メイントピック「コザクラインコさんの飼い主さんへ」

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

コザクラインコ
【鳥図鑑】

[1]コザクラインコさんの飼い主さんへ

2013年5月17日 20:43

初めまして、wingsと申します。
コザクラインコを複数育てて居ります。

コザクラインコさんの飼い主さんと、コザクラのことを中心に小鳥の話を一緒にすることが出来たら、嬉しく思います。

私の周辺では、コザクラインコを育てて居られる方々が少なく、宜しくお願い致します。

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1644] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへNEW

2017年5月27日 23:50

こんばんは、皆様。

少しずつ、夏らしい日が続きます。

実は今週の木曜日、勤務を終えて帰宅しますと、ケージの中に居るリーの異変に気が付きました。

異変とは、くちばしの右上、右鼻の直ぐ下のくちばしが欠け、内出血斑がありました。

どうしたものかと経過観察をして居りました。

そして翌日、勤務が合い、1日中観察をしましたが、眠って居ることが多いような気がしましたが、餌はしっかり食べ、放鳥時は紙をザクザク契ります。

私の手のひらにスッポリと顔を埋め、カキカキを求めます。
私が右鼻、右側の口回りをカキカキしようと触れるか触れないかの微妙な加減で観察を試みますと、一回で顔を背けました。

人に例えるなら、打撲なら触れると痛いですし、強打なら触れなくても痛みが走ります。

このまま経過観察をするか悩みに悩みました。

悩むなら、先生に診察してもらおうと、勤務の都合も良かったので、夕方からの診察予約の電話を入れました。
すると、受付の方が、いつの時間でも診察は可能だと返答を頂きました。

私は、急いで病院へ向かいました。

リーは、久々の外出だった為、終始電車内でも静かで、助かりました。

病院へ到着する際、同じタイミングで病院に到着した飼い主さんが居りました。
しかし、予約時間が私の方が早かったようで、直ぐに診察室へ呼ばれました。

先生は、久々のリーの来院に驚いて居りました。
問診が始まり、昨日の発見して状況を説明し、視診へ。
すぐさま、「ああ、これはケンカですね。コザクラインコは、良くあるのですよ」と仰りました。

私は、驚きました!
先生が、診断を直ぐに下したことです。

私は、とても落ち込みました。

放鳥の条件は、百合のみは、別時間で放鳥時間を設けていることです。
他の仔達は、同時に放鳥していることもあります。
今まで、ケンカが起きなかった訳ではありませんが、外傷が無かったことが奇跡だったのだと、今回のケースで思い知らされました。

先生にアドバイスを頂き、これからはリーも、単独での放鳥時間を設けることになりました。

リーに、申し訳ない気持ちで、今もいっぱいです。


その後、百合の時と同様に、リーの触診に入り、「くちばしが骨折してなければ良いのですが」「あと、(くちばしの欠損した箇所から)感染が起きないか、どうかですね」と仰りました。

先生は、百合の事例も踏まえ、感染に重きを置き、予めの予防対策の治療方針を打ち出しました。

処方として、消炎剤と抗生剤が処方されました。

次回1週間後に、受診予定です。

我が家は2羽の受診となってしまいました。
私の責任は重く、自分で今の気持ちを受け止めるしかありません。

飼い主なら助けに来てでちゅ

飼い主なら助けに来てでちゅ

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1643] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへNEW

2017年5月27日 21:48

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

くぅ君は、お元気ですか?

いつも百合と私のことを気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
とても心強く思いますし、支えられ居ります。

今の百合は、症状が悪化せずに経過して居ります。

しかし、まだまだ完治には程遠いのだろうと、ぬか喜びにならないように自分の気持ちを構えて居ります。


ペレットの件ですが、[ハリソン]を食べている仔は、百合のみです。

零(れい)と瑠瑠(るる)は、今まで食べている[ZuPreemのナチュラル]のSサイズの在庫があり、そのまま継続して食べて居ります。
今後は、先生と相談し、この仔達にも[ハリソン]へ切り替えた方が良いか、検討したいと思います。

リーは、ホームセンター等々に普通に販売して居ります[Excel 5中型インコ 5歳から]を食べて居ります。
この餌は、キビ・ヒエ・アワ・ヒマワリなど中型インコの好む素材を中心に配合し、天然ハチミツ、オリゴ糖、カルシウムを添加された品だそうです。

リーにも、ペレットを食べてもらおうと挑戦したのですが、なかなか食べてもらえず、今に至ります。

ペレットを食べているか否かの件ですが、難しいですね。
現存の餌に混ぜて食べてもらう方法は、とても工夫されていると私は思います!

