メイントピック「コザクラインコさんの飼い主さんへ」

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

コザクラインコ
【鳥図鑑】

[1]コザクラインコさんの飼い主さんへ

2013年5月17日 20:43

初めまして、wingsと申します。
コザクラインコを複数育てて居ります。

コザクラインコさんの飼い主さんと、コザクラのことを中心に小鳥の話を一緒にすることが出来たら、嬉しく思います。

私の周辺では、コザクラインコを育てて居られる方々が少なく、宜しくお願い致します。

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1739] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへNEW

2017年11月20日 16:34

みなさん こんにちは(* ^ー゜)ノ

一気に寒くなりましたね。みなさん、愛鳥さん、風邪などひいておりませんか?

ぽこちゃんさん

やはり、明るい時間が長いのは良くなさそうですね。
なるべく暗い時間を長くし、コスコス対象の物は隠します!

wingsさん

百合くん、良かったぁ(*´∀`)
ホッとしました。
wingsさんの大変な努力がようやく報われてきましたね。
お忙しいなかの通院、投薬など。。
百合くんも本当によく頑張ったね!
そして、信頼できるお医者さんがいたからこそですね。

くぅが、やーっとテントに入ってくれました!
しばらく飾りになっておりました。
一度、無理矢理いれようとしたら(こらこら)、嫌がられ。
そして、昨日はしつこいくらいにテントに私の指を入れ、
「ここ、ここ」と何度もテントを触り。
そしたら、顔を半分突っ込みましたが、中までは入らず。
今朝、起こすのにケージの毛布をめくったらお尻をこちらに向けて入ってました!!(*´ω`*)

一度入れば、大丈夫♪

これで暖かい冬&夜を過ごせるね(*^^*)

やっと入った!

やっと入った!

なんですかぁ?

なんですかぁ?

お尻♪

お尻♪

【投稿ID】C2vap2Bjqx7tua7GTaGLwg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1738] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月13日 20:52

こんばんは、皆様。

ちっち♡さん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

いつも、百合と私の応援をして頂きまして、ありがとうございます。
そして、今回は、百合の経過良好を一緒に喜んで頂けて、大変嬉しく思います。

次回まで、現状が悪化しないことを願うばかりで、内心はビクビクです。
喜びが大きい程、悪化した際の落胆は大きいと思いますので、心配でなりません。

ちっち♡さんの応援は、心強いです。
次回の報告が、良い方へ向かっていることを願うばかりです。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

ちっち♡
コガネのキウちゃんです
投稿者: ちっち♡

ナナイロメキシコインコ
【鳥図鑑】

[1737] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月12日 22:18

wingsさん、おめでとうございます!

長かったですよねー(´Д`)

本当に、百合君もwingsさんもよく頑張ってきましたね。
あともう一息ですね!
きっと今よりもっと良くなっていますよ。
次回の報告、楽しみにしていますね〜


あ、なんか私の名前出てる(笑)
おかげさまで、うちのココ様も元気にしておりますよ〜。


【投稿ID】atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1736] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月12日 20:15

こんばんは、皆様。

zibaさん。

いつも、百合と私のことを気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

百合は、先週受診へ行って参りました。
平日の午前中でしたが、待合室には7人程居られました。

又、今日から新たな研修医さんが研修の為に、来られて居りました。

診察室に呼ばれ、私の方から「今日は先生に、良い報告が出来そうな気がします。」「前回より、(右耳の)毛が生えて来ていると思います」とお伝えしました。
先生は、視診をし、笑顔で喜ばれ「良し!」とガッツポーズをして下さりました。

私は「先生のお陰です」とお伝えしましたが、先生は首を傾げられ、私は「先生が根気強く、付き合って下さったからです」と感謝の言葉をお伝えしました。

次回も1週間後の診察で、経過観察することになりました。

会計時に、処置室から偶然にも、いつもの看護師さんが出て来て下さり、私の会計の対応をして下さりました。

その看護師さんは、百合の経過が良好であったことを把握して下さって居たようで、私へ「毛が生えて来たようですね。次回まで、毛が伸びていると良いですね」と伝えて下さり、私は驚きました。

