保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

相模原市南区相模大野での保護情報(セキセイ

あずま
コメント
13
投票
0

(上部の文章は、最初に更新した時のままです。下部に更新した文章、画像を書いております。長い文章になってしまい申し訳ありませんが、最後までお付き合いください。)

5月21日に、学校の後輩が神奈川県相模原市南区相模大野の路上でセキセイインコを保護したようです。

特徴は、おなかは水色で、背は白っぽく、尾は白とのことです。(写真はないようです><)
手を差し伸べたら肩までトコトコト登っていき、髪の毛をカミカミされて、襟首のところに入ろうとしたようです。
これを聞いた感じでは、かなり慣れた子だと思います。
(警察署の方で鳥にお詳しい方がいたらしく、成鳥で、かなり慣らされているとのこと)

交番で、3日以降は処分対象になると言われたらしく、他人伝いに相談されたのですが、保護した本人と話したところ、どうやらあと数日近くは警察署の方で保護していただけるようです。
飼い主さんが現れればいいのですが、いつまでも警察署に預けておけるわけもなく、わたしが一応保護を名乗りあげている状態です。

もしも、迷子鳥さんをお探しの方で、うちの子かもっ!と思われた方は、相模原の警察署の方に確認をお願いいたします。

羽を切った様子もなく、鳥さんを拾った近くのお家もうちの子ではないとのことでした。

鳥は飛べますし、風の強い日などもあったので本当に遠くまで来てしまったのかもしれません。
相模大野の隣は、すぐ町田市で管轄も違うようですから、ちょっと遠いからとおもわずに、是非確認をよろしくお願いいたします。

*飼い主さんが現れず、わたしが保護することになりましたら、写真を掲載しようと考えています。
より多くの迷子の鳥さんが一刻も早く元の飼い主さんのところへ帰れますように、心から祈っております。

最後までお読みくださりありがとうございました。

☆書き足し補足☆

3日というのは、届を出した交番の方が勘違いをされていたらしく、、、、本日、預かりをしている相模原南警察署に連絡を入れたところ、正確には落とし物として届けられた日から2週間の保持期間があるらしいです。

後輩ちゃんが届を出した5/21から二週間目の6/4までの預かりで、一日延ばして6/5にまだ飼い主さんが見つからなければ、私が責任を持って飼うつもりでいます。
もちろん、飼い主さん探しをそこから張り紙やネット上にて展開するつもりです。
大切に育てる自信はありますが、本当の飼い主さんと一緒に暮らすことが何よりインコちゃんにとって幸せと考えてのことです。(5/25現在

画像UP

6/5 引き取り日だったので引き取ってきました。
飼い主さんは現れませんでした。。。
大学で授業を受けてから(学生の本分)動物病院で健康診断^^
健康体でした。(糞便検査異常なし
お外で冒険してきた子は、疥癬が怖いので、二か月後に再受診です。(それまでは、うちの子たちとも隔離。

体重は35gと健康優良児。(先生のお墨付き
♀です。
並セキセイのブルースパングルです。
かなりアクティヴ!ブランコ大好き!

拾い主の後輩と今日ゆっくり話したところ、道路にとことこ歩いていて蟻を食べていたそうな。
拾い食いの猛者なだけあるようですよセキセイさん。
この時期は、イネ科の植物なんかも豊富ですし、あきらめないでっ!

飼い主さーん彼女はここにいますよ!(6/5現在

*NEW*

地味な更新ですがお付き合いください。

迷子ちゃんがお喋りしました。
「ぴーちゃん」「もんちゃん」「もんちゃんただいまー」「もんちゃん、いってきまーす」「いってくるね」「たちかわ、ぴーちゃん、ごにょごにょ、もんちゃんっ」「ゴニョゴニョ(聞き取り不可多数)」

もんちゃんと呼ぶと素晴らしい早さで、近づいてきて唇にくちばしをひっつけてきます。
多分名前はもんちゃんなのかな。

近くのペットショップに張り紙をお願いしてきました。
後輩が拾ったというところ周辺にポスティングもしてきました。
これで見つからないと、結構遠くから飛んできたのかはたまた;;;

早く飼い主さん現れるといいな。(6/12現在

緊張してます。 早くご主人さまのもとに帰りたいよ・・・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

Harlequin

あずま様

すごいですね!

ポスターも!

あずま様は本当に素晴らしいです。
そこまでも成されて。

職場の昼休みが終了間際ですので
取り急ぎまして

いいね!

