病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥さんの栄養性脚弱症について

だいちゃ
コメント
2
投票
0

はじめまして!いきなりであまり気分をよくされない方には
申し訳ありませんが質問させてください!
10月25日に生後2週間ほどの白文鳥の雛を飼うことにしました!
今まで飼った経験がなくて色々調べたりして育ててきました!
元気に育ち凄く可愛くて、顔付近まで登ってきたり
離れてるとこから飛んできたり食欲も十分でした!
けど11月14日の夜に普段は鳥かごの中のフゴの蓋を閉めてるのを
開けて寝せました!次の日の朝起きたら左足が浮いた状態になってました!
そしてそれまで寄ってきてたのに急に寄ってこなくなりました!
心配で病院に連れて行ったら脚は折れてないし挫いただけだろうと言われて
保温に気をつけるように言われました。確かにフゴの蓋を開けたままにしてたから
鳥かごの中で遊んで挫いたのかな?と納得してました!
しかし19日の昼まではまだ飛んだりしてたのが夜にいきなり
両足とも力が入っておらず、羽で歩く感じになってました。食欲はありました。
すぐに色々調べましたが、日曜の夜で観てくれる病院はありませんでした。
昨日20日に別の病院に行くと栄養性脚弱症の可能性が高いと言われて
ネクトンSを処方されました。無理矢理でも飲ませてと言われました。
餌に混ぜれば食べてくれるだろうと思ったのですが挿し餌でも
口を開けるのですがすぐに閉じてしまいます。多分今までのと違うと
わかっているように思います。
何かいい方法はないでしょうか?今日の朝は良くないと承知で
無理やり口を開けさせて挿し餌をしました。これを続けるのは良くないと
思います。ただどうしても食べてくれません。
無理矢理で嫌われても元気になってほしいです。
何か方法があれば教えてほしいです。病院で注射をうってくれるとこも
探してみてますが、大分県に住んでおりあまり病院がなくて困ってます。
あとかなり両足使えないし、飛ぶこともできずに文鳥さん自身がかなり
ストレスを感じてると思います。かなりこれは重症化してると思うのですが
前みたいに元気になることは可能なのでしょうか?長々と無知な質問で
すみません!お叱りでもなんでも構いませんのでご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします!
長々となりましたので最後にまとめさせていただきます!
?白文鳥生後1ヶ月半ほど6日前までとても元気でした!
?現在両足に力がなく飛べない。羽をばたつかせることはできる
?ネクトンSを処方されて餌に混ぜるが嫌がる。
?今までペットショップで教わったやり方で挿し餌してきましたが
鍋で煮る方法でそれは栄養をとばしてしまう間違った方法と気づきました
?元通り元気になるかが心配

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: xg21793hHqis0y9mHdM9mw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして、だいちゃさん。
ご心配ですね。

アヤカさんのコメントにもありましたが『ひとり餌』になる時期です。内容から自分で食べれるからさし餌はいらないと言う行動に思えます。
粟の穂、皮付きシード、青菜(小松菜、豆苗等)を準備して様子をみても良いと思います。急にひとり餌も心配だと思いますのでさし餌を準備しても良いと思います。
自分で食べて、さし餌を欲しがらなければ『さし餌卒業』です。

止り木に止まることが出来ないのであれば餌は安定した容器(ガラス容器をだと重みがあります)を床に置いてあげてください。
飲み水も同じに置いてあげてください。

ひとり餌になれば餌にネクトンSを振りかけて食べてもらると思います。
ネクトンSは使用したことがないのですが飲み水に溶かして与えることも可能のようですので臨機応変、または病院に相談してみてはいかがですか?
病院によると思いますが液体の栄養剤を処方してもらい直に飲ませることもできます。直の方が確実に摂取してもらえます。

シードであれば皮付きの方が栄養があります。
青米(玄米)は栄養があり文鳥は好物です。ひとり餌になったばかりの雛には食べにくいと思いますがおやつとしてあげてみてください。
お米を砕いて黒糖、オリゴ糖を配合した飼料(鳥向け)もあります。こちらは食べやすい大きさ、黒糖はミネラルも豊富です。

現在は栄養のある餌、補助食(おやつ)が豊富にあります。ひとり餌になる頃は食べ物を覚える学習時期です。試しにいろいろ与えて食べてもらえる物を増やしてあげると良いと思います。

病院での処置が難しいならネクトンSを使用しながら食べ物からも栄養を摂ってもらうようにしましょう。

確認ですがそ嚢、糞検査をしてもらって栄養性虚弱症といれましたか?
未検査であれば検査をしてもらう、検査ができる病院を探して検査をしてもらってください。(健康診断でも必ずしています)

栄養性虚弱症でも元気に成長して普通のケージで暮らしている文鳥さんもいます。(程度によると思いますが)
これからの為にも栄養のある食事を心掛けてお世話をしてあげてください。

いいね!

投稿ID: z45MeXa8wIctSECXhv+KDQ

アヤカ

私も鳥飼育の初心者ですが、出来るだけこたえさせて頂きます。

まずネクトンSを混ぜた挿し餌を嫌がるとありますが、これは単純に挿し餌自体を嫌がっている可能性の方が大きいかと思います。
文鳥さんは既に生後一か月半ですよね?
ほとんどの子が挿し餌を卒業して、一人餌になっている時期です。
早急に一人餌への切り替えを進めた方がいいかと思います。
それならネクトンSは餌に混ぜたり、飲み水に混ぜたりして与える事が出来ます。うちは飲み水に混ぜています。

また一か月半なら既に巣立ちしている時期ですので、ふごはかわいそうです。
足が不自由なら広めのプラケースや糞切網を外したケージなどで生活させてください。
「文鳥 バリアフリー」と検索すれば参考に出来る画像は出てきます。

脚弱症はビタミンもですが、カルシウムもとても大切です。
ボレー粉もしっかりあたえてください。

挿し餌は煮るのは別として、どういった内容のものを与えていましたか?
もし粟玉オンリーでしたら、今からでもフォーミュラと呼ばれるパウダーフードを混ぜるか、フォーミュラオンリーの挿し餌にしてください(ほとんど食べないと思いますが)

まずだいちゃさんは一刻も早く文鳥さんに一人餌の練習を始めさせてあげてください。
挿し餌より殻付きシードの方が栄養値が高いです。

治るかどうかは私は分かりません。
そこはいいお医者様に巡り合ってきちんと治療やアドバイスを頂ける事を願っています。

また今からでも飼育本などを購入し、正しい文鳥との暮し方を身に着けてくださいね。

いいね!

投稿ID: q2u7cZO6oUiVwZZW+NYcCg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?