちゃんが体調を崩してしまった場合のことを考えると、あった方が安心だと思います。

いいね!

投稿ID: be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?