メイントピック「コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。」

画像なし
投稿者: enm

[1]コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月12日 15:42

15歳のコザクラインコ♂です。

1ヶ月前くらいから、ごはんを食べたり水を飲んだりした後に吐き気があるようで、オエオエと首を縦に振り、その後は吐き出さずに飲み込んでいます。

放鳥中よりもカゴに戻した時の方が頻度が高いです。
元気はありますが、食欲は少し落ちているように思います。
ちなみに普段からの吐き戻しも、よく出さずに飲み込んでいるのですが、今回は何もないところでえづいているので…。
鳥専門の獣医さんは電車で2時間くらいかかるところにしかなく、老鳥に与えるストレスを思い近くで診てもらいましたが、メガバクも居ないし、触診で異常は見当たらないのでよくわからないという回答でした。

長引く吐き気、嘔吐なし。これは何の病気が考えられるでしょうか?
病気ではなく、加齢によるえんげ困難や、吐き戻しぐせ、保温のしすぎ、栄養不足などは考えられるでしょうか?

癌などの治療困難な病気ではないか、心配で心配で、飼い主の方が先に参りそうです…。
よろしくお願いいたします。

【投稿ID】FF4K8niC3sCLV1NMfF9qfA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ヨッスィ
ウサギ 好き♪ by よー
投稿者: ヨッスィ

[8] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。NEW

2017年11月19日 01:02

こんばんは。

もしかすると、コザクラちゃんの症状は クリプトスポリジウム症

ではないでしょうか?

クリプトは、難治性で 特にコザクラインコで重症化しやすく
治療法も確立されていません。

お大事に、なさってください。

【投稿ID】018CKF7nTDQb0rF7g/QO8w

とりみや
投稿者: とりみや

ヨウム
【鳥図鑑】

[7] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月16日 09:56

こんにちは。

コザクラ15歳で100歳以上ですか。
世に言われる平均寿命は不幸な子も含めてと解釈していますので、実際にはもう少しと感じます。
羽毛の色とか変わってきてますか?

我が家に16歳のコザクラ(シーグリーン)がいます。
やや、衰えはみえますが、100歳以上とは感じません。
色変わりだと、やや、短命かもしれませんね。

20年越えの長生き目指してお互いに頑張りましょう。


【投稿ID】cVSZgENSnv8JdRYi/jpc/w

るな
投稿者: るな

[6] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月16日 01:00

はじめまして。

大切な鳥さんの体調が悪いと気が気ではありませんよね…

まだ決まったわけでもなんでもないので、書いて良いのか迷いましたが…
なにもわからない状態での可能性のひとつとして書きますね。

腺胃拡張(前胃拡張ともいう)の可能性がある場合、検査は糞で出来ますので、
(糞は恐らく1日一個、1週間分くらいためて検査だと思います)
検査代がかかるのと、100%検出できるものではないという前提で良ければ、鳥専門医に相談されてみてもいいかもしれません。
ボルナウィルスは神経に潜み、そこから出てきている時のみ検査に反応します。
また、脳の神経に潜んでいる場合は糞では検出できないそうです。

それでもよければ鳥の病院に電話をして、鳥の年齢と状況を説明し、PDDの可能性がありそうなら糞だけ持っていけば検査を受けられるか聞いてみてはどうでしょうか。
対処療法だけになりますが、鳥さんの体が楽になるのかもしれませんので…

まず、PDDではありませんようにと思いながら書きました。

【投稿ID】sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

画像なし
投稿者: enm

[5] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月16日 00:22

とりみやさま


レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません(´`)

吐き戻しの変化したものだと、何よりうれしいのですが…。

専門のお医者様に診せないといけないとは思うのですが、人間年齢で言うと100歳越えのおじいちゃんで、お出かけにも慣れていないため、特急で2時間の移動自体が命を縮めそうで
怖い思いもいっぱいさせるだろうと思うと、なかなか決断出来ません…。

チャッピィさまへのお返事にも書きましたが
病気以外で何か経験談があれば…環境を変えるなど、何か出来ることがあればとすがるような思いでトピックを立ててしまいました。

再度近くのお医者様に診ていただき、話を聞いてもらい、吐き気どめとフォーミュラを頂いてきました。
あとは出来る限りのことをして様子を見たいと思います。

せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

【投稿ID】Hu04IINcRJ0fF7pPPG6F3Q

画像なし
投稿者: enm

[4] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月16日 00:12

チャッピィさま


お返事が遅くなってしまいすみません
優しいレスありがとうございます。
うちの子も、そのような心配のないものだと良いのですが…。前胃拡張症候群…そんな病気もあるのですね(´`)
参考になりました。


何か出来ることがあれば…病気ではないもので経験談があれば…などすがるような思いでトピックを立ててしまいました。
とりみや様がレスして下さっているように専門のお医者様に診ていただかないといけないと思うのですが、なにぶんとても高齢で、この寒い中に特急で2時間の移動自体が命を縮めそうで怖くて決断出来ません…。

先日また近くの病院に行き、みっちり相談を聞いて頂き、吐き気どめと、フォーミュラを頂いてきました。
後は保温など出来る限りの事をして、様子を見たいと思います…。
ありがとうございました。
チャッピィ様のインコちゃんもみんな元気で過ごせますように。

【投稿ID】Hu04IINcRJ0fF7pPPG6F3Q

チャッピィ
めっちゃかわいい♪
投稿者: チャッピィ

文鳥
【鳥図鑑】

[3] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月14日 12:16

こんにちは。はじめまして。
私も確かな情報をもってるわけではないのですが。  

うちには年齢不詳のコザクラ(♀)がいます。
最近は見かけませんが数年前にオエオエしてるのを数回見たことがあります。
時にはその後、どばーっと大量の水のようなものを吐いたこともあります。
その時は発情からくる多飲のせいではないかと言われたような気がします。
経過観察でとくに治療は必要としませんでした。

のどに違和感があるからそのようなしぐさをするのですよね?
ネットで最近見かけた情報では前胃拡張症候群と診断されたようです。

 https://twitter.com/mofu_ruu/status/929979324874104832 

詳しい方が書き込んでくれるといいのですが。
コザクラちゃんが大事ありませんように。

【投稿ID】K4l8UUC7cGKiaf7cpHXuPg

とりみや
投稿者: とりみや

ヨウム
【鳥図鑑】

[2] Re: コザクラインコ(老鳥)の吐き気について教えてください。

2017年11月14日 10:19

こんにちは。

15歳。
老鳥なんでしょうか。

さて。
文章からなので詳細な動きは不明ですが、私は吐き戻しの動作と感じました。

また、近くの獣医では不明だったと。
さらに、こちらで聞いても予測の範囲でのアドバイスは集まりますが、本当の答えは得られません。

片道電車で2時間はどの程度のストレスなのか。
専門医にかかって答えが得られるかも知れないとすれば、どうしますか?

悩んでいても答えは出ません。
まずは動くことだと思います。

専門医に行かれてみてはいかがでしょうか。

【投稿ID】Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-7件 7件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集