飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シロアリ駆除剤について

むーちゃんママ
コメント
6
投票
0

木造住宅の再予防工事のためシロアリ駆除の薬剤を散布することなりました。
人間にとっては安全性が高いとのことですが、ペットの小鳥たちはどうなんでしょうか。
普段は1階で生活をしているのですが、数日〜数か月2階で生活をした方が良いのでしょうか。
それとも喚起が悪くなるこの時期に散布はやめた方が良いのでしょうか。
みなさんどうされているのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9Mjg3mbGQktG3bI8a/gUug

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

たろきち

今晩は〜、たろきちです。
うちで使った白蟻駆除薬は
「天然ピレトリンMC」と言う名前で
除虫菊エキスが主成分だそうです。

いいね!

投稿ID: gJG+T2PzNy58eE8VxWxZrg

むーちゃんママ

ちっちさん

1ヶ月ですか…そこまですればより安心なのすが流石にそこまで預かってもらえる先がないので2日から1週間ほど預けられるか交渉してみます。
鳥さんに自分のせいで何かあったら悲しすぎてホント立ち上がれない。
有難うございました。


たろきちさん

書き込み有難うございます。
化学物質を使わないタイプを選べるのですか。それは良いですね。
今の見積もりしてくれている業者は、そんなオプションはないのですが、「絶対とは言えないけれどペットも大丈夫です」とは言ってくれています。(ペットって想定は、犬猫のようなんですけどね(--))
一度他の業者にも聞いてみます。鳥さんにも優しい駆除剤を使ってくれるところかどうか。
そんな駆除剤がある情報ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 9Mjg3mbGQktG3bI8a/gUug

たろきち

今晩は〜!
今年の春に白蟻駆除をした時に化学物質を使わず
ペットにも安心と言う除草剤があると業者さんが言うので少し高ったけどそれを使いました。
作業中は二階に避難させましたくらいでした。
全く影響がないとは素人の自分では言えないので業者さんに聞いてみてはどうでしょうか?

いいね!

投稿ID: gJG+T2PzNy58eE8VxWxZrg

ちっち&#9825

先日、「数日間」と書きましたが、
これは、私なら「少なくても数日間はあけたい」と思ったからで、
実際の所、どれ位あけたらいいのか分かりません。
いい加減な事を書いてしまってすみませんでした。

家の構造によっても左右されると思うんです。
今の新築の家は、壁の内側は断熱材で隙間なく埋められていますが、
昔の家は壁内はスカスカです。
床下で散布した薬が壁内を通って2階まで僅かでも流れてくる事を懸念しました。

参考にならないかもしれませんが、うちはリフォームの際、
新建材に含まれる薬剤とか壁紙の接着剤とかが心配だったので、一ヶ月あけました。
一ヶ月の間、マメに換気しました。(壁紙は部屋にダイレクトだから)
その後で鳥を住まわせました。あれから2年、異常はありません。

他にもっと参考になるアドバイスがあるといいのですが。

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

むーちゃんママ

ちっちさん

有難うございます。
やはりそうですよね。
臭いもするし「大丈夫です」と言われても鳥さんたちには影響があるように思えてなりません。

薬剤散布後、どれくらいしたら元通りの生活に戻せるのでしょか。もしご経験があるようでしたら参考までに教えていただけないでしょうか。
出来ることなら鳥さんたちのために薬剤散布なんかしたくないのですが、中古木造建築なのでそういう訳にもいかないので悩んでいます。

ネットで調べてもあまり出てこないし、皆さんどうされているのか…

いいね!

投稿ID: 9Mjg3mbGQktG3bI8a/gUug

ちっち&#9825

鳥にはよくありません(><)

床下に主に散布されると思いますが、2階ならまだマシのように思われますが、
空気の流れにのって2階まで薬剤は行きます。

換気が悪い時期であろうとなかろうと、シロアリ退治の薬剤を散布するのであれば、
しばらく(数日間)は、どなたかに鳥達を預けた方がいいと思います。

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?