雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

可愛いインコを飼うきっかけor動機は何ですか?

なおたん
コメント
12
投票
0

私は近くのペットショップがopenした時に金魚の餌を買いに行った時にセキセイの雛に一目惚れです。一時はセキセイが三羽になりました。が、一晩で三羽まとめて姿を消しました。
外を探しましたが、血液もあり、大変つらくい日々を送りました。鳥の鳴き声が聞こえないのは寂しく、今まで癒されて居たことを知りました。ペットショップに行くがセキセイインコは飼う気になれず、オカメインコを飼った事があったことから、オカメインコを飼いました。次第に一羽では可愛いそうとの事でパートナーを迎えました。
喘息あり飼えなくなったと言うセキセイインコのを見て、以前いたセキセイインコに似ていて、何だか運命を感じ引き取りました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

オカメばあさん

はじめまして。
私がオカメインコをお迎えしたのは、長男夫婦のオカメインコのシナモンちゃんに魅せられたからです。
半年後に信頼できるブリ−ダ−さんから、OFノ-マルの男の子『ヤマト』をお迎えしました。

セキセイちゃんの事件では辛い経験をされましたね。
オカメインコの癒しパワ−には救われる事も多いと思います。
うちの子にも、お嫁さんを迎える事にしました。

いいね!

退会ユーザー

書込み失礼します^ω^)
僕はまだ小学に上がったばかりの頃―…、祖母と生き物の話をしていてたまたま祖母が「インコかわいいよね」と呟いたんです(^ω^≡^ω^)
その一言で心の内の何かが弾け、インコを迎えたのはそれから一年経ってからの事ですー!

主さんのインコさんもこれから素敵な鳥生、歩んでくれると良いですね。

いいね!

なおたん

みどり様
不思議ですね。でも、鳥ちゃんとの運命ですよね。皆様のお話聞かせて頂きましたが、運命で素敵な飼い主様に出合われ、幸せな生活を送っていらっしゃるのですね。
みどり様は里親様になられて、みどり様の心の温かさが伺えました。ありがとうございます。

いいね!

なおたん

ちっち様
コザクラちゃんはペットショップでも大きな声で鳴いていました。普段ききなれなく、オカメインコよりも小さいな体でビックリしました。コザクラちゃんは綺麗な羽根ですね。先ほどウサギの餌を買いにペットショップに行ったのでみてきました。
余談になりますが、気候も暖かくなり沢山雛がいました。どの雛は愛くるしい表情で寄って来て、本来の目的を忘れ癒されてきました。

いいね!

退会ユーザー

インコと暮らしていた高齢の男性が亡くなったので
私がそのインコの里親になりました。

そんな出会いでした♪

もう1羽は
同居していた鳥さんと相性が悪くて
いじめられていたので、その子も私が
里親になりました。

こちらも不思議な出会いです。

いいね!

ちっち&#9825

コザクラの魅力は、あのぽってりした体型と、
小さいのに存在感がある所でしょうか。
(体の大きさに似合わない大きな嘴と大きな声!)
それに、スイカの種みたいな黒いつぶらな瞳がいいです。

色んな色合いの子がいて、そういう楽しさもあります。
(うちの子はノーマルですが)
それに手乗りになるとベタベタになります。
他のインコさんもそうですけどね(^_^)

コザクラと同じラブバード類で、ボタンインコも
可愛いですね。白いアイリングがキュートです。

ただ、ラブバードは、嘴の威力が結構あるし、
雌は気がキツイ子が多いので、噛み癖がつかないように
躾けに気を使います。

いいね!

なおたん

ルンちゃん様

ありがとうございます。運命ですよね。
玄関の中で飼っていました。イタチ系に持って行かれたんかなぁ…と言われました。息子は予想以上に落ち込みペットショップに行ってセキセイインコ見ても「さくら、ふじ、かえでの変わりは居ない。」と言った一言が忘れられません。
学校の行く前、帰って来たらよく放して遊んでました。
今でもセキセイの羽が出てくると堪えきれないで涙ぐんでいます
。今の愛嬌のあるオカメインコに家族みんな可愛がり、セキセイインコの声に癒されています。

いいね!

なおたん

おんちゃん様
ありがとうございます。私もオウムに憧れた事があります。オオハシでしたが、色合いに魅力を感じ、花鳥園に数回足を運びました。
うろこちゃんとおんちゃん様に素敵な生活がずっと続いて欲しいです。コザクラの魅力をまた教えて下さい。

いいね!

なおたん

ちっち様

コザクラちゃんは素敵なちっち様と共に生活出来るように迷いながらちっち様の元にたどり着いたんですね。コザクラちゃんは選んだねかなぁ…と思ってしまいます。コザクラちゃんとちっち様の運命のエピソードありがとうございます。
私はコザクラを飼った事がないので、コザクラの魅力教えて下さい。

いいね!

退会ユーザー

初めまして~♪
我が家のセキセイちゃんは息子が幼稚園の時スイミング帰り道
立ち寄ったペットショップの売れ残りの子を見て息子が一人で
可愛そうだねって言って我が家の子になりました~(*^^*)

もう一羽のボタンインコちゃんも息子の自転車修理で訪れた
ホームセンターのペットショップにいた雛雛の真っ白の子に
私が一目惚れして息子に相談して我が家の子になりました~(*^^*)


お迎えする子って運命というか縁というかがあって出逢う
ものなのかな~って微笑ましく思いますね( 〃▽〃)

セキセイちゃん残念で辛い思いされたんですね(_)
お外飼いだったのでしょうか…

長々お邪魔致しましたm(__)m

いいね!

退会ユーザー

だいぶ前にバリ島に行ったとき、白いオウム
(コバタン)が放し飼いになっていて、よちよ
ち子犬みたいに歩いているのを見て、目が点に
・・・、それにおしゃべりもするし、その可愛
いいこと!一目ぼれです(笑)。


その後、コザクラを飼いましたが、羽を
クリッピングしていると安心して、ベランダ
から飛ばれてしまい、今はウロコちゃんを
クリッピングしないで飼っています
(その方が用心すると思って)。


白系オウムは今も憧れですが、長命なので、
よくよく考えてからでないと飼えなさそうです。

いいね!

ちっち&#9825

私は、勤めていた会社の敷地内に、
コザクラが迷い込んで来たのがきっかけでした。

通勤途中に、コザクラペアを飼ってるお宅があって、
毎朝、カゴが外に吊るしてあったので、そこの子だと思い、
会社帰りに届けに行きました。そしたら、

「うちはちゃんといてますよ」

今更、会社に戻る訳にもいかず(会社で飼える訳ないし)
仕方なく私が連れ帰りました。

当時は、ネットとかなかったので、飼い主さんを探す
手段が分からず、迷子鳥の張り紙がないか、
近所を注意して見てましたがありませんでした。
生き物の落し物なんて発想もなく、警察に届ける事も
思いつかず、そのまま私が飼う事に・・・。

それまで生き物は金魚以外に飼った経験がなかったので、
かなり困惑しましたが、一緒に暮らすうちに、
インコの素晴らしさを知る事となりました(^^)

セキセイちゃんが3羽も一晩で姿を消したのですか?
それはショックでしたね・・。
私も、もしそんな事が起きたら、毎日泣いて暮らして
しまいます(;;)

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?