あずま

地味な更新ですがお付き合いください。

迷子ちゃんがお喋りしました。
「ぴーちゃん」「もんちゃん」「もんちゃんただいまー」「もんちゃん、いってきまーす」「いってくるね」「たちかわ、ぴーちゃん、ごにょごにょ、もんちゃんっ」「ゴニョゴニョ(聞き取り不可多数)」

もんちゃんと呼ぶと素晴らしい早さで、近づいてきて唇にくちばしをひっつけてきます。
多分名前はもんちゃんなのかな。

近くのペットショップに張り紙をお願いしてきました。
後輩が拾ったというところ周辺にポスティングもしてきました。
これで見つからないと、結構遠くから飛んできたのかはたまた;;;

早く飼い主さん現れるといいな。

ブランコでの前転がとても上手です。 ポスターはこんな感じ(見本までに

いいね!

あずま

ピー子様へ

はじめましてピー子さん。
こんなトピックスでも、誰かの役に立てるのなら本望です。

迷子のインコちゃんにとって不幸中の幸い、となれるように努力します^^
(なんだか使い方を間違えているような・・・
ただ、迷子ちゃんの本当の飼い主さんもきっと探していると思うので、できるだけのことはしようと考えています。

ピー子さんのぴーちゃんが、早く見つかることを祈っています。

本日の様子。だいぶリラックスしてきた模様

いいね!

ピー子

はじめまして。
貴方様の保護情報を見て、力を頂きました。
素晴らしい方に出会えて幸せなインコさんですね。

大切にしていた家族の一員を不注意(外で日光浴中に籠の扉を開け、水替えをした)からロストバードにしてしまった者です。インコが居なくなった我が家は寂しくなってしまいました。賢く愛情溢れた大きな存在だったのだと痛感します。
近所にビラを配り、数件の店先にポスターを貼らせてもらいました。暇が出来ると捜索しています。
帰ってくることを信じていこうと思います。

いいね!

あずま

やっこ様へ Harlequin 様 へ

コメントありがとうございます^^
PCが調子悪くて携帯から失礼いたします。

私のところで迷子インコちゃんが幸せであるように、努力します(^◇^)
健康診断は、我が家に菌その他を侵入させないため、5羽の扶養家族を守るためのものです
あと病気がもしもあって、気付かず、重篤になってから気付き、悲しい結末にでもなったら(ならなくても、治療には気力と体力が必要ですし)、私の身がもちませんので自分を守る方法なのかもしれません。

優しいかはわかりません(´Д` )

今日、迷い子インコちゃんが、羽ばたけるのだけど飛べないことがわかりました。(左翼付け根が気になる様子。
逃げたのか、逃がしたのか、迷子になってケガをしたのか。。。
風邪が治ったら病院にもう一度連れて行って見るつもりです。

飼い主さんはどこにいるのやら。。。

いいね!

Harlequin

あずま様

ご無沙汰しております。

経過、および
(現時点での)結果ご報告
とりっちサイトで ご丁寧に してくださり、
ありがたく、かつ 安心できました。

2週間、飼い主さん現れなかったのですね。。。

でも、セキセイインコさん
あずま様に保護されて 幸せだと思いました。

健康診断まで してもらえて
あずま様に 大切にしてもらえる インコさん。。。

そして、そこまでなさる
あずま様は 素晴らしい御方だと思いました。

いいね!

やっこ

あずまさん。はじめまして。

水色の可愛いセキセイさん、あずまさんが飼われるとのこと。。。検査も無事で何よりでしたね。あずまさんみたいな優しい方に助けられて水色のセキセイさん幸せだと思います。。。本当によかったです。

いいね!

あずま

6/5 引き取り日だったので引き取ってきました。
飼い主さんは現れませんでした。。。
大学で授業を受けてから(学生の本分)動物病院で健康診断^^
健康体でした。(糞便検査異常なし
お外で冒険してきた子は、疥癬が怖いので、二か月後に再受診です。(それまでは、うちの子たちとも隔離。

体重は35gと健康優良児。(先生のお墨付き
♀です。
並セキセイのブルースパングルです。
かなりアクティヴ!ブランコ大好き!

拾い主の後輩と今日ゆっくり話したところ、道路にとことこ歩いていて蟻を食べていたそうな。
拾い食いの猛者なだけあるようですよセキセイさん。
この時期は、イネ科の植物なんかも豊富ですし、あきらめないでっ!

飼い主さーん彼女はここにいますよ!

(トピ本文に同じ文章と写真をUP

いいね!

