飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコについて教えてください

アヤカ
コメント
5
投票
0

初めまして、アヤカと申します。
オカメインコと暮らしたい暮らしたいと思って1年が過ぎてしまいました。
今は文鳥1羽、セキセ1羽と暮らしており、鳥飼育はまだ2年の初心者です。
最近ますます気持ちが強くなってきたので、色々疑問に思っている事を聞いてオカメさんをお迎えする準備にまだ何か足りないのかを把握したいと思いトピックを立てました。

?鳴き声
オカメさんは鳴き声が大きいと言いますが、鉄筋コンクリートのアパートでの飼育は可能でしょうか?
文鳥とセキセイですと、両隣の方には鳥を飼っている事すら気付かれていませんでした。
文鳥は無口ですが、セキセイが私がトイレやキッチンに行くとかなり呼び鳴きをしたりギャギャギャと叫んだりする子です。うちは鳴いても放鳥しないと教えているため、私が同室にいる時は呼び鳴きはしません。

オカメさんはどうでしょうか? トイレと料理以外はほとんど鳥と同じ部屋にいるので、そこで呼び鳴きをされなければほとんど鳴き声問題はクリアかと思いますが……

?留守番
一人暮らしの社会人のため、平日の昼間は家にはいません。
朝の9時近くに家を出て、夜の8時に帰宅します。オカメさんは寂しがり屋だと聞いたので、お留守が不安です。
お迎えしたらケージはフレンドリなセキセイの隣に設置しようと思っていますが、それで少しは心が安らぐでしょうか?
また、お留守中に呼び鳴きをずっとする子はいますか?

?オスメスについて
メスは静かだと聞きましたが、オカメさんの一番騒がしいのは呼び鳴きだと思うのですが、もし呼び鳴きを頻繁にする子であればオスメスも関係ないと思うのですがどうでしょうか?
それともオカメインコはオスの方が呼び鳴きをする頻度が高いのですか?

?部屋の広さについて
今6畳のワンルームに住んでいます。
オカメさんを放鳥するには狭すぎますか? もし狭いようならもう1年ほど我慢して広い家に引っ越してからのお迎えを検討しています。

?脂粉とオカメパニックについて
脂粉が多いと聞きますが、どれくらい出るものなのでしょうか?
オカメさんをお迎えするために、空気清浄機は購入済みです。
また、品種はシナモンパイドがシナモンパールがいいなと思っていますが、最近はホワイトフェイスちゃんにも心が揺らいでいます(笑)

また、オカメパニックはルチノー以外はほとんど起きないと聞いたのですが本当なのでしょうか?

?オススメのケージを教えてください。
文鳥はHOEI35手乗り、セキセイはイージーホームバードの37を使用しています。
個人的にさイージーホームバードの方が掃除が簡単なので、そちらの40にしようかなと思っていますが、ネットではHOEIさんのケージの方が圧倒的に好評で迷っています。

長くなりましたが、一つでもお答え頂ければ幸いです。
社会人で時間がないのとオカメさんは一人餌への切り替えが難しいと聞いていたので、一人餌になったばかりの子を専門店もしくはブリーダーさんから直接お迎えしようと検討しています。
もちろん、まだお迎えするべきではない環境だったら今は諦めます。もう1年も我慢しているので、あともう1年は行けます(笑)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: K2Lcg82rpycgdHlaZ3rvIg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ポコちゃん

アヤカさん、こんにちは!
ぜひぜひ、オカメちゃんと暮らしてほしいです!
といいたいですが、無責任なことは、いえないですね。

私はオカメの雌と暮らして6年で、経験浅なのであまり参考にならないと思いますが、

?鳴き声
私は、とても大きいと思いました。あくまで呼び鳴きですが。
さえずったり、教えたことをいってるぶんには、近所迷惑に
なるような鳴き声ではないです。
うちは、築6年のアパートですが、鳴き声若干聞こえるようです。
?留守番
私のところは、寂しがりやというよりは、焼きもちやきです。他の鳥をかわいがるとすごく焼きもちやきます。
それにより毛引きをします。
留守番中に呼び鳴きするということは、ないようですよ。
カメラをつけていますが、そういったことは、ないようです。
?オスメスについて
私のところは、ルチノーなのですが、すごく神経質です。
ノーマルの子はルチノーほどではないようです。
ペットショップでも聞いたのですが、やはり、パニックを
起こすのは、圧倒的にルチノーだといわれていたので、
もしかしたら、ノーマルの方が飼いやすいのかもしれないです。私のところのオカメは、びびりすぎて、しょっちゅうパニックおこし、流血します。寝るときは別ゲージにするとか、色々試みてはいますが…。
オスだと歌を歌ったり、おしゃべりをしやすいので、鳴くということが少ないのかなと思っていましたが、その辺は、ちょっと、わかりません。私も知りたいです。
?部屋の広さについて
ご存知だと思いますが、
料理されるときが、心配ですよね。
私は、獣医さんにアイロンやフライパンなどのテフロン加工にオカメは、他の鳥さんたちより、敏感なようで、そういった落鳥が多いのがオカメさんとききました。
ごめんなさい。確証はないですがそのようにききました。
なのでワンルームだと難しいのかなぁと思いました。
放鳥するときの広さにおいては、パニック起こして飛び回るってことがなければ、あまり動き回るってことがない気がします。カキカキなどのスキンシップを好んでくるので…。
近くのおもちゃで少し遊ぶといったことでしょうか。
ただ、パニック起こしたら、白い壁にぶつかったりして、
網戸も突き破る勢いです。なので、私は、クリッピングしてます。

