メイントピック「コザクラインコさんの飼い主さんへ」

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

コザクラインコ
【鳥図鑑】

[1]コザクラインコさんの飼い主さんへ

2013年5月17日 20:43

初めまして、wingsと申します。
コザクラインコを複数育てて居ります。

コザクラインコさんの飼い主さんと、コザクラのことを中心に小鳥の話を一緒にすることが出来たら、嬉しく思います。

私の周辺では、コザクラインコを育てて居られる方々が少なく、宜しくお願い致します。

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ポコちゃん
投稿者: ポコちゃん

[1773] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年2月21日 11:36

皆さん、こんにちは。

私は、トピックも立ち上げましたが、鹿児島から、大阪に転勤となり日夜、小鳥たちのことを考えています。

他にも、やらないといけないことあるのに、もう、小鳥の移動のことだけが心配でw


るなちゃくさんへ

十分な対応されてますね‼
失礼しました!

幸せですね、さくらちゃんも、ご家族も!
ハリソン食べてくれるんですね!
それも素晴らしいですね!
うちは、選り好みがすごいです。  

まあ、でも、今、強制的にそれだけを昼間に餌さとして
入れるやり方をして、食べるようになりました。

さくらちゃん賢くてかわいいですねー。
私は、百合さんとこの新年の挨拶の写真のコザちゃんに一目惚れしまして、いつかあの種類をお迎えしたい!と思っていたところでした。

でも、くぅ君やさくらちゃんの写真をみると、
かわいいなぁとおもっちゃいますね!

【投稿ID】sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1772] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年2月18日 21:17

みなさん こんばんは。

るなちゃくさん
こんばんは。
ホーチキつけてー!見てくれたんですね(^^)
かわいいですよね!
るなちゃくさんも発情対策に苦労されてるんですね。
うちも大変です。
いま、餌にオーチャードグラスを混ぜて与えています。
体重は53グラム。
コスコス対象になりそうなものは全て隠したりしています。
コスコスを止めさせようと取り上げようと近づいていくと攻撃してくるのでほんとうに恐ろしいです。

早く落ち着いてほしいものです。

【投稿ID】Rxf4PLtsb7udRAK/rPQpRw

るなちゃく
投稿者: るなちゃく

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1771] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年2月16日 22:49

皆様、こんばんは。
今日は暖かく感じました。
このまま、寒さが和らいでくといいのですが。

zibaさん

「ホーチキつけてー!」のCM聞いたことあるような、ないような。。。。
色んなバージョン、みさせてもらいましたが可愛かったです(*^-^*)

宰府さん

初めまして。
ボタンインコちゃん、可愛いですね(*^^*)
よろしくお願いいたします。

ポコちゃんさん

サクラの体重に関してですが、先生は胸骨突起のお肉の付方で言われました。もちろん、体重も計りました。

先生に言われた後から、シード食にひまわりの種を4粒から6粒に増やし、ハリソンバードフードのハイポテンシーマッシュを振りかけていましたが、発情が酷くなってきたので、今は基本のシードにそばの実と大好きんプラス、現在発情と換羽が同時なのでペレットを入れて与えてます。
それでも体重は増えず、発情が酷くなるばかりでどうしたら良いのか。。。
ケージに指を入れただけでもオエオエ始めるし、出したら出したで、興奮してお尻をコスコス。
今のところ、発情を始めたら何かで気を反らしてコスコスをやめさせてます。

エサに関しては、色々と調べたり(ここの過去トピを見たり)して自分なりにサクラたちにベストなエサを見つけて行くしかないかなと思ってます。
あれこれ試して見たりしてるんですけどね(^_^)

愛鳥たちの体のため、健康のため頑張ります!

ベルからの突進。

ベルからの突進。

【投稿ID】jxAjp8XHKxRbY34T3oiwxg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1770] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年2月11日 12:54

皆さん こんにちは(* ^ー゜)ノ

今年は寒いですね!((+_+))
インフルエンザも流行っていますし、皆さんは大丈夫ですか?

