雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

宮城からこんにちわ

ぽぽん
コメント
11
投票
0

初めまして。8月に、当時3ヶ月のコザクラインコのづんづんを迎え入れてました。
30年ぶりにインコを飼い始めました。
本当にかわいいですね。今日は遅れながらの健康診断に行ってきました。いろいろアドバイスを医師から頂き、しっかり大切に育てなきゃという思いが強くなりなした。
皆さん、よろしくお願いします。

なんでも遊び道具になります。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8M87mCc9twglxzJ5rOkjzQ

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

コカトリス

お久しぶりです。コカトリスです。
寒くなりました。 
づんづんちゃんお元気でしょうか?
初めての冬ですからねぇ
テントを落とすんですね。
うちの子もおもちゃを付けるとよくつなぎ目を噛み噛みし落とします。

コザクラは噛むと結構痛いですよね。 
アマガミのうちはいいですけど、出来れば改善したいですね。
ちなみに保温なんかどうしてますか
うちは寒い中キンカチョウのひなが育っています。
むちゃくちゃ小さいです。

大型メキシコのめっちゃんです。

いいね!

投稿ID: //I52KvHwFHeEIMqPihw/Q

ぽぽん

こんにちわ。コカトリス様 おでんの美味しい季節になりましたねー
一昨日、こちらは初雪が降りました💦
風邪ひいてしまい、お返事遅れてごめんなさい💦

うふふふ可愛いですね。さむくなるのに、天井を落とすのですね。
そして巣箱に逃げ込むとは、なかなかやりますね。賢いw
づんづんに、先日手縫いのテントを作ってぶらさげていたのに、うまい具合に結んでいた紐をほどいて、糞切りの上に落としていました💦ちょうど、竹輪型に縫ったので止まり木に通しておいてます
2、3日は入ってくれなかったのですが、今は暗くすると入ってくれています。
相変わらず、噛みグセはありますね。最近は放鳥すると、わざわざ近づいて噛みつきに来ます。先日、足の指も噛みに来ました。wwwwwwww噛む力は弱くなったかなと思っています。
最近はちぎった紙を自分の背中の羽に埋め込むようになり、見ていて面白いなと思います。
寒いのは、人間だけではないですねー

いいね!

コカトリス

ぽぽん様づんづんちゃん。こんばんわ。

寒朝嫌いのお昼寝鳥、コカトリスです。

づんづんちゃんお元気でしょうか?
今、私、おでんたべてます。
づんづんちゃんまだ手をカミカミしますか?
うちのコザクラとボタン軍団はなぜか、巣箱の天井を外しておとします。
余計にさむくなるのにぃ!
私の顔を見ては巣箱に駆け込む奴らでございます。
失礼な奴らです。
づんづんちゃん、部屋のなか飛びまくって危ないところに落ちないように気をつけてくだしいね。

寒さにまけるなぁ!
(私以外は)

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

ぽぽん

コカトリス様、カヤネイちゃんこんばんわです
(^^)
いつも色々教えていただきありがとうございます。

ニギコロ、いいですね(♥ω♥*)すごく羨ましい。づんづんはまだ夢ですね💦
おっしゃる通り、づんづんはホームセンターで出会いました。
まさにお店に行ったことのあるような推測です。
素晴らしいですね。
そんな裏事情もあるんですね。複数の店を転々とですか…
なんか切ないです…
この最近、飛ぶことが楽しいようです。
窓ガラス激突しないようにカーテンをしたり、窓が開いていないか気をつけています。
少しづつ、慣れてくれればいいかなと思っています。
噛まれても怒らないようにしてますが、きゃーーていう位強く噛まれる時も💦元気な証拠と思っています。かわいいから許します。

冬仕度もしないとですね。今は、寝るときはかごごと押し入れにいれています
ペットヒーターも日中だれもいなくなるので、使うのに不安がありますね💦
夜勤もあるので、、、、
お互い、風邪に気をつけて、冬の寒さを乗り切りましょう、
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

名前呼んだら、顔を出してくれました。

いいね!

