病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

体重減少

ソラ二郎
コメント
3
投票
0

皆様に質問させてください。

さざなみいんこを買い出して2週間程です、生まれて6周目になるのですが引き取った時期は52gあった体重が、みるみる減って42gになってしまいました。

さし餌は、ほとんど食べず朝方に緑色のうんちしたため病院に受診しましたがそのう炎などないとのことで抗生剤と栄養剤を処方していただきました。

その後も、さし餌は食べが悪く体重も40gを前後しております。

わからないことばかりですので、理由や対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XbylbD/t3ssf6vz7nVWvzw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

キッチャン

初めまして、早速ですが、そろそろ一人餌の時期に来ているのではないでしょうか?ペレットまたはサザナミ専用シードで、練習させていいのではと思います。ただ、体重が、20%減少しているのが心配です。通常は、10%減少すると危険です。鳥さんを診察できる信頼のおける病院へ行くことが第一優先だとおもいます。そして、少しでも体重が戻ったらベネバックプラスという乳酸菌を主食に混ぜて腸内環境を整えてあげてください。
私はサザナミを飼っていませんが、サザナミの特徴としては、水分の多い餌(専用シード、フルーツなど)を好む、また暑さに弱いなどがあげられるとおもいます。しつこいですが、まず、病院です。鳥さんも診察できると答える病院でも、信用できるところは少ないです。自身で探して判断するしかないです。頑張ってください。前述されているように当分の間(体重が、増えるまで)は保温です。30度は必要です。

いいね!

投稿ID: HevL5z+e+Y9ju1VGJZyqTA

Touta  Fujiwara

サザナミインコさんは暑いのが苦手だそうですね。 保温はしないでくださね。
(私が言わなくてもご存知ですよね。)
本当に申し訳ございません。

いいね!

投稿ID: RXi0ixAFMOg34uhaGpsZog

Touta  Fujiwara

インコちゃんの具合はいかがですか?
私はインコをお世話したことはないですが、保温(32〜35度)をして、セカンドオピニオンを視野に入れられてはいかがでしょうか。
ネットで得られる情報を、鵜呑みにするのはとても危険なことです。
後、鳥を診られる病院は本当に少ないです。
実際診られても、診たてが本当に良い獣医さんはもっと少ないです。
例えば「胃腸のお薬を出しますので様子を見て下さい。」との指示が有った場合、3日ほどで少しずつでも、改善が見られなければ、別の病気を疑った方がいいです。
鳥が食欲が無いというのは、非常に危険な状態です。
病気の進行もとても速いです。
あと、出来る限り細かく観察することも大切ですが、今は保温と安静が一番でしょうから、薄暗くしてゆっくり過ごせるようにしてあげると良いかと思います。

いいね!

投稿ID: RXi0ixAFMOg34uhaGpsZog

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?