産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初心者のキンカチョウ雛育て方

シナト
コメント
6
投票
0

はじめまして、シナトと申します。
夜分遅く申し訳ございません。
表題についてご教授のお願いをしたくこちらのスレを立てさせて頂きました。

生後3週間ほどの雛を縁あってお迎えしました。
1つ目の質問なのですが、生後3週間時点で、羽が生えそろっていないのは普通なのでしょうか?そのう周辺と頭上の一部に羽が生えていない状態です。

2つ目の質問です。そのうは挿餌をする際に右側にしか入りません…。
いろんな方のブログでマッサージすると良いと書かれていたのですがいかんせん初心者で小さい体に負担をかけてしまわないかと怖くて片方が大きく膨らんだら餌をあげるのをやめてしまっています…
この時はマッサージして左右均等にしたほうがいいのでしょうか?

3つ目の質問なのですが雛が挿餌の途中で手の中で寝てしまうということはあるのでしょうか?
本日仕事が終わるのが遅く9時に帰宅し、急いで餌の準備をしました。初めのうちは鳴いていたのですが、一度目の挿餌が終えたあたりから舟を漕ぐような動作をし、目を閉じて動かなくなってしまいました。その時私は窒息死させてしまったのかもと思い喉元をさすったら目を開けて泣きはじめたのですが、これは寝ていたのでしょうか?それとも一瞬仮死状態になってしまったのでしょうか…?

せっかく縁があったのでしっかり育てて行きたいですが、逆にあやめてしまわないかと心配です。

お分かりになる方ご教授のほどお願いしたく思います。
長いですが何卒よろしくお願い致します。

右側のそのう部分です 左のそのう部分です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9WQyOqa6WMb8COV/Fvbvxg

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

シナト

アヤカさん

ご連絡誠にありがとうございます!
先ほどの投稿の生後の数え方間違えておりました!
キンカ雛をお店の方で見つけたのが去年の29日(その時はご提示頂いたサイト様のお写真ですと15日ほどの姿でした)、お迎えしたのが先週の土曜日です。なので、発見から19日+数日から十数日経っているかと思うのですが、以前上げた写真の通りの姿をしています。
お店の方でお迎えしたキンカだけ目印をつけてもらっていたので当人だと思うのですが…
説明が下手ですみません!
本日はお休みのようなので明日お店の方に聞いて見ます!

この度は本当にありがとうございます!

いいね!

投稿ID: lIOZVTUNEtzzvIDv/an1vA

アヤカ

シナトさん

3週間+3週間ということは既に生後1ヶ月以上経っているという事でしょうか?
私はキンカチョウを育てたことがありませんが、こちらと比べても20日ちょっとくらいではないでしょうか?

http://www.geocities.jp/pirori2jp/babyzebra.html

ショップに念のためにお問い合せた方がいいかもしれませんm(_ _)m

いいね!

投稿ID: K2Lcg82rpycgdHlaZ3rvIg

シナト

はじめまして、かすいずさん。
この度はご回答誠にありがとうございます!

そのう周辺の羽について初めて知りました。
これからもっとたくさんの羽が生えることによってそのうが隠れるのですね。
いまのところ頭頂の禿はほんの少し地肌が見えるくらいにとどまっているのですが、広がるようでしたらこちらも病院で聞いてみます。

左のそのうなのですがかきわけて確認したところしぼんでいたのでおそらく中は体と思います…。ただ、右が満杯になったら左に入るかもしれないとのことでこれからは挿餌をする際にパンパンに膨らんでも臆せず(いらないと言うまで)あげようかと思います。

今思うとよく右に顔を傾けて挿餌を食べておりました…これから注意して挿餌を行います。

昨日は掌で徐々に目を閉じていく雛を見て覚悟を決めてしまったのですがよくあることと聞き大変安心いたしました!
本当に良かったです…!!

初めてのことが多く、雛の成長が楽しみ半分恐ろしくて恐ろしくててビビりまくっておりますが何とかご教授いただいたことを反映できればと思います!
本当にありがとうございます!

いいね!