あずま

まりの様へ

後輩ちゃんがそんなにセキセイに詳しくなかったので、上記程度しか覚えていませんでした。

お腹が綺麗に水色で尾っぽが白かったと最初言っていました。
背中は白っぽくてというのも曖昧な記憶のようです。

多分、生体を拾うことなどなかなかないことだと思うので、結構慌てたのだと思います。

なかなかしっかりとした情報ではないのが心苦しいのですが、今のところこれ以上の情報は、私も持ち合わせておりません。

まりのさんは、Twitterで迷子保護情報の拡散をしていらっしゃるのですね。
たくさんの迷子たちが一刻も早く家族の元に帰れますように、私も微力ながら活動して行こうと思います。

コメントありがとうございました( ´θ`)

いいね!

Harlequin

あずま様

とても詳細な情報くださり、
どうもありがとうございます!

それから、こちらのインコさんは
飼い主が もし現れなくても、
あずまさんが一時預かりなさる、とのことで
大変安堵しております。

恵まれたインコさんですね。
本当に よかったです。

それから、あずまさんが警察で調べてくださった情報は
他のトピでのかたにも 役立ちそうです。

勝手ながら 転載させていただきました。
トップページ とりっちコミュニティー(おしゃべり)
[6] Re: ロストバードの引き取り方

二週間というのが いわば、ライン(境界)なのですね。

いいね!

まりの

まりのと申します。
このセキセイさんの情報なのですが、お顔の色はわかりますか?
顔(頭)を含めて全体的に白でお腹の辺りだけが水色なのでしょうか?
他にも何か記憶してる情報がございましたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します!

いいね!

あずま

Harlequin 様

こんばんはです。

3日というのは、届を出した交番の方が勘違いをされていたらしく、本日預かりをしている相模原南警察署に連絡を入れたところ、正確には落とし物として届けられた日から2週間の保持期間があるらしいです。

私が、保護を名乗ったところ
その子を一生涯飼育すると警察側に契約書にサインをすることで譲渡が可能になるとのことです。

この2週間を過ぎると譲渡された方に飼育の権利が移行するらしく。(ちゃんと拾得物として届を出された場合。正式な譲渡契約書を書くことで所有権が拾得者になってしまうのです。(届け出を出さないと、猫ばばになるということです。それまでの養育費や医療費を請求することはかないません)
この2週間後以降に飼い主さんが現れた場合、現飼い主さんと旧飼い主さんで話し合いの上で。。。と教えていただきました。
話し合いでということは、場合によっては面倒なことになる場合も多そうなのでできるだけ穏便に進めたいものです。

本からの転載ですが、
平成19年末に遺失物法が改正になり、今まで各警察所などで取り扱いに困っていた犬や猫は、遺失物法の適用外となります。
動物愛護法に基づき、各都道府県などに犬猫は預けるようにし、その他の動物についても拾得から二週間経過後に、売却や動物園への譲渡ができるよう政令で定められています。

転載元(誠文堂新光社出版 セキセイインコの救急箱100問100答)

3日という表記を鵜呑みにしてしまったようですが(私の書き方がわるかったのもいけませんが;)
ネットでの書き込みはまずは疑うこと、本当なのかは分からないのですから;
あまり疑り深くなるのも考え物ですが、多少一歩下がった見方になるとちょっとだけ視野が広くなって面白い情報も得られたりします^^

私のところは、うちの子だけでも5羽のセキセイに囲まれているのでキャパがぎりぎりだったのですが^^;
後輩と周りの方が私に白羽の矢を立てて引っ込めなくなった感もあります。
でもインコすきだし・・・今回以後の受け入れは無理でも今は大丈夫だったので踏み切った次第です。

ですが、飼い主様が見つかることが一番です。
なので、インコちゃんにはストレスかもしれませんが、2週間は警察の方で預かっていただくことにしました。(自分の子かどうかの確認を単純にするため・私も学生なので学校に行かねばなりませんから時間が自由というわけでもありませんので)
警察の方も快諾してくださり、後輩ちゃんが届を出した5/21から二週間目の6/4までの預かりで、一日延ばして6/5の譲渡という形をとっていただきました。

Harlequinさんのおっしゃる通り飼い主様が探し当ててくれればよいのですが。。。
あきらめずに探していて欲しいものです。

長文になり申し訳ございません。
若輩者のくせに生意気な文章になってしまい申し訳ございません;
コメントありがとうございました^^

いいね!

Harlequin

あずま様

はじめまして。

たまたま、トップページから
こちらのトピックに気付きました。

> 交番で、3日以降は処分対象になると言われたらしく

--- 本当なのですか?!
辛すぎます。。。

でも、あずま様が 一時預かりを
名乗り出てくださったようで
大変安堵しております。

飼い主が無事に捜し当ててくれればよいのですが。。。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?