私は、「その様に伝えて下さりまして、ありがとうございます。その様に看護師さんから伝えて頂けますと、安心を頂けます」と伝えましたら、笑顔を返して下さりました。

少し生えて来た百合の右耳の毛を見てあげて下さい。


zibaさん、くぅ君の冬仕様のテントがモコモコで、可愛らしいですね。
私の仔達も、冬仕様として、夜はフリースのタオル等に潜って眠って居ります。

百合は、身体が他の仔達よりは小さく、なかなか温まることが出来ず、専用ケースに入ったホッカイロの上に、ジッと座って居ます。勿論、ケージ内には、保温器も設置して居ります。

瑠瑠(るる)と零(れい)のケージにも、保温器を設置して居りますが、それだけでは保温効果が得難いと思い、バスタオルを被せて対応をして居りました。

すると、瑠瑠(るる)は、自分のテリトリーが脅かされると思ったのか、攻撃性が増し、ケージから出て来なくなってしまい、夜もケージの中で眠ることになる日々が数日続きました。

どうしたものかと思って頭を抱えて居りましたが、刺激となったバスタオルを外しました。
すると、その日の夜には、零(れい)と一緒に放鳥時には出て来てくれるようになり、今は気温の関係もあり、私の洋服に潜り込む瑠瑠(るる)です。

くぅ君は、お年頃なのですね。
百合も一時は、腰振りダンスを私の手の上で見せていました。
今は、私の顔に近付き、餌をくれます。

零(れい)瑠瑠(るる)には興味が無く、一緒の時間に放鳥しないことも影響しているとは思いますが、一緒に鳴き声を交えることもありません。

くぅ君は、zibaさんに愛情を沢山もらい、幸せですね♫


先日、お話をした本の内容ですが、鳥の視点(主人公)になり、鳥の行動の意味を教えてくれるものです。

右耳の毛

右耳の毛

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

ポコちゃん
投稿者: ポコちゃん

[1735] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月10日 18:29

こんばんわ〜

zibaさん

みんな、同じことでやっぱり悩むのですねぇ…。
くぅ君も発情ですかぁ。
発情自体は、自然生理現象ですからねぇ。悪いという
事はないと思うのですが、でも、過度な発情や、身体に負担をかけるようなことは、やっぱり飼い主として、考えてしまいますよねぇ。

ここでもこられるちっちさんがいらっしゃいますよね?
ちっちさんのトピで、るなさんが以前セミナーに行かれた時にお勉強された内容で、

[521] Re: 【日記】独り身の寂しいインコ達のるなさんのカキコから引用させてもらいますね

発情と光周期は関係ないそうです。
オカメやセキセイに関してですが(他の鳥もそうかもしれませんが)暗い時間を長くしても、環境さえ整えば発情するというのが、少し前から言われている研究結果だそうです。

というのがあります。このあたりのトピを見られると、よい勉強になりますよ。ちっちさんのココ様の
病状なの含めて。ただ、コザ男ではないんですけどw

るなさんのお話では、オカメ、セキセイなんですけど、もしかしたら、コザもそうかもしれないのですが、
私の実感としては、オカメは確かに関係ないなぁと、光周期は、前から実感としてありました。

でも、コザは、関係あるように思えるのですよ。これも実感です。(うちのコザの場合です)
うちは、女子なんで、過産卵を心配してのことで、17時寝決行なのですが…。

コザ男でしたら、どうなんでしょうね?!
凶暴になるってのは、まぁ、一時の事だと思いますし…。コスコスで、傷にでもなって、ばい菌が入る心配は、ありますね…。精巣腫瘍がある場合は、発情期に増大するらしいですが。コザ男の場合も、やはり発情抑制にその精巣腫瘍の予防の効果あるようですよ。

