野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

すずめ君が遊びに来ました

キャサリン
コメント
9
投票
0

セキセイインコを飼っているんですが、寒いので、ケージにフワフワの布を掛けています。
マンションのベランダでエサがついた布をパタパタはたいてエサを落としています。朝にすずめ君が1羽来てその落ちているエサを食べていました。
以来、食べ残しのエサは、ごみに出していたのを家の前の公園にそっと撒いています。
セキセイちゃんのエサ箱は、毎日、新しいエサを取り替えています。ブレンドされていろいろな種類のものが入っていますが、家の子は、自分の好きなエサしか食べなくていつも残しています。
今は、寒くてエサがなくてすずめ君もかわいそうです。

猫おばさんが公園で猫ちゃんにえさをあげていたのを見ましたが、私は、「鳥オバサン」になってしまいました。

猫は、飼い猫が捨てられてエサが取れないので、与えているのであって、自然の動物にやたらとエサを与えるのは、間違っているでしょうか。皆さんのご意見をおきかせいただければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

みそっち

初めまして。

野鳥への餌やりについては、たとえば渡り鳥などでは「渡りのタイミング」が遅れてしまうなんてことを指摘する意見もあります。

水鳥などに餌をやったりすることも食べ残しや環境が支えきれないほどの鳥が集まって来てしまうために起こす排泄物による水質汚濁などの問題はあるのかもしれません…。

関東では野鳥への給餌を禁止している公園が増えて来ました。住民トラブルの矛先が鳥に向いてしまうこともあるので…。

そうは言っても、わたしは自分の家では(冬の間だけ)、同じことを(餌の食べ残しを置いていたりをしていますが…。

スズメの若者。お宝画像です!

いいね!

退会ユーザー

雑草でボーボーの庭にスズメが来てます。
食べられそうな種でもあるのでしょうね。
いつもいるので狭い庭なれどボーボーのままにしています。
草の中で楽しげです。

いいね!

ちゃぴ

はじめまして。私も鳥おばさんです(笑)。
ベランダに来るスズメたちに、冬の間だけ朝ごはんをふるまっています。
コザクラインコを飼っていたのでそのおこぼれを、亡くなってしまった今はスズメ用にセキセイ向けのエサをスーパーで買ってきて。
世間に食べ物がなくなるクリスマスのころから、桜のこの季節まで、もうあげて何年になるでしょう。
エサのない真冬は、朝、向かいのマンションのへりに一列に並んで待っている姿がおなかすいてるんだなとせつなくもある光景。
この季節になると、もう待つ姿が少なくなります。そろそろ今年も終わりかな。

いいね!

maiami58

キャサリン様

おはよう御座います。ご無沙汰して入ます。

今日日曜日すずめの親子がやって来ました。
2羽の雛を連れてやって来ましたよ。

大きな声で餌をねだって入ました。
可愛い子供でした。あわててカメラで写しましたが?
網戸越しで写っうて入ません。

次は洗濯物にとまぁった写真です。(雛です)
また良い写真とりますね?

網戸越しです。 干し物の上です。

いいね!

823
  • 投稿者:823さん

こんにちは。
私もすずめに撒き餌してます。

うちは神棚に生米を上げているので、それを取り替えたときにおすそ分けしています。

あと、チャレンジしたけど不評でお蔵入りしていた発芽玄米を混ぜたり。

うちは一戸建て庭付きののどかな田舎なので、周囲は田畑いっぱいだから、餌というよりはおやつとか、気分転換用になってるみたいです。

おせちオードブルにあった貝のお皿に盛り付けてます。

でも最近カラスも食べにくるようになりましたllllll(-ω-;)llllll

いいね!

