雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ロストバードの引き取り方

ティアラ
コメント
29
投票
0

先日、こちらのロストバードで探していたセキセイインコのトッポに似ていた子がいたと警察から連絡がきました。
しかし、保護された方もセキセイさんのことを気に入ったようで飼いたいと警察の方にはおっしゃっているようです。
このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?
直接、保護された方と話した方がよいのか?
もしくは警察官立会いでした方がよいのでしょうか?
保護された方にはもちろん感謝しています。
足輪などしているわけではないので証拠のようなものはないのですが。
飼い主が家で飼っていた子ですといえば返していただけるのでしょうか。
このような経験がある方、教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (29件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ティアラ

きょんきょんさん
ありがとうございます。
メガバクテリアの方もなくなっていました。
一応、投薬も終了しました。
3ヶ月後にまた、健診を受けてくださいということでした。
きょんちゃんの治療、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

いいね!

きょんきょん

ティアラさん、こんばんは。

病院行ってこられたのですね。
異常なしという事で良かったです。
私も安心しました(*^^*)

塩土については獣医師で賛否両論のようですね。

私のセキセイはPBFDです
トッポちゃんはメガバク治療、
お互い頑張りましょう(^ ^)

いいね!

ティアラ

病院の方に行ってきました。
保護されたところで塩土を食べていたようでしたがその他は異常なしとのことでした。
塩土は食べなければ、しばらくするとなくなるとのことでした。
また、餌がシードだったようで今までペレットだったのですが、あまり食べなくなってしまいました。
また、少しずつペレット食に移行していきたいです。

いいね!

ティアラ

きょんさん
ありがとうございます。
皆さん本当に親切に迅速に教えていただけるので今回、とても助かりました。
今、病院に予約をいれました。
何もないことを祈って受診してきたいと思います。

いいね!

きょんきょん

ティアラさん、はじめまして。

なんのアドバイスも出来ないのでこのトピを覗いては心配して・・・ってだけでしたが、(すみません)
トッポちゃん、ご無事でなによりです!!
ティアラさんの元に戻ってこられてトッポちゃんも
本当に良かった(*^_^*)

これからまた、トッポちゃんの治療、頑張ってください!
私も陰ながら応援しています☆★

いいね!

ティアラ

くうちゃんさん、あずまさんありがとうございました。
今日は朝からトッポのおしゃべりを楽しんで聞いています。
本当にトッポは幸せものです。
こんなに皆さんに気にかけていただいて。
今日は病院の予約をしないといけません。
いなくなった時に担当の獣医さんには励ましていただきました。
家に帰ってきたご報告をしないと。
皆さん、本当にありがとうございました。

いいね!

あずま

ティアラさん

無事に帰ってきたとのことで^^
よかったですね!!!!
寝る前にトピ覗いてよかったです。

無事で何より。
担当の方によって対応が違うのはしょうがないのでしょうかね;

メガバグの治療頑張ってください^^
今回無事に帰ってきたってことは、それだけ運のよい子なのだと思います。
きっと治療も頑張ってくれるいい子だと思いますよ♪

あー安心した^Θ^)オヤスミナサイ

いいね!

くう

良かったですね!!

仕事中ずっと気になってました。。

これからは、AGY撃退に頑張ってくださいね!
強運の持ち主だもん、きっとすぐ良くなりますよ♪

ではでは^^

いいね!

ティアラ

ナオさん、やんつうさん、ぴーちゃんさん、やっこさん
皆さん本当にありがとうございました。
今、届けでた交番に無事に帰ったきた報告とお礼にいってきました。
今、交番にいた方は年配の方でよかったね。
担当した警官が新米で対応が迅速でなく、すまなかったと言ってくれました。
何はともあれ、無事に帰ってきたことに皆さんに感謝です。
最初は警戒していたトッポも思い出したのかみんなの肩や頭の上にのりただいまのあいさつをしているようでした。

いいね!

やっこ

ティアラさん

トッポちゃん、本当によかったですね^^
トッポちゃんもがんばりましたね。
トッポちゃん体調おだいじにしてくださいね。

他のみなさまの小鳥さんも一日も早く戻れるように お祈りしています。

いいね!

ぴーちゃん

>ティアラさん

 良かった!!
 相手は生き物だというのに、警察のトンチンカンな対応には疑問が残りますが、
 急転直下、トッポちゃんがお家に帰れて本当に良かった!!

 体調も大きくは崩していないようで、良かったですね。
 ただ、慣れない環境で過ごしてきたストレスは残っていると思うので、
 大事にしてあげて下さい。

 嬉しいご報告が聞けて私も本当に嬉しいですっ!!