発情の兆候ってわかりますよねぇ・・なんか、いつも見ていたら…。その時だけ早寝させてみるとか…。

夜、薄暗い中、カキカキしてあげたりすることもあるんですけど、それは、飼い主の愛情をももちゃんだけに注いでる時間だよっていう感じなんですけどねw
わりと、発情した時は、放鳥時間も短くしてはいるんですよ。
うちは、発情すると、変なにおいとかしますし、羽のある部分だけを毛引きします。たぶん、ゴミ屋敷主人のおしゃれなんだと思いますww

発情おわると、毛抜きませんw
おしゃれで、毛引きする個体もいるようですよww

17時寝のサンプルが、ももちゃんしかいないので、なんともいえないんですけど、それぞれ事情があるでしょうから、できないこともあると思います。

ちっちさんが、使われている発情抑制サプリなるものも、効果があるようですし、最近では、オーチャードシードにかえられて、そのサプリも使わなくてよくなったようですよ。ただ、ちっちさんも、そのおかげなのかは、わからないとおっしゃっていました。

ここ最近のちっちさんのトピの[624] ココ様のその後(過発情疾患)から、詳しく書かれています。

とても参考になるので、是非見られてみてください!

この問題は、つきませんので色んな情報が、私も欲しいところです。飼育していて気が付いたこととか大事ですよね。ぜひ、そういったのも含めて、また、おしてください!!

ちなみに、1羽で寂しい…ですが…
私もそう思ってたんですよ。
でも、鳥さんって、対飼い主さんにLOVEだと、
飼い主さんがいなかったら寂しいらしいです。

でも、鳥は集団を好むようなので、嫌いな相手でも、
その子がいなくなると、これまた寂しくなるのが、鳥さんのようですよ〜。
鳥さんって、繊細ですねぇ。

【投稿ID】UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1734] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月10日 11:46

こんにちは〜✨

ぽこちゃんさん

ゴミ屋敷!(笑)
ひょっこり覗いているももちゃん、かわいいですね!

オカメのぽこちゃんも、気になって覗きに行くの?かわいい!
なんかほのぼのですね(*´∀`)
やっぱり一羽より二羽のほうが寂しくないのかなって思ってしまいます。

発情の話、ありがとうございます。
やはり早寝させてるんですね!

いま、うちの荒くれくぅの発情に困っています。

放鳥すると、コスコスする物を探すんです(*_*
タオルケットや洋服など。。
で、取り上げようとすると、興奮してるから、
向かって攻撃してくる始末。

なので、コスコスの対象は隠したりして大変(。д)

もしかしたら、起きてる時間が長いのが原因なのかと思い始めてきた。
よく、発情抑制には暗くする時間を長くしたほうがいい、と聞くから。

朝は早いと6時すぎから、夜は遅いと12時位まで明るいから。。
早寝させたいけど、そうすると放鳥する時間がなくなってしまう。
朝出掛ける前に30分くらい。
夜は寝る前に一時間弱。
なので、とうなんだろう。。

あと、暗い中、ずっと寝てるわけじゃないですね。
暗くしてても、途中で起きるのか、餌を食べてる。
みなさんの鳥さんもそうですか?


とりきち横丁で見つけた、発情抑制サプリがあるんだけど、効くのかな。
気になってます。
早寝させればサプリは不要?

【投稿ID】9bqpWc2QX7lLmh1E2AB2YQ

ポコちゃん
投稿者: ポコちゃん

[1733] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月9日 15:20

皆さん、こんにちは〜!

