飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

すぐに頭に乗っちゃうセキセイインコ

もちとら
コメント
17
投票
0

はじめまして!
小学生以来、久しぶりにセキセイインコを
飼い始めた者です。
よろしくお願いします。

2か月前にお迎えして、現在生後4ヶ月の子がおります。
多分メスだと思います。

飼い始めた頃は、とにかくおとなしく
鳥小屋の中では、おもちゃで遊ぶこともなく
静かに眠って時間が多く
放鳥しても肩や手に来てジーっと
目を閉じてぴったりとくっついてくる子でした。

あまりにもおとなしく、具合が悪いのかと
何度か動物病院に連れて行きましたが
異常はみられないということでした。

とにかく可愛くて、大切に育てています。

ここ1週間くらい、放鳥すると頭めがけて
飛んでくるようになりました。
頭に乗ると姿も見れないし、話しかけたりと
コミュニケーションが取れないので

ダメだよ〜と降ろすようにしています。

でも、また頭にあがってこようとします。
で、また降ろす。
その繰り返しで、何回もしていると怒って噛みつくことも
あります。

鳥小屋の中でも、活発に動くようになり
おもちゃで遊んだりするようになりました。

ここ1週間の変化として
羽がよく抜けるようになったことと
エサを変えたことがあります。
このことが、何か関係ありますでしょうか?

できれば今までのように、話しかけたり
カキカキしたりコミュニケーションを取りたいので
頭に乗らない方法があればなぁと質問させて
頂きました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

もちとら

☆インコっこさん

長っ!!
今まで気付きませんでしたが、この写真指長いですね笑
実物を見たら
う〜ん…ここまでではないですね。
プロフィール画像が極端に流さに差がある感じです。
実物画像載せておきます。普通こんなものですか?

あと、爪長いですかねぇ?
まだ一度も切っていません。
止まり木にヤスリみたいなのもがついているのもありますが
あれはどうなんでしょうか?
切った方がいいですか?

主人からは、くちばしも長いんじゃない?と
言われます。
おやつ的なものは粟穂しか食べてくれません。
イカのガリガリかじるやつ(名前がわからない)とか
全然食べないんです。野菜や果物も×。
乾燥のものを餌に混ぜてはいます。
だからくちばしが伸びるんでしょうかね?


カテ違いだったらすみません💦

いいね!

投稿ID: aEtJLZgqYk2zQeVK9fGDDw

退会ユーザー

ご質問とは関係ないですが、写真を見て思いました。
前足の指(長い方)、メチャ長くないです??
それとも短い方の指が極端に短いのかな?
うちの子達と比べましたが、やっぱ長い。
でも爪の加減かな?それとも写真の写り方かな??

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

もちとら

☆るなさん

はじめまして!
るなさんはヨウムちゃんがいるんですねぇ!
ヨウムは頭がいいんですよね。
テレビや動画で見たことありますが、本当に人間みたいで
凄かったんですよ。
実物を見たことありませんが、触れ合ってみたいですね〜(^^)

うちのまめですが、おやつ作戦は失敗でした。
いるだけで満足というか、乗ることが嬉しいようで。
ですが、必殺!レジ袋を被ると全然乗らなくなりました。
肩に止まってビニールをガジガジしながら
ゴニョゴニョ独り言言ってます笑

だんだん、レジ袋が不要になるといいんですけどね〜。


☆インコっこさん

お褒め頂き、ありがとうございます。
プロフィール画像にしてしまいました!

鳥の上下関係についての考え方は色々ありますよね。
でも本当のことは、鳥さん達に聞いてみないと
わからないですね笑

そうですよね、まめはメスっぽいですよね。
お迎えした時は多分オスだということでした汗
お喋りして欲しかったので、オス希望で…
でも、もうどちらでもいいです!本当に可愛いのでね。
親バカです(^_^

レジ袋、絶好調です!
乗らなく(乗れなく?)なってきましたよ笑


☆くっきーさん

お褒め頂きありがとうございます!
毎日、まめがいると楽しいです。
くっきーさんのインコちゃんも見てみたいですね。
もし良かったら画像お願いします!

なかなか、物で降ろすことは難しいみたいです。
ですが、ご存じレジ袋がすごく効果的で
肩や腕や手で遊んでくれるようになって
レジ袋を被れば頭には乗らなくなりました。
インコの匂いが好きなんです〜。
くっきーさんは、インコの匂いお好きですか?

いいね!