いいね!

やんつう

ありゃ!

カキコ行き違いです!
ズレズレでごめんなさい!

無事御帰宅とのこと本当に良かった!

またずっと一緒ですね!

いいね!

やんつう

ティアラさん

確かになんだか納得のいかない話しですね。

飼い主がはっきりしたらすぐに戻ってくるものと思っていました。

体調が思わしくないのにアチコチたらい回しにされるのでは本当に心配ですね

でも、強運の仔みたいですから、きっと元気な姿で再開できると信じています。

ティアラさんも心労が続いているかと思います。
お体ご慈愛くださいね。



いいね!

ナオ

きゃ~、良かったですね!!
無事お家に帰ってきて本当に良かったです。
今後はトッポの体調とケアにとまだまだありますが、頑張ってください。
予想外の早急さでちょっと驚きですが、結果良ければ何とやら。

いいね!

ティアラ

皆様ありがとうございました。
今、無事にトッポが帰ってきました。
担当の警官の方から直接、お寺の方とお話してよいといわれたのですぐに行き、お話しをして返していただけました。
1週間ぶりの帰宅です。換羽期だったので心配していましたが元気そうです。
明日、かかりつけの病院に電話して予約をいれたいと思います。
皆さんのロストバードも無事に帰ってくることを祈りたいと思います。
私の不注意でこのようなことになり、皆さんにいろいろとお世話になってきたことを感謝いたします。
本当にありがとうございました。

いいね!

ティアラ

ナオさま
いろいろとありがとうございました。
警官の方には投薬治療中なので1日でも早く返していただきたいといいました。
なのに帰ってくるのは来週末までにはという話でした。
飼い主がいるのにトッポは今日も飼い主宅というのもなんとなく納得いきません。
明日、警視庁の遺失物センターの相談窓口に電話して聞いてみたいと思っています。
平日しか電話できないようなのでもどかしいです。

いいね!

ナオ

こんばんは。
お家の子とのことで良かったですね。

しかし、来週とはちょっとおかしいのではないかと。
もしかしたら、保護宅のほうが期限までは世話したい、などあるのでは??と疑ってしまいます。
警察のほうには治療中ということは申し出済みですか?
まだでしたら、病気で治療中であり通院しないといけないことを言ってもいいと思いますよ。
来週までおとなしく待つだけでなく、何度か(毎日でも)電話でどうなっているのか警察署に催促するのも構わないと思います。(この場合インコはどんな様子か毎日聞くのもありですよ。病気が心配だと主張しましょう)

しかし、お寺の人もすぐに帰してくれればいいのに…なんなんでしょうね。人の世にうんたらかんたらはどうしたのかいな。

いいね!

ティアラ

我が家のトッポでした。
先ほど警察の方が写真を持ってきてくれました。
間違いなくトッポでした。
家から300メートルほど離れたお寺で保護されていました。
我が家でお世話になっているお寺でした。
しかし我が家に帰ってくるまではまだまだ時間がかかりそうなんです。
一度、管轄の警察署に預かられ、それから我が家に電話がきたら引取りに行き、やっと帰ってこれるようなのです。
保護先までは5分とかからない場所なのに管轄の警察署はバスで30分もかかります。
鳥のことなんて考えてない対応です。
移動は鳥にとってストレスもかかるし、トッポはあちこちと振り回されてしまいそうです。
直接、お寺に行ってはいけないと警官の人に言われしまい、
保護先のお寺にも行けない状態です。
来週中には帰ってくるという話ですがなんだか納得がいかない気持ちがあります。
せっかく見つかっても手元に帰ってくるまでこんなに大変なんでしょうか。

いいね!

あずま

ティアラ様へ

メガバクの治療中だったのですね;
とても心配です。。。
月曜日までとても長い一日になりそうですね・・・
トッポちゃんが無事でありますように><
もしトッポちゃんだったら引き取り後にでも病院に行くといいかもしれませんね。

無事の帰還を祈っております。

いいね!

ティアラ

今、交番に行ってきました。
まだ、セキセイインコは保護された方のところにいるようです。
管轄の警察署に鳥かごがないため購入が月曜日になってしまうそうです。
それから保護された方から引き取り、警察署に届くとのことでした。
こちらもトッポなのか早く確認がしたいのですが、なかなかこちらの思うようにはいきません。
トッポはメガバクテリアの治療中でお薬を飲んでいました。
もう1週間、飲んでいないので心配です。
このような気持ちのまま月曜日まで待たないといけないのですね。

いいね!

1 - 20件 29件中

あなたもトピックを作ってみませんか?