飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後4ヶ月のサザナミインコ、イライラなのかツンデレなのか

morimama
コメント
4
投票
0

初めまして。
インコを飼うのは初めての初心者です。
生後2か月の手乗りサザナミインコ・モリをお迎えしました。

3ヶ月目から少しずつ換羽が始まり、イライラ期が来る…と
身構えていたのですが時期限定のイライラなのか、
本当に嫌われているのか分からなくなってきてしまい
不安になり書き込ませていただきました。

以下、生後4ヶ月現在のモリの特徴です。

・手に乗っている時、指のマタにドリル攻撃をかます。
(一緒に噛みつきのセットが付いてくることも)

・いつものそのそ動きなのに、放鳥時は機敏で変な動作(ダンス?)をする

・触られると基本的に嫌がる。自分で頭など掻いている時、当たりどころが悪いとキレる。

・放鳥時、ケージから出るとき手に乗ると高確率で脱糞する。
(しかも特大サイズ。溜糞?)

・手や顔を近づけるとビビり、挙動不審になることがある。

ショップの方には「大人しいし、首の後ろを掻かれるのが大好きで、
反抗期も大したことないよ〜」と仰っていたので、
「声も小さいし大人しいけどそれ以外は…」と、先が不安です。

頭に乗せたり、ケージを高い位置に置いたり、上から手を向けたり、背後から掴んだり、
声を荒げたりはしていません。
嫌われるようなことはした覚えはないのですが、
強いて言えば、平日仕事をしているので一緒に居られる時間が短いです。

23時にはモリがスリープモードになるため、放鳥は20時までです。その分土日はたくさん遊びます。
あとは、いつもながら放鳥です。
何かをしていないとこちらに来てくれないようなので
(モリの方を向くとこちらには来ない)
構われたさ故に、作業中に放鳥をすることが多いです。

マウスを操作していると、「ギーッ」と言いながら指にドリルアタックをします。
絵を描いていると、ペンの上にしがみついてペンのフタを齧りだしますし
スマフォをいじれば保護フィルムを引っぺがそうとします。
「おもちゃ寄越せよ!」と言ってるのでしょうか。

喋りかけていると唇を食んだり、袖の中に潜り込んできたり
放鳥部屋から出ようとすると追ってきて肩に止まるため
完全に嫌われてはないのかな…と淡い期待を寄せています。
噛んだ時も、じっと至近距離で目を見て名前を呼ぶと緩めてくれます。

要領を得ないため、長くなりすみません。
イライラ期か、反抗期か、嫌われているのか、ツンデレなのか、測りかねています。
先輩方のアドバイスをぜひお聞きしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

ポケットに入って膨らむモリ 換羽進行中

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6jN+typRf1RlQfZyciVzkQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

morimama

ギントトさま

初めまして、コメントいただきありがとうございます!
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。
サザナミ仲間さんに出会えてとっても嬉しいです!

可愛らしいお写真ありがとうございます!(*´∨`*)
とっても綺麗なサザナミさんですね。ニギコロたまらんです。
幼鳥から愛情たっぷりに育てられたのですね…!素晴らしい。

>フンについて
なるほど、やはり外で遊ぶ前に溜糞をするものなのですね。
合図でウンチするなんて凄い!見習わせたいです!

>遊び場所について
サザナミ(に限らないかもしれませんが)はやはり
首回り好きですよね〜。
男性より女性の首回りを好む印象を受けるのですが
髪の毛が長いから楽しいのでしょうかね…?

>手への攻撃について
なるほど、やはり中雛からだと慣れが必要なのでしょうね…
うちのモリは換羽が落ち着いたのか、最近あまり無意味に攻撃を
しなくなりました。が、携帯をいじってると、場合により
すごい剣幕で噛み付いてくるようになりました(嫉妬?)

同じサザナミでも近くに比較対象がいると分析が捗って面白そうですね!
オスはベッタリ、メスはマイペースに遊ぶと文献で見たのですが
モリは五分五分なのでなんともです…

>手乗りについて
お腹辺りに差し出すと乗ってくれやすいのですね、勉強になります。
手から手へ乗り移る運動はさせていたものの、正規の方法より
距離があいているかもしれないので、近づけてみますね。

>手掴みについて
すごいですね…!後ろからは絶対にタブーなイメージがあったのですが
幼鳥から育てられたキングオブべた慣れ状態だと大丈夫な場合も
あるのですね。
手への信頼が厚いのは羨ましいです。

うちのはそこまで触られるのが好きじゃない個体というのもあるのか
(触られたくないけど触らせろ、ってスタンスです。とんだ俺様ですね!)
先日健康診断に行ったのですが、初めての2点保定法に
過去最大級の叫び声を上げる始末でした 笑

なかなか癖があるけれど、初めて迎えた小鳥がサザナミでよかったなと
最近思えるようになりました。
気長〜〜に仲良くなっていけたらなと思います!
あたたかいメッサージをありがとうございましたm(._.*)m

いいね!