相変わらずくぅ君かわいいですねぇぇ!!
うちのコザ 荒くれモモちゃんのお話をさせてください。

ももちゃんは、ケージともう一つお家があります。
ケージが、お家なんですが、ももちゃんにとっては、もう一つの棚が本家なようです。
もともと、キャリーとももちゃんと遊ぶための小箱を収めていた棚なのですが、
何年か前から、すっかり乗っ取られています。それ以来、ももちゃんの別宅です。
私からみたら、ただのゴミ屋敷なのですが、コザ女ももちゃんにとっては、ラブリーな
お家なようで。たくさんの紙をちぎったものをそこに集めています。

本来、メスが巣作りのためにする行動をさせると発情を促すので、よくないのですが、
まぁ〜、それはもぉ〜いい子なのですよ。そこにいると…。
それに飼い主は、あまえててはいけないのですが、取り上げてもかわいそうなので、
放鳥の時は、別宅に行かせてあげますw
(放鳥といえるのか?)
オカメのぽこちゃんは、ももちゃんが別宅で遊んでいる間、私と遊びます。
カキカキしてほしいようで…。ももちゃんもカキカキしてほしい時は、でてきます。
ときおり、その別宅へ、私のを手が連れ込まれます。
求愛行動が始まるので、別宅へは、行かないようにするのですがw

オカメのぽこちゃんは、その別宅が気になっているようで、ももちゃんが先にケージに帰った時になど、お邪魔します。そこで、ももちゃんの真似をしてあそんでみたり、
威嚇してみたりと…。他の鳥がやっていることが気になるのでしょうね。

くぅ君のテント、できることなら、私が入りたいくらいのフカフカですねw
ももちゃんの本家(ケージ)には、テント入れない代わりに、別宅(棚の中)で
遊ぶを許すというか、好きなこともさせてあげています。

ただ、うちは、秋以降の発情対策のため17時には、真っ暗にして、寝てもらってます。
17時寝をはじめて、今ようやく2年なろうとしています。
過発情だったももちゃん、あれから1度も卵産んでません。

コザ女にとっては、17時寝は、きくみたいです。(あくまでうちではなんですけどね)
でも、仕事で遅くなったとか、イレギュラーな時は、薄暗い中遊ぶときもありますw

ゴミ屋敷なんかじゃないわよっ!

ゴミ屋敷なんかじゃないわよっ!

【投稿ID】UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1732] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年11月3日 08:49

皆様 おはようございます☀
爽やかな秋晴れですね!

wingsさん

「インコが教えるインコの本音」とても気になります❗どんな内容ですか?また教えてください\(^^)/

その後、百合くんの状態はどうですか。
少しずつでも、前進してくれるといいのですが。

るなちゃくさん

掃除の話
放鳥してるときにしたいのもあるんですが、
放鳥しているときに、掃除をすると、邪魔しにくるんですよー(^_^)
で、抜けた毛や餌の殻がぶわーって飛び散って大変なことになるんです
(´д`|||)
なので、ゆっくり掃除ができません( ´△`)
大変です。。


ぽこちゃんさん

よちよちコザクラ、かわいいでしょうね!
想像するだけで萌えます(*´∀`)
くぅもくちばしがまだ黒いときはかわいかったなぁー(^人^)



保温の話がでてましたね。
私も最近サーモつけました。
そして、冬バージョンのテントを作りました!
が、警戒してまだ入ってくれない( ;∀;)
モコモコで気持ちいいと思うんだけどなー。
いつもはだいたいすぐに興味を示して入ってくれるんだけど、
今回は珍しく警戒中(*_*
色かなぁ。
早く入っている姿を見たい!

冬バージョンテント

冬バージョンテント

かくれんぼ!

かくれんぼ!

【投稿ID】gkMErZ8HcN7DuPIbJfElhA

ポコちゃん
投稿者: ポコちゃん

[1731] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月21日 17:46

みなさん、こんちには〜

くぅ君、かわゆすぎでしょww
下から、だして〜って わかりますぅ〜〜!
やりますよねw

るなちゃくさんところも、よちよりコザクラちゃんで、
これもまた、かわゆすぎますね!!

