飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【長距離引越】900?ある距離への引越しについて教えてください

ポコちゃん
コメント
30
投票
0

この度、3月末に転勤となりまして、オカメインコと
コザクラインコを連れての引っ越しをしなければならなくなりました。
その際の移動する鳥たちの負担を極力減らした移動が
したいとおもうのですが、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか?

【考えられる移動方法が以下の3つです】

★車で休憩をはさみながら行くと12時間(あまり考えていない)

★新幹線で6時間(その他交通機関の時間をいれて)

★飛行機で5時間(飛行場まで行くという時間をいれて)


引っ越しは、距離があるので、中1日挟んでとなるため、

月曜に小鳥を動物病院に預け

火曜日に引っ越し業者による荷物のとりだし。
それが終われば、病院へ小鳥を引き取り、出発

その日に転居先につけば、現地の動物病院へ預ける。

水曜日に荷物の搬入。
この日に小鳥お迎えにいくか、翌日にするか検討中。

実際、この曜日での引っ越しではないのですが、こういった
形での引っ越しになると思われます。

初めてのことで、小鳥たちのことを考えると心配なのですが、
小鳥をつれての引っ越しをご経験のある方、どうか私に助言をいただけないでしょうか?

注意した方がいいこと、なんでも構いません。
安全に連れて行きたいと思っています。

また、時期が時期なので、寒いと思うのです。
その際の対策も助言いただければ、助かります。

お手すきの時にで構いません。
よろしくお願いいたします。

★【2/20 18:00の時点の修正案】★

月曜に小鳥を動物病院に預け
火、水、引っ越しを終わらせる。
木曜日に、夫婦で、迎えにいき、
新幹線で移動。
35角のケージですので、一番前の席を確保し、
タクシーで自宅へ

迎えに行くので、交通費がかさむ…というのが、デメリット。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

dale
  • 投稿者:daleさん

初めまして^^ 参考になるかどうかは分かりませんが、私の経験を書かせてもらいます。2013年の8月末だったと思いますが通販での鳥などの販売が禁止され対面販売が義務付けられました。この話しは2013年の春でまだ通販が可能だった時の話しです。この時期に大分のあるペットショップから一人餌になりたてのマメルリハの幼鳥を送ってもらう事にしました。到着まで2泊3日掛けてです。粟の穂と水分補給でリンゴを入れ真っ暗になる状態で送られてきました。結果は全く大丈夫元気そのものでした。ここで言いたいことは色々心配されるのは分かりますが、真っ暗にすることと温度(極寒の冬や灼熱の夏)、餌と水分さえあればさほど心配することは無いという事です。人的に言えば真っ暗なところで可愛そうだとか思うでしょうけれど、鳥にしてみればうとうとしていたら着いちゃったと言うような感じだと思います。必要な条件だけ注意すれば全く問題ないと思います。

いいね!

投稿ID: y/xylMnU6yhO3xzgQ9KmBg

Devilish angel

こんにちは!
お引っ越しされたのですね☆
忙しくて最近、とりっち見ていませんでした。
無事にお引っ越しができたようで、良かったですね!
長い距離、大変でしたね~!
ご苦労様でしたm(__)m
ももちゃん、ぽこちゃんは元気ですか?
はやく新しい所にも慣れるといいですね☆

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

ポコちゃん

アドバイス頂きました皆様、ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。
無事、引っ越しができ型付けも終わり落ち着きました。
これから、こちらでの病院探しに入る予定です。
小鳥たちとの移動ですが、以下のようになりました。

鹿児島から出発する日に私一人で、伊佐美さんから教えて頂いたバックに
小鳥たちをキャリーを並べて入れて駅前タクシー、新幹線で移動
(リュックも用意していたのですが、結局、手荷物が多くなるのと、
すぐに様子をみることができるので、ショッピングバックにしました。
小鳥たちのもしものためのものなどを用意したりとかすると
荷物が多くなりました)