隠れインフルエンザも流行っていますね。
私の周りでも隠れインフルエンザだった、という人が何人かいます。

ところで、みなさんは
「ホーチキつけてー!」というコマーシャルを見たことがありますか?
地方によっては流れていないようなんですが。。

鳥好き、特にわたしたち、コザクラ好きの人にとっては
たまらないコマーシャルです!

たくさんのバージョンがあるので、よかったら見てみて(^^)

https://www.hochiki.co.jp/whats/douga/#anc_cm

あと、掛川花鳥園のポスターなども、こないだニュースで取り上げられていました!

「日本を鳥戻す!」 キレッキレなインコポスター、作者に聞きました - withnews(ウィズニュース) https://withnews.jp/article/f0180209002qq000000000000000W00o10101qq000016706A


【投稿ID】t+ly4It3uyOc6+saDusuVQ

宰府
投稿者: 宰府

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1769] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年2月10日 14:03

みなさま ご無沙汰してます リアンあらため ブリーダー宰府です
久々の写真です
下のはボタンですが

【投稿ID】tD/WQ+DXV9J6LjhkkLzgLw

ポコちゃん
投稿者: ポコちゃん

[1768] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月26日 22:03

みなさん、こんにちは。

wingsさんへ

百合君、お耳がきれいになりましたね!!
よかったですね!!
ホントに、根気よく頑張られて素晴らしいと思いました。


そして、百均で、また、かわいいもの見つけられましたね〜!
wingsさん、小鳥グッズのコレクションは、相当ありますね!!
羨ましいですw
テントもいいですね〜!爪がひっかりにくい生地、よく考えてらっしゃいますね!
でも、カイロ難しいですよね。病院で鳥さんが、カイロで低温火傷したという話を聞いたので、扱いが難しいなぁと思っていました。また、いたづらで、破られでもしたら、大変ですもんね。

るなちゃくさんへ

サクラちゃん、体重が少ないと指摘をうけられたのですね。
ただ、体重を計って平均的に少ないというとこで、言われたのでしょうか?
鳥さんたちは、胸骨突起の周りのお肉の付き方を診られて
そういわれたのでですかねぇ?

人間でも同じことがいえると思うのですが、
体重が軽くても体脂肪多いとかありますよね。
あと、自分の体調のいい体重とかありますね。

体重が少ないから、太りましょうといって、オイリーなものを食べていたら、脂肪ばかりつくのではないかなぁと思うのです。

鳥さんもバランスよく栄養を取るって大事ですよね。
ペレットなどの併用も検討されてみては、どうでしょうか?

私も、ずいぶん発情のことに関してはずいぶん悩みました。
体重が少ないということも悩みましたが、今は、胸骨突起の周りもきちんとお肉がついて、肥満でもなくいい状態です。

私のところでは、換羽が終われば発情ですから換羽と発情期とは、餌の配合変えています。
換羽の時は、鳥さんにとって辛い時期なので、ネクトンBIOをお水に混ぜて、カナリーシード・キビ・アワ・ヒエ・ニガーシード・牡蠣殻などミックスしたものを体重の10%多めくらいあげています。(下に落としてしまうので多めにです。)ネクトンBIOは換羽だけですので、終わればやめてます。

換羽が終わった時点で発情が始まるんで、体重が増えやすくなりますし、高カロリーで、オイリーなものをあげると発情も促すのようなので、この時期は、カナリーシードのない低カロリーミックス(こんぱまるさんの通販のぶんなのですが)これをいれて、あとは、無着色ペレット(ズプリーム)をいれています。ミックスシードより、ペレットの割合の方が多めでいれています。多少、カナリーシードや、おやつは、放鳥のあとなどには、あげてはいます。

あくまでうちの場合なんですけど、過去のいろんなトピでも
ためになるアドバイスがあるので、そこで色んな方のやり方を見られたらいいかと思います。

色んな方にアドバイス頂いて、私も今ようやく落ち着いているところです。

難しいですねよねぇ。くぅ君もコスコス大変みたいですし。
発情期には、鳥さんを安心させてはいけないようです。
安心させると、ここで子育てができるって思うからだそうです。wingsさんもおしゃっていたように、ケージの位置を変えたりするのもそうですよね。慣れない場所に置かれると、安心できないですもんね。