よちよちコザクラちゃんの集団をみたことありますか??
めちゃめちゃかゆいんですよwww
お菓子の箱の中でモゴモゴ寄り添いながら寝んねしてました

写真に収めかったですけど、びっくりしたらいけないので、
やめときました><。
どの動物も、よちよちの時は、よく寝ますよねw
寝姿がかわゆいですよねw
よちよちコザクラたちもお腹を見せてコロンってなって寝てたりして、すごくかわいいですww

wingsさんも百合君も看護師さんや先生と本当にいい関係で
らしゃいますね!
うらやましい限りです。

頑張ってくださいね!百合君!wingsさん!

【投稿ID】UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1730] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月18日 21:01

こんばんは、皆様。

ちっち♡さん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

いつも、百合や私のことを気にかけて頂きまして、本当にありがとうございます。

素敵なブログの御紹介を頂きまさして、ありがとうございます。
今の私には、心の栄養となりました。

病と闘いながらも、素敵な出来事は訪れるのですね。
その様に思える内容でした。

実は今日は、百合の通院へ行って参りました。

素人の私が観察をしても、右耳周辺の皮膚の症状は悪化は認めません。
しかし、毛が生えてきません。

先生も、皮膚の悪化はしていないことを仰りましたが、もう少し毛が生えて来ても良いとの見解で、軟膏の効果が得られていないようです。
その為、軟膏を中止とし、掻痒感の出現の有無や、皮膚が悪化するのかを経過観察することとなりました。

悲観的な気持ちとなっている私は、先生へ再度、今の百合には何かしなければならないことがあるのかを確認しますと、寒い季節になって来たので、保温をし、経過観察することであると説明を受けました。

次回は約1週間後の受診予定です。

当然のことですが、人間でも風邪をこじらせ、残念な結果になることはあります。

私は、百合は、この病で亡くなることがあるだろうと理解して居りましたが、改めて先生に確認をしますと、あり得ることを言葉にされますと、大変現実味を帯びてしまいました。

最近の私は、インスタグラムで、インコさんやオウムさんの御写真や動画を観て居りますが、その中には闘病中の仔達も居り、勇気をもらって居ります。

ちっち♡さんから御紹介頂きましたブログは、百合と私には光となりました。
いつも、本当にありがとうこざいます♫

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

ちっち♡
コガネのキウちゃんです
投稿者: ちっち♡

ナナイロメキシコインコ
【鳥図鑑】

[1729] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月15日 23:21

wingsさん、こんばんは。

百合くん、なかなかですね・・。
でも、注射がなくなっただけでもホッとしました。
軟膏が効くといいですね。


下記は、前に紹介した裸のコザクラちゃんのその後です。
新しい出会いがあって幸せそうですよ。
見てると元気もらえます。
http://marandr.com/19958228

【投稿ID】7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1728] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月15日 21:16

こんばんは、皆様。

愛鳥さんと、お元気にお過ごしですか?

こちらは、最高気温が17℃と雨模様も重なり、急激に気温が下がりました。
コートや、ダウンジャケット、ストール姿の方々を街では見かける程でした。


先日、先生からのアドバイスを頂きましたので、百合には既に保温器を使用して居ります。

皆様は、もう既にお使いですか?

最近は、別のトピックでも、コザクラインコさんの病気の話が多くあがっている印象を私は受け、百合と重なり、心痛な思いです。

治療にあたっている、この[とりっち]内の愛鳥さん達の症状が、少しでも軽減されることを願うばかりです。


また、最近はインスタグラムで、あらゆるインコさんやオウムさんの御写真や、動画を観て、癒される毎日です。
私は、可愛い表情や動作、羽根色に釘付けです。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1727] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月4日 18:24

こんばんは、皆様。

先週、百合の通院へ行って参りました。

今回は、診察時間前に既に待合室には3組居り、その後、予約外で2組来られ、受付の方より診察時間前から「かなり今日は、お待ち頂くと思います」と伝えられて居りました。

百合の順番となり、診察室へ入ると、獣医師さんの研修医さんが臨床研修に来て居りました。

私の方から問診として、右耳の羽根がピンっと跳ねていることを告げました。
先生は「何が悪いんだろう」と首を傾げながら、視診・触診をされ、一緒に悩んで下さりました。

侵襲を伴う注射の効果は得られなかったことが判り、今回で終了となりました。
今までの経過から、効果が感じられた軟膏を塗布することになりました。

私は先生へ、今後、改めて百合に対して気をつけることを尋ねました。
特別なことは施行しなくて良いとのことで、朝晩の気温が低くなったので、「暖房を点けて下さい」と教えて下さりました。