キャリーの止まり木は、つけていきました。
やはり、歩いているときもですし、新幹線の中でも振動に耐えるのに、
止まり木にしっかりつかまっているようでした。
というわけで、移動の際は、止まり木は必須です。
移動をすることがある方は、止まり木はつけたほうがいいです。
リンゴもいれていましたが、一切食べていませんでした。動いていると
食べないですね。やはり、終始落ち着かないようでした。
コザクラの方は、キャリーを気に入っているので餌も食べたりしていましたが、
オカメの方は、震えていましたね。
新幹線の中でも、暗くしていましたが、コザクラは、ちょいちょい他の乗客の
くしゃみを真似したり、声を出すのでヒヤヒヤしていました。
コザクラが声をだすとオカメも声をだすので…。
ちょくちょく化粧台につれていき、上から見えるようにして、少し話しかけたり
しながら、なんとか乗り切りました。
到着して、すぐに駅の広めのトイレに入り、私も落ち着いて不動産屋さんへ向かい
タクシーで新居まで行きました。
新居についてからは、全く落ち着かない様子でしたが、
着いてから2羽とも水も飲みましたし、
餌も食べました。常に傍にいることを心がけ不安な気持ちをとるようにしました。
離れると大きな声で呼び鳴きしますし、引っ越してからの1週間は、
ホントに呼び鳴きが、激しかったです。
荷物の搬入の日は、押し入れに入ってもらっていました。
押し入れの戸は開けたままで。
ヒーターをつけておきました。
正直、耐えられる気温ではあったのですが、コザクラがわりと膨らむので、
25℃設定にしていました。

搬入も私が近くにいれば、興奮したりすることもなく、いい子して
引っ越しの様子をみている感じでした。
引っ越ししてから1週間ほどは、ホントに鳴き声がうるさくて
傍にいないとだめでしたが、徐々に、離れても泣かなくなりました。
前までは、2羽の部屋を設けてたのですが、
それだとずっと泣くので、リビングのヨコの部屋にいてもらうことにしました。
お空が見える場所も考えたり、たいくつな日中をどう過ごしてもらうか考えると
やはり、今は私たちのそばにいれるところと、
暇でもお空が見えるところがいいのかなと。

ホントに、落ち着いてよかったと思います。
たくさんのご助言ありがとうございました! 

いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

ポコちゃん

来週には、引っ越しとなりました。
最終的に下記のような段取りをとることにしました。

【最終的な案】(曜日は仮定)
月曜日 新居に小鳥たちのケージ・保温器具・餌
たちまち自分がいるものを送る。
水曜日 引っ越し当日
   →私と小鳥たちで出発。
   →夫は、残って引っ越し
   →タクシー・新幹線・JR・タクシーを乗り継いで
    家まで行く(途中不動産屋さんでカギもらう)
昼から、荷物が届くため、しばらく小さいケージのまま

翌日の新居への荷物の搬入の時は、お風呂場でセラミックヒーターつけて待機してもらうことにしました。

延長コードもっていくのを忘れないようにしなきゃでしたわw
セラミックヒーターも実は、教えてもらうまで、その存在をしりませんでした…。

このような段取りにしましたのは、引っ越しが決まった当初は、どうしても小鳥たちを預けることにしていたのですが、ここ4か月くらいで、小鳥たちを預けてなくてはならないことが多く、病院にはお世話になったのですが、連れて帰ってからの小鳥たちの様子があまりよくなく、(病院では、良くして頂いてます)飼い主と離れることで餌を食べなくなったとか、べたつきが多いとか、
呼び鳴きを激しくするようになったとか、毛引きをしていなかったコザクラが毛引きをするようになったとか、問題行動が多くみられるようになったため、新居になることで、また不安になるのは、間違いないので傍にいようかと考えてのことです。

新幹線にしたのは、現住所も新居も駅から近いのもあり、手元におけるということから新幹線を選びました。

どうしても一人で小鳥たちを連れていかないといけないので、伊佐美さんから教えて頂いたバックとほかに
犬の入るバックも一人で行かなければならい事が決まり、購入しました。トイレ行くときは、リュックをして連れて入るつもりです。リュックだと傾くので、持ち歩きは、バックにいれようと思います。


いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

伊佐美

良かったーヾ(≧▽≦)ノ

このバック、可愛いし、とても大きいですよね。
持ち手も長いので籠を入れても持ちやすいし(^^♪

最初のうちは臭いが気になりましたので、
天日干しして、しばらく広げて置いておきました。

今は全然気になりません。


ポコちゃんさんとインコちゃんのお引越し、
無事に完了することを願っていますね。




いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

ポコちゃん

伊佐美さん、袋がきました!
ありがとうございます!
とりあえず、底に硬い段ボール板ひいて
コザクラが、おかめの足を噛まないように段ボールで
しきりしますね。

見た目も、かわいいので、嬉しい! 並べて入るので様子が分かりやすい!

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ポコちゃん

伊佐美さん、お忙しい中、写真をアップしてくださいまして、ありがとうございます!

たくさんもっておられますねぇ!!

zibaさんと同じキャリーが一つあるので、それを
オカメのぽこちゃんに。

伊佐美さんのセキセイのコルちゃんのキャリーを
うちのコザ女モモちゃんにしようとおもいます。

袋は、正直迷っています。
両方いいので。
底がしっかりしていてポケットが多いのも捨てがたいし。

アルミの保温のがついていて、籐がらも、
いいですし、どっちにしようか、ホントに迷います。
外を少し長く歩くようなことがあれば、こちらがいいですし。どうしたらいいものか。

今からキャリーを買いにいってきます。その間、色々なシュチュエーションを考えてみます。

本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

伊佐美

3枚目は袋を閉じた時です。

右はひまりが入っているハムスターケージを
2個重ねた場合。

右はアンクとコル横並びの場合です。


引っ越し準備で何かと大変だとは思いますが、
お体ご自愛下さい。


カゴ柄タイプ横並び ポケットいっぱいタイプ横並び

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

伊佐美

いくつか写真を載せます。
3枚しか載せられないので、連投お許しくださいm(__)m

わかりにくい場合ご質問下さい☆

1つのケージに2羽入れられるタイプ ハムスターケージにいるひまり

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

ポコちゃん

皆さん、ご心配おかけしております…。

物件が、決まりました。
一安心しています。
あとは、引っ越し業者さん…。
引っ越し難民になりませんように><。


とりみやさん、伊佐美さんありがとうございます。

伊佐美さん、お手すきの時で構いませんので、
メールで教えて頂いたキャリーも写真をアップして
頂けると助かります。
本当に、お手数おかけします。

キャンカー、お金が許せば、ほしいですよーw
とりみさんのブログみて鳥と旅するなんて、いいなぁと
思ってましたのでw

病院に行くとき、預けるときは、後部座席に乗せませすが、ちょっと後ろに傾むいた形でのせます。

確かに言われてみれば、移動中は、止まり木とケージの横にしがみついています。

ただうちの車が大きい割に、つかいにくく、後ろに乗せると、後部座席倒すこともできないです。
あまりに人間の身動きがしずらく、放鳥などできない状態ですね。夫もいるので、うっかり窓でも開けたりということがありそうで、とても無理だと今確信しました。
インシデントが、多すぎるんですよね。うちの車では。
小さい仔ですからね。うちはw

キャンカーなら、車もありですねw
というか、雪がすごすぎて!!びっくり!!
あそこまで積もれば、テンションあがりますわぁ


まだ引っ越し日程が決まってないのですが、
現在までの頂いた助言からまたまた、修正案

【2/25の修正案】
・月曜日レンタカーかりる
いつもの病院へあずける

・火曜日引っ越し
そのまま新居へ
ガス等の手続きする。
クロスなどを張ったのりなどの
 臭いなど、できるだけ出すために空気の入れ替え

・水曜日 空気の入れ替え

・木曜日 荷物搬入

・金曜日 夫婦でお迎え

クロスの張替えがあるので、空気の入れ替え等してから
お迎えにいったほうがいいのかと思いましたが、
空気の入れ替えたところで、変わらないですかね…。

それならば
月曜日にレンタカーかりる
火曜日に引っ越しの間、私と小鳥は、レンタカーで
待機する。夫が管理会社と部屋確認
その後車でキャリーにいれかえて
駅で車かえし新幹線で移動、不動産やさんでカギをうけとり、新居へ
空気の入れ替え中、ケージの組み立て
用意ができたら、段ボールとかで囲って
保温器具つけてケージへ