お互い、頑張りましょうね^^



【投稿ID】sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1767] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月26日 17:33

こんばんは、皆様。

こちらは、最低気温が氷点下となる日々です。

最近、某100円ショップにて、鳥さんの文具を見つけ、購入しました。
仕事で活用したいと思います。

鳥さんグッズが増え、嬉しいです。

今年のカレンダー

今年のカレンダー

文具

文具

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

るなちゃく
投稿者: るなちゃく

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1766] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月24日 22:48

皆様、こんばんは。

zibaさん

その後、くぅくんはどうですか?
発情行動は落ち着いていますか?

サクラなんですが、困ったことに発情行動が増えてきてしまいました。
お肉をつけよう!作戦で、あえてひまりの種等脂肪分が多いシードを減らさずそのまま与えていたんですが、今は逆効果になっているみたいです。
どうやら、手のひらに発情するみたく、今日も私の手のひらにオエオエしてお尻スリスリされました。
手のひらをすぐ隠して、別のもで気をそらすと落ち着くのでそこまで酷くはないんでしょうけど、困りました。
エサを以前のように戻して見ようと思います。

今現在、体重は変わらずです。
増えにくい体質なんですかね。

そして、やはり♂確定なんですかね。
調べるとオスメス関係なくする子もいると書いてあるので、一度検査をして見ようかと考えてます。

止まり損ねて一回転

止まり損ねて一回転

【投稿ID】XFC/J2s0GWWDmb8KOFLEIA

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1765] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月22日 22:34

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

zibaさんが、母が私の口頭だけ作った、バードテント風の出来栄えを気にかけて下さったことに対し、お礼を申して居りました。

私が不在中に、バードテントに脚を引っ掛けてしまうことを懸念し、生地選びも工夫した結果、薄いペラペラの生地となり、温かさに不足があります。

実は以前、当時に育てて居ました仔の脚に布が引っかかり、自分では除去が難しく、脚に巻きついてしまった経験がありました。

まだまだ、バードテント風には、慣れて居りませんが、気に入ってくれると良いなぁと思って居ります。

そうそう、コザクラレディースが、3個目の産卵をしました。
保温も、考えものです。


こちらは、4年ぶりの大雪警報が発令中で、銀世界です。
また、職場でもインフルエンザが流行して居ります。

どうそ、くぅ君と暖かくして、お過ごし下さい。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1764] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月22日 22:21

こんばんは、皆様。

るなちゃくさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

体重増量に向けて、試行錯誤して居られるのですね。
効果が出ると良いですね。

寒い日が続いて居ります。
体調を崩さずに、愛鳥さんとお過ごし下さい。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1763] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月16日 13:51

皆さん こんにちは。

wingsさん

お母様、上手ですね!しかも、色々工夫されてらっしゃる!
カイロ入れとか。。すごい⤴⤴
使うのが楽しみですね(^^)

そしてそして、百合くん、すっかりきれいになって(*´ω`*)
まだまだ不安はぬぐえないと思いますが、今までのことを思うと
本当に良かったです(*^^*)

るなちゃくさん

サクラちゃんのエッヘン姿、かわいいですね!(*´ω`*)
キラキラで遊ぶんですね。
くぅもなにかしらくわえて遊ぶんですが、ソレを持つ私の手を
攻撃してくるので怖いです((( ;゚Д゚)))

この時期は、鳥のお年頃なのでしょうか。

ギャンギャンピーピー鳴くわ、
布団やタオルのはしっこ、テーブルクロスのはしっこはもちろん、ティッシュペーパーBoxの取り出し口から出ているティッシュでさえ、コスコス対象に。
くつ下を部屋干ししてたら自分で必死に丸めてコスコス(T_T)

