飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムの平均体重

星363
コメント
4
投票
0

我が家は今年7歳になったヨウムの男の子と暮らしています
彼の平均体重は545〜555gをうろうろする感じです

今年の4月頃新しい家族としてまたヨウムをお迎えしました
その子の体重が420グラムくらいで減ることはあってもまったく増えません。
最初は女の子だからかな?とも思ったのですが
成長し行動が長男とまったく同じなので男の子でした
長男と違いまったく好き嫌いがなく渡されたものは何でもパクついてくれるのでうれしい反面
この体重でいいのか不安にもなります。
触れると少し骨があたりごつごつしています。
もしや長男のほうが太っているのか?など思い、いろいろネットで調べてみたのですが
どこも結構書いてあることはばらばらで調べるほど頭をひねります。

もしよければヨウムと暮らしている方、ご家族の体重を教えていただけませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

星363
  • 投稿者:星363さん
  • トピ主

けんちゃんはじめまして!

ヨウムといったら普通にヨウムとコイネズミヨウムしか知りませんでした!
産地別の個体差・・ちょっと調べてみたくなりました。

長男はたしかフィリピンから来たと聞きました次男坊はアメリカ産だったと思います。
まだ生まれて1年もたっていませんしまだまだこれからですよね、
がっちりしたヨウムに成長するよう、健康には気をつけたいと思います。

ヨウムの女の子も吐き戻しをしてくれるとはまた驚きました!
吐き戻しと、あと手に乗っかろうと?します。
他の子の動画なのですがまさにこんな状態です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=nBnZbDoXq50

いいね!

星363
  • 投稿者:星363さん
  • トピ主

さちよんさんこんばんは!メッセージもありがとうございます。

はなちゃんもがっちりむちむちですね、たくましい女の子で素敵(´▽`)
700g台のヨウム・・すごく触れ合ってみたいです!w

ヨウムもそんなに沢山系統があったとは知りませんでした
我が家の二人も違う系統の子達なのかなと勝手に思うことにします。
ためしに胸の辺りをもんで見たら相当いやだったのか思いっきり噛まれましたw
噛んだ本人も「しまった!」と思ったのかちょっとしょんぼりしていました、
まだ若い子なのでこれからがっちり体系になると信じていますヽ(´ワ丶)丿

いいね!

けんちゃん

星363 さん はじめまして

ヨウムはさちよんさんが仰るように産地による個体差が大変大きいです

ガーナ、ナイジェリア、ザイール、コンゴと大きさも色合いの濃さも違います

小さい子なら健康であっても400g無いコバタンぐらいの子もいます
最近はBIIのヨウムをよく見かけます、
さすがに安定した良い鳥と思います
ほとんどの子が500g前後位で大きく感じます

7歳の男の子もBIIの出身かな?

ヨーロッパから来た子は結構小さな子がいた気がします

まだ今年の若鳥ですのでこれからまだ大きくなると思います

竜骨がよっぽど出てたり痩せて元気が無かったらともかく
元気一杯ならあまり気にしないでいいと思います

それよりもこっちが少し気になって

>成長し行動が長男とまったく同じなので男の子でした

どんな行動ですか?
画像で見る限り?ですが

ヨウムはオスもメスも飼い主に対して吐き戻し行動をしますよ
もし吐き戻しで判断されてるのなら確実ではないですよ

いつまでも元気一杯でありますように

いいね!

さちよん

うちはメスなので小さめです。
はなちゃんが510g(生後10ヶ月位のときに470g)
ゆきちゃん410g(生後10ヶ月位のときに360g)
でした。

はなちゃんはメスの割に大きいと言われますが、コンゴ産の大きめのオスだと700g近い個体もいるそうです。

うちの場合は、はなちゃんがコンゴ産の系統で、ゆきちゃんがナイジェリア産の系統なのかなと勝手に思ってます。

健康診断をお願いしている獣医さんは胸の辺りもんで骨が触れば、大丈夫と言っていました。


大きいヨウムいいですね〜。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?