投稿ID: TmCh2EeulaQjiCgn9yDdqQ

シナト

はじめまして、アヤカさん
この度はご回答誠にありがとうございました!本当にうれしいです。

>1
通常サイズとのことで安心いたしました。
早く羽が生えそろってほしいです。

>2
そうなのですか!
それならば安心いたしました!食滞は怖いので様子を見てから一度病院で見てもらおうかと思います。

>3
寝落ちとのことで本当に本当に安心いたしました。
こんな小さいのに一度三途の川を見せてしまったのかと思っておりとても後悔しておりました。

生後三週間なのですが、私がこの子を見つけてから三週間が経ち…なので生後三週間+数日から数十日くらいだと思います。
生年月日など聞いておくべきでした…。今お休み中なので、後ほどお迎え先に問い合わせてみます。

お迎え先では一人餌に移行させるため粟の穂?と撒き餌をケージに入れて朝晩には挿餌をしてくださいと言われ、現在7時〜8時の間に・19時半から〜にあげているのですが、まだその時期になっていないのでしょうか…?(その際にミャーミャーなき、2、3回あげるのですがそれからは顔をそむけてしまい食べてくれません…)
ある程度飛ぶことができます。

もしまだ一人餌の時期に差し掛かってなければ、挿し餌を仕事中できないので一度お迎え先で預かってもらい、一人餌になってからまたお迎えしようかと思います。

もしこのまま家で育てられるようでしたらお迎え先でもらった粟の雛用餌以外にフォーミュラなどの餌を混ぜてあげようかと考えていますがいかがでしょうか…

何回も長文すみません。
お手すきの際にご回答いただけたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: TmCh2EeulaQjiCgn9yDdqQ

かすいず

はじめまして。
我が家は文鳥ですが同じフィンチで共通するものがあると思います。(文鳥は大型フィンチになります)
参考になれば嬉しいです。

そ嚢の周辺は羽の量は少なくひとり餌になる頃には気にならいと思います。(そ嚢自体は羽は無く、羽が生えても数本)
羽の生え方のムラは遅くてもひな換羽(成鳥の羽になる換羽)でキレイになると思います。
頭の一部分の羽が生えていないのは生えるのが遅い、他の雛と一緒にいた時につつかれて薄い場合もありますが大抵はキレイに生えます。つつかれ過ぎてそのまま薄い子もたまにいます。
また皮膚病、ストレスでハゲる場合もあります。時間が経っても羽が生えてくる様子がないのであれば病院へ行くのをおすすめします。(ハゲが広がるようであれば病気の可能性が高くなります)

写真では右側はいい感じで膨らんでいますが、左側は羽の中でも全くさし餌が入っていない状態と言うことでしょうか?(羽をかき分けて確認しましたか?)

そ嚢の左右の膨らみの違いは、さし餌を飲み込むクセで両方がうまく膨らまない場合があります。(頭を片方に傾けて飲み込むと片方だけ膨らむ事が多いです)
さし餌をしていて片方が膨らみある程度満杯になると膨らみの少ない方が膨らんでくる場合もあります。
個体によってはそ嚢の膨らみが悪い子もいます。成長に影響のない場合が殆どのようですが、全く膨らまなく心配なら一度健康診断も兼ねて病院に行くと安心できると思います。たまにそ嚢に異常のある子もいて健康診断でわかった話を聞いたことがあります。

マッサージですが、さし餌のさし込む向きを変えると多少の違いはありますがそ嚢が膨らむので我が家ではしたこたがありません。

さし餌の途中で寝ることはよくあります。(夜昼関係なく)仮死状態は無いと思います。
親鳥が餌をあげていても寝て、親鳥に起こされて食べさせられている事もよくあります。(現在も生後1週間の雛がいて親鳥が子育て中)
途中で寝た場合、起こして食べるなら食べさせる。ある程度は食べさせてさし餌を止めるといいと思います。
食べる量にムラはあるので気にしないでいいと思います。

いいね!

投稿ID: 4akJH0y9z1+CK0RQMjRoJQ

アヤカ

初めまして、アヤカと申します。
キンカチョウは飼育した事ありませんが、同じフィンチである文鳥は育てたことがありますので、何かの参考になれば幸いです。

1、生後3週間なら正常かと思いますよ。
 大体一か月ほどもすると羽が生えそろいます。

2、そのうに右と左って存在しないと思います。
 そのうはあくまでも喉の下にあるエサを溜めておく袋ですので、単純に右側の羽が薄いから右から見えてしまっているだけだと思いますよ。
 敏感な部分ですのでむしろあまり触らないようにしてください(∀)
 食滞になっているときはマッサージをする事もあるようですが、基本素人は触らずにすぐに病院へが一番安全です。

3、たぶん一瞬寝落ちしていただけだと思います(笑)
 ですが生後3週間でしたらそのうが空になったらエサを与えなければいけない時期なのですが、お仕事でどれくらいの間留守にしているのでしょうか……?
 本来はそのうがほとんど空になったら挿し餌ですので、最低でも1日4回の挿しエサは必須だったイメージです。
 うちは朝の7時から夜の8時までに挿し餌をして、あとは暗くして寝かせていました。

いいね!

投稿ID: j2sAtnwt1lDTgd0NIvu31Q

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?