キャサリン

6人のママさんこんにちわ。
3月の年度末でバタバタしていたので、今気がつきました。

青森は寒いでしょうね。今でも。そうですか。
わざわざ雀君達のためにおいしいりんごを買って来るなんて。というよりも冬はエサがなくて鳥用のエサは食べにくいというか雪の上に置くこともできずに困るんでしょうね。

うれしそうな雀君の顔が目に浮かぶようです。

エサを食べているときの顔って生きている喜びにあふれていますよね。もちろん、それだけではなく、本能的にエサをくれる人の愛情みたいなものを感じているのかしら。野生の鳥のほうが鋭いかも。それで、リビングまで来るのは、警戒していないんですよね。
掃除が大変そう。
見ているのは、かわいいですけど。

そういえば、ことりさんのところのちびちゃんは、呼ばれると返事をしてくれるそうです。ちびちゃんも本能的な直感(すずめさんの直感?)で「ここは安心」と思ったので、ごはんちょうだーいというつもりで、ちびーとか呼ばれたらお返事しているのでしょうか。そんなふうになるんですね。

私は、鳥を飼うまでは、猫とか雀はかわいいとも思わなかったのですが、最近は、苦手だった大型わんこさえも心から「いい子だねー」とそのわんこに話しかけています。

時間とお金があれば「日本野鳥の会」に入会したいくらいです。

それにしてもザリガニさんもいらっしゃるとは、うーんすごーいというかお子さんも動物大好きで、お金では買えないような幸せですね。
お掃除大変なママさんにいいことが起こりますように。

いいね!

キャサリン

ことりさん、maiami58さん
ご意見、ご感想をありがとうございます。

うちは、マンションの8階なのですが、すずめがこの高さまで来るとは思わなかったので、正直、びっくりしています。
すずめ君については、賢くてかわいくて、「愛情」が涌いてきています。
よくまあ、「エサ」のあるところを感知したなーと。

今のところ、来るのは、1羽だけです。
maiami58さんのところは、10羽以上の「団体旅行集団」でいらしているのですね。観光客のようなにぎやかさでしょうね。目に浮かびます。
それにご自分で飼っている鳥さん達も元気そうで、「鳥の楽園」イコール鳥さんワールドにすずめ君達も飛び入りしていて、その中に居たら、もしかして、「人間」も「鳥」になってしまいそうな感じですね。

仕事のストレスも解消しますね。
野生の鳥になって大空を飛んで、優しい人からごはんをもらって「生きていてよかった」とすずめ君も思っていたらすてきですね。

ことりさんもわざわざ実家に持って帰ってえさをあげているなんて優しいですね。
エサがなくて食べ残したものを夢中になって探し出しているすずめ君を見ていると春までもうすぐだよと言ってあげたくなります。
このトピックの副タイトルは、「冬のベランダ・バードウォッチング」ですね。
春になったら来ないかも。寂しいけれどしかたないですね。

いいね!

maiami58

キャサリン様

こんばんは、初めまして、maiami58と申します。

我が家ではベランダで長年鳥を飼って入るのですずめさんが
毎日毎日やって来ますよ。呼んでも入ないのに沢山の雀さん
餌を食べに初めは1〜2羽で最近は15〜20羽来ています。
すずめさんのマンションは右の電柱、左の電柱です。
朝から晩まで皆勤賞です。

いいね!

ことり

キャサリン さん

こんばんは〜。初めまして。

ちょっと通りすがりなのですが、
あぁ似たような事やっている人が私以外にもいるな〜と
思って (^^)

私もウチのコ達が食べ残したご飯をタッパーに集めて、
実家へ時々持って帰ります。
庭にスズメがやってくるので、母が彼らにあげています。

>自然の動物にやたらとエサを与えるのは、間違っているで>しょうか

ん〜…まぁ、色んな意見の方がいらっしゃるだろうけど、
ちょこっとあげるぐらいは良いんじゃないですかね?

だって、越冬しにくる白鳥やカモにも餌あげてますよね?

実家のスズメたちも、このご飯をあてにしているわけではなく、「おやつ」程度に考えているようで、主食はみんなで周りの田んぼとかに出かけて行ってちゃんと食べているようですし。

このコ達の空腹を満たせて、冬が越せるのなら別に良いのでは?と個人的には思っています。
スズメもツバメと同じく、その数は減少の一途ですしね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?