投稿ID: xX3q7vCgEqpk0v3ZzRilXA

ギントト

こんにちは。
サザナミインコの件が書かれてあったので思わずコメントしてしまいました。
我が家にはオカメインコ1羽、そしてサザナミインコ2羽がおります。いずれも今年になって立て続けにお迎えしました。
サザナミインコの2羽は4月生まれ(トト)と9月生まれ(ルイ)ですので、生後半年と3ヶ月といったところです。
共に生後1ヶ月でお迎えして挿し餌で育てました。

色々と頭を悩まされることも多く、「子育てって大変だな」なんて思いながら毎日を過ごしております( •́ .̫ •̀, )

我が家のトトは手に乗るのが好きで、ケージを開けるとピョンと飛び出して来ますが、出て来たらまず糞をします。
これはサザナミインコの特性かもしれませんね。
なので、新聞紙の上に乗せて「はい、ウンチしてー」と言うとプリッとしてから遊び始めます。
うちもboku様のところと同じように肩から首回りに乗って遊んでることが多いです。

あまり手を攻撃された記憶はありませんが、挿し餌の時から手で包んで食べさせていた影響かもしれません。

あとは、個体差やそれぞれの性格の差もあると思います。
放鳥時もトトはベッタリの甘えん坊ですが、ルイは好奇心旺盛に色々と遊びまわります。

文章を読ませていただく限り、モリちゃんも手には乗って来てくれるようですので、右手に乗ってる時には「おいでー」と左手をモリちゃんのお腹あたりに差し出して移動させる練習などは良いかもしれません。うちでは結構やってます。

うちでは結構上からガバッと掴んでしまうこともあります。
最初は嫌がるかなー?時に思っていたんですが、意外と大人しいので話しかけてあげたり撫でてあげたりしてるとそのまま寝てしまう時もあります。
手が怖くないものだと教えてあげることも大切かな、と思います。

モリちゃんのポケットに入ってる写真、最高ですね(^-^)
本当にサザナミインコはカワイイと思う毎日です。
お互い焦らずゆっくりサザナミインコと仲良くなっていきましょう(^^)

トト ルイ

いいね!

投稿ID: mJ9R0BJh/Su/Ny+dY60r1A

morimama

bokuさま

初めまして、お返事いただいてありがとうございます!
サザナミ仲間さんからお話を伺えて、とても嬉しいです。

時間が解決してくれる、ということですね。
確かにモリはわが家へきてまだ2か月ちょいです。
私の方が、気が急ぎすぎていたのかもしれませんね。

「サザナミは大人しくて飼い主にべたべたで初心者向き」
という世論の噂を真に受け、イメージ像を固めていたきらいがあります。
(実際は、結構気性が荒い子や、触られるのが好きじゃない
クールな子が多いと獣医さんに聞き、びっくりしました…
なんでもサザナミ2匹を一緒に飼うと、喧嘩が激しいあまり
嘴や足がもげるまでファイトする個体までいるそう)

この子なりに慣れてくれてるのだな、と信じて
モリが本当にリラックスしてくれるまで、気長に待ちますね。

bokuさま宅の完全べた慣れのサザナミちゃん可愛いですね…!
自分の名前をお喋りだなんて、憧れです!!

肩から首回りがベスポジ、まさにそんな感じです 笑
首と肩の形状が木のようで落ち着くのでしょうか…

アドバイスだけでなく、お褒めの言葉までありがとうございます!
ここに思い切って相談してみて本当に良かった!いい場所ですね。

bokuさまとサザナミちゃんのご健康、ご多幸共にお祈り申し上げます。

いいね!

投稿ID: +tCYWckXgccFpS4pfDEQmA

boku
  • 投稿者:bokuさん

morimama 様
初めまして。こんにちは。
私の所にも生後3〜4ヵ月目ぐらいからお迎えさせて頂きましたサザナミインコちゃん2羽と一緒に暮らしております。
現在、一年ちょっと目になるまだまだ初心者です。
ウチもmorimama様と似た感じでしたので、書き込みさせて頂きました。

ウチは生後3〜4ヵ月でさし餌で育った手乗りちゃん達をお迎えしましたが、家に来た初めから触られるのは苦手な子達でした。来てから2ヵ月目ぐらいから手に噛み付いて来る様になり、moriちゃんと似たドリル攻撃(笑)が始まりました。
最初は、なんで攻撃されるのか意味が分からずじまい・なんとも言い難い悲しい気持ちばかりでした。

ウチでは、触られるのは苦手な性質なんだと思う様にして指に食い付いてもそのままにして噛みついてるトコに息吹いたり・荒っぽいですが噛んでる嘴をちょっと摘んでダメって言ったり・・後はケージ越しに寄っては来るので、
ケージ越しから好きなおやつ、例えば麻の実とかを指であげてました。

半年過ぎた頃から、急に噛まなくなりました。
噛んでもはむはむ程度の甘噛みです。
後は本人達の好きな様に遊ばせてます。手に乗って欲しいけど気が向いたら手で遊んでも良いよって感じで。
今は首から肩周りが、本人達のベスポジみたいです。

morimama様の所のmoriちゃんもゆっくり付き合ってたら大丈夫だと思います。
今はまだmorimama様に慣れてない状態だけなのかと。
さし餌貰ってた親(人?)から離されて知らない所に来た訳ですし、まだ怖いか慣れて無いだけだと思います。

因みにウチも人の話してるのは好きみたいです。
近くでじっと聞いてるようです。
そして突然自分のお名前をおしゃべりし始めました。
話し掛けるのはインコちゃんにも良いと思います。

長々となってしまいましたが、
今は辛いかもですが、気負わずゆっくりとマイペースで接して上げれば大丈夫だと思います。

morimama様とmoriちゃんの幸せ💞願っております。
moriちゃんの服にはまって、まったりしてる姿はとても可愛いですね♪
そんな姿が見れるのは、うらやましいばかりです。

いいね!

投稿ID: ZWOAuZxmQVapY0xQAZG3XA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?