また、それぞれ計量して混ぜて提供します。
そして、1日の最後に全体量を計測してみる方法もありますが、ペレットをどれだけ食べているかは判りません。
しかし、間違えて齧るということもあると思いますので、根気よく続けることが大切なようです。

何故なら、私の育てて居る仔達は、青菜に興味を示しません。
先生に相談しますと、しっかりと食べて居なくても、齧らせることから始めると良いと、アドバイスを頂きました。
しかし、なかなか食べてくれない為、焦ってしまう私が居ります。

先日、ご褒美に、あわ穂を提供しましたら、ペレット組はペレットを食べずに、夢中になりました。

バランス良く餌を食べて欲しいと思いますが、なかなか難しいです。
私も悩んで居ります。

くぅ君が、少しでもペレットを食べてくれると良いですね。

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

[1642] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月24日 19:57

皆さま、wingsさん こんにちは(* ^ー゜)ノ

ご無沙汰しており、m(__)m

暑い日が増えてきて、夏が近づいているなぁと実感しています。

wingsさん、百合くんの状態が今一番いいようですね(^^)
良かったです。読んでいていつも私も一喜一憂しています。

餌の件ですが、くぅはペレットで育てておらず、今はシードとペレットを混ぜて与えています。が、ペレットを食べているのかどうかわかりません。
うまく確認する方法があれば、教えてください。

そして、「ハリソン」のシードですが、
私も興味があります。
百合くんはペレット慣れしていて、新しいペレットにしても抵抗なく食べているようですね(^∇^)
他のレディースたちにも与えていますか?

私もそのおすすめの「ハリソン」に興味があり、購入しようかと
考えています。
でも、ペレット慣れしていないため、どのようにしたらいいかも
悩み中です。

暑くなってきましたので、愛鳥の留守中の熱中症に気をつけないといけませんね。

では(*^ー^)ノ♪

【投稿ID】GONuZk188ZXeQh2+7zE7Ig

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1641] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月19日 21:17

こんばんは、皆様。

こちらは今日も、日中は日傘をさす程の日射しでした。

今日は勤務が合い、百合の10時過ぎの予約診察へ行って参りました。


予定診察時間よりも早く到着しました。
既に待合室には、インコさんが2羽も居られました。

診察までには時間があり、待合室で待って居りますと、以下の情報を得ました。

[愛鳥祭]2017年6月25日(日)11時〜17時 入場無料
場所:東京都立産業貿易センター 台東館7階南側展示室
主催:認定NPO法人 TSUBASA
内容:シンポジウム、鳥グッズ展示販売、里親会、
ふれあい愛鳥塾

詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.tsubasa.ne.jp

私も勤務が合えば、行ってみたいと思いました。

さて、百合の診察予定時間前に、早く診察の順番となりました。

先生の問診・視診が始まり、私からは「今は、軟膏を塗布したばかりなので、(右耳の)毛にバラツキがありますが、軟膏が乾くと、(右耳の)毛が跳ねているという印象は無く、良いと思うのですが」とお伝えしました。

先生も視診をされ、「それなら、この治療で行ってみましょう」「では、次に2週間後に」と仰りました。

また、やっと、2回目の[2週間後]という通院間隔が空くことになりました!

