飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハかサザナミインコで迷っています。

ろぜ
コメント
10
投票
0

初めまして。

タイトルの通りで既にアキクサインコを飼っていますが
手もかからない とても静かで可愛いのですが…寂しさも感じています。
手乗りと言えドライなので ニギコロしたりベタベタ出来る
インコをお迎えしたいと考えています。

住宅街等の問題で鳴き声も重要ポイントで
マメルリハとサザナミでとても悩んで迷っています。

過去にマメルリハは飼育した経験があります。
とても懐いてカキカキしたりとベッタリでした。が
成鳥と共に放鳥の度に何かスイッチが入り 突然飼い主を襲ってくるようになり
恐怖を感じる日々でした。(首にタオルを巻き防止してもタオルから少し見える肌を噛んできていました)襲って来る時の鳴き声やスピード等 噛み癖とは全然違う部類に感じました。
それも気になり 悩んでいます。

サザナミは糞の緩さがどうなのか…と
多くの方のように広めのリビングでとか鳥部屋があるとかではなく、自室で飼育するので寝具もあり 悩みどころです。

鳴き声も意外と大きいと聞きますし。
(マメの本気鳴きもコザクラと同じ金属音で大きかったです)

いずれは2世を望んでいるので男の子と女の子をお迎え予定です。
サザナミが一番ペア組みや育雛に向いていると思いますが
詳しい方、又飼っている方に教えて頂きたいです。

・2世誕生をさせたい
・犬っぽい懐く子がいい
・自室で寝具がある
・襲われる恐怖がまだ残っている

以上を踏まえ

皆さんなら
攻撃的な所があるけどベタ慣れになりやすいマメルリハと
温和だけれど糞が緩くマメよりもドライなサザナミインコ
どちらを飼いますか?
又飼われていますか?

飼われていて 困ること長所短所を教えて頂けると助かりますm(__)m

特にサザナミちゃんの糞についてなど詳しくお聞きしたいです。

宜しくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: aleBUB1cWNxcqNCHaw6qqg

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

もこたろ

こんばんは!
3年半サザナミちゃんと暮らしていました^^

うちのこ1羽からのお話です。
昔飼っていたメスのセキセイと比べるとぐっと人間らしい鳥さんだなぁと思いました。

■なつき度
デレデレ〜メロメロ〜とまではいかなくとも、十分に懐きますよ。自分の肩にいる時の幸せそうな顔と言ったら!生後1ヶ月少しで一人餌になってからのお迎えでした。
最初はこわがって手に乗りませんでしたが、手に乗らないとケージから出さないように練習したら乗ってくれるようになりました。
大人になってきたら気分屋さんで、飼い主ともにマイペースな為、親友みたいな関係でした。言葉はなくとも傍にいてやるよって感じです。
カキカキ大好きです!よく鼻や口でほっぺをモフモフしてあげてたので、してして〜と口に顔くっつけてきたりします。ニギコロは嫌がります笑
嫌がるんですけど、やってるうちにあっちも慣れて、好きなだけ胸毛の匂い嗅がせてくれてました笑

■ウンチ
ケージから出した時はびちゃっとしててデカイです。飼い始めの頃は「うんこ製造機を買ってきた」とまで思いました。チューブから出たわさびです。溜めるとわさびがとぐろ巻きます。まぁ、可愛いだけじゃつまらないですよね笑
しばらく暮らしていると、サザナミちゃんのお気に入りの場所が分かります。そこが分かれば、そこに新聞なりなんなり対策をすればあまり気にならなくなります。
あとはケージから出す時、必ずすぐにゴミ箱の上に持っていく。こっちが頭働かせればなんとかなるものです。
臭いは、毎日お掃除していれば気にならない程度です。ですが溜めたヤツを近くで嗅ぐと結構キます笑

■鳴き声
普段はほぼ鳴きません。うちの子は独り言もあまりなかったです。
ただ、わたしが帰宅した時、部屋を出た時、掃除機&ドライヤー使用時はピー!ピー!と鳴きます。ちょっとうるさいですが、他のインコと比べれば同じかそれ以下かな?と感じます。昼はまぁいいか、と思いますが夜に鳴かれた時は少し焦ります。
ペット可物件ではなかったですが、特に何か言われたことはないです。

