病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

脚弱症について

ショコまま
コメント
3
投票
0

コキンチョウです。
お正月生まれの手乗りのコキンチョウです。
生後2週間で手乗りとして育てました。
3羽育てていましたが、先週 2羽が足を庇っているようだったのですが、次の日に1羽が止まり木に止まれなくなっていました。
もう1羽は片足に体重をかけており、もう1羽は健脚ではなさそうですが、今のところ麻痺とかはありません。
先週病院に行って、脚弱だろうとのことで、ビタミン剤とカルシウム剤を処方されましたが、1羽が落鳥してしまいました。
次の日は、片足だった子が両足に麻痺があり3日入院させましたが、現状維持な感じです。
一人餌になって、粟玉や皮付き餌や粟穂などをあげていましたが、栄養不足だったのかな〜と思いますが・・・。
今後のことですが、もう挿し餌は食べません。今は止まり木に止まれないので、下で暮らしていますが、撒き餌と赤粟穂を食べています。お水は定期的に口元まで持っていって飲ませています。
弱っているので、30度で保温しています。
シードではなくペレットにすればいいのかと思いますが、今はなんでも食べられるものを・・・と思います。脚弱症はなおりますか?
ビタミン剤を飲ませて今日で6日くらいになりますが、進行はしていないものの、まだ足に力は戻ってません。
他にできることとかありましたら、教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

脚弱で・・・。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9+o+aFb3SaesYr2utqWFGg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かがち

そういえば止まり木は普通の止まり木を2本くっ付けて設置するのもいいですよ。
早く自分で食べられるようになったらいいですね…。
ショコままさん頑張ってくださいね!

設置したらこんな感じになります。

いいね!

投稿ID: cLMltFZepUbU+NxY6v8Prg

ショコまま

かがちさん
ありがとうございます。
普通に生活できているんですね。
ありがとう、励みのなります。
自分でシードやお水を飲んでくれるようになるといいのですが・・・。
足が曲がっていても、ちゃんと止まり木に止まれるんですね。
良かった。
太目の止まり木を用意します。

いいね!

投稿ID: 9+o+aFb3SaesYr2utqWFGg

かがち

ショコままさん、初めまして。
うちにも脚弱症(多分)の文鳥がいるので今更ですが書き込みさせていただきました。
うちの子は生後一か月くらいで家に来たので脚は今も治ってません。でも本人にとってはこれが普通なので、個性と思っています。
保温も成鳥になるまでは30度くらいにしてました。
ごはんは普通の殻付きの餌と少しふやかした粟玉にパウダーフードとすり潰したペレット、ボレー粉と砂糖不使用のきなこをまぶしたやつの二種類をあげてました。
後は少し太めの止まり木を用意してあげるといいと思います。
文鳥なのであまり参考にならないかもしれませんが、こんな例もあるんだな程度に思って下さい。
変な文章で申し訳ないです…

うちに来た頃のです。

いいね!

投稿ID: cLMltFZepUbU+NxY6v8Prg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?