飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一日中ケージから出たがるインコちゃん

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

生後約2ヶ月のセキセイインコが、ずっとケージから出せ出せと鳴きながら左右を行ったり来たりしています。
放鳥は毎日1時間&餌取り替え時にさせていますが、ケージに絶対戻りません。
ケージの近くに来ると飛んで逃げます。
今のところおもちゃでは全く遊ばず、ずっと私の手や肩に止まってまったりしているだけです。
ケージの中がつまらないんだと思います。
もう少し大人になれば落ち着きますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: YRZBRJhLpK3YMrWwwAkkkg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

totorono

ケ−ジに戻る時か戻った時におやつを上げると良いかも。
ウチは、マメですがケージに入れる時に赤粟の穂をやってます。
https://www.instagram.com/p/BduamNlhXaT/?taken-by=kayos_insta

いいね!

投稿ID: FyLcBiCIRau8rAcKPWA3Jg

退会ユーザー

アヤカ様
コメントありがとうございます!
普通と言われてホッとしました。
とにかく一日中左右行ったり来たりしているので、疲れないのかな…と心配でした。
心を鬼にして耐えます!
その分放鳥の時はいっぱい遊んで甘えさせてあげようと思います。

いいね!

投稿ID: YRZBRJhLpK3YMrWwwAkkkg

退会ユーザー

やもめ様
コメントありがとうございます!
挿し餌から育てていて、つい最近一人餌になったばかりです。
おそらく私の事を親だと思っているのでしょうね。
お世話を一人でしていましたので…
放鳥すると私を追いかけて飛んできたり、ひたすら側にいて離れません。
空腹時を狙って放鳥してみます!

いいね!

投稿ID: YRZBRJhLpK3YMrWwwAkkkg

アヤカ

それくらいの子でしたら、それが普通です。
うちは出せ出せアピールで暴れまわって餌入れを毎日ひっくり返していました(笑)

大きくなれば落ち着くというよりかは、鳴いても暴れても絶対に出してもらえないという事を学習してもらう必要があります。
鳴けばすぐにケージに近寄ったり出してしまうと、鳴く=構ってもらえる放鳥してもらえると学習してしまうので、いつまでたっても鳴く子のままです。

鳴いている時は放鳥しない、近寄らない、話しかけない、ケージに視線も向けないを徹底すれば鳴いても誰も来ないと覚えてくれますよ。
そのかわり、静かにいい子にしている時はいっぱい話しかけておやつもあげて放鳥もしてあげます。

放鳥時間が毎日同じ時間であれば、放鳥時間以外は外に出さない完全無視すれば問題ありません。
うちは仕事の関係で毎日違う時間帯に放鳥していたので、一日中鳴いている日は放鳥なしなんて事もありました。

もちろんケージの中にはかじり木やコルクなど、時間をつぶせるおもちゃも置いてあげてください。

可哀想だと思って構ったり構わなかったりすると鳥も混乱するので、やるなら心を鬼にして徹底的に統一する必要があります。
セキセイは2羽しか飼育経験がありませんが、どちらの2週間程で静かになりました。
もちろん個体差はあるので、もっとかかる子もいると思います。

いいね!

投稿ID: Dauv83d9YDcqLNJTKj1Guw

やもめ

挿し餌から育ててあるのではないでしょうか。

飼い主さんを親だと思っており、まだ幼鳥ですので、

ケージの中がつまらないので出たがると言うよりは、

一人では寂しいから親と一緒にいたいんだと思います。

初回の換羽期の頃までは、今のような状態が続くのではないでしょうか。

それ以降は徐々に一人遊びを始めるようになると思いますので、

おもちゃで遊ぶ時間も増えてくるのではないでしょうか。

その頃になるとケージを我が家と自覚するので、

放鳥しても空腹になれば自分から入ると思います。

また、機嫌が悪い時にケージに手を入れると、

噛みついてきたりするようになります。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?