そして先生へ、[ハリソン]の餌を購入することが出来たことをお伝えすると、先生は笑顔を返して下さりました。

御報告が遅くなりましたが、百合は[ハリソン]の餌に変更しましたが、偏食無く食べることが出来て居ります。

会計時、次回の診察予約を入れ、先日の[ハリソン]の餌の説明をメモに書いて下さった看護師さんが対応して下さったので、餌が注文し、無事に届いたことをお伝えすると「良かったですね。お気をつけてお帰り下さい」と笑顔で対応して頂きました。


【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1640] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月16日 19:25

こんばんは、皆様。

今日は、ネット注文して居りました[ハリソン]のペレットが届きました。

こちらに在住の方々には、ご存知の方も多いと思いますが、[飼鳥用品専門店BIRD MORE]にて注文をしました。

梱包の中には、[ことりカフェ]巣鴨店限定割引クーポン券が入って居りました!
[ことりカフェ]の表参道店・吉祥寺店は存じて居りましたが、巣鴨店まで店舗展開をしていることに、驚きました。

日程が合えば、[ことりカフェ]へ行ってみたいと、数年間ずっと思って居りますが、近いからこそ、なかなか足が運びません。

明日から、百合には[ハリソン]を提供したいと思います。
気に入って食べてくれることを望みます。

ハリソンの餌

ハリソンの餌

ことりカフェ

ことりカフェ

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1639] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月15日 21:52

こんばんは、皆様。

ちっち♡さん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

いつも、百合と私のことを気にかけて頂きまして、ちっち♡さんにも私は支えられて居ります。

ちっち♡さんが仰る通り、鳥の医療は発展途上です。
セカンドオピニオンは、私は検討して居りませんが、その方法も一つですね。
私の主治医である、院長先生も鳥の学会で論文を発表されて居られます。

私にとっては、学会にて先生が発表しているか否かと言うより、私が先生に治療法を気軽に伺えたり、相談に乗って下さり、助言を下さったり、先生が治療法を一緒に考えて下さったり、悩んで下さること、百合以外に私の勤務も考慮して治療に従事して下さることで、先生に信頼を寄せることが出来て居るのかも知れません。

百合の事例も、難治性の為、今後の同様の愛鳥さんの為に論文にまとめて欲しい程です。
もう、治療を始めて7月には1年となります。


再び、今回、軟膏塗布することになりました。
塗布する際には、鈴を鳴らす方法を先生から以前に教えて頂きました。
確かに鈴を鳴らすと、身構える百合が居ますが、鈴を鳴らさない限りは、普段通りに私の元へ来て下さるので、さすが先生だと尊敬しますし、相談して良かったと思います。

ちっち♡さんの愛鳥さんは、ペレットを召し上がって居られるのですね。
ちっち♡さんのメーカーをネットにて、検索させて頂きました。

私のコザクラさん為、4羽中の3羽がZuPreem のペレットです。
しかも、食べながら水に浸して摂取して居りますが、今の所は誤嚥はありません。

[ハリソン]の餌をネットにて注文し、明日には届く予定です。

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

ちっち♡
コガネのキウちゃんです
投稿者: ちっち♡

ナナイロメキシコインコ
【鳥図鑑】

[1638] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月14日 16:31

wingsさん、皆さん、こんにちは。

百合ちゃん、中々治りきらないのですね。
でも、心強い先生のようで安心ですね。

鳥の医療はまだまだ発展途上と聞きます。
百合ちゃんの症状も、まだ試行錯誤が続くかもしれませんが、
きっと近いうちに、ピッタリくる治療法が見つかると信じています。

お尋ねのペレットですが、うちはずっとベタファームのPPメンテナンスです。
私のこだわりではなくて、ショップにいてる時にそれを与えられていたから。
他には、おやつとしてズプリームのナッツブレンドをあげています。

これは、ある獣医師のお話ですが、
ベタファームのPPメンテナンスは柔らかいから水を含むとグチャグチャになって、
その子によっては誤嚥しやすいとの事でした。
でも、うちの子は全然問題はありません。

お試しでマズーリとかケイティも与えてみた事がありますが、
確かにカリカリ感がありますね。
ちなみに、うちの子は香りのキツイペレットは嫌がって食べません。

【投稿ID】7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1637] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月13日 13:12