水曜日 掃除や空気入れ替え。
エアコンとりつけ、その他
荷物届く
木曜日 荷物搬入
荷物搬入中は、風呂場へ移動。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

とりみや

こんにちは。

さて、私の意見はあまり参考にならない(笑)と思いますが、書いてみます。

私が選ぶなら、
第一候補:車
第二候補:電車
第三候補:飛行機
の順ですね。

理由は自由度の高さです。
車は個室で移動するのと同じで、鳥のケアがしやすい。
固定方法はいろいろありますが、定番はシートに置いてシートベルトで固定でしょうか。
他の方も書いている通り、移動中は水は入れません。
どうせ移動中は飲めませんし、こぼれると面倒です。
餌は入れてますが、移動中は食べない子が多いです。
車は他の手段より振動が多いです。
そのため、移動中の鳥たちは片足を止まり木、片足をケージの横を掴んで振動に対処しています。
ですので止まり木を私は推奨します。
他に、同乗者が常に鳥を観察できるのも利点です。
SAなどの休憩時に、餌や水などのケアができます。
また、車の中で放鳥もできます。
運転は疲れますので、休憩を十分に取って無理せずにが良いと思います。
移動のストレスを短くと短時間での移動を考えがちですが、この場合は人も含めて時間をかけた方が、むしろストレスは少ないのではと感じています。

この際だからキャンピングカーを買うのも手かと。(笑)
便利ですよ〜。

私が北陸に移住したとき、購入した古民家はとても環境が悪く、環境を整えるのに1週間ほどかかりました。
その間、鳥たちはずっと車の中。
すっごく便利ですよ。

ほら、欲しくなって来たでしょ。(笑)







ひどい雪でしたー

いいね!

投稿ID: FclfOFdUJaFsmxoDoyKHpw

伊佐美

バック、お揃いで是非☆彡

先ほどニュースで今年は引っ越し難民が続出という見出しを見て、真っ先にポコちゃんさんを思い出してしまいました。

なにやら、同じ運送業でも宅配の方が待遇が良くなったということで引っ越し業者さんのドライバーさんが宅配業者さんへ流れたとか。。。
そのため人不足で3末から4月上旬は既に予約で埋まっている業者さんが多いそうです。

何処まで本当かわかりませんが、

ポコちゃん、無事に引っ越し出来ますように・・・

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

ポコちゃん

モンテビアンカさん、伊佐美さん、ありがとうございます!

伊佐美さん、メール確認しました。
事細かに、本当に助かります。

同じものを買いますが、お許しを…笑


あと、リンゴを食べさせたことないので、
食べないと思うので、明日から、リンゴを
ケージに入れるようにします。


取り急ぎお礼まで。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

モンテビアンカ

キャリーに止まり木は要らないと思います。

餌をザッとまいて粟穂も入れておけば移動中の数時間は大丈夫なはずです。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

伊佐美

ちょうど、進学・転勤の季節ですから物件探しも大変ですよね。

しかも距離があるため簡単に見に行くこともできないし・・・


とりあえず引っ越しして、改めて物件探すわけにも行かないし・・・

心中お察しします(´・ω・)


お買い物バックの件、メーカー名等を記載するため
直接メールさせていただきました。

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

ポコちゃん

皆様、親身に色々考えてくださり、ありがとうございます!