■攻撃性
ちゃんと仲良くなれば、めったに噛み付くことはないです。うちの子はオスのせいか、父親が嫌いでした。嫌がってるのに手を出して、よく攻撃されてました。ですが自分から襲いかかるようなことはないです。
ただうちの子は、冷蔵庫からペットボトルなど飲み物を出すと、近くにいた場合は大激怒で襲ってきます。絶叫してペットボトルに噛み付こうとします。ポテチの袋にもたまにキレてました。理由はわかりませんが、ろぜさんからするとトラウマが蘇るかもしれないので注意です。



繁殖についてはお力になれずすみません。
サザナミちゃんおすすめですよ!静かでのんびりなのでもはや空気のように傍にいてくれます。メスのほうが大人しいそうです。ちなみにうちのこは香ばしくほんのり甘い匂いでした。
先日そのサザナミちゃんに旅立たれたのですが、春から新しい子をお迎えしようと思っています。
お互いに良縁に恵まれるよう願ってます☆

いいね!

投稿ID: D2WlJGQYOPZyzLwzMWh6cg

ろぜ
  • 投稿者:ろぜさん
  • トピ主

サザナミインコ様

書き込みにまったく気づかず
お返事が遅れ大変申し訳ありませんm(__)m

詳しくとても参考になりました。

糞の緩さもサザナミインコ様と同じように寝具等にはシートを張ったりして 部屋着は着替えればいいかなと思うようになりました。

性格ですが…
どうもドライな子が多いらしい事を最近知りました。
動画等でニギコロやベタベタしてるのを見て憧れたのですが
そういう子の方が少ないのかもしれないですね。

ただずっとベッタリ構って構ってと言うよりは
お互いの距離感や時間を楽しむのもありかな?と思うようになりました(^-^)

鳴き声も呼び鳴きのような本気鳴きは大きいのですね。
それもオカメさんやマメさんやウロコさん等のベタ慣れの子のように、飼い主をずっと毎日呼び続けたりでなければ
逆に助かります。

ベッタリしないドライな部分があるからこその
呼び鳴きが少な目なのかもしれないですね。

糞の件も努力をすれば対して悩む事ではないな〜と思えました。

詳しく本当にありがとうございました!

私もサザナミライフを早く送りたくなりました(*^^*)

今の時期 繁殖期を過ぎてしまっているので
春雛ちゃんの予約と言いますか問合せをしました!

いいね!

投稿ID: 5W3FxuqOk6a3ypnWP26jIA

morimama

初めまして。
当方サザナミインコ(生後半年)を飼っております。

インコ飼育は初めての初心者です。
なので、繁殖に関しては全然明るくないのですが
それ以外のお話を、うちの子を見た限りでさせていただきますね。

●糞について

(柔)他の鳥だと下痢レベル〜緩い固形+小便(硬)
ですね。布へ染み込むかをご心配されてたようですが
余裕で染み込みます。こればかりは仕方がないかな〜と諦めています 笑

店員さんは「乾いてから取ると楽」と仰っていたのですが
それだと尿が一緒のタイプの糞に対応できないので
その時はティッシュで大物を取り除いてから布に染みた液状の汚れを取り…
といった風に処理してます。洗濯すれば必ず落ちるのが救いです。

部屋が狭く寝室で飼っているので、当然汚されるとまずいものが沢山
あるのですが、放鳥時にシートをかけることで対応しています。
カーテンレールの上には段ボールで足場を作り、直接糞をされるのを防いでいます。
絶対止まりに行くお気に入りの場所は、汚されてもいいよう防御。
鳥を飼い始めると、ケージの置き場所はその子のための部屋に
なってゆくのだなと最近思います。

放鳥用の部屋着を着たり、糞をされたら
「よ〜し今日もいいうんこだね〜」という気持ちですぐ拭き取る…
最初はやはり「こんな感じに毎日汚されるのか…」と思いましたが
糞と付き合う覚悟を決めました 笑

また、縄張りであるケージ内に糞をしたくないために
ケージ外に糞を飛ばす子もいるそうです。
うちのはそういうことはありませんが、糞切り網の乾燥した糞を
自分で引っぺがして下に捨てることがあります。サザナミは神経質ですね。


●呼び鳴きについて

個体差もあるかと思われますが、うちのは本当にささやかです。
ケージのある部屋から出ると呼び鳴きをするときもありますが
うるさいほどではありません。

ただ、本気を出せばうるさいのは本当です。
日光浴の時に窓を開けると、野鳥に反応してサイレンレベルの声を
上げます。条件が整わない限りは、うるさくすることはないと思います。