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

くっきー

もちとらさんへ

お返事ありがとうございます!
まめちゃん、めっちゃかわいいですね!
エサ箱にすっぽりと入って、かわいいですね。

頭の上にずっといて下りられないんですね。

きっともちとらさんの頭がとってもお気に入りで、居心地がいいんでしょうね。安心していられるところなんだと思います。

わたしなりになにかいい案はないか、考えてみました。

1.机やテーブルに好きなエサや青菜など置いてみる。

2.安全性のある道具類例えばペットボトルの蓋や鏡(一時的に。怖がったり、警戒したりしなければ)などを置いてみる。

3.それでも下りてこなければ、思う存分一緒に遊ぶ。私は手鏡をもって、歌ったり話しかけたりしています。手鏡に自分とインコが映るので様子もわかりますし、鏡に興味をしめすかもしれません。そのうち満足して、下へおりてくるかも。

経験はあっても素人の私の案で参考にもならないかもしれませんが、いろいろと試されてぜひ素敵なまめちゃんとの毎日を過ごしてくださいね。

お互い頑張りましょうね!

いいね!

投稿ID: kWUnifYh288Tn96PMuY/ig

退会ユーザー

バードトレーニングの先生はこうおっしゃっていました。
頭上に乗りたがるのは鳥の習性であって
好きな場所に乗っているだけで特に深い意味はないと。
なので上下関係がとかいいますが、鳥さん自身は
そこまで考えてしている行動ではないそうです。
(野鳥はわからないですが)
ただですね、本人(本鳥)に聞けるわけではないので
あくまでも人間側からの見解になりますけどね。
P・S
その先生はそうおっしゃっていました、という話です。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

るな

はじめまして。

セキセイを飼っていたのは物心がついた頃から大学生の頃ですが、
うろ覚えだけれど、どの子も意外に頭の上にそこまで乗らなかった気がします。
一番好きなのは父の肩の上でした。
一番なついていたのは、専業主婦の母でした。

今、うちにはヨウムがいますが、
頭の上を狙ってのぼろうとします。(飛んでこようともしますが)
上にいる方が優位にたてるから、というのは主に野生での習性で(安全面等)、飼育鳥にも勿論あるとは思いますが、
遊んでいるときに乗るのは、単に楽しいからかなあと思います。
高いところに乗りたい!好きな人と遊びたい!
うちのヨウムをみていると、嬉しくて嬉しくて仕方ないようです。
危険なのですぐにおろしますが。

大型は肩の上も危険なので、基本的に腕におろすことを推奨されています。
その際にする教え方としては、おやつを使って肩から自分でおりるようにし、おりたら誉めて再度おやつです。
頭だとそうもいかないので、みなさんの教えてくださった方法で乗らないようにし、下にいて話したり遊んだりしている時にこまめにご褒美をあげてみてはいかがでしょうか。
頭以外だといいことがある!と覚えてもらうのです。
トレーニングは、何かあったときに対応する事以上に、問題のない時にいかに誉めるかが大事だといいます。
ご褒美の大きさは、その鳥の鼻の穴の大きさで大丈夫です。

セキセイさんは、飼い主さんが大好きで、大好きな人の一番高いところにいたいだけだと思いますよ♪

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

退会ユーザー

可愛い顔してますね^^
この写真をプロフィールにUPされたらどうでしょう?

このカラーの子は、オスでも青っ鼻にならないタイプの子ですよね。
はっきりは言えませんが、クチバシの幅が若干広めなのでメスかなぁと。。。
エサ箱に入って寝るのは、多分ですが狭いジャストサイズの場所が好きなのでしょうね^^

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

もちとら


☆いんこっコさん

とってを耳に引っ掛けるとちょうどいいですよ(^^)
耳にかけたビニールをガリガリ噛むので
少々うるさいですが💦
袋を被った私を不思議そうに見つめています。

うちの子「まめ」といいます。
たまに下の写真のように
えさ箱に入って寝ていますが、なぜなんでしょうね笑

ちなみに、オスかメスかわかりますか?

いいね!

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

退会ユーザー

レジ袋(爆ww
小さめのレジ袋をかぶり、手持ち部分を耳にかけては
いかがでしょうか?
脱げにくくなるかもしれませんよ^^
あと、どんなインコちゃんか見てみたいです。
ぜひ画像のUPお願いします。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

もちとら


☆やもめさん

はじめまして!
そうですね、今までは私達にされるがままでなんでも
させてくれていたので、少し寂しいですね。
でも、いつも注意されてばかりではインコちゃんも
可哀相なので頭は乗ってはだめな所だよって
理解させてあげなければいけませんね。

やもめさんの仰る通り、最近自分で色々できるようになり
子供が幼稚園に行ってた頃を思い出しました。
根気よく教えてあげようと思います。

色々教えてくださいね。

いいね!

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

もちとら


☆モンテビアンカさん

はじめまして。

やはりお団子は怖いんでしょうか笑?
長時間いさせないのがポイントかもしれませんね。
でも、乗っては降ろし乗っては降ろしで…。

ですが、コンビニのレジ袋は効果ありでした!
お客さんがいる時はできませんけど笑

また教えてくださいね!

いいね!

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

もちとら


☆いんこっコさん

はじめまして!
いんこっコさんのインコちゃんとうちのインコちゃん
少しタイプが似ているようですね。

いんこっコさんのアドバイスのもと
被ってみました!コンビニのレジ袋!
とまってもつるつるするし、居心地が悪いみたいで
とりあえずは頭に行かなくなりました!
しばらく、以前のようなコミュニケーションが取れて
楽しかったです。
やっぱりインコって可愛い!