換羽期に対しても、私宅のコザクラインコさんには、様子観察で良いとのことで、見守りたいと思います。

会計後、薬剤の説明を受けます。

今回も、先日お話をさせて頂きました看護士さんが勤務されて居りましたが、別の患者さんの対応をされて居り、別の獣医師さんから薬剤の説明を受けました。

その獣医師さんへ、軟膏の塗布の範囲を確認しますと、改めて主治医へ確認をして下さり、説明して下さり、治療室へ戻られました。

治療は、綿棒で、軟膏を右耳周辺まで塗布し、可能であれば耳の中まで塗布することになりました。
次回は1週間後なのですが、またまた予約がいっぱいの為、日程がズレてしまいました。

先日の動物看護士さんは、いつも帰る際に「お大事になさって下さい。お気をつけてお帰り下さい」と伝えて下さり、その気遣って下さる言葉にも安心を頂けているのだと、私は思いました。

軟膏を塗ってるでちゅ

軟膏を塗ってるでちゅ

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1726] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月4日 17:52

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

いつも、百合や私のことまで心配を頂きまして、ありがとうございます。
力強いです。

換羽期対策の御写真を添付して頂きまして、ありがとうございます。
効果は、どうですか?

又、くぅ君の筒の中から顔を出して居る御写真も、可愛らしいです。

一足早く、瑠瑠(るる)と零(れい)は、換羽が落ち着いたようです。
帰宅しますと、ケージ周辺まで羽根が飛び散っている程でした。

しかし、百合には換羽らしきものが、2羽に比べると少なく、現在の治療(薬剤、ストレス)の影響も考えられます。

ケージ掃除中のくぅ君の御写真も、可愛らしいですね!
外を覗いている姿に、癒されます。

私宅は、ケージでは眠っていない為、眠っている間に掃除をして居ります。


zibaさんから御紹介頂きました、本を私も購入しました。
又、店頭に新しい鳥の本が平積みされていましたので、購入してみました。

購入した本

購入した本

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1725] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月4日 17:24

こんばんは、皆様。

るなちゃくさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

サクラちゃんは、メガバクテリアは回復されたのですね。
良かったです。
私も嬉しく思います。

そのう炎の治療を開始されるとのことで、サクラちゃんと、るなちゃくさんも大変だと思いますが、症状が軽減されることを願って居ります。

大変な状況の中、百合の心配を頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫


換羽期に入りますので、私も皆様の対処方法を参考にさせて頂きたいです。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

wings
2013年4月19日にお迎え
投稿者: wings

[1724] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年10月4日 17:19

こんばんは、皆様。

インコ大好きな人さん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

初めまして、wingsと申します。

ようこそ!

どうぞ宜しくお願います。

【投稿ID】cxQ24Wsnt/qenmBYYOlxRg

るなちゃく
投稿者: るなちゃく

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1723] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年9月30日 21:53

皆さん、こんばんは。

zibaさん

覗きこんでるくぅ君かわいすぎです!

我が家は掃除の時は放鳥してます。
サクラを遊ばせつつ私、あるいは娘が掃除をしてます。
機嫌良く遊んでるのですが、お腹が空くと飛んできて掃除してるトレーに落ちてるエサを食べたりするので、ちょっと待ってー。てな感じで慌てて掃除を終えてます(笑)
あと、たまにお腹が空いてるアピールなのか、指や物を噛んで催促してきたりもしますよ。

結び目好きですね!
この間、簡単なおもちゃを手作りしたんですが、その結び目をカジカジしてほどいてました。
本当に器用ですよね。

換羽対策ありがとうございます。
抜け毛いっぱいの写真にびっくりです。
写真右のお薬は気になっていました。
買おうか迷っていたのですが、やっぱり買うことに決めて注文しました。