コカトリス

こんばんわ。
づんづんちゃんたいへんですね。

づんづんちゃんについて少々よろしいのでしょうか?まずホームセンター内のペットショップでお向かいされたとお聞きしました。

推測ですか、魚や熱帯魚、ハムスターやら犬猫がそろっている総合的なお店ではないでしょうか?

そのようなお店は小売店より清潔なところが多いでしょうが、なれはよくありません。
と言うよりかまってくれるバイトもいません。
また、その手お店はブリーダーから直接買うよりワンクッションおきますから複数の場所を転々とします。いくら挿し絵をしてもかまってくれなかったらすぐ荒になります。

つまりづんづんちゃんが手に乗らないのではなく、乗らなくなったのかなとおもいました。

本来コザクラはとてもよくなれます。
サシエをくれる手は大好きなはずです。
勿論手をカミカミはしますけど、

ですが、これからはぽぽん様の愛情にて少しなれてくるとおもいます。
また、肩にに飛んでくるのは人間に興味がある証拠です。
まぁ羽も切られていない時点で店でもかまってないの確定ですが、飛ばした先の事故は気お付けてください。

私の場合ボタンが扉を開けて他の篭にはいり殺されたり、脱走したコザクラが代えの水が入ったバケツに落ちて死んだりする事故を経験しています。

飛ばすてのりは本当に注意が必要ですね。

カヤネイはぼちぼち巣箱が気になるようです。
雄はじーじといいますが、とてもなかの良いペアです。
お互い寒い冬を乗り切りましょう!

カヤネイのニギコロ じーじのニギコロ

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

ぽぽん

コカトリスさん カヤネイちゃんこんばんわ
いつもメッセージを楽しく読ませて頂いています。また色々教えていただき、ありがとうございます。
台風は大丈夫でしたか?

昨日台風影響の大雨の中、づんづんの鳥籠買いに行きました。
実は使っていた鳥籠は、私が中学の時にオカメインコを育てていた時に使っていました。親が大事にとっていたのですが、壊れてしまって、仰ってた上部が開閉できるタイプ魅力的でしたが、横が開くタイプにしてしまいました。
づんづんがうちに来てから2ヶ月になりました。家族で会話しているともだしてーーと金網にすりすり激しく頭を上下に振っています。触らせてくれないのに、洗濯物畳んでいたり、タブレット見てると何故か手を噛みに来ます💦
づんづんは羽は切っていないです。私も昔に鳥は逃がしたことあるので、細心の注意をはらっているつもりです。
これから暖房器具出すので、ストーブの置き方を考えないとなーって思っています
お互い、寒さに気をつけて元気に冬を越えましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

いいね!

コカトリス

ぽぽん様。 づんづんちゃん、こんばんわ。

づんづんちゃんお手てが苦手なんですね。
それでもぽぽん様のあとをおってくるのはやっぱりかわいいですよね。

お向かいされて1ヶ月は我慢なさったようですが、よくこらえました。
私なんてせっかちなんで3日くらいで、篭からだしちゃいます。

篭の中から出すときなんですが、上部半分が開閉できるものがたまにあります。私も含めて知人も使っておりますが、結構便利です。
横の開閉口を開けて待つより、自分からよじのぼってきますので、一連の動作がらくになります。

慣れてない子は、篭に戻す時は金網を使っていました。
づんづんちゃんは飛んでくるとおっしゃっていましたが、羽はきっていないのでしょうか?

お互い逃がさないよう気をつけてたいですね。
私経験ありです。

でもお部屋を飛んでいるなら、とても健康的で運動もできていいとおもいます。
づんづんちゃんがもっとぽぽん様の手を好きになりますように!!

