産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカチョウの雛のハゲについて

シナト
コメント
5
投票
0

以前もトピックを立てさせて頂きまして、その際は大変お世話になりました。

今回もどうぞよろしくお願い致します。
長いです…
表題についてなのですが、キンカチョウの雛が約1ヶ月半弱歳になりました。
飛んだら止まり木に捕まって寝たり、だいぶ大人になりました。
ショップからお迎えした時より大きくなりました。

ただ、大きくなるにつれハゲが目立つようになりました。特に後頭部には羽がありません。
病院に行きましたが、自分で抜いてはいないようで羽の生えるのがただ遅いようです。というよりも育ちが遅いようです。
ショップからお迎えして一週間後くらいからカルビタバードや小松菜の粉末、ボレー粉を更にくだいたものを入れてあげており、最近はネクトン、フォーミュラを混ぜており医者からは栄養面では問題ないと言われました。また温度も適温です。
ハゲているところは後頭部、足、羽の付け根あたりです。
皮膚病はないようです。

ご飯も元気に食べ糞も調べてもらった時に異常はないと言われました。
キンカチョウを飼ったことがあってこのような状態になった経験がある方はいらっしゃいますか?
またその時何時頃から大人の羽になってきましたでしょうか?
嘴はぴんくみがかってきましたが、羽は他のブログで拝見する雛よりすかすかです…
様子を見て状態が向上しなければまた病院に行きますが、先輩方のご教授も頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

後頭部およびその周辺です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XG+0m7PH0xtlsXtybKqmYQ

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

サラ

本当、少しふわふわで可愛くなりましたね!
ひとまず異常なしの診断で安心でしょうか・・・。

キンカは水浴びが大好きなので、まだ慣れない子なら遊び場などに水を入れたお皿を置いておくと興味を示して浴びたりしますよ。

慣れない鳥ライフ、頑張ってくださいね!

いいね!

投稿ID: zKBYp4iB/lnJf6qakcrd4g

シナト

サラ様のお手におさまっているキンカさんとても可愛いです!!!
ふわふわですね!

この度は本当にありがとうございました!

いいね!

投稿ID: OSOlq+3iES0+v7vPXNJ99A

シナト

サラ様
お返事遅くなりまして誠に申し訳ございません!
URL先拝見させて頂きました!とても怖いです…
もう一度別の病院に連れて行きましたが、そこでも異常がなくもう少し様子を見ることになりましたハゲについてはもう少し様子を見ることになりました。

そして1つお恥ずかしい話があります。
2つ目の病院で、体に餌のカスなどがついているため水浴びをさせてあげて欲しいと言われたため、水浴びをさせました。
まだ水浴びをした事がない子でしたが先生の教えのもと水浴び及び羽根についた汚れを落として行きましたらだいぶふっくらしました…!ハゲと、羽毛に汚れが付いていたみたいで余計にハゲが目立ってしまっていたようでした。
体が他の子より小さく、病気を疑っていたため、またこの子が(幼すぎて?)水を嫌がっていたため1人餌に移行した際に水浴びキットもケージに入れればよいだろうと勝手に思い込んでいたために、体を汚れたまんまにしてしまったこと大変反省しております。
まだ、これで不安がなくなったわけでは無いのでまた様子を見て病院に行きます。

サラ様
この度は親身に考えてくださりまして誠にありがとうございました!キンカ及び小鳥を初めて飼うのでとても不安でしたが、また一つ勉強になりました。
本当にありがとうございました!

少しふっくらしたキンカになりました

いいね!

投稿ID: avj5HwPm3LGklh2x+4TsJA

サラ

身近なキンカの子なので気になって「異常羽根」などのワードで調べてみましたが、直接見たわけじゃなく詳細もわからないので、参考になりそうなサイトURLを貼るぐらいしかお役に立てそうにないです。

http://www.torinobyouki.com/blog/blog/index_4.html

命に害がないことを祈ってます。

いいね!

サラ

これまで何十羽か雛から育ちましたが、飛び出す頃には画像のように皆モフモフでした。モフモフになるのは大体生後17日ぐらい・・・?20日にはモフモフです。

あきらかに病気や遺伝子異常など何かしらの問題があるように見受けられます。糞便みてもわからない病気は多数あるので、もう一度病院に行くことをお勧めします。
・・・ただ鳥病院は当たりはずれが大きいです。駄目だと思ったら転院して当たりの先生を探しましょう。

お互い、良い先生と巡り合えるといいですね・・・。

嘴の色が変わる直前の子

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?