飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

錦華鳥:ペットヒーターについて

mori
  • moriさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

今年から錦華鳥ペアを飼いだして、只今雛が成鳥になり、ゲージ2個で暮らしています。(ハゲのトピックでは大変お世話になりました。)

錦華鳥が寒さに弱いと知り、色々と調べている最中です。
ペットショップにも覗きに行きましたが、種類も多く、、

*マルカンの電球タイプ
*パネルタイプ
どちらがオススメでしょうか?
どちらも水浴びをよくする鳥でも大丈夫でしょうか。
鳥かごを2つ並べておいてるので、1つで2つとも温めれるものがあれば…とも考えています。

根本的なことになりますが、
当方は愛知県の市街地で集合住宅になります。
氷点下になることも少ないですが、何月頃からヒーターが必要になりますでしょうか?
(十姉妹、セキセイインコはヒーター無しで育てていましたので、錦華鳥がよく分からず申し訳ありません。)

長文を読んで頂き有難うございます。
少しでも簡単でもいいので、ヒントを頂けると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5byIpBrwNyF52UGYownLMQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

こずえ

moriさま
トピック読みました。
うちではウロコインコ2羽ケージ別々で飼育してます。ケージの間に電球タイプのもの、上部に暖突という暖房を設置しています。ラックを塩ビで囲って温もりが逃げないようにしていれば、外出中、冬の大阪で部屋の暖房消しても20度位ですよ…
昼間、日光によってはもっと温度上がりますので部分シェードしてます。参考に写真添付してますが横向き画像でスミマセン…

いいね!

投稿ID: 6VOfMXOykzeQgkeqFd9mYg

Red canary

我が家のキンカチョウは屋外で一年中繁殖しています
ヒーターは必要ありません、雛が孵化して毛が生えそろう前に巣から飛び出してしまうことがよくあります
外気が15度ぐらいであれば問題ないのですが
それ以下の時は落鳥する恐れがありますが
真夏の暑い時期だけは繁殖がお休みしているようです
寒さに弱いのではなく、暑さに弱いのだと思いますが

いいね!

投稿ID: OCIlMAYs0R2czlxQrkysZw

mori
  • 投稿者:moriさん
  • トピ主

Touta Fujiwara様
アドバイス有難うございます!!
2つとも検索してみました。

どちらもシンプルでスタイリッシュですね。
鳥さんにとても優しそうです。
部屋に置けるかどうかも含め、さらに小さいサイズの遠赤外線のパネルヒーターも見つけたので、検討したいと思います!

有難うございました(^^)

いいね!

投稿ID: 5JLRZw05EaYIvl4hUHPZVA

Touta  Fujiwara

初めまして、
私の知っていることをお伝えしますね。

まずパネルヒーターとは遠赤外線のヒーターでしょうか?
『遠赤外線マイカヒーター』というものでしたら、私も先日購入したばかりです。

それとは別に『キャンパ グランドアングル』という部屋を暖める遠赤外線パネルヒーターを長年、使用してきました。
鳥用ではないのですが、部屋のコーナーに置けるように設計されているものです。
(パネル部分がアーチ型になっています。)
縦1メートル 横40センチ程です。

これを二つの鳥かごを暖められるように、パネル部分から鳥かごまで、
30センチ程離して、置いています。

部屋がとても広いので、陽が照らない時などはエアコンを併用しています。

それで、遠赤を選んだ理由なのですが、
遠赤は気温が上がるわけではなく、体内の水分を暖めると説明を受けたからです。
所謂、体の芯から暖めてくれるのです。
(遠赤は体に吸入されるそうです。)

お日さまのぬくもりと一緒だそうです。
反射式石油ストーブも遠赤外線を放出しているそうです。

家では、二つの鳥かごを横に並べて、その真ん中部分に直接パネルが当たるように設置しています。
横が約40センチ程なので、当たらない部分があって、
それが暑くなった時に調節できるので、ちょうどいいのです。
(パネルのあたらない方にお水、菜っ葉を設置しています。)


筒型のヒーターも持っています。
温度が数字で測れるので、それはそれで便利です。

ただ、暖かさだけなら、遠赤外線をお勧めします。

分かり辛いようでしたら、いくらでもご質問くださいね。

いいね!

投稿ID: RXi0ixAFMOg34uhaGpsZog

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?