こんにちは、皆様。

昨日は、九州地方が大雨でした。
今日は、こちらが朝から雨が降り、夕方にはより激しく雨が降る天気予報です。

今日は、勤務が合い、通院へ行って参りました。
土曜日という事もあり、10時台の診察時間だった為か、待合室は大変混雑し、待合室の椅子に座ることが出来ない程でした。

受付の方の話によりますと、普段は9時からの診察時間であるが、本日は診察予定が多く8時半から診察開始となっているそうでした。

今日は、ワンちゃんも居りましたが、セキセイさんが4羽程、既に診察待ちでした。
お隣の席になられた方同士で、鳥さんのお話を楽しそうにされて居りました。

診察予約時間内に、百合の診察は始まりました。

先生から「さて、どうでしょう?」と問診・視診が開始されました。
私は今回、点耳薬・塗布薬を中止し、右耳の皮膚の腫れの経過観察を1週間しましたが、素人目には、やはり痂皮化(かさぶた様のもの)で、右耳の毛が跳ねている様に観えると、お伝えしました。

先生も「本当ですね。う〜ん。どうしたものかな?」と、今まで取り組んだ治療を羅列し、別の治療にしてみましょうと、治療方針を変更されました。

そして私からも、今年の7月で、百合の治療が1年間となることをお伝えすると、「もう、そんなになりましたか??本当に困りましたね」と、私と一緒に悩んで下さりました。

また先生は「餌は、何をあげてますか?」と言われ、ZuPreem Naturalのペレットをあげていることをお伝えしました。

すると、「ハリソンに代えて下さい」と仰りました。
先生に、いつも助言や症状、処方薬名等々を教えて頂く際は、私はスマホのメモ機能を利用して居ります。
今回は、スマホのメモ機能に「[ハリソン]ペレット」と打ち込みました。

先生は、「ハリソンと検索すると、ジョージハリソンと出て来るかも知れませんね(笑)」「でも、直ぐにハリソンのペレットは、(インターネットで)見つけられると思いますよ」と教えて下さりました。

今度の治療方針は、エコリシン眼軟膏を右耳周辺に塗布します。そして、栄養価の高い[ハリソン]のペレットに変更となります。

そして、1週間後に再受診です。

会計時に、看護師さんから「診察中に、餌の話があったようなのですが」と、[ハリソン]のことを詳しく教えて頂き、情報提供をして下さる気配りが嬉しく思いました。

何故なら、診察中には、看護師さんは同席することは無く、隣の処置・検査室に居られ、診察室には先生とペットと飼い主のみだからです。

勿論、先生から私へ[ハリソン]の餌の件について教えるように、看護師さんへ指示がなされたとも考えられます。
しかし、看護師さんは医師の言動を観察し、患者さんや家族へ看護を提供する為、処置・検査室から診察の状況を把握して居たのかも知れません。

私のかかりつけの動物病院は、ペットホテルも行って居ります。

皆様は、愛鳥さんへ、どの様な種類、メーカーの餌を与えて居りますか?

ネットで検索中

ネットで検索中

新しい軟膏でちゅ

新しい軟膏でちゅ

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1636] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月4日 20:56

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います🎵

くぅ君とお元気にお過ごしだったことを願います。

[とりフォーラム]の情報を頂きまして、ありがとうございます。
全く存じませんでした。
承知していましたら、蒲田へは比較的安易に行ける距離の為、勤務を調整し、参加したかったです。
残念です。

3日に勤務が合い、GW中でありましたが、午前中一番の通院へ行って参りました。

GW中だからこそ、診療されて居り、飼い主さん達は助かります。

問診・視診を終え、先生は「(右耳から)黄色もの(かさぶた)は出ていませんね。今までで一番良いですね!」「でも、皮膚が腫れぼったいですね。これが、真菌剤を長期に使用している為の影響なのか?それとも(右耳の)症状なのか?」と言われました。

治療方針として、これから1週間は処方されている点耳薬、塗布薬は中止とし、腫れの症状を経過観察して1週間後に再受診です。



zibaさんも、くぅ君が一緒に食事をする姿に癒されるのですね。
嬉しく思います🎵

私は、コザクラインコ達が私の視線を集める為に、頭を上下に振ったり、止まり木を右に左に何往復もして、遊んでアピールにも癒されます。

中止でちゅ

中止でちゅ

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

[1635] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年5月4日 16:01

みなさん こんにちは!
GWはいかがお過ごしですか?

すでにご存知かとおもいますが、東京では
とりフォーラムを開催するんですね!
東京近辺に住んでいたら絶対行くのに!

wingsさんは行かれますか?