ソレらを取り上げようと近づくと恐ろしい形相?で向かってきます。

もしかしたら、コスコスしていれば、私が声をかける(怒っているのだけど)から構ってもらえると、思っているとか??
それはないですよね。。発情だし。。

るなちゃくさんがおっしゃっていたシードのみの餌にしてみました。
様子をみます。

お年頃のころは、相手をしないほうがいいのでしょうか。
落ち着くまでは放っておくしかないのかなぁ。
悲しいですね。

なかなか構ってあげられないことが原因なのかとも思ってしまいます。

【投稿ID】yAUu+sBeH9svXt9Vlzlokg

るなちゃく
投稿者: るなちゃく

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1762] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月14日 22:05

皆様、こんばんは。

やはり、発情問題は難しいですね。
色々と工夫しても、発情してしまったり。


wingsさん

もう一羽居れば、毎日比較できますよね。
ペットショップに行ってコザクラインコを見て大きさの違いは感じますが、体重の増え方やお肉の付き方はそうはいきませんしね。
今は、お肉をつけよう!作戦で高カロリー食にしてます。
これで少しは増えるといいのですが。。。

zibaさん

大変そうですね。
発情すると、そこまでなんですか。
サクラは八つ当たりのように噛むことがあります。
こちらが嫌なことをしたなら分かりますが、何もしてないのに噛まれるとショックです。
しかも、最近は流血一歩手前位なので。
食事に関してですが、シードのみにしてみてはどうでしょう?
エネルギーを取りすぎると発情に繋がる様なことを先生が仰ってました。
サクラもお肉をつけよう!作戦で高カロリー食にしてるのですが、取りすぎると発情すると聞いたので、様子を見ながら食事をさせてます。
くぅくんの発情が収まりますように。


サクラですが、高カロリー食にして2日目。
今朝大量に毛が抜けてました。
落ち着いたと思ってたのですが、高カロリー食にして必要なエネルギーが取れたことによってなんでしょうかね。

体重に発情問題。
心配ばかりですね。

キラキラ大好き

キラキラ大好き

エッヘン

エッヘン

【投稿ID】AlSrCUo4zQwqbpMyQ2tMbw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1761] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月13日 18:19

こんばんは、皆様。

zibaさん。

くぅ君は、お年頃なのですね。
zibaさんのショックなお気持ち、私には伝わって居ります。

百合は、コザクラインコのレディース達よりは、殆ど攻撃しませんが、最近は私が手にする品に突然に、突進して間違えてか私の指先をガブっと噛みつきます。

レディース達に噛まれてしまいますと、流血しますが、百合は流血までは至りませんが、かなり痛みを感じます。

噛まれた後に、何故、噛むようになってしまったのか、百合に話かけてみたこともあります。
しかし、噛まれた後の対応が大切だと飼育本に書かれているものもあります。

噛まれた後の私達の反応(大きな声で痛がる等)により、あの仔達は自分に関心を持ってもらえた等、喜ばしいことだと勘違いし、同じ行動を繰り返すこともあると。

難しいですね。

zibaさんのバードテントが素敵で、私の口頭だけのイメージで母が、バードテントらしき品を4個作ってくれました。
一応、カイロの出し入れが出来て、裏返して洗濯が出来るようです。
また、下の赤色のブランケットと、あの仔達のお布団がお揃いです。

この数日、氷点下の冷え込みの最低気温です。
どうぞ、暖かくして、くぅ君とお過ごし下さい。

新年のご挨拶

新年のご挨拶

バードテント風

バードテント風

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1760] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月13日 13:33

皆さま こんにちは。
寒い日が続いていますね。積雪もありましたね。

るなちゃくさん

新しい家族が増えたのですね!賑やかになっていいですね。
種類が違いますが、仲良しさんになりましたか?

