野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カラスって…

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

マンション居住で窓から中を見渡せるからでしょうか…
鳥かごがズラッと並んでいるので一羽の大きいカラスに
目を付けられてしまったようです~_~
毎日不定期に窓辺に来ては我が家の鳥たちを
脅かします。
追い払っても追い払っても巡回しまた来ます。
夕方5時から6時にかけては寝床へ帰る中間地点なのでしょうか、
必ず訪れては鳥たちにパニックを起こさせて困り果てています。
カーテンを閉めて凌いでいますが今後、夏が来るので窓を開けたいのにこのままだと一羽のカラスに怯えて過ごすことになってしまいそうです…仲間なんか連れて来られたら本当に困ります( ;´Д`)
何かよい撃退方法はございませんでしょうか…。
カラスも子育て時期で必死なのは解るのですが
なんとか穏便に和解したいものです。
同じような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら
対策はどうされたかご伝授いただけますと幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

レモングラス様
メッセージ有難うございます(*^_^*)
こんにちわ。
今日はカラス、まだ来ていないようです。
カーテンを午前中、しめきったからでしょうか…しかし、
窓を開けてカーテンも開けて気持ち良く過ごしたい今日この頃なので本当に気が滅入ります。
このまま諦めて来なくなってくれると良いのですが…
まあ、たくさん獲物が居るのでカラスからしてみれば
素通りできなかったのかもですが(^^

鳩ですかw
鳩もたまにやってきます。
確かに厚かましさはすごいですよね(笑)
うちにもギンバトが一羽いるのでしつこさはよく解ります。
飼い鳥でもしつこいですw鳩はっε-(´∀` )
可愛いんですけどね。

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

chiyodoriさま
こんにちわ(*^_^*)
メッセージを有難うございます。
今の部屋に越して来て1年になりますが
昨年はカラスには見つけられずにすんでおりましたが
今年はどうやら目をつけられてしまったようなので
何か対策はしなくては…と思います。
解決法の示唆を誠に有難うございます。

カラスは学習能力も高いのはよく聞いていましたが
こんなに執着心も強いとは驚きでした。
教えていただいたとおり、カラスの目につかないようにすることが
最優先のようですね。
窓辺にべったり張り付いて中の様子を虎視眈々と伺っている様子は鳥じゃなくてもちょっと怖いですΣ(゚д゚lll)
繊細な小さな飼い鳥ならショック死してしまいそうな
迫力なのでガラス越しにでもなるべく姿は見せたくありません。
でも、彼らも生きて行くために必死なのでしょうから
敵対はしたくないので攻撃しない方向で
我が家の愛鳥たちは私自身が守らないとですね。
カーテン&簾などで目につかないようにすることにしようと思います。また、報告しますね、ご教授有難うございましたm(__)m

庭箱はこういう時、安心なのだな

いいね!

chiyodori

hyonsunさん、マンションで沢山の鳥達をお飼いだったのですね。

カラスは知能が高いうえに好奇心旺盛です。犬や猫にも肝試しをします。
うちの犬にも数羽でからかいに来てましたが、飽きたのかしばらくしたら
こなくなりました。

追い払いについてですが、仲間同士のコミュニケーション能力が高いので
仲間同士の警戒音をシチュエーションを見たてて、聞かせると
効果があるようで、これを研究してる大学の教授がいたりします。
商品としての取り扱いもありますが、高いですね。

フリーフライトできるタカ飼いの方が知人にいれば飛ばしてもらう
あるいは鷹匠、でもこれも値が張ります。

現実的な方法として、ベランダに止まれなくし、興味のあるものを
視界から外す併用法がいいのではないかと思います。

ベランダに支柱を使って、横方向に手すりの上にテグスを張ると
止まれなくなります。

同時によしずやすだれ、外から見えにくいレースカーテン等使って
外から鳥達を見えなくしてはどうでしょうか。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?