愛鳥の癒し、私も食事しているときにくぅも餌をつついている行動をするととても嬉しく、愛らしく思います(^∇^)

✳下記 とりフォーラムHPより抜粋

とりフォーラム2017 イベント概要
日時
2016年5月6日土曜日 11:00〜16:30(予定)

会場
〒144-0035 東京都大田区南蒲田1丁目20-20
大田区産業プラザ PIO 小展示ホール
※第4回Birds’ Groomingセミナーは、同一会場コンベンションホールでの開催となります。

【投稿ID】k7GkLAuFI8RjzTe/l1B4iA

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1634] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月22日 21:34

こんばんは、皆様。

あけさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

こちらからの返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

葉っぱちゃんも、あけさんも、頑張られて居ります。
たまには、お互いに、治療と言う肩の荷を下ろせると良いですね。

葉っぱちゃんの症状が軽快することを願って居ります。

明日は、百合の受診予定です。

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1633] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月22日 21:23

こんばんは、皆様。

ポコちゃんさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

こちらからの返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

ポコちゃんさんが、百合や私の身になって考えて下さったこと、その思いをこの様に伝えて下さったことを有り難く思います。
そして、嬉しく思います。
ありがとうございます♫

百合の症状は、ポコちゃんさんが仰る通り、一進一退の様です。

その後、百合の受診に行って参りました。
すると、処方薬が確実に塗布されていないのではないか?と先生は、仰りました。

とてもショックを受けた私が居りました。

何の為に、保定を嫌がる百合に、嫌がる処方薬を点耳していたのか?と落ち込みました。

しかし、よくよく先生のお話を振り返ると、処方薬を擦り込む(点耳後に塗布する)ことが、必要だったことが判りました。
そして、診察後から今日まで、実施中です。

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1632] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月22日 19:03

こんばんは、皆様。

朝晩の寒暖差はありますが、すっかり春らしくなりました。

皆様の愛鳥さんは、お元気ですか?

いつも、百合の闘病生活を綴ってしまう為、今日は気分を変え、違う話題にします。

昨日、今シーズン3個目の産卵を瑠瑠(るる)がしました。

瑠瑠(るる)と零(れい)は、女の仔同士ですが、互いのことが大好きで、飛行機ポーズをし合い、時には搭乗してしまい、私は困って居ります。

その為、放鳥時間をずらします。
しかし、結局は、どちらか一羽がケージにへばりつき、求愛をします。

昨夜は、その様な中、久々に嬉しいことがありました。
リーが、30分以上も、私の手のひらに包まれる形で、耳や頭部をカキカキさせてくれました!
久々に私は、癒されました。

そして瑠瑠(るる)が、久々に20分程、私の肩に乗ってくれました!
勿論、零(れい)は未だケージの中で待機中です。

百合を含め、瑠瑠(るる)も零(れい)も、カキカキされることを好みません。

個体差もあるとは思いますが、雛の頃からの育て方が影響を与えるのでしょうか?

皆様は、どの様な場面から、愛鳥さんに自分は癒されていると感じられていますか?
勿論、存在そのものが、愛おしいですが、小さな場面でも見逃さずに、愛おしく思える自分で居たいです。

私は、私が食事を摂取して居ると、愛鳥さんも合わせて餌を食べ始める姿に、心を鷲掴みされます!

春でちゅ

春でちゅ

【投稿ID】2ckg704p8mFj3YhVOCHQ1Q

あけ
葉っぱ
投稿者: あけ

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1631] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月20日 22:02