これからも色々教えてください!

いいね!

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

もちとら

☆くっきーさん

はじめまして!
くっきーさんも久しぶりのインコちゃんなんですね。
うちと大きさも同じくらいなんですね、親近感です(^^)

うちは、頭に乗るとずーっと乗りっぱなしで
手を出さない限り降りてきません…
もっと触ったり、くんくん匂いを嗅ぎたいんですけどね💧

とにかく可愛いですよね〜!
癒やされますよね〜。
私も、こちらで色々教えて頂きたいです!

いいね!

投稿ID: 4a3O9WwHv9plOQHp/Uk0+Q

やもめ

雛鳥→中雛→若鶏→成鳥→老鳥

と成長していきますが、

一人餌に切り替え、初回の換羽期を迎えられた頃のようなので、

自分では何もできない雛鳥期から、いろいろ自分でやり始める

中雛期に入ったばかりではないでしょうか。

人間で言うと幼少期にあたるかと思います。

怖いもの知らずでなんでも口にするし、ちょっと目を離すとどこに行くのか分かりません。

その後言葉を覚え始め「何これ?」期を過ぎれば、言う事を聞かなくなり、

やがて自分が困った時しか親に近づいて来なくなります。

分かり易く言えばちょうどこの頃と思います。


また、頭に乗るのは鳥の習性で高い所に留まる為ですが、高い所にいる方が優位と思い、

自分より低い位置にいるものを見下し、わがままな鳥になってしまいます。

頭には留まらせず、留まったとしてもすぐに下ろし、頭に留まってはいけないことをしつけませんと、

お山の大将になってしまいますので、これからのしつけが大切になってきます。

しかし、以前の雛鳥期のように人間にされるがままにはならないので、ちょっと寂しくもあります。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

モンテビアンカ

こんにちは。

うちのオカメも頭に乗ります。そこ以外乗らないです。肩に乗って欲しいんですけどね。

ロン毛の時は頭のてっぺんに団子を作ったら、何度も飛んで着ましたが着地しませんでした。

でもその後ショートにしちゃいました。

頭に乗ったら、動いたり、頭を振ってどかせます。でもいつも頭を狙って来ますね。

座っているとそっと後ろから近づいて飛び乗ってきますし。

乗っても長居をさせないので、以前より着地する回数は減りました。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

退会ユーザー

まず、鳥さんがする行動について必ず意味はあるのです。
なので当然頭の上にも乗るのには意味があるはず。
考えられるのは、まず一つは飛んで止まるのに着地しやすい、
もう一つは見晴らしがいいのでお気に入りの場所。
乗られたくないのでしたら、その子の嫌がる事か止まろうにも
止まれない状況を作ります。
例えば、ツルツルしたもの(ヘルメットやお面)を頭にかぶる、怖がるもの、苦手なもの(サンタの帽子やトナカイの角など)を載せるなどなど。
しばらくは警戒して来なくなると思いますが、学習能力というものがあります。
なので慣れればまた寄ってくるでしょう。
ともかく色んなものを試す事です。
先程提案したのはあくまでもひとつの案であって、必ず成功ではありませんのであしからず。

うちの子も同じです。
生後半年でお迎えしました。
荒鳥で手を怖がって逃げ回る事以外は大人しく、冬場は膨らんで寝ている事も多く、
ご飯もあまり食べない、あまり鳴かない、オスにしては大人しい子だったのです。
私も元々病気持ちの子かと思って、病院へは連れて行きましたが特に異常なし。
我が家に来て8ヶ月経ったある日から、突然よく動く、よく鳴く、よく食べる子に大変身!!
何があったのか、何がきっかけかわからないけれど。
病気だったらいつか落鳥してますが、1年経っても元気です。
だから、人見知り期間がただ単に長い子なのか?ですかね?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

くっきー

はじめまして。

こんにちは。

トピックを拝見させていただきました。

うちはお迎えして2か月、生後3か月のセキセイインコです。

年齢的に近いですね。

また私も飼うのが本当に久しぶりで、今は大切に育てながら、こちらでいろいろ皆様から情報をいただいたり、本を読んだりして勉強しています。

さて、放鳥時に頭に乗ってしまうことですね。

どれくらいの時間頭に乗っていますでしょうか?
数分でしょうか?なかなか下りられてこないでしょうか?

頭に乗っていると私たちから見えないですし、様子がわからないですよね。分かります。

うちも頭には乗りますが、ほんの数秒で下へおります。

私の頭が安定しないのでしょうか。肩のほうがいる時間が長いですね。

興味を示しそうなおもちゃや食べ物を下に置くのはいかがでしょうか?



いいね!

投稿ID: kWUnifYh288Tn96PMuY/ig

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?