病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の足の怪我

らっちゃんまま
コメント
2
投票
0

生後約一ヶ月の文鳥が昨日の夜足を怪我しました

父と文鳥が遊んでいる時に、父がケータイで文鳥の動画を文鳥に見せながら遊んでいました
ケータイを横にして、机に立てながら動画を見ていました
バンッとケータイが倒れてしまい、、びっくりして飛んで回避したと思いましたがそのまま座り込み動かしても片足を上げていました
少し当たったようです
足の形は見た感じ正常で、足の付け根が少し青タンっぽくなってるのが原因かとおもいます
一週間ほど前にプラケースを卒業して鳥かごの中で生活していましたが、保温と湿度が大切だと言うことでまたプラケースに引っ越しさせました
温度は26〜30度ぐらいにしています湿度は50%より上を心がけています
ゴハンはまだ練習中で、半さし餌です
今日の朝食べてくれるか心配でしたが、食欲旺盛でよく食べてくれました
呼べば反応しますし、ゴハンを上げる時も飛ぼうとして足以外は元気なようです
病院は調べましたが、こんな時に運も悪く県内の病院は開いていませんでした
このような場合は安静にしておくだけでしょうか?
また、治癒することはあるのでしょうか?

怪我をした方の足です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: c7AUgZ87h1UJFrMTj0CYEA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして。

コメントから打撲(内出血)かな?と思います。
打撲であれば少しずつ良くなり1週間程で落ち着くと思います。捻挫で2週間の安静(小鳥専門病院で薬も処方)でした。(我が家の文鳥の経験から)

休み明けでも状態が落ち着かなければ病院へ。
必要であれば痛み止、炎症止めを処方してれると思います。

今回は足にぶつかっただけのようですが、体にぶつかったら翼を痛めて飛ぶことに影響がでる等と大変なことになります。
また、びっくりして物に衝突というトラブルにもなります。
生後1ヶ月、成鳥より体の作りもしっかりとしていません。飛ぶのも、止まることも下手な時期です。(練習期間)
注意してあげてくださいね(^ー^)

いいね!

投稿ID: noya8tsLRhWb3P+KZbcUhA

やもめ

とても痛い場合は、痛みがある方の足を浮かしたまま、うずくまったような感じになり、あまり動かないと思います。
骨折・脱臼等かもしれません。

嘴を使い、しきりに気にしているような箇所があるようでしたら、おかしいな痛いなと自分で手入れをしているんだと思います。
骨にひびが入っている・捻挫等かもしれません。

動き回るけどケンケンをしているような感じで、痛みがある方の足をかばっているようであれば、ちょっと痛いんだと思います。
捻挫・打撲等かもしれません。


例えば骨折していたとしても、
食欲が落ちないようであれば、
時間は掛かりますが自然に治ります。
ただ、曲がったまま骨がついたり、
以前はできたのに、小さい枝などを掴めなくなる恐れもあります。

症状により自然治癒可能なのか、治療が必要なのかを判断されてはいかがかと思います。
ご心配ならば飼い主さんが信頼されている獣医師に診てもらった方が安心されるのではないでしょうか。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?