Wings さん、ぽこちゃんさん、みなさん
こんばんは。

葉っぱは2週間のお薬と洗浄で 今のところ落ち着いています。

スッキリ治ったわけではなく 羽もはえそろっていません。

長い付き合いになりそうです。

放鳥していても 耳が気になって仕方ないんですが。

でも、とっても元気です。

じっとしてられないので ケガをしないかとひやひやします。

ウチにはワンコもいるので 気をつけて目が離せませんね。

百合ちゃんも痒みが無くなると 楽になりますね。

通院も 小さい鳥さんには ストレスですね。

早く 良くなりますように。

【投稿ID】opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

ポコちゃん
投稿者: ポコちゃん

[1630] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月18日 11:20

みなさん、こんにちは

★wingsさんへ

百合君、一進一退ってところでしょうか?!
そういうものなのかもしれませんね。
本当に、大変でしょうね。

毛が生えてくるときって、痒いものなのかな?
あと、けがの治りかけも、痒いのかな?
真菌だとすれば、また、それも痒いだろうね?
と単純に思ってしました。

掻いたらダメよといって、百合君がわかるはずがないでしょうし。だって、人間だって、かきむしって、血を出したりする人もしますし。わかっていても。

なので、鳥さんとなるとこれまた、わかんないですよね。言葉わかればいいなーと、いつも思ってしまう私です(´∀`)

★Zibaさんへ

本物は誰だの写真!なんと、堂々たる写り方w
かわいいですね〜w

ちょっかいだしてるのも、かわいいですw
そうなんですよね、構ってあげられない…。
構っているつもりの時もあって、たまにコザクラの
ももちゃんに、私がスマホをいじっていたら、怒られます。

ももちゃんが、広告の紙をちぎっているときも、ももんちゃんが何をするのにも、見てあげていないと、怒ってきます。

あたなを見る間に、オカメのぽこちゃんのカキカキさせていただきますね?!と許可とりますw

★あげさんへ

葉っぱちゃんも、頑張ってますね!
外耳炎、再発しやすいんですね。

病院での治療中は、飼い主さんが、保定するんですか?

葉っぱちゃんも、百合君もよくなってほしいな、心から願っています

【投稿ID】UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1629] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月9日 00:14

こんばんは、皆様。

桜は咲いて居りますか?
こちらは満開とのことですが、まだまだ開花すらしていない桜の木を多く見かけます。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います🎵

今日は勤務が合い、夕方から百合の診察へ行って参りました。
診察時間丁度に、病院へは到着し、直ぐに診察室へ呼ばれました。

先生は「さて、どうかなぁ?」と問診・視診が開始され、先生は唸り声をあげ、「う〜ん、(治療の)何が悪いのだろうかなぁ?」と悩まれて居りました。
先生からは「毛は生えて来ているけれど、茶色い物(かさぶた)が出ていますね。う〜ん」と仰り、治療方針を悩まれました。

結果、今日から、さらに新しい抗菌薬の点耳薬が処方されました。
前回の点耳薬を点耳後、10分間放置し、次の点耳薬を点耳します。
そして、一週間後に再受診です。

また、放鳥時に、耳の掻痒感から耳かきをしてしまう回数が増えている様子があり、耳の掻痒感から注意をそらしたいと思う私が居りました。

その旨を先生へ、御相談させて頂きました。

先生曰く2週間程、クリッカーでの基本的訓練を身につけさせてからの、クリッカーを活用しての応用の為、「(トレーニングに)時間がかかるのですよね」と仰りました。
私の職業柄、以前から時間の確保が難しいことも先生は理解を示して下さっており、実際にクリッカーの実物を取り出し、丁寧にトレーニング方法まで説明して下さりました。

常日頃から、遊び道具のバリエーションの幅の広がりがあれば良いのですが、私へベッタリのさんの為、特別にオモチャらしい物で遊ぶことがほぼ無く、TVのリモコンボタンを少し囓る程度です。

今は特に仕事の為にプライベートでも時間がとられ、zibaさん同様に一緒に過ごす時間が減って居ります。

くぅ君の御写真が、可愛いですね🎵

いつも、百合と私を応援して下さりまして、嬉しく思いますし、励みになります。
ありがとうございます。

治らないでちゅ

治らないでちゅ

新しい点耳薬

新しい点耳薬

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

[1628] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年4月7日 19:07

みなさん こんばんは。

桜が見頃になってきまきたね。
桜を見ると癒されます(^∇^)

wingsさん
百合くん、症状がよくなってきているようで、
私も大変嬉しく思います(^^)

まだ週一の受診ですが、今後の経過によっては、二週間に一回になることも考えられますね。
通院は大変ですが、
百合くんが早く良くなるよう、応援しています。

くぅは相変わらずやんちゃで、放鳥時も、目が離せません。

最近は忙しく、あまりかまってあげられなくてかわいそうだな、と
反省はしているのですが。。
色々考えることはあります( ´Д`)=3

本物はだれだ!