とりあえず、物件が決まっていません。
決めてきます。色々探してもらっていますが、
なんせこの時期、いいなと思った10分後には、
もう決まっているということが、起きています。

どんどん条件をさげねばならず…。
エアコンつき築浅・駅近物件なんてものは、
ほぼないに等しいのですよ…。
べらぼうに高い物件ならありますが…。

とりあえず、これを決めてしまいます。
あと、引っ越し業者さんに確認したら、
もしかしたら中2日になるかもしれないとも
いわれ、戸惑っています。
見積りにきて判断するとのことでした。


キャリーとキャリーをいれる大きな買い物バックでしたね?買いにもいってきます。
買い物バックは、どこで買うものなんでしょうか…。
アマゾンでもみてみます。

あと、止まり木って、いるんですか?
外したらだめなんですかね?
水をいれては、いけない理由はわかりました。
確かにこぼれて体に当たれば、体温下がります。

うちの2羽が寝るときは、止まり木で寝てないので、
いるのかなぁと思いました。

引き続き、なにかひらめいたりされたら、
教えてください。

お手すきの時で構いませんので。

本当に感謝しています。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

るな

おはようございます。

昨日、書き忘れたのですが、もう1案。
鳥さんが何度か病院ですごした事があるなら、二日間位は病院でも良いと思います。

勿論、一緒に連れていければ一番いいですが
引っ越しは本当に大変ですし、ちょっぴり鳥たちにも協力してもらってもいいかなと。
私も鳥を優先しがちですが
色んなケースを考えた上で、ポコちゃんさんが楽で鳥さんたちの許容範囲内で決めるのが、結果的に上手くいくと思います。
特に遠方への引っ越しは、全てがかわりますし、不慣れな事だらけで、思うようにいかない事も出てくると思います。
鳥さんへ気を配り続けるのも大変ですし、人間がバテたらどうしようもないですし。

一緒に連れていく事が可能で、楽でしたら、そちらをオススメしますが
無理はしないでくださいねーー
基盤がかわるのは、簡単ではないですから。

いいね!

投稿ID: x1HCGWsToAB0Dc6IOrA/Wg

るな

こんばんは。

伊佐美さんの案が一番理想的だと思いますが
ひょっとしたら引っ越しのタイミングで
大家さんとお家のチェックなのではないか、と思いました。

私は都内だけの移動でしたが、一昨年にりのちゃんを連れて引っ越しました。
賃貸に住んでいたので
前日にりのちゃんを連れてペットタクシーで引っ越し。
りのちゃんまわりのものを、引っ越し先に運び込みました。
既にお布団などはあったので、そのまま泊まり、朝に元の家に戻って引っ越しをしました。
その後すぐに、大家さんに家のチェックをしていただきました。

鳥のことも大事ですが、引っ越しは大変なので、
車で移動はおすすめしないのと、ポコちゃんさんも旦那さんもしっかり寝る必要があると思います。
飛行機の問題点は
機内ではなく、機内に運び入れる際に30分ほど外に置いておかれる点です。
季節がよければいいですが、この点があるので新幹線がいいだろうと思いました。

35角のケージが二つはきつい思います。。。
オカメを飼っていたとき、鳥屋さんに預けなければいけなことがあり、35角をもって移動しましたが、取っ手が手に食い込みます。。。
少しの移動なら35角でもいいかもですが、900キロはきついです。
あと、その大きさだと、ばたつくと怪我をしますので、キャリーがいいかなと。

もし新居にエアコンがすでについているのであれば
35角は解体して、旦那さんが手でもって移動。
ポコちゃんさんが小さいキャリーに鳥をいれて、運びだし当日に二人と2羽で新居へ。
とりあえず、エアコンを入れてケージを組み立て、ご飯を食べさせてすぐ寝かせる。
(エアコンは一晩つけておく)
人間はホテルで寝る。
運び入れ当日、鳥はお風呂場に移動。
セラミックヒーターか何かを用意しておいて、お風呂場を暖める。

保温器具なしで大丈夫なら、エアコンなしでもいけそうですが…
(エアコンはつけっぱなしでも大丈夫ですが、セラミックヒーターなどは人間がいるときだけが安心です)

と、ちょこっと思いました。
また思い付いたら書き込みます。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

伊佐美

病院に預けるケージは、当日キャリーに移してから畳んで新居に送ってはどうでしょうか??