?脂粉とオカメパニックについて
脂粉は、周りが白くなるくらいでてる気がします。
一日に何回もオカメの周りを掃除してます。
パニックについては、先ほど申し上げたとおりです。

?オススメのケージを教えてください。
最近買い換えたのですが、375×375でちょうどいいと
思っていまして、手乗りsanko375を使用しています。
その前は、もう廃業したマルワさんの375手乗り。
マルワさんのから買い換えようとHOEIを買ったのですが、お掃除のしやすさからしていいのですが、
どうも2匹いるうちの鳥たちのフンが、まわりを囲む淵の幅1.5?くらいあるのですが、そこに落としてしまうのと、掃除しやすい設計になっているので、底網の前側のところが斜めになってるんですけど、うちのオカメが
足を引っかけて、パニックになってしまったので、
買い換えました。いいケージだとおもうのですが、
うちのオカメには、あいませんでした。

あまり役にたたないと思いますが、このくらいです。
オカメちゃんお迎えしたいですよね(^^♪
かわいいですもんね!

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

退会ユーザー

追記です。
そうそう、モノが破壊されます。
うちの子の場合配線が好きで、PC関係の配線2本やられました。
あと、PCのキーボードのキーも一つ破壊され修復不可能です。
セキセイでは剥がせない、噛めないものでもオカメは破壊しますよ。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

モンテビアンカ

こんにちは。とりあえず解る事だけ今お答えしますね。

うちにはオスのノーマルでもう直ぐ3歳のオカメがいます。一羽飼いです。

私も1人暮らしで昼間働いています。

朝は8時に出て帰宅は夜7時頃。天気の悪い日や冬でも部屋の電気は消して出かけますので薄暗い中でお留守番しています。

1LDKでオカメはリビングに居ます。放鳥もここですが広さは10畳くらいあります。

呼び鳴きはしますが、口笛の鳴き声以外返事をしないことにしています。私の姿が見えなくなるとギャッギャッと鳴きますが無視しているとピッポーと口笛に変えるのでその時に私も口笛で返事をしてあげています。オカメが静かな時に別の部屋から私が口笛を吹くと返事をしてくれます。

脂粉は多い時と少ない時があり、私自身殆ど気にしないので空気清浄機はないです。脂粉よりも飛び散った餌の方が気になりますね〜。

オカメパニックはあります。うちは地震の時に暴れます!あと電話が鳴ると止まり木から落下する時、ありますね。電話は私もビックリちゃいますけど。

オカメは可愛いですよ。ケージから出るとまず部屋を飛び回り、私の頭を翼でバサバサ当ててケージの上に着地します。その後は「撫でて」とやってきますよ〜。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

アヤカ

インコっこさん

ご教授ありがとうございます。
平日は帰宅後に1時間から1時間半ほど放鳥して、10時前に寝かせるようにしています(遅いのは分かっていますが……)
休日は1羽につき4、5時間放鳥しています(個別放鳥、同時放鳥合わせて)

鳴き声はセキセイの方が響くのですね!
私自身は鳥の鳴き声は気にならないので、近隣の方から苦情さえ来なければ問題ありません。
脂粉についてもありがとうございます。

となるとネックは部屋の広さですかね……
もう少し慎重に検討してみます。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: K2Lcg82rpycgdHlaZ3rvIg

退会ユーザー

答えれる範囲で回答しますね。
まず、毎日放鳥はどのくらいされていますか??
出来たとしても夜8時以降ですよね?
鳥さんは出来れば夜7時までに寝かせてあげるのがベスト
かと思います。
なるべく本来の野鳥に近い睡眠時間帯にしてあげる為です。
例えばセキセイインコに関しては夜ふかしは発情を促しますからね。
オカメを飼うにあたって問題となるのは、
鳴き声、脂粉、構える時間があるかどうか。

鳴き声・・・セキセイのがよっぽど響くと思います。
      私的にはそんなに気にならないです。
脂粉・・・セキセイと比べ物にならないです。
     黒い服ですと大量のフケがついたくらいになります。
構える時間があるかどうか・・・毎日放鳥出来るくらいが
好ましいです。
呼び鳴き・・・オカメも馬鹿ではないので、飼い主がいない時間帯は学習して鳴かなくなりますよ。
オカメパニック・・・私はこれを一番心配しましたが、うちの子の場合、肝が座っててパニック起こさないです。
なので、個体差(性格)や品種もあるのでこればっかりは飼ってみないとわからないですね。
ゲージ・・・横幅より縦幅が広いものにしてください。
      尾羽が動く度にゲージに触る事がストレスです。
あと、尾羽が擦れて折れたりちぎれたりしちゃうので。
部屋の広さ・・・我が家では8畳で放鳥です。
クリッピングせずに、思いっきり飛ばせてあげたいとなると
6畳は狭いかなー。
私は8畳でも狭いと思ってるくらいです。
唯一、思いっきり飛べる放鳥時間ですのでね。
挿し餌・・・朝から夜遅くまで家を空ける方は無理だと思ってください。
やめた方がいいです。下手に初心者が手を出すと落鳥します。

私的には、放鳥時間がネックだと思ってます。
あまり構えない人にはオススメ出来ない種類だと思います。

あくまでも私感的見解ですのでご参考までに!!

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?