本物はだれだ!

ねぇねぇ

ねぇねぇ

チュッ♥

チュッ♥

【投稿ID】Ob7riO5PAxBoIbtjJi182g

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1627] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年3月31日 20:23

こんばんは、皆様。

今日は、昨日と気温差が10度近く低く、上野恩賜公園等では雨の中で、お花見をしているようです。

今日は、朝一番、百合の受診へ行って参りました。
9時前に診察待合室で、待って居りましたが、診察開始時間前に先生から診察室へ呼ばれました。

問診・視診が開始され、「今までで一番、良いですね」と笑顔で伝えて下さりました。
私も先生へ、「耳の毛も生えて来て、かさぶたも無いように観察が出来ます」とお伝えすると、頷いて下さりました。

治療方針は変化が無く、1回/週の通院です。

診察後、待合室で待って居りますと、先生から再び声をかけられ、「写真を撮らせて下さい」と右耳の写真を撮りました。

先生は、鳥類の論文を書かれ、発表されて居られる方ですので、百合の症例が、何かのお役に立つことが出来たら、百合も頑張り甲斐があります。

明日は、今日より寒くなる天気予報です。
皆様も、寒暖の差で、体調を崩さずに、愛鳥さんとお過ごし下さい。

だいぶ治って来たでちゅ

だいぶ治って来たでちゅ

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1626] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年3月25日 19:21

こんばんは、皆様。

日に日に温かくなってきましたが、やはり朝晩は寒いです。

今日は、勤務が合い、夕方から百合の通院へ行って参りました。

予約制の為、直ぐ診察へ呼ばれました。
すると、前回とは別の実習生が診察室に居られました。

先生は「さて、どうでしょう」と相変わらずの笑顔で問診が始まりました。
私からは「耳の毛は生えて来たと思いますが、やはり塊(かさぶた)があります」「放鳥時に、痒い為か、耳を掻いている様子が増えた印象があります」とお伝えしました。

視診へ移り、先生は「本当ですね」と言われ、かさぶたの様な物が付着した毛を処置室および検査室へ運ばれ、先生は移動されました。

その間、同席されて居りました方へ、「獣医師さんを目指されて居られるのですか?凄いですね」お声かけをしてみました。
すると、動物看護士さんを目指されて居られるそうです。

その方曰く、まだまだ動物看護士さんは、民間の資格だとのことです。
その方は、うずらさんを育てて居られるそうです。
動物看護士の中でも、鳥さんにと興味を持って頂ける方々が増えることも望みます。

そして、ペットは家族の一員です。
いずれは、国家資格となり、国家資格になることで、ペット看護の質も向上する未来に期待したい私が居ります。


さて、本題へ戻り、今日から治療方針が変わり、抗真菌薬が処方され、1回/日、右耳に点耳することになりました。
注意点は、眼に入らないようにすることで、眼に入らないように施行する方法を教えて頂きました。
又、点耳が困難な際は、手袋着用をして、塗布する方法を教えて頂きました。

今日は、先生に点耳して頂き、処置は終了しました。

再び来週、受診予定です。

また毎日の治療でちゅ

また毎日の治療でちゅ

抗真菌薬

抗真菌薬

【投稿ID】hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1625] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年3月22日 18:42

こんばんは、皆様。

ポコちゃんさん。

御返信を頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います🎵

また、百合と私へのお気遣いを頂きまして、ありがとうございます。
本当に、嬉しく思います🎵

どの職種も同様かも知れませんが、新入職員を迎えるにあたり、在籍中の職員は、一足先に人事異動となります。
なかなか自分の心身が、業務に追いつかず、育てて居ります仔達が癒しでもありますが、放鳥時間の確保が少なくなり、申し訳無く思っている現状もあります。

ポコちゃんさんと愛鳥さんが、お元気に過ごされますように。

こちらは、昨日、桜が開花しました。

【投稿ID】RBX2pldqEr6QPRFpKTba4w

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1643件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集