病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

胃が腫れてると言われました・・・

ちがぴの
コメント
3
投票
0

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
おとといの夜、4年くらい飼っているオスのセキセイインコが首を横に振って吐き戻しをしていました。
体重が4gも減っていました。
うんちも緑色になっていました。
家にあったキュウリなど、食べれそうな物を食べさせて、次の日に病院に連れて行きました。
獣医さんには、
「胃がかなり腫れています。換羽や、寒暖差などの影響。もしくは、他の何らかの病気や感染症の可能性もあります。」という事を言われました。
そのときは、吐き気止めの注射と、点滴のようなものをしてもらい、家に帰りました。
でも、やっぱり体重が戻らなくて、エサもあまり食べていません。
常に羽を膨らませて眠っている状態です。
ネットで調べても、胃がんや胃炎など、いろいろ出てきてよく分かりません。
原因など分かる方どなた様かお力を貸していただけませんでしょうか 。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LVr7BoA0Ty+Y5GNd7PnClA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ことり。

こんにちは。

そのご体調はどうですか?
元気になられてることを祈るばかりです。


これも参考までに。


クリプトスポリジウムということはないですか?
症状が似てる気がします。
これはコザクラに多い病気ですが
最近ではセキセイインコちゃんにも見つかってるそうです。

この原虫は検査できる病院が限られております。


多分、対応としては保温と胃薬や吐き気止めになるた思います。

違うことを願ってます。

元気になってくれることを祈ってますね。



いいね!

投稿ID: vhn7Tt0Cgq2bxe4Hz5Dk1A

るな

はじめまして。

腺胃拡張症(PDD)の可能性があると言われたのですね。。
とりっち内のトピック

【日記】独り身の寂しいインコ達

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?page_now=1&post_id=50109&cat_id=3&order=

620番をご覧いただくと、PDDについて書いてあります。

検査ですが、柏のバードハウス併設のCBLというラボに獣医師が依頼する事が出来れば(医者の会員制のようです)そちらで、そうでなければ

http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2252.html

横浜小鳥の病院とケーナインラボで検査を確立させているので、ケーナインラボに依頼も出来ると思います。
他にもあるかもしれませんが、私が知っているのはその2ヶ所です。

まずは、PDDの検査を依頼してくれる病院にいくのが大事ですが…

勿論、PDDときまったわけではありません。
(検査してもボルナウィルスを確実に検出できるとは限りませんが、目安にはなります)

ですが、そうでない場合も早急に治療する必要があります。

オオバタンのポレポレ日記

http://blog.livedoor.jp/mogu0v0hamu/

この最新3日間のblogに、PDDを疑い医者にいった内容が書かれています。
こちらも、是非ご覧ください。

羽夢蔵8歳の闘病記part1-3

腺胃拡張症でヒットしにくければ、PDDやボルナウィルスで検索すると色々でてくると思います。

お住まいがわかりませんが、出来る限り腕の良い、臨床数も多い鳥の医者にみせることをオススメします。

いいね!

投稿ID: 5/WIxU+ha7LTExi99KI3Ug

ちがぴの

「腺胃拡張症」という風にいわれましたが、
過去発症したメガバクテリアか、他のウイルスなどが原因かもしれないそうです。

いいね!

投稿ID: LVr7BoA0Ty+Y5GNd7PnClA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?