サクラちゃん(くん?)換羽ですか。

くぅのことなんですが、
最近、鳴き方が酷く、そしてあらゆるものを見つけては
コスコス対象にするんです。
隠したりしても、何かを見つけてなんとかコスコスしようと必死!
そのときのくぅは凶暴です。
コスコス対象物を取ろうとするとすごい勢いで向かって反撃してくるんです。
追っ払ってもまた飛びかかってきたり。。

なんだかショックです。

環境としては、あまり過保護にならない程度に、保温してます。
餌でなにか気を付けることはありますか?
今はシードとペレットを混ぜて与えています。

本当に困っています。
発情してるときはあまり放鳥しないほうがいいのかなぁ。
( ノД`)…

【投稿ID】/TXIzOjg7Xz4DB+xi6lY+Q

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1759] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月8日 04:11

おはようございます、皆様。

新年が明け、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

るなちゃくさん。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございますり
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

サクラちゃんは、その様なことがあったのですね。
さぞかし、御心配のことだったと思います。
大事に至らず、良かったです。

発情問題は、やはり難しいですね。

私の育て居ります百合は、3羽中の中でも細身であり、多頭飼いだからこそより、比較が出来ます。
個体差があり、同じ量の餌を与えても、体重も増える仔もいれば、なかなか増えにくい仔もいますので、難しいです。

百合のことを気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

るなちゃく
投稿者: るなちゃく

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1758] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月4日 22:58

皆様、お久しぶりです。
そして、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

皆様、いかかがお過ごしでしょうか?
我が家はこちらでご縁があり、年末にセキセイインコをお迎えしました。
3羽になり賑やかな新年を迎えました。

wingsさん

百合くん状態が良くなってきたようで良かったです。
耳まわりの毛も綺麗になりましたね。

zibaさん

妹さんからのスマホケース素敵ですね。


サクラは元気に過ごしていますが、去年の10月の半ばくらいだったでしょうか。
ちらほらと換羽が始まり、11月には尾羽など大きめの羽が抜けご機嫌斜めで物凄く噛まれました。
今は落ち着いてきました。
そんな中、発情行動らしき行動をするようになりました。
娘の手にお尻をふりふり。
頭の形からてっきり♀かと思っていたのですが、♂なのかな?と疑惑が。

そして、新年早々、いつもよりケージ内でのうんちが少ない気がして本日病院へ行って来ました。
結果、特にありませんでした。
先生からは、換羽、発情が関係しているとのことでした。
なので、発情しないように色々とアドバイスをもらい、とりあえず出来ることから始めてます。
これで、変化がでるといいのですが。

あと、先生に痩せぎみと言われました。
基本、44gで餌を食べて45gです。
なので、ご飯のアドバイスもいただきました。
明日から試してみようと思っています。

【投稿ID】F1S4vEmTLEPZL2iizoYb3Q

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1757] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2018年1月2日 15:32

こんにちは、皆様。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様が、今年一年間も、愛鳥さんと楽しく過ごせますよう願って居ります。

そして、今年も皆様と色々な鳥談義が出来ると嬉しく思って居ります。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1756] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年12月30日 22:24

皆様 こんばんは。

wingsさん

百合くん、とてもキレイになりましたね!
誰かわからなかったです!
良かった(*^^*)

来年も皆様と楽しくこちらでお話ができたらと
思っています。

よいお年をお迎えください(*^O^*)

【投稿ID】qHIe/NbMKoCYCU4oJ2/K6A

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1755] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年12月30日 21:25

こんばんは、皆様。

明日は大晦日となります。

一年間ありがとうございました。
皆様と交流することが出来ましたことは、嬉しかったです。
来年も、皆様と鳥談義が出来たら嬉しく思います。
愛鳥さんと共に、良いお年をお迎え下さい。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1754] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年12月30日 21:22

こんばんは、皆様。

zibaさん。

いつも、百合と私の闘病生活を支えて下さりまして、ありがとうございます。
心強い一年間となりました。

今年も一年間ありがとうございました。
zibaさんと、交流させて頂きまして、楽しい一年間となりました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
くぅ君と良いお年をお迎え下さい。

妹様からのXmasプレゼント、くぅ君のスマホケース、可愛いです!
zibaさんと同様に、妹様も器用な方なのですね。
羨ましいです。

綺麗になりました

綺麗になりました

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1772件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集