●サザナミについて

私も最初、ベッタベタに慣れてニギコロも余裕な子に憧れ
ネットで調べたところ懐っこいらしいサザナミに決めたのですが、
我が家の子は犬っぽく懐く感じではないですね…寧ろツンデレな猫です。

相談に乗ってくださったサザナミ飼いの方や、獣医さんのお話を伺ったところ
サザナミはそこまで触られるのが好きじゃないマイペースな子が
割といるそうです。ネットだと大人しくて甘えん坊な面が押されていますが…
元々臆病な種類なので、根気強く優しくして仲良くなる必要があると感じました。

幼鳥から育てあげればベタベタになる確率は高いと思います。
中雛から飼われる場合は、べた慣れでもクールな子に当たる覚悟を
念のためしておいた方がいいかもしれません。

また、獣医さんが言うには気性が荒い子も意外と多いそうです。
「つがいで飼ったらクチバシや足がもげるまで喧嘩した…なんて事例の子が
よく運ばれてくる。なので一羽飼いかケージ別がいいよ」とまで言われました。
私は初心者ゆえに、それが特異なケースなのか高頻度で起こり得ることなのか
わからず、冗談半分で聞いていたのですが、何にせよネットでついた
「温和で手のかからない人懐っこくて飼いやすい鳥」というイメージが
ガラガラ崩れたことには相違ありません 笑

心配させてしまうようなことばかりお話ししてしまいましたが、
サザナミはとてもチャーミングな鳥です。鳴き声がささやかで可愛らしく
独特の奇妙な動きや足技に笑わせてもらったり、いつもマイペースですが
その分甘えてくれた時にとても愛おしくなります。
ペレット食なので餌やりも楽ですし、インコ型のクチバシの割に噛む力は弱く
賃貸でも破壊活動に困ることはないです。

癖がありますが、初めて飼ったのがサザナミでよかったな〜と
思えるようになりました。

長々と申し訳ございません。参考になるお話があれば幸いです。

いいね!

投稿ID: xX3q7vCgEqpk0v3ZzRilXA

ろぜ
  • 投稿者:ろぜさん
  • トピ主

コカトリス様

ありがとうございます。
又お返事が遅れ申し訳ありません。


マメちゃんとサザナミちゃんのお写真ありがとうございます。

とても悩みました。
お写真のマメちゃんを見ると 本当に思い出し…
幼稚園児みたいで可愛らしいんですよね^^

サザナミちゃんの怪しい動きもとても気になり…
考え悩んだのですが
サザナミちゃんをお迎えする事に決めました!
糞の緩さをカバーする位の可愛さがあると思っています。

お二方のお話し そしてメッセージ頂いた方のお話し等
本当に飼われている方の意見が聞け感謝しています。

2世誕生はまだまだ先に考え、取りあえず1羽家族として
お迎え予定です。

コメント頂いた方、メッセージ頂いた方
皆さんありがとうございました!

いいね!

投稿ID: aleBUB1cWNxcqNCHaw6qqg

コカトリス

ロゼ様。おはようございます。

そうなんですか。色々調べられたのですね。

別に気分は害しておりません。
ご安心下さい。
おっしゃったとうり私も繁殖の鳥さんは放鳥しておりません。
(中型以上は別)
ろぜ様のご家族(鳥さん)是非拝見してみたいので繁殖も含めてがんばってください。
もしマメを選択された場合、なかなか雛がとれなくてご心配な場合とぴを立ててくださればお力になれことがあるかもしれません。アキクサにもつかえますが、サザナミは不明です。

せっかくですので、うちのインコ見てやってください。
それではまた。
どこかで、シュワッチ!

青マメ 青ナミ

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

ろぜ
  • 投稿者:ろぜさん
  • トピ主

コカトリス様

ブリーダーの知り合いが居るのではなく、雛の問合せ時に いずれペアにしたい場合は…?と言う質問に答えて下さっただけなのです^^;

繁殖者は一般家庭のように家族の一員として放鳥したり遊んだり等はまずないと思いましたので、実際に飼った場合はどんな感じですか?とお聞きしたかっただけです。

ご気分を悪くしてしまったのなら申し訳ありません。

お迎えしてから
こんなハズではなかった…となりたくないので
鳥飼いさんが多く集う場所と聞き
このような形になりました。

いいね!