皆さんからいろんな案が出ておりますが・・・

私の場合、車の移動で気になる点がありました。
高速道路で道路と道路のつなぎ目は定期的に
ガタン・ガタンと揺れます。

また眠気防止で道路に模様があるところは
かなり振動が来ます。
インコちゃんたちにとってこれが定期的にあるのは
ストレスになるかなと・・・
私が思うだけで実際はわかりませんが・・・

一般道ではブレーキやカーブに差し掛かったりすると遠心力があるので、結局はずーっとキャリーを抑えていました。
タクシーで移動する際にもずっと抑えて移動しています。

短時間でも疲れましたので、12時間押さえていくのはかなりしんどいかと・・・
運転する方も、気を使うだろうし・・・

新幹線に乗ってしまえば
ほとんど揺れませんし、温度も一定です。



もし私だったらですけど・・・・

*引っ越し当日
荷物は必要最低限だけ残し、
業者さんに持って行ってもらう。
:この日に残す荷物は段ボール1つに!
ポコちゃんさんは今のお家にインコたちと残る。

旦那さんが先に新居に向かい、荷物を受け取る。

インコちゃんのケージの組立をお願いし、仮のインコちゃんの場所を設置する。


*残した荷物は配達業者さんに取りに来てもらうか、自分で出してから、インコちゃんとともに家を出て新居に向かう。


布団などは捨ててもいいものを残して使用し、
当日粗大ごみとして回収してもらう。
*事前に打ち合わせしておくといいですよ。


新居に着いたら、インコちゃんたちの様子を見ながらケージに戻す。

そして夫婦そろって引っ越し後の荷解き。

こうすると、インコちゃんたちを預けずに済みますし、
交通費も最小限に抑えられるかなと・・・

インコちゃんたちは手回り品として持ち込めますが、サイズが決まっており、乗る鉄道会社によって変わりますので、こちらも事前に調べておくといいと思います。
また、インコちゃんたちがいると走れませんので、
時間には余裕をもって行動を心掛けることをお勧めします(≧▽≦)

長々と失礼しましたm(__)m

いいね!

投稿ID: P7pzR137oP6aXZztk+4acA

ポコちゃん

生き物大好きさん、ご助言ありがとうございます!!
大変助かります!!
zibaさん、生き物ダキスキさんからの質問の件ですが、

Q:どうしても預けなければいけないの?

A:ホテルに一緒に泊まっていいのなら、そうしたいんです。鹿児島の預け先は、よく預かってもらう病院なんです。やっぱり、2日以上預けると、食欲がなくなるみたいなところは、あるようなんですが、わりと預かってもらっている病院です。

大阪の預け先は、全く知らないのですが、ネット調べたところと、あとは、個別のメールで教えてもらった大阪の預け先を検討中なんですが、
現在の修正案でいくと、大阪では、預けないです。
引っ越しが住んで、鹿児島にお迎えに行く予定です。

引っ越しが中一日挟むため、預けるしかない状況なんですよね…。
ただ、車をあまり考えてなかったので、ちょっと、それも検討します。今のところ車は、輸送するつもり
でした。車で連れて行っても、引っ越しの際中、
車の中にいれておくのは、心配ですし。
夫がいますが、長距離のドライブの後の引っ越しは、
きついなぁ…という気持ちもあります。

というのが、私が高速が怖いので、ずっと緊張状態なんですよね。で、ぐったりきてしまうので。
あまり、考えてませんでした。


正直、預けたり、キャリーにかえて長い移動。
飛行機にのったり…など、考えると、不安なんですよね。
zibaのおしゃるように、ちょっと、キャリーで寝る練習をさせようと思います。

また、修正案だしますので、助言のほど、よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?