別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

こんなことって…言わせてください。

退会ユーザー
コメント
1
投票
0

皆さんの参考なれば幸いです。 私の大事な家族のサザナミインコがもう直ぐ3歳で天国へ行ってしまいました。 元気で元気でツヤツヤでモリモリ食べて、大きなうんちをしていた子。 どうしてもホテルに預けなくてはならなく6日間お泊まりしました。 以前もお願いしている評価でも☆がいっぱいつく鳥も診られる病院のホテルです。 以前飼っていたインコでもお世話になり、付き合いも長く全信用を預けていました。 しかし、お迎えに行った日の朝に具合が悪くなったとうずくまり、ゲッソリ。 昨日までは元気で餌も食べ、ウンチもしていたのに今朝からなんです、ちょっと吐いたあとも・・・と 一つ疑問が生まれましたが大信頼している先生の言葉、環境の変化をお家に帰って取り戻そうと 抗生物質と肝臓?なぜ?と思いましたが(普通整腸剤のような物を頂く、良い菌も死んでしまうので) サザナミインコによくみられる腸閉塞を疑いました。 ただ、6日間も居て急変と言っても専門家の病院のホテルで毎日体重を測り見ているはずなのに 食事の量、ウンチの量、ほんの少し変化 分からなかったらのか・・・ 鳥さんはあれ?ちょっとなんかいつもと違うと思ったら直ぐに先生に診てもらわないと間に合わない事が多い、飼い主が気づくことでも先生も気付えなかった・・・ 帰って来てもうずくまりじっと下にいる。水もそばに持って行って飲ます状態。 下にいる事じたいが危ないので先生にも電話。 今、吐いてないようならあまり動かして負担になるので明日来たくださいと。 様子をみましたが 朝方5時頃、何か気配を感じゲージを覗くとドロッとした透明?なものを首を横に振り吐いていました。心配なので夜中も注意して覗いていたのですが、この様な事を目の当たりにして危ないと しかも下に敷いてあるペーパーには葡萄色のチョビチョビウンチ、いつもウンチは驚くほど大きいサザナミさん。朝一番で病院へ。 今思うと最後がわかっていたのかカゴを開けると自分から手に乗って肩まで来てスリスリしてきたので カキカキしながら気持ち悪いの治そうね、元気になろうねと先生にお預けして来ました。 次の朝、心配している通り電話が鳴り・・・病院に着いた時には冷たくなっていました。 私はもうどうしてこんな事に?? 先生に預けていたのに?? 急変でしたって・・・どう納得すればいいかわかりませんでした。 疑問1 いつもの病院のホテルに6日いた間に変化はなかったのか?     体重は測ってるのに?(通常2.3gは減る)     翌日連れていった時は8g減っていた。 疑問2 餌の量は?食べ残しは?     ウンチの量は?      ※この件に関してはハッキリとお答え頂けれませんでした        疑問3 世話をしてくれていたスタッフさんの報告だけで診てはくれなかったのか。 疑問4 お迎え当日、吐いた物があったなら 薬だけではなく、もうちょっと踏み込んで調べなかったのか     ※ ホテルの滞在中は変化があった際、治療しますというのが決まりである 疑問5 お迎え当日あんなに変わった我が子であるのにそのまま帰し、翌朝、先生は危ないとわかっていた     と思うのに 何故 遺伝子検査を進めたのか(間に合うはずがない) 疑問は次から次に出てきます。 先生もとてもいい方です。一生懸命やってくれたと思いたい。 長年付き合いがあるのでそれは認めます。 ここで じぶんの教訓 預ける時に、今までとは違う病院の雰囲気。 先生も忙しそうで(いつもですが)新しいスタッフの研修しながらの対応。 なにか不安をおぼえたが とにかく 全信頼を預ける病院のホテル。 前にも同じ状況で預けた経験がある事に油断をした事。 病院のホテルという事で体重やいろいろやってくださっているだろう(あくまでも)知らない人の 握られたり、触られが臆病な我が家サザナミには凄いストレスになった事。 普段の健康診断の時にも伝えていた事が真意に伝わってなかった。 どんなに涙が出て涙が枯れ果てても、もう我が子は戻って来ない。 愛してやまない子の死を無駄にはしたくないので、今回 病理解剖してもらいました。 調べに出しているので結果はまだですが 検視においては 急性の(菌かわからない)胃腸の炎症で流れが悪くなった事によるものと説明を受けた。 その他臓器はすべて異常なし。 これを聞いて 本当に早い処置と検査が必要だった。 もし、預けてなければ我が子を失う事もなかった。すべては私の責任。気の緩みがあった。 前に飼っていた子もこの病院で6ヵ月闘病した。 言いたくないが治療費も ウン十万かかりました。 結果 原因わからず やはり病理解剖してもらいました。 なぜなら・・・これからこの病院に助けを求めてくる小鳥たちに役立ちたかった。 きっと小鳥さんは直ぐ悪くなるので様子を見てると助からない子もいるでしょう。 治療費が心配で二の足を踏んでいる方もいるでしょう。 私は今回、前回の経験もあり保険に入っていました。 なので、どんな治療でも心配することなくできる状況でしたが・・・ しかし入っていた方がいいと思います。ちょっとの治療でも出ますので。 何だか長くなってすみません。 前の子もこれ以上の治療はできない状況なので最後は我が家に帰って来て 私の胸の上で亡くなりました。 今回、それが出来なかった事。 危ないんじゃないかと思う気持ちと助けたい気持ちと私も先生もその時は必死ですが きっと先生にはわかっていたし、私も危ないと思っていた・・・ 連れて帰っていれば寂しい思いだけで死んでいく事はなかった・・・ 亡くなって行くのを見るのはとても辛いけど最後まで看取るのは当たり前なので 最後に私をみあげた瞳をいつまでも忘れられないが、ありがとうと何度も言えた事は本当によかった。 今回それが出来なかった事に本当に申し訳なく思って悔やまれます。 皆さん、別れは必ずやってきます。 その時は悔いのないように…
読んでくださった方、ありがとうございます。長くてすみません。ん                   