投稿ID: aleBUB1cWNxcqNCHaw6qqg

コカトリス

失礼ですが、マメのブリーダーやサザナミのブリーダーのお知り合いがいるならそちらできいたほうがよいとおもいます。
プロに聞くのが一番だからです。

身近に知り合いがいればいざと言うときに対応もはやいですしね。

ちなみに私は人に進められたものより自分で選んだ鳥さんがいちばんです。

ロゼ様が大切な鳥さんと良いご縁があることを切に願います。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

ろぜ
  • 投稿者:ろぜさん
  • トピ主

>コカトリスさん

噛むのは分かるんです。
マメも気に入らなかったりしたら噛んで来ましたし
セキセイ等もそうでした。
又、鳥カフェ等のウロコに噛まれた事もあるので
それは理解も出来ますし教えて行かなければならない事かな〜とも思うのですが。。

私が書いた「襲う」なのですが
例えると…鷹?が獲物を狙ってこれでもか!という位の猛攻撃なんです…
その時の目、鳴き声は恐怖を感じました。

そうなのですね 女の子がお世話より人間の方に来たがってしまうのですね。。

ブリーサーさんにお聞きしたのですが、サザナミは手乗りの方が繁殖し易い傾向がある。と聞きましたので 繁殖をいずれ望むならサザナミが良さそうですね。
マメの攻撃性は分かります〜 特に女の子が他の子を攻撃しますね。自分以外の子が飼い主に撫でられてるだけで追っ払って自分が甘えて来てました。
マメのブリーダーさんも仰ってたので
もしマメにするなら♂♀で雛から一緒にお迎えしようと思います。

貴重な意見をありがとうございました!


>ゆずははさん
サザナミ飼われているのですね。

よく溜め糞と聞きますね。
溜め糞派ならさせてから放鳥と思っていたのですが…
放鳥中も他のインコ同様しまくるのですか!?

なるほどです。

私の考えでは 例えばホイップクリームのような緩いなら
全然構わないんです。
困る緩いは、他のインコでも個体によって
コロっとした糞の子もいれば 尿が別物になっていて
布にそれが染み込む糞ってあるじゃないですか?
あれだと困るな…と言う感じです。

鳴き声も呼び鳴きもなくマイペース…
とてもいいですね〜^^

貴重な意見ありがとうございました!

ここまでですと
糞以外はサザナミ押しですかね〜。


※サイトを初めて利用するので返信の仕方が分かりませんでした。間違っていたら申し訳ありませんm(__)m

いいね!

投稿ID: aleBUB1cWNxcqNCHaw6qqg

ゆずはは

温和だけれど糞が緩くマメよりもドライなサザナミインコ

1歳半の サザナミ
8歳のオカメ がいます。

確かに サザナミの 糞の緩さはすごいです!!!
よく 書き込みもされていますが 我が家は ほぼ放鳥時に
ため糞をしケージはきれいなままです^^

それゆえ 頭や 肩にされると 最悪な状態で
ティッシュなんかで 取れません・・・・・
着替えるか 洗髪確定!!

我が家は、でっかいため糞が終わると セキセイサイズの糞(少し緩い)をリビングにしまくります。
フローリングは 歩きにくいのかあまし好まず 布カバーのソファーの上が糞場です^^ 

呼び鳴きなし マイペースですね。

いいね!

投稿ID: 4hbNa/C4dtzxrsS3vb9viw

コカトリス

おはようございます。
コカトリスです。
ロゼさま。
私、ほんの少し繁殖をしております。

インコは基本かみますよ。

てのりのペアで繁殖はやめたほうがいいです。
雌が卵をあたためずに遊びに出たがることがありますし、てのりから荒になる可能性がありますから。就寝場所も好ましくありません。

マメはもし買われるならはじめっからペアで売られているものがいいです。
別々の篭からですと、突然殺しあいをしたりします。大半は雄が殺されます。
雛からペアで買うのもありです。

サザナミですが、個人的にはこちらのインコをオススメします。

かまれる率も殺される率もこちらのほうが低いです。
又、マメと違ってサザナミは二匹以上で同じ篭で飼えますが、マメの場合二世が生まれ数だけ最終的には篭がいりますよ。

参考にならないかもしれませんが、お互いに頑張りましょう

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?