寒くなってきましたのでお体をだいじになさってください。

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

ぽぽん

コカトリスさん、カヤネイちゃんこんにちわ
カヤネイちゃん可愛いですね。色が綺麗です。大事に育てられているなとわかります。
づんづんは手の上には、まだ乗れないです。手を出すと、けっこうな強さで噛み付いて来ます。
追いかけて肩には乗ってくれて、飛んでいってもすぐ戻ってくれるのですが、手だけはダメみたいです
お迎えして始めの1ヶ月はカゴから出さずに、かご越しに話しかけたりしてました。放鳥開始してから何日かはなかなか籠の外に出ようとしてくれず、、、今は籠に近づくと出してくれる♪と思っているようです
青菜も食べてくれませんでしたが、一つ一つ種類を変えてみて与えたら、小松菜とチンゲンサイは食べることがわかりました
ゆっくり焦らず行くしかないのかなと、思っています。
餌の話ありがとうございます。本当に詳しくて、たしかに中型配合を素人判断で与えていました
今は病院で勧められた餌 ひえ 粟 きび オーツ麦 カナリーシード 玄そばの配合とボレーを与えています。
また色々とお話を聞かせてくださいね
周りは犬猫飼ってる人いても、鳥はいないので手探りで毎日育てています💦
今日は仕事が休みです。少し長めにづんづんと過ごせそうです。
今日もコカトリスさんとカヤネイちゃんがハッピーな一日でありますように、

いいね!

コカトリス

ぽぽん様、ずんずんちゃんおはようございます。

ずんずんちゃんはちょぴりやんちゃになっちゃっいましたか。
コザクラのて乗りは私のところにもいます。
女の子なんですが、手に乗るのが大好きで、いつも指をガミガミしてきます。
そのあと必ず頭の上に移動します。

ずんずんちゃんのご飯の件ですが、おそらくぽぽん様があたえているのは中型配合でわないかと思います。
中型配合は主にマメルリハをメインに配合されており、 コザクラ、ボタンはマメルリハと比べますと栄養は少なくないといけません。
かといってセキセイ系のご飯だけでも栄養はたりないとか!
そして大事なのはやはり野菜類です。
私は小松菜、水菜なんかあげています。
ネクトンもあげてますが、結構高いですね。(涙)
コザクラの場合あまりに栄養が高いと発情が冬にも起きてしまいますし、怖いは無精卵も含む卵詰まりです。
両足を開いた状態で篭そこで亡くなっているのが大半です。
もしおかしいと思ったらすぐに病院に行かないと2日もあればしんでしまいます。
お互い気をつけますしょうね。
ぽぽん様にわが家のて乗りラブバードをご紹介しますね。カヤ姉、(カヤネイ)ちゃんです。
二歳と2ヶ月です。
今までは卵を産ませないように気をつけてきました。ちょぴり臆病です。
ずんずんちゃんとお友達になれるかも?
今日はお仕事お休みなのでインコたちと遊びますね!!
とっその前、もう一眠りしてきます。
あっ メールこちらこそありがとうございます。
また遊びにきます。

カヤヤン!かやねぇ!

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

ぽぽん

コカトリス様
初めましてこんにちわ、早速のメッセージありがとうございます。
画像かわいいですね。たくさん飼ってらっしゃるのですね
すごい珍しい、見たことないインコちゃんですね
でも皆さん本当にかわいい(´•ω•`)♡

づんづんは、性別不明です。昨日ドクター聞いてもコザクラインコは難しいんですよて言われました。
昔コザクラインコはこんなに種類なくて、づんづんはシーグリーンっていう種類です。
色々わからないことだらけですが、よろしくお願いします(*•̀ᴗ•́*)

因みに私も今は宮城ですが、親が生粋の関西人で私も伊丹出身です
こっちの生活は長いですが、関西大好きですよ

いいね!

投稿ID: l87mL5zBol5zXgemDC0Jqg

コカトリス

ぽぽん様 ずんずんちゃん はじめまして。
コカトリスともうします。よろしくお願いいたします。
ずんずんちゃんかわいいでね。
まだ性別はわかってないのかな?
もう朝方などはかなり寒くなって来ました。
ずんずんちゃんはまだ若々ですから、間もなくおとずれる初冬は厳しいですね。私は関西ですが、みんな二歳以上ですし、お互いに寒さに気お付けましょう。 (人間もインコも)
ちなみにずんずんちゃんは小桜インコのなんとゆう種類でしょうか!
○○チェリーと何々オパーリンとかバリエーションがいっぱいあってわかりずらいですゆね。

本当にインコを買うは久々のようですが、お互いにバードライフをたのしみましょう!
それでは!よい祝日を。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?