そして、紹介してくださった本を地元の本屋で見つけて買いました。
これから、じっくり読みます。

買いました。

買いました。

こんな感じで遊んでます。

こんな感じで遊んでます。

【投稿ID】L8RaGdybY6hLatUDLG9tmg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1722] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年9月30日 10:40

おはようございます(^o^)
爽やかな秋晴れですね。
近くの小学校では運動会をしています。

今日はケージの下を掃除したときに
撮ったくぅの写真です。

皆様の愛鳥さんは掃除中、どんな様子ですか(^^)

出られるかな。出られそうだなー。

出られるかな。出られそうだなー。

なにしてんの!

なにしてんの!

まだ?出して〜。

まだ?出して〜。

【投稿ID】WZf5iamIjywkIwTilSmpUg

ziba
くぅです♪
投稿者: ziba

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1721] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年9月27日 23:59

みなさん こんばんは(*´∇`*)

wingsさん

百合くんの病気のこと 本当にショックだったと心中察します。
それに、小さな体に注射、辛かったでしょう。
でも、百合くんは本当に偉いです(T_T)
百合くんも頑張っていますね。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんのラブラブ写真、かわいいです!
癒されますね。
仲良しな姿は本当にラブバードならでは♥

そして、看護士さんのお話。
治療で不安な中、患者さんの不安を取り除いてくれる看護士さん、
素敵ですね。
そういった心遣いのできる方は、きっと他のところでも素敵なんだと
思います。
そういう方が身近にいると、私もそうなろう、と良い刺激を与えられます。


るなちゃくさん

くぅのこと、ほめてくださりありがとうございます(*´∇`*)
破壊鳥ですが、怖がらずに興味を示してくれるのでありがたいですね。

髪を結ぶゴムの結び目を外すのが好きなので困ります。
鳥さんは器用ですよね。

くぅも、換羽なのか、半日で毛がたくさん落ちてます。

対策になっているかどうかわかりませんが、飲水にお薬をたらしたりしていますよ。

サクラちゃん、メガバク、治ったようですね。良かったです!
嘔吐したときは、驚いたでしょう。
わたしも、もしその立場だったら焦るし、パニックになるかもしれません。

サクラちゃんのカメラ目線、かわいいですね!綺麗な色ですね。

ポコちゃんさん

ポコちゃんさんもあの本、持ってるんですね❗
四コマまんがも面白いですよね(^o^)

テント、入ってくれるといいですね。

抜け毛いっぱい(゜∇゜)

抜け毛いっぱい(゜∇゜)

狭いとこ、好き?

狭いとこ、好き?

こういうのを飲水にいれてます

こういうのを飲水にいれてます

【投稿ID】oZBSUEDiMwxotqusOJghTw

るなちゃく
投稿者: るなちゃく

コザクラインコ 
【鳥図鑑】

[1720] Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

2017年9月27日 22:30

皆さん、こんばんは。

インコ大好きな人さん

はじめまして。よろしくお願いします。

wingsさん

ご心配いただきありがとうございます。
吐いたのは一度だけで、元気に過ごしてました。

百合君、カンジタが出てしまったんですね。
心配ですよね。
注射だなんて、想像しただけでも私も耐えられません。
お薬が効くことを願っています。

サクラですが、今日、病院へ行って来ました。
再検査の結果、メガバクテリアは見られませんでした。
一安心しましたが、お薬は飲みきる事になりました。
そして、メガバクテリアが落ち着いたので、そのうの治療を始めました。
また、1,2週間後に病院に行く予定です。

最近、毛(ほわ毛)が抜けてきてます。
これから寒くなるのに、換羽で体力を奪われると心配です。
栄養と保温をしっかりしないと。
他に、換羽期のアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

【投稿ID】L8RaGdybY6hLatUDLG9tmg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 1738件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集