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: RL0bCiTcpDPxE2EEfJv6Gw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

きま

トピ主様

はじめまして。
退会されてしまったようなので、読んで頂けるか分かりませんが…。
亡くなったサザナミちゃんのことお悔やみ申し上げます。

病院さんや先生を信用したいお気持ち、でも何か腑に落ちないというか、
納得出来ないお気持ち…。

色々なお気持ち、考えが入り交じって辛い状態ですね。

私も大切なオカメちゃんを亡くした経験があります。
お気持ち分かるつもりです。

いくつかの可能性は分かっても間違いなくこれが原因といったものが分からず、
何か落ち着かないような気持ちになったことがあります。

>先生もとてもいい方です。一生懸命やってくれたと思いたい。 長年付き合いがあるのでそれは認めます。

私は専門家では無いので簡単には言えないのですが、
病院さんはきっと精一杯見てくれたのではないかと思います。
でも預けている間に急変してしまったなんて何か納得出来ないお気持ち。
こちらもよく分かります。

鳥さんの事は専門家の方でも知られていないこと、研究段階のこと
昔は良かったけれど今はあまり良くないことなど、
まだまだ分からないこともあるといった話を聞いたことがあります。

急な事で他の病院さんに行く時間も無かったでしょうから、
余計に辛いし混乱してしまうと思います。

1つよく分かることは飼い主さんがサザナミちゃんの事を大切にされていたことです。
そのサザナミちゃんへのお気持ちだけはどうかずっと持ち続けていただけたらと思います。

サザナミちゃんが天国でも楽しく暮らせること、
飼い主さんのお気持ちが落ち着いて行くことを祈っております。

いいね!

投稿ID: h+5+7UvxvQZL+2dX3jdgGA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?