飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ冬の適温、温度差について

わらわら
コメント
2
投票
0

セキセイインコの1羽飼いです。2年目です。
温度管理のことで悩んでいます。昼間私がいない時間は室温が14℃位になります。かごのなかは24℃位。帰ってから暖房をつけるので部屋は20℃。かごの中は27℃位になります。
夜は暖房をけし、ビニールカバーの上からタオルをかけてかご中は27℃位です。保温電球とサーモスタットは使っています。

この温度で大丈夫でしょうか?同じ温度でも足が冷たいときとあたたかいときがあるので適温がわかりません。これからもっと寒くなります。調整の仕方もアドバイスもらえたらと思います。写真は夜、寝かせた時のものです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: nS6uHbTJ78vgG5+XM5P9KQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

適正温度は飼い主さんによって賛否両論あります。
よって正論かどうかは別として私の考えです。
ずばり、はっきり言いますと27度高過ぎです。
生後数ヶ月の雛鳥や初めての冬を迎える若鳥や老鳥ならともかく、2年目ですよね?
私が鳥専門病院の先生に「室温が18度下回ったらヒーター入れてます。」と言ったら
「セキセイはもっと低くなってから保温でいいよ」と言われたくらいです。
たとえ膨らんでいても元気に動き回って鳴いてご飯食べれてればいいそうです。
季節を感じさせる事も大事ですよ。
発情過多の要因にもなります。
普段から高めの温度設定にしていたら、それに慣れてしまいます。
病気になったらもっともっと高くしなくてはいけなくなりますよ。
私はちなみに室温が16度を下回ったらヒーター入れています。
ただし、同じ16度でも湿度や日照条件によって体感温度が違います。
なので16度以上でも曇りや雨の日で肌寒く、冷え込むような日は
18度くらいでも入れる場合もあります。
逆に16度以下でも比較的寒くなく、暖かく感じる日は入れない時もあります。
なのでそのあたりはさじ加減となってきますが。
幾ら高めでも25度以下、つまり23、24度あれば十分かと思いますが。
私ならば、すき間風が入らないようにゲージを覆い、22、23度保てる
くらいあればいいと思っています。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

キッチャン

初めまして。現在の温度でいいと思います。ちなみに、我が家のセキセイちゃんは今は17〜22度くらいです。冬を感じさせるために、15〜16度くらいにしたいくらいです。サーモは設置していますが、あまり調整はしていません。基本的には、羽で頭を覆うように、寒がっていないか?の観察だとおもいます。個体差もありますよね。私見ですが、私は、いい意味で、いい加減に飼うように心がけています。抽象的ですが、細部を考えると、飼い主の気持ちが鳥さんに伝染するようにおもうのです。参考になるでしょうか?(笑)。湿度も大切です。

いいね!

投稿ID: RHWy26NgmTHpBgBAsLCctg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?