野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ダニの駆除

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

今年の五月から足に障害があるスズメちゃん(足の指が先天的にくっついて変形し木に止まれない)を保護しています。
今日、水浴びをさせた直後、こちらに寄ってきたので観察していると黒く小さな虫が濡れた羽のあいだで動いているのが見えました。

ノミかダニなのかはわからないのですが、時折スズメちゃんが触れた後に痒みがあることがあったので、アレルギーかと思っていたのですがもしかしたらこれに噛まれていたのかもしれません。

足が悪いため羽繕いも途中で転がってしまい上手く出来ないのでこの子の今後の体調も考え虫を駆除したいと考えているのですが、なにぶん鳥を飼うのが初心者の為よくわかりません。
もちろん獣医さんに見せてやるのが一番なんでしょうが、近所の獣医さんは電話で確認したところ、軒並み鳥の扱いはあっても野鳥は扱っていないと断られてしまいました。

そこでこちらで調べたところノックレンという薬がいいと書かれていたので試してみたいと思っているのですが、犬猫用であるため小鳥に対しての用量などがわかりません。

そこで使用した経験の有る方はスプレーの噴射時間や距離、回数などはどのようにされておられるのでしょうか?あと気をつけるべき点や他に駆除でいい方法があれば教えていただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

真由美

こんにちは(^^)
直接スプレーはしない方がいいかもしれません。
私もノックレンだったかどうか覚えていませんが、
ティッシュに吹きかけてから、そのティッシュで
鳥の体を拭きました…相当嫌がります(^^
拭き終わった後も、ずっと羽をバサバサやって
全然落ち着きが無くなります。
ただ、その後は体を掻かなくなりました。
それが効いたのか、普段の水浴びがいいのかは謎です…。
もし使うのであれば、直接吹きかけは
避けた方がいいですね(^^)
水浴びを好むのであれば、マメに水浴びを
させた方がいいです。
すずめちゃんの場合は砂浴び好きですよね(^^)

水浴びを全くしない子だったら、
いきなり水浴びはさせない方がいいです。
ショック死してしまう子もいますので( ┰_┰)

やっぱり野鳥診てくれる病院って少ないんですね…。
私は埼玉県在住ですが、近所の病院は診てくれます。

野鳥も小さな命…必死に生きようとしてる
姿を何度も見てきています。
元気に大空に戻れた子もいるし、
そうじゃない子も…。
手を差し伸べたくなる気持ち、よく分かります。

あんこさん、頑張って下さいね☆

豆さん、野鳥を一度保護すると、
またそういう機会に遭遇する事が不思議と多くなります。
その時は宜しくお願いします☆

いいね!

豆
  • 投稿者:さん

あんこさん初めまして!!豆といいます。3日前までケガしたつばめを保護していました。
私も動物病院には断られ、怒られ、散々な思いをしました…野鳥だけど助けたい一心なのにと切なくなりました。
そこで私がやったのは、水浴びと体にアルコールスプレーをまいたティッシュで包むということです☆
アルコールは鳥さんが吸い込まないように、アルコールティッシュの上に何もつけてない普通のティッシュも重ねて包むのが良いそうです。ノミ取りは犬猫用だと万が一何かあったら大変なので、アルコールの方がまだ負担は少ないかと思います。
すずめちゃんの足がよくなる事を願ってます☆

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?